ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在アルテッツアRS200ZエディションのMTモード付AT(H14年式)に乗っているものです。
アルテッツア以前はMT車にのっていたのですが、乗り換えるときに費用などの理由で中古でアルテッツアを購入しました。乗り心地には不満足はないですが、やはりMT車の感じが忘れられなくて、MT車がいいなぁと考えるようになりました。乗り換えでもやはり今の車を売ってから予算とかを考えないといけないのです。そこで、今のアルテッツァは25000kmで、状態はいいのですが、実際ディーラーさんにみてもらわないとわからないかもしれませんが、中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?
 また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?

A 回答 (5件)

>中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?

これは、分かりません・・・。8年前のクルマなので、普通のクルマなら「ゼロ」ですが、アルテッツァは現在ではかなり貴重なクルマなので、距離が25000kmで程度が良いのであれば、他の条件も良ければ(ワンオーナーであるとか、ディーラーで整備を全て受けていてその記録簿が残っているなど)、少しは値段が付くかも知れませんね。しかし、希少な存在とは言えGT-Rやスープラなど「本当のプレミアム車」では今のところ無いと思うので、「まあ、値段が少しでも付けば良いか」ぐらいの感覚でいるのが良いと思います。それのほうが安かった場合にショックが少ないし、高かったら嬉しいですから。

>アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?

「最近のクルマ」すなわちアルテッツァより新しいクルマで言えば、ありません。お勧めが無いという意味では無く、存在自体が無いという意味です。こんなコンパクトなボディにFRという駆動形式でセダンでMTの設定があるなんて、「有り得ない」という時代になってしまったようです。何と言っても新車の98%はオートマが売れている時代ですから・・・。

私が「最も似ている」と思うのは、BMW320iです。ボディが少し大きいですが、現代ではそれほど大きい部類ではありません。セダンでFRでMT、という条件を満たしている唯一のクルマです。当たり前ながら国産と比べると値段が高いです。4気筒の2000ccですが434万円です。しかし「セダンでFRでMT」となると、コレ以外に私は思いつきません。
(スカイラインはクーペしかMTがありません)。

で、現実的には「FR」という条件を外すといくつか出てきます。

まずは、インプレッサとランエボです。普通に乗る分には「使い切れない程」高性能かも知れませんが、「スポーツセダンでMT」となると、コレになります。インプレッサ(正確にはWRX)STIの4ドアが373万8千円、ランエボが一番安いやつで378万6千円です。どちらもスポーツ性能は間違い無いでしょう。

値段や性能をもう少し実用的にして真っ先に思いつくのはマツダのアテンザです。と言っても純粋なセダンでは無くリアハッチが開く5ドアですが、見た目はセダンと変わらないというクルマです。これなら一番上のグレードだけ6MTがあります。高級なクルマでは無いので一番上のグレードと言っても275万円です。セダンもありますがオートマしかありません。注意点は、「純粋なスポーツカー」では無いという点です。私はワゴンの6MTに乗っていますが、外観、内装ともかなりスポーティですが、中身は単なるロングツアラー向けの穏やかなクルマです。剛性感が高く高速道路の安定性も半端ではなく高いですが、刺激的な部分はありません。

4WDではレガシィがありますが、現在の型となり、前の型までの「端的なスポーティさ」が無くなったと個人的には思います。洗練された代わりにおとなしい感じになったと思います。パッと見た感じのスポーティさは、上記のアテンザのほうが上だと個人的には思います。

それよりもインプレッサアネシス(セダンです)のほうが見た目はスポーティだと思うのですが、1500ccの実用グレードしかMTはありません。2000ccで乗ろうと思った途端にオートマとなります。

「セダン」という条件も外せば、インプレッサ(ハッチバック)の2.0GTなら、262万5千円で、雰囲気、走りともかなりのスポーティさが得られると思います。STI(ハッチバックもセダンと似たような値段です)と比べれば、十分に現実的な値段&性能だと思います。ご存知と思いますが2000ccターボの4WDです。

ハッチバックでは、マツダスピードアクセラも、上記インプレッサ2.0GTと同じような感じと思います。2300ccターボで267万8千円です。但しハイパワーFFなので、素直に考えれば上記インプレッサ2.0GTのほうがパワーと駆動形式がマッチしているように感じます。

更に実用FF車に目を移していくと、オーリスRS(NA1800cc)6MT(209万6千円)が良い感じのバランスの性能と値段と思います。

カローラとか、コンパクトカー(フィットやデミオなど)にはMTはありますが、質問者様が望んでいるクルマとは少し違うと思います。またマツダのRX-8に関しても特殊なクルマなので省かせて頂きました(RX-8を買う方は指名買いだと思うので・・・)。

以上、思いつく分を字数の限り書かせて頂きました。参考になれば幸いです。

※調べて書いてますが値段に関しては記述ミスがあればご容赦願います。
    • 0

現在お乗りのアルテッツァは調子がよいようですね。

知り合いが昔、RX-7のオートマのミッションをマニュアルに載せ替えて乗り回していましたよ。

アルテッツァでミッションの載せ替えが出来るかどうか判りませんが(無責任でスミマセン)、車関係の店で尋ねてみては。

以上、参考までに。
    • 0

中古しかありませんが

カローラアクシオ"GT "TRDターボ などはどうでしょう

足回り、クラッチ、マフラーなどTRD装備です
「AT車からMT車への乗り換えについて」の回答画像3
    • 0

中古でRSのAT+走行5万km以内で100万の物件がありました。

年式の割に、スポーツセダンとしてはATの割に高い印象があります。
ということで、まるっきりド素人の予想ですが、どんなに高くても40万ってとこかなぁ。

>また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?
FR限定ですか?先代レガシィは結構お勧めですけどね。
    • 0

すみません、中古車の相場については詳しくないので、最後の質問にだけ。

あくまで私の好みですが……。
スポーツセダンでMTとなると、断然お勧めなのが、スカイラインです。

では、健闘を祈ります。
    • 0