柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

当方は大学生です。1つ年上の彼氏がいたのですが、別れました。
別れた理由は、「彼が好きなのかどうかがわからなかった」、というものです。

私は中学生の頃に「理由が何だかわからないけれど熱烈に好き!」という人がいました。その人の事を考えるだけで顔が熱くなり、とにかく好きでどうしようもありませんでした。
別れた彼氏は一緒にいると、思春期の頃のような熱烈な想いは感じませんでしたが、大変安心出来ました。

しかし、彼は私と付き合い始めた直後から結婚の話を持ち出したり、私がいつでも連絡出来るようにと専用の携帯まで買うと言い出しました。それにとても嫉妬心が強いです。
彼が初めての恋人だったので(ちなみに彼も私が初めての恋人でした)、最初は「こういうものなのかな?」と思っていましたが、段々彼の愛の重さ(?)が辛くなりました。
また、彼に悩みを相談をしている内に好きになったという経緯があり、弱っているときに優しくしてくれたから恋と勘違いしたのかもしれません。
彼は煙草を吸うのですが、私は大の苦手なので付き合っている間はずっと吸わずに我慢してくれていました。別れた後は吸っているそうです。我慢しているとき、とてもイライラしているのがわかったので、私はこれも辛かったです。

結局「恋だと勘違いしていた」と謝罪し、別れました。
彼はとても優しくて誠実で、別れ話をしたときもちゃんと話を聞いてくれて別れてくれました。でも「君のことが好きだから、絶対に諦めない」と宣言されました。ストーカーめいたこともされていません。今でもときどき電話をくれます。彼と電話で話すときは普通に楽しいです。

彼は恐らくまだ私のことが好きだと思います。でも私は?
私は彼と別れてもう1年になりますが、彼のことをつい考えてしまいます。それは私の身勝手さで別れてしまったから、負い目を感じているだけなのでしょうか?それとも、本当に彼を好きだからなのでしょうか?客観的に見てどう思いますか?もう同じ過ちを繰り返したくありません。
また、彼の視点で、(もし私が彼のことを好きだとしたら)一度別れた相手にまた告白されたら迷惑でしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

元ホストです

一度別れたのなら、もういいんじゃないでしょうか?

たしかに

また告白されても迷惑ではないと思います

ただ、気になるのは

「恋だと勘違いしていた」これは誰が言ったセリフでしょうか?

あなたですよね?

「好きかどうかわからない」とか勘違いとか、失礼な話です

そして

「同じ過ちを繰り返したくない」

これは何についてでしょうか?

また告白するのも同じ過ちではないでしょうかね

嫉妬とか束縛とか、程度がわからないのでなんともいえませんが、

失ってから、本当に大切なことに気が付くこともあります。

でも、失ってからではもう遅いのです

あきらめて新しい人を探しましょう
    • 0

同じ過ちだなんて・・単なる別れを過ちだと深く考えてはなりません。

結婚しても、離婚してまた同じ人と再婚する人だっているのですから、
結婚してるわけでもないので、何度でもひっついたり離れたりしてくださいね。

1度別れた相手に告白されたら・・・言ってないだけで、
もう彼女が出来ていたら、傷つきませんか?
その傷は、好きだからではなく、振られるという屈辱感からです。

本当に好きかどうか。結婚をちらつかされて重いようだと
本当に好きではないのでしょう。

体が寂しいなら、逢いたい・・・だけで逢ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

勝手な意見ですが、彼はきっと迷惑ではないでしょう。

また、ひどい言い方かもしれませんが、そもそも恋には様々な導入路があるようですので、勘違いであって良いのではないでしょうか。
それを悪いものと捉えないという考え方もありなのではないでしょうか。

湧き上がる気持ちがない。
でも気になる。だから確かめにいく。

それでも無理な何かがあるなら、きっと縁が自然に別れさせてくれます。

寂しさを埋めあうことが間違いなら、世の中の多くの恋愛は消えるでしょう。

あくまで私見です。
ご参考まで
    • 0

他に好きな人がいないので、彼のことを考えるだけでしょう。

要は、こころが暇なんです。
好きな人ができたら、考えなくなります。
>一度別れた相手にまた告白されたら迷惑でしょうか?
別に迷惑じゃないでしょう。元彼さんは、絶対に諦めないらしいですから、ちょうどいいんじゃないですか。
大学生の間に、恋愛ごっこをいっぱいやりましょう。避妊だけは、ちゃんとしましょう。
    • 0