新車を購入しました。

納車がすんで、少しばかりドライブしました(近距離)
納車から2日経った日(昨日)、車で買い物に行き、家へ帰る途中のことです。
スロースピードで車を走らせていたところ、運転席の下あたりから異音が聞こえました。
「キコキコ、キコキコ」という音です。
そんなに大きな音ではありません。
でも、明らかにおかしいです。

そのときのスピードは、20キロも出してなかったと思います。

早速、ディーラーに電話して、引き取りに来てもらうことにしました。

しかし、新車ですよ。
新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。

まったく不愉快です。
こんなことってあるんでしょうか。
それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。

なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。



買ったばかりなのに音が出て不愉快な思いをされたようですね、
ディーラーにも、どういうことだ!ってなことで文句をつけたとおもいます。
でもちょっと待ってください、担当営業マン・整備受付の整備士の方が車を設計、製造したわけではありません。
注文した通りに運ばれてきた車を納めただけです。
ハッキリ言って、メーカーに直接文句言ってくれって感じです。

ディーラーの人間は文句を言われれば、すみません。と、謝りますがワザとそんな車を納めた訳ではないので大人の対応をして下さい。
すぐに何かしらの対応をして、修理してくれるならばそれで良くないですか?
取りにきてくれた時点で良い対応をしてもらえたかと思います。
人間どうしなので・・・クレーマーってことになってしまいます。

納車1ヶ月でオートマが完全に壊れて身動きがとれなくなったり、納車その帰りに燃料計が動かなかったり、そんな故障いくらでもあります。
みなさん仰ってますが、所詮工業製品です。なおさら最近の車は電子制御が複雑になっているので、極まれにしか現象が出ない故障などもあり直す方も苦労してるんです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
いろいろ不具合があるんですね。
実態が分かりました。

お礼日時:2010/11/27 08:20

大量生産していますから 作業上 手順の抜けはありますよ 私もネジの締め忘れが納車の翌日に


発見しました ディラーが持ち帰り 再点検しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
私だけじゃないんですね。

お礼日時:2010/11/27 08:23

シートのきしみじゃないでしょうか。

各メーカーの最高級車でこういう音が出たらおかしいですが、低価格の車はすべての部品がかなりの低コストに作られているので、決しておかしいことじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その可能性もありますね。
でも、ずっとこんな音と付き合うのは嫌ですね。

お礼日時:2010/11/27 08:22

キコキコ、キコキコ


>>異音は、ディーラーのサービスマンと同乗してこの音だっていうように伝えないとだめですね。
まあ、その程度ならたぶん治るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今日、ディーラーが来るので、そう伝えます。

お礼日時:2010/11/27 08:21

>新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。



いやなら次回からは「2日目では絶対異音の出ない車」を探して買えよ。
おかしすぎるのは新車じゃなくて質問者のアタマ。

>こんなことってあるんでしょうか。

常識的に十分ありえるだろ。ただの機械じゃん。
工場内の敷地を救急車がしょっちゅう走り回るような環境で人間が激労働して作ってます。

>それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。

そうなんじゃねぇの?

>なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

車種ぐらい書けよ。
世間知らずの馬鹿っぽい。
    • good
    • 1

車ではありませんが、私は機械メーカーで品質保証を担当しています。

新製品の試作から量産体制への移管や、作業者の指導、製品検査のチェックシート作成など色々やっています。

まず、自動車は機械製品だということを認識してください。生産ラインでは自動機で組み立てられている部分が多いと思いますが、いくら技術が発展しても、マンパワー(人間による作業)は「0」にはできません。マンパワー、特に目視検査などは、人間の五感によって判断されます。これは「官能検査」と言われますが、いくら目が良い人でも見落としはあるだろうし、人間が行っている作業ではどこまで行っても「100%」はありえないのです。

お気持ちはわかりますが、いくら高価な商品でも、まれに初期不良はあり得ますので、ご承知おきください。
これが機械製品というものです。ですので、納車後すぐに異音が出たのも、決して良いことではありませんが、十分あり得ることです。


私の会社でも、製品検査では何とも無かったものが、お客さんの所へ納品した直後に、基板が破損しただとか、その他諸々初期不良が発生したりします。


ちなみに、事故に繋がる恐れがあるもの、即機械の故障に繋がるなどの重要な部分は、自動機で検査を行うなどの検査方法を取っています。そして、一度発生した不具合については、再発防止策を検討し、生産ライン・製品検査などへフィードバックをかけます。一般的に機械メーカーでは行っているはずです。

それでも納得できないようでしたら、今回の不具合の内容を販売店にとことん追及し、「発生原因は何か」・「流出原因は何か」・「暫定対策はどうするか」・「恒久対策はどうするのか」貴方自身が再発防止作を考えてみてください。
私は常にこれらと戦っています。ISO9000の考え方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

初期不良は、必ずあるということですね。

お礼日時:2010/11/27 08:18

大量生産の工業製品なので別に不思議は無いと言えます。


直してもらえば良いだけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大量生産の工業製品だという認識が欠けていました。

お礼日時:2010/11/27 08:16

あなたに非があるわけではないけれど・・・



そんなことよくある話ですよ。
私もかなりの車好きで十数台新車を乗り継いでいますが色々有りますよ。
なんといっても大量生産品ですからね・・・センチュリーみたいにこつこつ手作りならかなり違いますけれど。

気持ちは分ります。  充分に。

でもね音のクレームが一番厄介でかつ一番嫌われる内容なんですよね(あなたに非がないけれど)
あまりエキサイトせず(新車の癖になんて言うのが一番低脳に聞こえます)あくまで冷静に「大人」の
対応をしましょう。

>「キコキコ、キコキコ」という音です。

大体想像がつきますけれど・・・直ぐ直りますよきっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

低脳は避けたいですね。
大人の対応を心がけます。

お礼日時:2010/11/27 08:15

初期不良ですね



早めにでてよかったと思ってください。
遅くなれば、なるほどやっかいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/27 08:13

まぁ、正常なんだろうとは想像に難くないですが


下記にあるように
故障しないモノは保証制度がありません。

車には保証制度がありますよね。
それは新品でも不具合があるからです。

それがイヤなら車を買う資格はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

納得です。

お礼日時:2010/11/27 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凸凹道走行中のきしむ音・・何でしょうか。

自動車について初心者&海外に住んでいますので、気軽に整備工場に聞きに行きづらいということもあり、ぜひご意見お聞かせいただきたいと思います。

90年代後半のInfinitiセダンに乗っているのですが、
先日から凸凹のある道を走ると後方のタイヤ?トランク?付近からギシッギシッという音がします。(たまに前輪左ふきんからも)道路のつなぎ目(高速などの)では特に音がないので、明らかに車体が上下に揺れたときに音が鳴るようです。

もしかしたら前から鳴っていたけど気付かなかったのか・・・?
という気もしないではないのですが、
音に気づく数日前にスーパーの駐車場にあるスピード防止用の段差を気づかず減速なしでダダンと乗り越えてしまったことが気がかりなのです。
スピードは20キロも出てなかったと思うのですが、
古い車ゆえタイヤまわりの部分(シャフトなど??)がその時に曲がったり痛んだりしたのかな?と不安になっています。
そういうことってあるのでしょうか?

また、これを修理するのは相当費用がかかると思いますか?
アメリカに住んでいるので価格は変わると思いますが、日本だったらどれぐらいかかるものなのか参考に教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

自動車について初心者&海外に住んでいますので、気軽に整備工場に聞きに行きづらいということもあり、ぜひご意見お聞かせいただきたいと思います。

90年代後半のInfinitiセダンに乗っているのですが、
先日から凸凹のある道を走ると後方のタイヤ?トランク?付近からギシッギシッという音がします。(たまに前輪左ふきんからも)道路のつなぎ目(高速などの)では特に音がないので、明らかに車体が上下に揺れたときに音が鳴るようです。

もしかしたら前から鳴っていたけど気付かなかったのか・・・?
と...続きを読む

Aベストアンサー

距離を乗っている古い車はボディのスポット溶接(ボディの溶接は直線状に全部貼り付けず、ほとんどが部分部分の点付け溶接)が弛んで来る(コレをいわゆる『ボディがヤレる』と言う)ので最初のうちは大きな段差を乗り越えたりした時だけ、そのうち症状が進むとちょっとした段差でもギシギシ言う様になります。特に足回りを固めたりするとボディに掛かるストレスが増える為に早いうちから症状が出ます。なのでレースなどの競技車両はボディ剛性を上げる(と言うよりボディ寿命延命の為か?)ために『スポット増し』と言うワザを使ったりします。

この症状はトランクがあり剛性が高目のセダンよりも開口部の大きいハッチバックボディの方が出やすく、新車でもギシギシ音が出る(この場合はボディが歪んでリヤゲートがずれて擦れる音)場合があります。

今お乗りの車がどれ位距離を乗っているのか分かりませんが、参考までにウチのお客で足ガチガチに固めたAE86トレノが17万km時点でスポットの緩みどころかセンタートンネル最前部に亀裂が入りました。スポット溶接で固定してある部分(特に足回り部品を受ける所周辺)は継ぎ目に錆が浮き、明らかに鉄板に隙間が出来ています。こうなると溶接し直すくらいなら買い直した方が安いですね。

距離を乗っている古い車はボディのスポット溶接(ボディの溶接は直線状に全部貼り付けず、ほとんどが部分部分の点付け溶接)が弛んで来る(コレをいわゆる『ボディがヤレる』と言う)ので最初のうちは大きな段差を乗り越えたりした時だけ、そのうち症状が進むとちょっとした段差でもギシギシ言う様になります。特に足回りを固めたりするとボディに掛かるストレスが増える為に早いうちから症状が出ます。なのでレースなどの競技車両はボディ剛性を上げる(と言うよりボディ寿命延命の為か?)ために『スポット増し...続きを読む

Qきしみ音

 車を買った当初からインパネよりきしみ音がでで、ディ-ラ-に何回も点検して

もらいましたが、直りません。ディ-ラ-では他にもこのようなお客はいると言いこのまま

になっています。段差のあるところを走ってきしみ音がでるのであればしょうがかいと思いますが

平坦な道を走っていても長い時間きしみ音がでる時があります。これが理由で車を換えることは

できません。アドバイスをお願いします。

車 クラウン

Aベストアンサー

再び、失礼します。
平成16年で距離は86000キロ。
私のセルシオよりも距離は少ないですね。
私の31系セルシオは97000キロです。
新車時には、きしみ音はありませんでした。
ただ、7万キロ超えたあたりから、ウインドーを上げ下げすると、ゴムの擦れるような音がしだして困りました。
特に、フロント左右はひどく、仕方ないので、ウインドー・シールドのゴムパッキンを交換しました。
左右で、工賃込みで約1万5千前後しました。
そのあたりぐらいから、ドアのきしみが聞こえ始めました。
また、一度、純正マルチを走行中でもTVが見れるキットを入れるためにマルチ周りのパネルを分解したことがあります。
その際、パネルの一部をつなげている爪を折ってしまい、そのままとりつけた結果、カチカチオンに悩まされました。
原因は、当然、パネル同士を告げている爪が折れたために、接合部のガタつきでした。
パルネルを新品に交換したら、当然、固定できたので音はなくなりました。
その経験から言うと、きしみとは、ある程度、音が原因で起きる現象なので、今回の様に、インパネ周りから音がするのであれば、やはり、インパネ関係の各部品の接合部。つなげ合わせているどこかにガタつき。と、緩みによって隣の部品とぶつかり合っていると考えられます。
それなら、車が動く振動によって伝わるビリビリ振動。低周波みたいな振動がボディーを通じて中へと伝わり、それが、プラスチック部品の多いインパネ周りに伝わってきしみ。
見たいな現象を起こしているのではないかと思います。

先にもお話しした通り、一度インパネ周りの部品をはずしてみて、再度組み上げてみる。
それでも、同じ現象が起こるとしたら、足回り関係からボディーを伝わり内装へ。
も、考えられます。
先にもお伝えしたと思いますが、音が原因する特定をすることは、とても困難なことです。
ただ、素人がその原因を突き止めようとしても無理なので、やはり、専門的なとこで見てもらい、その原因個所を突き詰めて確認する以外に方法はないと思います。
その意味でも、まずは、インパネ周りから始めることをお勧めします。

余談ですが、あまりディラーだけに頼らず、つきつけのスタンド。とか、ネットでも、車のきしみに対する対処法。みたいな書き込みがありますので、覗いて見てください。

ちなみに、ディラーは割とそっけない返答する解きがあるのでご注意ください。
特に面倒な作業になりそうな場合、営業の方がよく使う手が、
「皆さん、一緒ですよ!!」
です。
でも、考えてください。
皆、一緒の症状なんて、ある意味、その車って欠陥車って認めていると私には聞こえるのですが!!

再び、失礼します。
平成16年で距離は86000キロ。
私のセルシオよりも距離は少ないですね。
私の31系セルシオは97000キロです。
新車時には、きしみ音はありませんでした。
ただ、7万キロ超えたあたりから、ウインドーを上げ下げすると、ゴムの擦れるような音がしだして困りました。
特に、フロント左右はひどく、仕方ないので、ウインドー・シールドのゴムパッキンを交換しました。
左右で、工賃込みで約1万5千前後しました。
そのあたりぐらいから、ドアのきしみが聞こえ始めました。
また、一...続きを読む

Qエクストレイル ラゲッジ付近からの軋み音

数ヶ月前に、平成16年式のエクストレイルを購入しました。

暖かい時期は何も感じなかったのですが、最近気温が下がるにつれて、ラゲッジ付近からの異音が気になり始めました。
路面の細かな凹凸に対し、ラゲッジやリア付近から、ギシギシ・ガチャガチャといった感じの音が結構盛大になり続けます。
マイナス10℃くらいの環境なのもあるのかと思いますが、今までの車でではそのようなことがなかったので戸惑っています。

エクストレイルは、プラスチックや発泡スチロール(ラゲッジ下の収納部分に)を多用しているのが原因かとも思い、
色々な場所にスポンジをかませていますが、改善されません。

ただ、数十分車を走らせ温まってくると、音はまったくしなくなります。

同じ型の車にお乗りの方で、対処方法等をご存知の方はいないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

異音はラゲッジルームそのものからではなく、低温で硬くなった足回りのブッシュ類から出る音がラゲッジルームに響いているか、硬くなったブッシュのせいで足回りの振動がラゲッジルームを軋ませているのではないでしょうか?なのである程度走行してブッシュが揉まれ温度が上がって柔らかくなると音が消えるのでは?

Q新車なのに、突然のエンジントラブル・・・そんなのあり??

おととい、磐越の高速を走っていた皆さん・・故障車ありとなっていたのは、私の車です。(>_<) すっごく信じられないのですが、買ったばかりのMRワゴン・・・突然エンジンから異音がでてカラカラとなり始め・・・挙げ句の果てにはエンジン停止・・・高速でですよっ マジ??でしょ。生きた心地がしなかった。路肩走行をして、緊急電話をしてパトロ-ルカ-に近くのインタ-まで誘導してもらいました。この日はW杯を見るために仙台に行くはずだったのに、福島で降りるはめに・・・W杯のバスに乗るのがやっとで、ユニフォ-ムは買えず・・・おまけにアルゼンチンは敗退。もう最悪な一日でした。これって乗って2ヵ月で1ヵ月点検も終了しているのですが、新車と替えてもらえますよね。だっておかしいでしょ。新車なのに---- もう怒り爆発中ですっ

Aベストアンサー

ワゴン車です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275152と           http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278188を見ていただければ、わかると思います。今でこそこの様に落ち着いていられますが、その時は他の事も手に付かずイライラしっぱなしでした。絶対に新品交換だ!!!と燃えていたのですが、売買契約書を読み 保証書を読み 段々悲しくなり、もうこれは勉強するしかない!・・・と。販売店との駆け引きの様にもなりましたが、まあ、こんなもんかな?って妙に納得してます。(でも、くやしい!)腹立つと思いますが、何度も話合った方が良いと思います。その時に出来れば書記を立てると先方も緊張してよかったです、(身内でしたが・・・)ぜひ記録を細かくとって下さい、もしもの時は証拠になるそうです。(消費者センターさんがそう言ってらっしゃるので・・・)じゃあ、くじけないで頑張ってくださいネ!

Qアルファード異音(センターインパネ下)

H16アルファードG3.0。サイドブレーキ横のインパネ内部よりガタガタと何かが動く異音。異音は不定期で発生。原因が分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

場所から考えて多分、エアコンのサーボ系統でしょう。
エアコンの噴出し口の切り替えや、温度調整等のスイッチを操作してみてどのスイッチで音が出るか確認してみてください。音が出た系統のサーボモーターまたはダンパーやリンクなどに異常があるはずです。モーターを外してリンクを手で動かしてみて異常がなければモーター自体の故障ですのでモーターASSYでの交換になります。また、リンクなどの動きが悪い場合はそれを直さなければならないのですが、最悪はヒーターユニットをおろして分解しなくてはならない場合もあり、こうなると素人には手を出せないでしょう。このようおなトラブルで意外に多いのが、ダッシュボードに置いた小物がデフロスターダクトから内部に入り込み引っかかってしまうというトラブルです。

たまにオーディオなどの後付をしたときに配線がサーボやリンクにかみこんで同様な症状が出る場合がありますが、その場合は配線を整理してやれば直る場合が多いのですが、サーボモーターのギアが破損指してしまった場合は、モーターASSYでの交換になります。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報