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現在アルテッツアRS200ZエディションのMTモード付AT(H14年式)に乗っているものです。
アルテッツア以前はMT車にのっていたのですが、乗り換えるときに費用などの理由で中古でアルテッツアを購入しました。乗り心地には不満足はないですが、やはりMT車の感じが忘れられなくて、MT車がいいなぁと考えるようになりました。乗り換えでもやはり今の車を売ってから予算とかを考えないといけないのです。そこで、今のアルテッツァは25000kmで、状態はいいのですが、実際ディーラーさんにみてもらわないとわからないかもしれませんが、中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?
 また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?
 

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A 回答 (5件)

>中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?



これは、分かりません・・・。8年前のクルマなので、普通のクルマなら「ゼロ」ですが、アルテッツァは現在ではかなり貴重なクルマなので、距離が25000kmで程度が良いのであれば、他の条件も良ければ(ワンオーナーであるとか、ディーラーで整備を全て受けていてその記録簿が残っているなど)、少しは値段が付くかも知れませんね。しかし、希少な存在とは言えGT-Rやスープラなど「本当のプレミアム車」では今のところ無いと思うので、「まあ、値段が少しでも付けば良いか」ぐらいの感覚でいるのが良いと思います。それのほうが安かった場合にショックが少ないし、高かったら嬉しいですから。

>アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?

「最近のクルマ」すなわちアルテッツァより新しいクルマで言えば、ありません。お勧めが無いという意味では無く、存在自体が無いという意味です。こんなコンパクトなボディにFRという駆動形式でセダンでMTの設定があるなんて、「有り得ない」という時代になってしまったようです。何と言っても新車の98%はオートマが売れている時代ですから・・・。

私が「最も似ている」と思うのは、BMW320iです。ボディが少し大きいですが、現代ではそれほど大きい部類ではありません。セダンでFRでMT、という条件を満たしている唯一のクルマです。当たり前ながら国産と比べると値段が高いです。4気筒の2000ccですが434万円です。しかし「セダンでFRでMT」となると、コレ以外に私は思いつきません。
(スカイラインはクーペしかMTがありません)。

で、現実的には「FR」という条件を外すといくつか出てきます。

まずは、インプレッサとランエボです。普通に乗る分には「使い切れない程」高性能かも知れませんが、「スポーツセダンでMT」となると、コレになります。インプレッサ(正確にはWRX)STIの4ドアが373万8千円、ランエボが一番安いやつで378万6千円です。どちらもスポーツ性能は間違い無いでしょう。

値段や性能をもう少し実用的にして真っ先に思いつくのはマツダのアテンザです。と言っても純粋なセダンでは無くリアハッチが開く5ドアですが、見た目はセダンと変わらないというクルマです。これなら一番上のグレードだけ6MTがあります。高級なクルマでは無いので一番上のグレードと言っても275万円です。セダンもありますがオートマしかありません。注意点は、「純粋なスポーツカー」では無いという点です。私はワゴンの6MTに乗っていますが、外観、内装ともかなりスポーティですが、中身は単なるロングツアラー向けの穏やかなクルマです。剛性感が高く高速道路の安定性も半端ではなく高いですが、刺激的な部分はありません。

4WDではレガシィがありますが、現在の型となり、前の型までの「端的なスポーティさ」が無くなったと個人的には思います。洗練された代わりにおとなしい感じになったと思います。パッと見た感じのスポーティさは、上記のアテンザのほうが上だと個人的には思います。

それよりもインプレッサアネシス(セダンです)のほうが見た目はスポーティだと思うのですが、1500ccの実用グレードしかMTはありません。2000ccで乗ろうと思った途端にオートマとなります。

「セダン」という条件も外せば、インプレッサ(ハッチバック)の2.0GTなら、262万5千円で、雰囲気、走りともかなりのスポーティさが得られると思います。STI(ハッチバックもセダンと似たような値段です)と比べれば、十分に現実的な値段&性能だと思います。ご存知と思いますが2000ccターボの4WDです。

ハッチバックでは、マツダスピードアクセラも、上記インプレッサ2.0GTと同じような感じと思います。2300ccターボで267万8千円です。但しハイパワーFFなので、素直に考えれば上記インプレッサ2.0GTのほうがパワーと駆動形式がマッチしているように感じます。

更に実用FF車に目を移していくと、オーリスRS(NA1800cc)6MT(209万6千円)が良い感じのバランスの性能と値段と思います。

カローラとか、コンパクトカー(フィットやデミオなど)にはMTはありますが、質問者様が望んでいるクルマとは少し違うと思います。またマツダのRX-8に関しても特殊なクルマなので省かせて頂きました(RX-8を買う方は指名買いだと思うので・・・)。

以上、思いつく分を字数の限り書かせて頂きました。参考になれば幸いです。

※調べて書いてますが値段に関しては記述ミスがあればご容赦願います。
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現在お乗りのアルテッツァは調子がよいようですね。


知り合いが昔、RX-7のオートマのミッションをマニュアルに載せ替えて乗り回していましたよ。

アルテッツァでミッションの載せ替えが出来るかどうか判りませんが(無責任でスミマセン)、車関係の店で尋ねてみては。

以上、参考までに。
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中古しかありませんが


カローラアクシオ"GT "TRDターボ などはどうでしょう

足回り、クラッチ、マフラーなどTRD装備です
「AT車からMT車への乗り換えについて」の回答画像3
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中古でRSのAT+走行5万km以内で100万の物件がありました。


年式の割に、スポーツセダンとしてはATの割に高い印象があります。
ということで、まるっきりド素人の予想ですが、どんなに高くても40万ってとこかなぁ。


>また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?
FR限定ですか?先代レガシィは結構お勧めですけどね。
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すみません、中古車の相場については詳しくないので、最後の質問にだけ。



あくまで私の好みですが……。
スポーツセダンでMTとなると、断然お勧めなのが、スカイラインです。

では、健闘を祈ります。
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QAT車にMT  乗せかえは可能?

AT車にMTを乗せかえることって可能なんでしょうか?

車種によるのでしょうか。

もし可能なら、いくらくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

技術的には可能だと思いますが、費用対効果の面では?です。
最初からMT車を探したほうが、はるかにリスクが低いです。

考えられる問題点は、小さなところではシフトコンソールの
形状不一致や、MT車専用のインパネ(ATシフトインジケータなし)
の交換や、クラッチペダルの加工取り付け、ECUの交換など、
ほかにも、かなり多くの改修を余儀なくされてしまいます。

また大きな問題点としては”車検不可”になるということ。
きっちり車検を通すためには、強度計算書などの必要書類を
そろえて構造変更検査を受けなければなりません。

そこまできっちりやるには莫大な費用となってしまうでしょう。

一声100万??なんてのもありえない額ではありませんね。

QMT車購入初日

MT車購入初日

終わってました。ATはよく運転しているのですが、MT車は教習所以来6年ぶりでした。
変速の時にがっくんがっくんなるわ、平地の発進でエンストするわ、坂道は後退で焦ってアクセル踏んで6000回転ぐらいなるわ、クラクション鳴らされるわで泣きそうになりました。

車好きの知り合いに意見を求めたところ、必ず慣れるから早朝や夜中、空いている道路で練習するしかない、どんな分野でも練習時間と技量は比例するといわれました。また、運転に慣れてきたらMT車は絶対面白くなるとの事でした。

車や車の運転が好きで、MT車を購入したのですが、初日で心が折れそうになりました。新車なのに今はもう運転したくないぐらいにへこんでます。

久々にMT車を運転してこんなだったとか、なにかアドバイスとかもしあれば嬉しいです。「AT車に乗れば?」「運動神経ないだけ~」などの冷たい意見は自殺してしまいかねないのでご遠慮願います(笑)ちなみに、教習所では補習も受けることなく普通に運転できていました…。

Aベストアンサー

MTで免許取得、実家のクルマやATのクルマで5年近くたってから、
突然MT車を購入しました(MINIの欲しいグレードがMT専用だったためです)

納車の日、5km離れたディーラーから自宅までの間に10回近くエンストしました。笑
本当に家に帰れるのか考えて泣きそうになりました。
初めて高速に乗った時は...死ぬんじゃないかと思いましたね。

あんまり「練習」とか意識しない方が良いのでは無いかと思います。
「これこれしなきゃ!」と思うと、人間楽しいコトでも楽しく無くなって来ますから。


とりあえずはエンストしない事をゴールに、半クラはゆっくり丁寧に、
アクセルもちょっと吹かし気味に豪快にのりましょう。
いきなりピッタリ上手く決めようとするより、「少し大雑把でもとりあえず走れる」から
徐々に自分とクルマに有ったタイミングに合わせて行くのが良いと思います。

信号で止まるときも一々細かいシフトダウンはしないで、初めに一二週間くらいはクラッチオフ+ブレーキで止まっちゃいましょう。
(もちろん慣れて来たら、シフトダウンの練習には丁度良いですから積極的にブリッピングしながら一速ずつ落として行って下さい)


それまでクルマの運転は嫌いではなかったですが、せいぜい年間1万km程度だったのが
初MT車を買ったとたん、初車検前に10万km近く乗ってしまった僕からも断言しますよ。
運転がATとは比べ物にならない位、本当に楽しいです。笑

一月もしないうちに突然何かが「カチッ」と切り替わったように、昨日まで大仕事に思えていた事が
勝手に出来ている時が来ますよ。
それまでは、新しいペットが家に来た時の様に、ただただお互いの匂いに慣れる期間だと思って、
安全運転でひとつひとつを丁寧にやりましょう!

#今では、妥協して他のAT車にしなくて本当に良かったと思っています。

MTで免許取得、実家のクルマやATのクルマで5年近くたってから、
突然MT車を購入しました(MINIの欲しいグレードがMT専用だったためです)

納車の日、5km離れたディーラーから自宅までの間に10回近くエンストしました。笑
本当に家に帰れるのか考えて泣きそうになりました。
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「これこれしなきゃ!」と思うと、人間楽しいコトでも楽しく無くなって来ますから。


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QAT限定解除は難しい?

私は6年前にAT限定の免許を取りましたが
ドライブが好きで、将来的にはZなどを買いたいと考えています。
友人に「クーペはMTで乗ってこそ面白さが分かる」と言われ
ATの限定を解除し、MTに切り替えたいと思い始めたのですが
実際にAT限定解除をされた方、すんなりできましたか?
また、どのような点で苦労しましたか?
できれば教習の内容や、実際にかかった金額なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

僕が行った自動車学校の限定解除は
最小では入校の時の約50,000円の入校費と、
卒業試験の検定料約6,000円で済みました。
まあ 細かいのまで入れると写真代も別途でかかりました
ただ 卒験までの最終審査 みきわめで落ちると、おそらく補講をうけなれればならないのでその度ごとに 約5,000円追加でかかりましたね。
しかも卒験までいってもそこで落ちれば 再試 6,000円+補講 5,000円が別途でかかります。
技能の最低時限数はおそろしく短いので おそらく補講は何度か受けなければならないことになると思います。
僕の卒業校では 卒業生だからといってキャッシュバックは行っていませんでした。
また、三ヶ月以内の取得が不可能という事になると、50,000円から払いなおしです。
自分のテクニック次第で安く抑えられるのでがんばってください。


もちろん個人のテクニックに差があるので断定できませんが、義務づけられた時間は4時間で、その後すぐ受かれば即卒業だったので、テクニック次第ではやくすみます 笑
また 道路をATで散々走りまくったあとの入校なので他の生徒にテクは見せつけ放題、走行能力だけなら、教官にもひけをとりません→ある意味 おいしい 笑

正直いうと自分は半クラは楽勝中の楽勝でした。
また、慣れているだけにバックやクランク、カーブはあまりにもすんなりクリアして逆に怒られました。つまりすんなりできました。しかし断続クラッチでどけだけ丁寧にゆっくりやるかが受かるポイントのようです。
僕が1番 なじめなかったのは坂道発進ですね。これだけはいつもいつも嫌でした。
あとはこれは僕だけが苦手だったのかもしりませんが、半クラよりもギアチェンジがまず苦手でした。ATであまあまな環境になれていたため、そもそもどこで何のギアに入れるかも知らないわけです。
↑このあたりはMT経験者にしっかりと聞いて、予習しておいてもいいでしょう。また教習はあくまでどけだけテクがあるかより、どけだけコースを上手く走れるか で合格が決まります。めんどくさがらずに、どこでどのギアに入れるかを予習、復習、それから、道路に慣れてるAT経験者だからこそ、教習所のルールをつい忘れがちです。ベテランだというプライドを仕方なくぬぐいさり、丁寧すぎるくらいのオーバーアクションをしてやりましょう 笑 教官も人間です。教官の心は寛容になります 笑
僕はギアチェンジが1番 苦痛でしたが、原因はクラッチの甘ふみでした。
最初はちょっと意識するくらい強く踏むくせがあった方がすんなりとMTを運転する力になっていくと思います。


坂道発進を苦手にしない
断続クラッチを丁寧にマスターする これがポイントですね。

僕が行った自動車学校の限定解除は
最小では入校の時の約50,000円の入校費と、
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ただ 卒験までの最終審査 みきわめで落ちると、おそらく補講をうけなれればならないのでその度ごとに 約5,000円追加でかかりましたね。
しかも卒験までいってもそこで落ちれば 再試 6,000円+補講 5,000円が別途でかかります。
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Qアルテッツァジータ 社外ナビ交換後

いつもお世話になっております。

H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。

仕様は純正ポップアップ(EMV)ナビ&純正CD&MDの

ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。

先日、某カー用品店にてカロッツェリアのサイバーナビ

AVIC-VH99CSを取り付けたのですが

運転席側スピーカーの音量が低い気がしています。

実際にナビのメニューでスピーカー出力テストをすると

運転席スピーカーは助手席スピーカーより音量が低かったです。

音質も純正オーディオの方が良かったような・・・

取り付けキットはカナック社製のKK-Y37Dを使ったようでした。

ちなみにカナック車の配線は2P(OP)、10P、12Pでした。

取り付けには苦戦したようで(本当は純正ナビ装着車には取り付け不可なのか?)

4時間以上掛かりました(車速パルスが見つからなかったとの事)

純正ナビは電源が入っていません。

(これは想定内でした、私的にも純正ナビは不必要でしたから)

訳があって再度、カー用品店にて

もう一度オーディオ部分をバラす予定があるのですが

音質等は改善できる方法、キット等がありましたら

教えて頂けますか?

長文になりましたが宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。

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Aベストアンサー

 「ライブサウンドシステム」とありますが、リアのラゲッジスペース運転席側の壁面にサブウーファーは設置されていますでしょうか。

 サブウーファーが装着されている場合は「スーパーライブサウンドシステム」となり、オーディオ交換時には、「ビートソニック社:SLA-91」のようなアダプターが必要になります。この場合は、スピーカー配線の接続にはフロントの2chしか使用しないはずですので、ガイド音声がリア右スピーカーからも聞こえると思います。
 また、車両側のスーパライブサウンド用アンプなどに問題が無い限りは、不具合が発生する場合はリアの右chへも影響が出て、運転席側のスピーカーのみ音が小さいとはならないと思います。

 「KK-Y37D」はフェイスパネルと接続カプラーのセット商品のようですので、この商品のみで取り付けが可能だった場合は、車両側に別置きアンプは設置されていないと思います。(=非スーパーライブサウンド車。同梱されていた3つの接続カプラーのピン数は10ピン,6ピン,2ピンではないでしょうか)


 トヨタ車のナビコン(=ナビゲーションコンピューター)別置きカーナビ装着車の場合、オーディオから出力されたフロント右chの音声信号は、車両ハーネスの回路で一旦ナビコンに入力され、ガイド音声などを合成して出力されてフロント右スピーカーに配線されています。(新しい年式の車種の場合はナビコン側からナビディスプレイへの音声入力の回路のみの車両もあります)
 この為、カーナビやカーオーディオを変更したりする場合には注意が必要です。

 試しに純正ナビのナビコン本体(スペアタイヤ横の運転席側に設置されていると思います)の背面に接続されている配線カプラーの内一番大きなカプラー(18ピンと思います)を抜いてみて、フロント右スピーカーのみが全く鳴らなくなった場合は回路の変更が必要です。
 確か、18ピンカプラーを抜いて、ツメを上にして挿し込み側を手前に(ハーネスを向こう側に)見て左上とその隣、左下とその隣をそれぞれ短絡すればよかったように思いますが、定かではありません。
 このカプラーの中にはナビコンの動作用電源も来ており、間違ってしまうと最悪車両側に不具合が発生する可能性がありますのでディーラーなどで車両配線図を見せてもらって確認された方が良いと思います。

 もしくは、純正のカーナビを起動可能な状態にすれば解決できるかもしれません。

 確実な方法は、手間は掛かりますがAVIC-VH99CSのスピーカー出力から直接各スピーカーまで配線を引き直す事です。この場合は、AVIC-VH99CSの負荷インピーダンス(4~8Ωです)に車両に装着されている各スピーカーのインピーダンスが対応しているかどうか要確認です。

 「ライブサウンドシステム」とありますが、リアのラゲッジスペース運転席側の壁面にサブウーファーは設置されていますでしょうか。

 サブウーファーが装着されている場合は「スーパーライブサウンドシステム」となり、オーディオ交換時には、「ビートソニック社:SLA-91」のようなアダプターが必要になります。この場合は、スピーカー配線の接続にはフロントの2chしか使用しないはずですので、ガイド音声がリア右スピーカーからも聞こえると思います。
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