【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は10代の頃に長年付き合った大好きな彼と出来た子供を中絶しました。
彼は社会人でしたので結婚して
子供を育てようと思いました。
ですがお互いまだ若いのもあって
互いの両親は反対、家を出て子供と暮らす程のお金も作れなく結局中絶をして
その時の彼はぽっかり穴が開いてしまったみたいで上手く行かなくなり別れてしまいました。

それからと言うものいっくら好きになっても
子供を産む決意までしたのに人は気が変わって別れてしまうのかな
私は子供を幸せにしてあげられるのかななど自信が全くなくなりました。

友人が結婚をして子供を出産することになったのですが
結婚すると聞いたときも
同棲して間もないのに、半年前には浮気してたのに
そもそも結婚なんてものは紙を出すだけのことで
この人と死ぬまでささえあっていこうと言う決意が一番大切なんじゃないかと思いました
それに出産のことも経済的に旦那の稼ぎで子供に高校や大学を行かせてあげることが出来そうもないし
旦那のご飯もろくに作れないのに子供の面倒見れるのかよと思いました。
もちろん友人としてはとても嬉しいんですが
自分ができなかった嫉妬なのかそんなことを思います。


母や友人周りの人は
何人も離婚しています。
結婚の良いところ、結婚、出産に対する心構えを教えてほしいです

私が考えすぎなのか
結婚も出産も私だけのことじゃなく愛する人、愛する子供を交えての事なので
凄く考えてしまいます。

私は小さい頃に両親が離婚して
母の友人に預けられて母の友人に虐待されてた時期がありました。
母を恨みました。

子供にはたくさん愛情を注ぎたいと考えたりすればするほど母みたいになるんじゃないかとプレッシャーに負けてしまいます。



幸せに暮らしてる方のお話を聞かせてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

幸せになろうと想わない方が良いのでは。


小さい頃の不幸せの記憶が全てのあなたに詰まっていますので。
人生は生きづらいという、生活体験がみについているのでしょう。

それは、別に貴方なりの行き方、考え方としてそれでよいのでは。

無理に考え方や生き方を変える必要はない。

こどもがほしくなく、育てる自身がなければ、生まなければ良いだけです。

でも、そうなれば、40台、50台、さらに、年寄りになれば、モア悲しい

孤独な人生がまっているだけです。よその出来の悪い女達の子供は

成長していきます。運が良ければ、親思いで、貧乏でも、面倒を

みようと、おもってくれる、子供たちがいるかもしれません。

そのときは、貴方は、未来の彼にも捨てられ、哀れ、孤独な貴方が

そこにいます。この文章をよく読んで、人生を考えてください。

おかねがなければ、ないなりに、愛情だけを育んで、べつに、

無理に大学をと考える必要はありません。普通に中学、高校が

そつぎょうできればよいのです、特別頭が良い子なら、また、

そのときに考えればよいのです。過去の悲しい思いのママ生きるか。

あたらしい、自分の子供と、子供の成長とともに、自分の思いも

改善するかは、あなたしだいなのです。未来をおもうなかれ。

でも、子供が、愛人と自然にできたなら、生めばよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか伝えにくいですが
凄く楽な気持ちになりました。

もっと分かりやすく説明したいのですが
まだ言葉が出ません

でもわかることは
前に進めそうな気がします。

ありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 17:06

こんにちは



私は既婚男性、結婚20年目44歳、サラリーマンです。

相当お辛い人生を過ごされたのですね。
頑張りましょう^^

まずは、気負われずに考えられることをオススメします。
私達も何度も離婚の危機はありますし、離婚するしないは紙一重のような気もします。

どんだけ愛してるって言う状況で結婚しても・・・
恋愛期間より、離婚しなければ相当長いお付合いになります。

当然、素晴らしい面も見えますが相手の嫌な面も見えてきます。
自分が気づかないだけで恐らく相手も同じことを想っているでしょう。
そして、時には凄い忍耐も必要でしょう。
そこで諦める人もいれば頑張る人もいる。
時には、結果的にお互いムリして頑張る方が不幸になることもある。
踏ん張ったことで、あの時別れなくてよかったと想う人もいます。

そして、結婚時には想像出来ない環境の変化が来るときがあります。
突発の病気であったり、交通事故であったり、浮気であったり、仕事上の転勤であったり、トラブルもあります。
これらは、事前に想定出来ないものの方が多いのです。

なので、くよくよしてもしょうがないのです。
来たトコ勝負ですし、その時の経済環境や周囲の環境で柔軟に対応すれば何とかなることが多いです。

アドバイスなど恐れ多いことではありますが・・・
昔のトラウマは簡単には忘れられないとは思いますが人間は歳や経験を積み、ある程度苦労を重ねることで成長していきます。それも人生、自分への成長への糧だったと逆に感謝してどんどん新しい出会いや結婚を前向きに考えられてはいかがでしょうか?

離婚は(子供にとっては辛いこともありますが)今の時代、
生活環境や正確、育った環境、趣味が異なる人同士が一緒に暮らすのです。
結婚前にどんだけ相性が良いと感じても、違う部分の方が
圧倒的に見えてきてしまうのですから、これはしょうがない事です。
離婚された子供の気持ちは大変なものでしょうけど、離婚も時には大切な選択枠だと思います。

それをお互いがどう乗り越えて、相手を思いやり続けれるか だけじゃないでしょうか?

結婚して感じることをで言えること(私見)は…人によりますけど。
(1)お互いに思いやりの心があるか。好きや嫌いや、だけではダメです。
(2)セックスの相性はあるか。
(3)苦労を本当にトモに出来そうか。経済的にも。
(4)男性は暴力的な側面を隠してないか。(DV)
(5)お互いの両親をお互いが尊重出来るか。
(6)奥様は家庭的な面を持っているか。手料理など。

それと、子供はかわいいものですよ。
私は子供は正直余り好きではありませんでした。
しっかし、生まれた途端どうでしょう!!
僕も人が変わりましたよ。
他人の子は相変わらず普通ですが、
自分の子は世界で一番、です!って思えますので
生んだ女性からしたら、凄いものでしょうね。

でも、人は、気が変わるものですよ。
結婚してみないとわからない部分もあります。
新たな問題がどうせ出てきますから、結婚生活で。次々と。
その苦難をような、一緒に乗り越えられる人か精一杯見極めることです。
もちろん女性側も、愛してもらい続けれる女性にならないとダメです。

ちょっとご質問とピントがズレてる回答のような気もしますがお許しを^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚してる方は普通に話すと照れくさいのか結婚しなきゃよかったと言われるので
こうやって幸せな話を聞けると凄く私まで幸せになります。
なんどか付き合ってた人にプロポーズをされても心の準備ができず
断ってだめになってしまいました。
今も大切な彼が居るのですが今度は流れに身を任せられそうです。

頭で考えすぎず心に身を任せていきたいと思います

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/26 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング