新車を購入しました。

納車がすんで、少しばかりドライブしました(近距離)
納車から2日経った日(昨日)、車で買い物に行き、家へ帰る途中のことです。
スロースピードで車を走らせていたところ、運転席の下あたりから異音が聞こえました。
「キコキコ、キコキコ」という音です。
そんなに大きな音ではありません。
でも、明らかにおかしいです。

そのときのスピードは、20キロも出してなかったと思います。

早速、ディーラーに電話して、引き取りに来てもらうことにしました。

しかし、新車ですよ。
新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。

まったく不愉快です。
こんなことってあるんでしょうか。
それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。

なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。



買ったばかりなのに音が出て不愉快な思いをされたようですね、
ディーラーにも、どういうことだ!ってなことで文句をつけたとおもいます。
でもちょっと待ってください、担当営業マン・整備受付の整備士の方が車を設計、製造したわけではありません。
注文した通りに運ばれてきた車を納めただけです。
ハッキリ言って、メーカーに直接文句言ってくれって感じです。

ディーラーの人間は文句を言われれば、すみません。と、謝りますがワザとそんな車を納めた訳ではないので大人の対応をして下さい。
すぐに何かしらの対応をして、修理してくれるならばそれで良くないですか?
取りにきてくれた時点で良い対応をしてもらえたかと思います。
人間どうしなので・・・クレーマーってことになってしまいます。

納車1ヶ月でオートマが完全に壊れて身動きがとれなくなったり、納車その帰りに燃料計が動かなかったり、そんな故障いくらでもあります。
みなさん仰ってますが、所詮工業製品です。なおさら最近の車は電子制御が複雑になっているので、極まれにしか現象が出ない故障などもあり直す方も苦労してるんです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
いろいろ不具合があるんですね。
実態が分かりました。

お礼日時:2010/11/27 08:20

大量生産していますから 作業上 手順の抜けはありますよ 私もネジの締め忘れが納車の翌日に


発見しました ディラーが持ち帰り 再点検しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
私だけじゃないんですね。

お礼日時:2010/11/27 08:23

シートのきしみじゃないでしょうか。

各メーカーの最高級車でこういう音が出たらおかしいですが、低価格の車はすべての部品がかなりの低コストに作られているので、決しておかしいことじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その可能性もありますね。
でも、ずっとこんな音と付き合うのは嫌ですね。

お礼日時:2010/11/27 08:22

キコキコ、キコキコ


>>異音は、ディーラーのサービスマンと同乗してこの音だっていうように伝えないとだめですね。
まあ、その程度ならたぶん治るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今日、ディーラーが来るので、そう伝えます。

お礼日時:2010/11/27 08:21

>新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。



いやなら次回からは「2日目では絶対異音の出ない車」を探して買えよ。
おかしすぎるのは新車じゃなくて質問者のアタマ。

>こんなことってあるんでしょうか。

常識的に十分ありえるだろ。ただの機械じゃん。
工場内の敷地を救急車がしょっちゅう走り回るような環境で人間が激労働して作ってます。

>それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。

そうなんじゃねぇの?

>なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

車種ぐらい書けよ。
世間知らずの馬鹿っぽい。
    • good
    • 1

車ではありませんが、私は機械メーカーで品質保証を担当しています。

新製品の試作から量産体制への移管や、作業者の指導、製品検査のチェックシート作成など色々やっています。

まず、自動車は機械製品だということを認識してください。生産ラインでは自動機で組み立てられている部分が多いと思いますが、いくら技術が発展しても、マンパワー(人間による作業)は「0」にはできません。マンパワー、特に目視検査などは、人間の五感によって判断されます。これは「官能検査」と言われますが、いくら目が良い人でも見落としはあるだろうし、人間が行っている作業ではどこまで行っても「100%」はありえないのです。

お気持ちはわかりますが、いくら高価な商品でも、まれに初期不良はあり得ますので、ご承知おきください。
これが機械製品というものです。ですので、納車後すぐに異音が出たのも、決して良いことではありませんが、十分あり得ることです。


私の会社でも、製品検査では何とも無かったものが、お客さんの所へ納品した直後に、基板が破損しただとか、その他諸々初期不良が発生したりします。


ちなみに、事故に繋がる恐れがあるもの、即機械の故障に繋がるなどの重要な部分は、自動機で検査を行うなどの検査方法を取っています。そして、一度発生した不具合については、再発防止策を検討し、生産ライン・製品検査などへフィードバックをかけます。一般的に機械メーカーでは行っているはずです。

それでも納得できないようでしたら、今回の不具合の内容を販売店にとことん追及し、「発生原因は何か」・「流出原因は何か」・「暫定対策はどうするか」・「恒久対策はどうするのか」貴方自身が再発防止作を考えてみてください。
私は常にこれらと戦っています。ISO9000の考え方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

初期不良は、必ずあるということですね。

お礼日時:2010/11/27 08:18

大量生産の工業製品なので別に不思議は無いと言えます。


直してもらえば良いだけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大量生産の工業製品だという認識が欠けていました。

お礼日時:2010/11/27 08:16

あなたに非があるわけではないけれど・・・



そんなことよくある話ですよ。
私もかなりの車好きで十数台新車を乗り継いでいますが色々有りますよ。
なんといっても大量生産品ですからね・・・センチュリーみたいにこつこつ手作りならかなり違いますけれど。

気持ちは分ります。  充分に。

でもね音のクレームが一番厄介でかつ一番嫌われる内容なんですよね(あなたに非がないけれど)
あまりエキサイトせず(新車の癖になんて言うのが一番低脳に聞こえます)あくまで冷静に「大人」の
対応をしましょう。

>「キコキコ、キコキコ」という音です。

大体想像がつきますけれど・・・直ぐ直りますよきっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

低脳は避けたいですね。
大人の対応を心がけます。

お礼日時:2010/11/27 08:15

初期不良ですね



早めにでてよかったと思ってください。
遅くなれば、なるほどやっかいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/27 08:13

まぁ、正常なんだろうとは想像に難くないですが


下記にあるように
故障しないモノは保証制度がありません。

車には保証制度がありますよね。
それは新品でも不具合があるからです。

それがイヤなら車を買う資格はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

納得です。

お礼日時:2010/11/27 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Qエクストレイル新車購入後の異音

初めて投稿します。

エクストレイル購入後すぐにウインドウ降下時に
ギキキキッという異音がしていました。数度苦情を
言って、修理してもらいました。(最初はゴミが
ついているだけだからとロクに取り合ってくれなかった!)
4枚中3枚は修理後に良くなったのですが、運転
座席のウインドウは乾燥している日には、異音が
続きました。再度苦情を言って、また修理して
もらったのですが、いまだに乾燥している日には
運転席のウインドウから異音がします。多少良く
なりましたが。
このクソポンコツ車について、もうディーラーの
とこに苦情を言いに行きたくありません。高級車でも
ないし、大して深刻な不都合でもないので(異音が
せずスムーズに開閉できる時の方がほとんどですから)。
ディーラーに、このクレーマーまた来やがった。と
内心思われるのも屈辱的ですので。

お金を払ってでも他のとこで修理してくれるような
ところはないでしょうか。

Aベストアンサー

質問なのですが、窓ガラスに撥水コーティングなどはなさっていないですよね?

窓ガラスとモール?の部分が接触して出る音であれば、
・窓ガラスをガラスコンパウンドなどで綺麗に磨く
・モールを軽く湿らせた雑巾などで磨いてみる
 (力を入れすぎないように)

で直ったりします。

Q原付スクーター タイヤ周辺からのキコキコ音

ホンダのLive Dio(A-AF35、年式不明)に乗っています。

前輪か後輪か分かりませんが、以前より手で押して歩くとキコキコとタイヤの辺りから音が聞こえるのが気になっていました。それが最近前よりも頻繁になり、音も大きくなったように思います。走行中は問題ないのですが、スタート時にまたがった時とか、信号待ちでまたがっている時などにも、同様の音が聞こえるようになり、気になって仕方がありません。

どうしてこのような音がするのでしょうか? 修理が必要ですか? それとも、放置しても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前同じ症状で悩みました摺動部分やベアリングを点検しても異常は見つかりませんでした

ある時スピードメーターケーブルを疑い外してグリスアップしてみようと思ったところ原因が判明しました

ケーブルの外側部分のチューブとソレを無駄に遊ばせないよう抑えてる金具が擦れて生じる摩擦音だったのです

金具とチューブにシリコングリースを塗布し無事解決しました

Q車の運転席側の前輪から異音がします。

こんにちは。

昨日から、車の運転席側の前輪から
「キュリキュリキュリキュリ....」といった高音がします。

毎日、通勤の行き帰りで片道25Kmほど乗っているのですが、
昨晩の行き帰りに高音がしました。

何かにこすれているのかと思いましたが、
車を停車させてエンジンを切っても、数十秒の間音が鳴っています。

また、今日の朝は特に異常はありませんでした。

これはどういった現象何でしょうか?
また乗るのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

>車を停車させてエンジンを切っても、数十秒の間音が鳴っています。

この症状から、エンジンや足回りでは無い事が推測されます。

やはり、電動ラジエターファンが異音の発生源と考えられます。

しかしモーターに異常があれば、不具合の再現性は高いので、その後異常がなければ、電動ラジエターファンのカバー内に、異物(枯葉等)が侵入してフィンと擦れて異音が発生したとも考えられます。

まあ一度点検してみてください。

Q新車の納車行程

現在新車を商談中です。
ちょっと質問ですが、京都の日産で購入した場合
メーカーから配送された車は一旦久御山か宇治のセンター(200台ほど収容されるらしい)?に送られて、
そこでディーラーオプションを付けてから各販売店に配送されるということをディーラー営業に聞いたのですが本当でしょうか?
その辺のことをご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ニッサンのみならず新車はメーカーから発送後、各ディーラーのモータープール(呼び名はそれぞれ有ると思います)に搬入されます。
そこで傷のチェックや付属品の取り付けなどを行い、発注拠点(購入店)にキャリアカーで発送されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報