ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

哲学や宗教、形而上学に興味がわいて。思惟にふける毎日を送っています。
でも、実際、ろくに考えてもおらず、哲学本をよんでも、記憶に残らない始末です。
つまり、「ばか」だと自覚するに至りました。

、、、、、「心から信じられるもの」が必要なのだと、思いつきました。

神道の神やキリスト教のイエス、ブッダ、ニーチェの言った「神は死んだ」、、、、

いずれにしろ、恒常的に心の支えとなる「信じられるもの」が必要なんです。

戦前、かつて「神」と崇められていた天皇は今なにをやっているのでしょうか?

ぼくは、オカネもなく、ひとりぼっちで、所有しているバイクを乗り回すこともできず。煙草をくゆらしながら換気扇をつけた風呂場でキリスト教の「天にいる父」に対して仮定的にひとり呟いています。

ぼくは歴史的に大和民族で日本人のはずです。日本を信じたい。でも(無縁社会とよばれる)日本を信じることに限界がきています。僕がもっと有能で、願いが叶うものなら、北米で暮らしたい。



※社会にいじめられている、という意味をもって「いじめ相談」のカテゴリにさせていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大半の国民が知らないようですが、ほぼ毎日と言っていいくらい祭事があり、国民のため日本の為に祈られています。


想像だけで良く知りもしないのに回答される方もいるようなので、事実を知ってほしいと思い回答しておきます。

正月は、国民の前に出て来られる前に、既に何時間も一人で儀式をされたあとだと聞きます。

そもそも祝日はそのお祭の日でしたが戦後に名前を変えられ、今では日まで変えられて国民に天皇の存在を感じなくさせました。
1の方の回答を見るとその洗脳は成功したようです。
そして天皇はどうでもいい存在、無くても関係無い存在という人間を増やし、国体を弱体化させれば、日本は脅威でもなんでも無くなります。

そう、今の日本のように。
天皇について知ろうとするお気持ちは大変尊いもので、日本人なら当たり前です。

もし詳しくお知りになりたいなら、私なんかの回答より小林よしのりさんの「天皇論」が非常に詳しく、ソースもしっかりしています。
ちょっと高いですが十分価値は有りますよ。
論戦好きの左巻の方々は反論するとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 00:13

北米に惹かれるものがあるのであれば、北米に質問者様の求める「神」と思われる何かがあるのかも知れませんね。


ただ、質問者様は現在日本に生まれて来たと言うことは、日本だからこそ体験できる何かを体感するために日本に生まれてきたのかもしれないのではないでしょうか?

天皇が何をなされているのかについては先の回答者様が詳しく回答されているようですのでそちらにお任せしますが、質問者様は「神」と呼ばれる方がおられるのでしたら何を行ないたいのでしょうか?

不満を言いたいのですか?
私を救ってくださいと願いたいのですか?
出来ないことを嘆きたいのでしょうか?

それ以前に質問者様の中での「神」の定義とはどのようなものなのでしょうか?
質問中にある「恒久的に『信じられるもの』」ということなのでしょうか?
信じられるものがあれば質問者様の悩みは解決されるのでしょうか?

まず、その辺りからお教え願えないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぼくは迷いのない「純粋に信じられる」ものを求めようとしているんです。

お礼日時:2010/11/27 00:11

天皇制度は戦後に日本統治の為にアメリカが残した物だったと記憶してます。

皇居は爆撃されなかったでしょ?ちなみに、神田神保町もターゲットから外れてました。何故なら沢山の資料が保管されていたためです。天皇はほんとにただの象徴としての存在しかない人物です。その証拠に彼等には戸籍は存在しません。神とよばれ都合よく使われていた人物達です。
信じられる物は自分もありません。勿論友達と呼ばれる人はいないです。
北米か…いいね 目標があるじゃん。
とりあえず自我がある自分を信じてみたらいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「自分」を信じてみようと思います。

お礼日時:2010/11/27 00:06

>戦前、かつて「神」と崇められていた天皇は今なにをやっているのでしょうか?



沢山の身内でもないやつらにかしづかれながら
朝起きて 便所行って排便して 歯磨いて顔洗って
朝っぱらから医者に健康診断されて メシ食って どうでもいいニュース見て
どうでもいい報告と 書類見ながら紙に判子押して

車乗せられてどっかいったりして 心にもない愛想笑いを振りまいて 知れないおっさんと握手したり
障害者学校の雑音演奏会をさも笑顔で聞かされて

家に帰って一息ついてメシ食って 風呂はいって寝る
寝てもさめても人の目

神が聞いてあきれるほどの どっかの市長や社長とおんなじような生活ですわ
あんなのは血筋があるだけのただの爺なんだから 扱いは
しょぼくれた動物園の檻の中のちょっと頭のいいだけでTVに出るチンパンジーと同じだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/27 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング