新車を購入しました。

納車がすんで、少しばかりドライブしました(近距離)
納車から2日経った日(昨日)、車で買い物に行き、家へ帰る途中のことです。
スロースピードで車を走らせていたところ、運転席の下あたりから異音が聞こえました。
「キコキコ、キコキコ」という音です。
そんなに大きな音ではありません。
でも、明らかにおかしいです。

そのときのスピードは、20キロも出してなかったと思います。

早速、ディーラーに電話して、引き取りに来てもらうことにしました。

しかし、新車ですよ。
新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。

まったく不愉快です。
こんなことってあるんでしょうか。
それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。

なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

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A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。



買ったばかりなのに音が出て不愉快な思いをされたようですね、
ディーラーにも、どういうことだ!ってなことで文句をつけたとおもいます。
でもちょっと待ってください、担当営業マン・整備受付の整備士の方が車を設計、製造したわけではありません。
注文した通りに運ばれてきた車を納めただけです。
ハッキリ言って、メーカーに直接文句言ってくれって感じです。

ディーラーの人間は文句を言われれば、すみません。と、謝りますがワザとそんな車を納めた訳ではないので大人の対応をして下さい。
すぐに何かしらの対応をして、修理してくれるならばそれで良くないですか?
取りにきてくれた時点で良い対応をしてもらえたかと思います。
人間どうしなので・・・クレーマーってことになってしまいます。

納車1ヶ月でオートマが完全に壊れて身動きがとれなくなったり、納車その帰りに燃料計が動かなかったり、そんな故障いくらでもあります。
みなさん仰ってますが、所詮工業製品です。なおさら最近の車は電子制御が複雑になっているので、極まれにしか現象が出ない故障などもあり直す方も苦労してるんです(笑)
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この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
いろいろ不具合があるんですね。
実態が分かりました。

お礼日時:2010/11/27 08:20

大量生産していますから 作業上 手順の抜けはありますよ 私もネジの締め忘れが納車の翌日に


発見しました ディラーが持ち帰り 再点検しました
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この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
私だけじゃないんですね。

お礼日時:2010/11/27 08:23

シートのきしみじゃないでしょうか。

各メーカーの最高級車でこういう音が出たらおかしいですが、低価格の車はすべての部品がかなりの低コストに作られているので、決しておかしいことじゃないですよ。
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この回答へのお礼

有難うございます。

その可能性もありますね。
でも、ずっとこんな音と付き合うのは嫌ですね。

お礼日時:2010/11/27 08:22

キコキコ、キコキコ


>>異音は、ディーラーのサービスマンと同乗してこの音だっていうように伝えないとだめですね。
まあ、その程度ならたぶん治るでしょう。
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この回答へのお礼

有難うございます。

今日、ディーラーが来るので、そう伝えます。

お礼日時:2010/11/27 08:21

>新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。



いやなら次回からは「2日目では絶対異音の出ない車」を探して買えよ。
おかしすぎるのは新車じゃなくて質問者のアタマ。

>こんなことってあるんでしょうか。

常識的に十分ありえるだろ。ただの機械じゃん。
工場内の敷地を救急車がしょっちゅう走り回るような環境で人間が激労働して作ってます。

>それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。

そうなんじゃねぇの?

>なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

車種ぐらい書けよ。
世間知らずの馬鹿っぽい。
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車ではありませんが、私は機械メーカーで品質保証を担当しています。

新製品の試作から量産体制への移管や、作業者の指導、製品検査のチェックシート作成など色々やっています。

まず、自動車は機械製品だということを認識してください。生産ラインでは自動機で組み立てられている部分が多いと思いますが、いくら技術が発展しても、マンパワー(人間による作業)は「0」にはできません。マンパワー、特に目視検査などは、人間の五感によって判断されます。これは「官能検査」と言われますが、いくら目が良い人でも見落としはあるだろうし、人間が行っている作業ではどこまで行っても「100%」はありえないのです。

お気持ちはわかりますが、いくら高価な商品でも、まれに初期不良はあり得ますので、ご承知おきください。
これが機械製品というものです。ですので、納車後すぐに異音が出たのも、決して良いことではありませんが、十分あり得ることです。


私の会社でも、製品検査では何とも無かったものが、お客さんの所へ納品した直後に、基板が破損しただとか、その他諸々初期不良が発生したりします。


ちなみに、事故に繋がる恐れがあるもの、即機械の故障に繋がるなどの重要な部分は、自動機で検査を行うなどの検査方法を取っています。そして、一度発生した不具合については、再発防止策を検討し、生産ライン・製品検査などへフィードバックをかけます。一般的に機械メーカーでは行っているはずです。

それでも納得できないようでしたら、今回の不具合の内容を販売店にとことん追及し、「発生原因は何か」・「流出原因は何か」・「暫定対策はどうするか」・「恒久対策はどうするのか」貴方自身が再発防止作を考えてみてください。
私は常にこれらと戦っています。ISO9000の考え方ですが。
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この回答へのお礼

有難うございます。

初期不良は、必ずあるということですね。

お礼日時:2010/11/27 08:18

大量生産の工業製品なので別に不思議は無いと言えます。


直してもらえば良いだけではないですか?
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この回答へのお礼

有難うございます。

大量生産の工業製品だという認識が欠けていました。

お礼日時:2010/11/27 08:16

あなたに非があるわけではないけれど・・・



そんなことよくある話ですよ。
私もかなりの車好きで十数台新車を乗り継いでいますが色々有りますよ。
なんといっても大量生産品ですからね・・・センチュリーみたいにこつこつ手作りならかなり違いますけれど。

気持ちは分ります。  充分に。

でもね音のクレームが一番厄介でかつ一番嫌われる内容なんですよね(あなたに非がないけれど)
あまりエキサイトせず(新車の癖になんて言うのが一番低脳に聞こえます)あくまで冷静に「大人」の
対応をしましょう。

>「キコキコ、キコキコ」という音です。

大体想像がつきますけれど・・・直ぐ直りますよきっと。
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この回答へのお礼

有難うございます。

低脳は避けたいですね。
大人の対応を心がけます。

お礼日時:2010/11/27 08:15

初期不良ですね



早めにでてよかったと思ってください。
遅くなれば、なるほどやっかいになります。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/27 08:13

まぁ、正常なんだろうとは想像に難くないですが


下記にあるように
故障しないモノは保証制度がありません。

車には保証制度がありますよね。
それは新品でも不具合があるからです。

それがイヤなら車を買う資格はありません。
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この回答へのお礼

有難うございます。

納得です。

お礼日時:2010/11/27 08:13

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 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
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Qエクストレイル新車購入後の異音

初めて投稿します。

エクストレイル購入後すぐにウインドウ降下時に
ギキキキッという異音がしていました。数度苦情を
言って、修理してもらいました。(最初はゴミが
ついているだけだからとロクに取り合ってくれなかった!)
4枚中3枚は修理後に良くなったのですが、運転
座席のウインドウは乾燥している日には、異音が
続きました。再度苦情を言って、また修理して
もらったのですが、いまだに乾燥している日には
運転席のウインドウから異音がします。多少良く
なりましたが。
このクソポンコツ車について、もうディーラーの
とこに苦情を言いに行きたくありません。高級車でも
ないし、大して深刻な不都合でもないので(異音が
せずスムーズに開閉できる時の方がほとんどですから)。
ディーラーに、このクレーマーまた来やがった。と
内心思われるのも屈辱的ですので。

お金を払ってでも他のとこで修理してくれるような
ところはないでしょうか。

Aベストアンサー

質問なのですが、窓ガラスに撥水コーティングなどはなさっていないですよね?

窓ガラスとモール?の部分が接触して出る音であれば、
・窓ガラスをガラスコンパウンドなどで綺麗に磨く
・モールを軽く湿らせた雑巾などで磨いてみる
 (力を入れすぎないように)

で直ったりします。

Qトロンボーンの真ん中のFの音が上手く出ません。

テナートロンボーンをやっている者です。真ん中のF(チューニングB♭の下のF)の音がなぜかうまく出ません。意図せずにフラッターがかかってしまうというか、ブルブルと割れてしまうというか、音がガルルルってかんじに出てしまいます。Fから下のE~Cは普通に出るのですが、C(6ポジション)を出して音を出しながらスライドをF(1ポジション)まで移動させても、Fになったとたんに音がちゃんと出なくなります(ノo<;)何が原因なんでしょう!?試行錯誤を重ねましたが、なかなかうまくいきません(泣)本当に伸び悩んでます(T_T;)

Aベストアンサー

一経験者でしかないので、参考になるかわかりませんが…

cckingさんは、Fの音が出るチューナーはお持ちですか?
(Fの音が出るものであれば何でもいいです!)

その音を出しながら、
1、声で同じ音程が出せる。
2、マウスピースだけでFのロングトーンができる

2ができたら、マウスピースで音を出したままの状態で楽器にマウスピースをセットしてみてください。そういった練習をしたことがないという場合は、何か得られるかもしれません。
管楽器の特性上、アンブシュア(口の形)が不安定でもある程度音が出てしまいますので、楽器に頼らず、マウスピースのみでも自分がイメージした音、安定した音(ロングトーン)が出せるといいと思います。

Q先ほどの続きで、エンジン掛けた時に、タイヤ付近から異音がたまに聞こえるんですよ、キュルルル〜って音が

先ほどの続きで、エンジン掛けた時に、タイヤ付近から異音がたまに聞こえるんですよ、キュルルル〜って音が鳴り、走り始めると、音がしなくなります。
後、コンプレッサーが壊れてて、暖房は効きますが、冷房は最初の方だけ冷えて、しばらくすると効かなくなります。
車は、スズキのMRワゴンで、年式は平成17年式走行距離は170000kmくらいです。来年の1月車検なので、その時に買い替えるつもりですが、このまま乗り続けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

キュルキュルーは、補機ベルトの空滑りが多いです。
エンジン~コンプレッサー
    ~オルタネーター(発電機)
上記を繋いでいるベルトで、エンジンが回転すると同時に全ての機器を回すベルトです。
回し始めは0回転から急に回るのでベルトが滑ったりします。
原因はベルトの劣化。ベルトのテンションの低下です。

エアコンの冷房のですが、冷房の最初は効くと言う事なので、
コンプレッサーは壊れていないと思います。
ベルト~電磁クラッチ~コンプレッサーの電磁クラッチが壊れている可能性があります。

このまま走り続けると・・・・・
補機ベルトが回転しなくなり、オルタネーター(発電機)を回せません。
バッテリーに充電出来なくなると同時に、電源も供給されなくなるため、
バッテリーが空になった時点で、車が止まります。

ベルトの鳴き始めは、それらの不具合の兆候の始まりなので
早めの点検、交換をお勧めします。

Q音における1/fゆらぎについて・・・

よくテレビなどで紹介されている、1/fゆらぎが含まれている音は人に心地よく感じられるという話ですが、
この1/fゆらぎというのはは、音全体(高い音から低い音)の周波数分布の分布の傾きから評価するのか、それとも音の中に含まれるリズムから評価しているのでしょうか?

Aベストアンサー

周波数分布が1/fとなる音が心地よいというものです。小川のせせらぎ、モーツアルトの音楽もそうだという分析もあるようです。心地よい音楽は一般にそうだと言われているようです。

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

QアルトサックスでF(レ)の音が出せません。

アルトサックスでF(レ)の音が出せません。

先日、アルトサックスを吹いていたところ、オクターブ上のF(レ)の音を吹くとオクターブ上のC(ラ)の音ばかり出るようになってしまいました。
他の音から上がってきたり下ってきたりと、音階の途中であればFの音が通常通り出るのですが、Fの音を単発で出そうとすると決まってCの音になってしまいます。
また、非常に出難い音も出来てしまいました。
A♭(ファ♭)なんかは特に出難いです。
オクターブキーに何か問題があるのでは、とも言われたのですが、楽器に関してあまり詳しい知識がない為原因が分からずじまいで困っています。

サックスはあまり調整に出しておらず、お世辞にも良いとは言えない状態です。遂にがたがきてしまったのでしょうか?
今すぐ調整・修理に出す事が難しい状況なのですが、自分で何とか直す事は可能でしょうか……。

Aベストアンサー

オクターブ上のF(レ)というのが3つあるレの音の真ん中のレなら、仰るとおりオクターブキーだと思います。

ですが、自力で原因を見つけられない人に応急処置ができるとは思えません。
(練習のたびにキーの動きを見ていれば、ド素人でもしばらくすればキーシステムがある程度わかってくるものです)

行けそうな楽器屋に片っ端から電話して、日帰りの応急処置をお願いしてはどうでしょうか。

Q先日、新車を購入し、ついに4日後、納車が決まりました……

先日、新車を購入し、ついに4日後、納車が決まりました。それで、急に気になったのですが、ガラスコーティングのようなものをしようか迷っています。ガラスコーティングをすると傷が付きにくかったりするのでしょうか?塗装の面できれいに見えるだけでしょうか?
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Aベストアンサー

コーティングしたからといって、洗車しなくてもよいわけではないです。

表面が硬くなるので細かい傷が付きにくくなる、汚れが落ちやすくなるメリットはあります。
が、決して傷が付かないわけではないですし、使っていれば汚れもしっかりつきます。特に雨の後は普通に。
あと、塗装面の上にコーティング面がのっているわけで、コーティング面も時間がたてば劣化していきますので、定期的なメンテが必須です。

価格はピンキリですね。初回10万くらい、メンテが年に1回、1~2万円とか。
キレイに保つには結局コストは大分かかると思います。

Q1音下げて2Fにカポすると???(ギター)

皆様、はじめましてエレキで全弦1音下げて2Fにカポすると3Fが
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また、サウンドの変化、チューニングの安定度(高まる?弱まる?)
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なにとぞご教授おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

「3Fが通常の1Fになるか」というとなります。が、弾きやすくはなりません。弾きやすい弾きにくいはそれぞれの判断があると思いますが、一般的に言うと「弾きにくい」です。

サウンドの変化はかなり張力が下がりますので張りのない音になるでしょう。あとはかなり弦がびびるかも。またチューニングの安定度は相当低下します。

カポタスト自体は数百円で売ってますから一度試してみれば気が済むのではないでしょうか? カポをつけてチョーキングすると一気にチューニングが狂うので、普通はエレキギターのソロをやる場合にはカポは使いません。というか使えません。まずはお試しいただければこれが本当だと言うのがわかると思います。

なお、弾きにくい=張力が強い、と思ってらっしゃるのなら既に回答の出ている通りショートスケールのギター(ムスタングとかジャガーとか)を使うのがよろしいかと思います。

QレガシィRS30 走行中に聞こえる原因不明の異音

速度に比例した回転音(回転体の中芯ブレで出る様な音「グゥォン グゥォン ・・・」)に悩まされてます。 ディーラーのメカニック同乗で説明しましたが、「ロードノイズではありませんか?」との回答です。 路面が悪い程に音が大きくなることから、その様な判断をされたのでしょうが、明らかにタイヤから来る音とは違う音がします。 確かにロードノイズの出方に比例した状況で出ますので、解り辛いかとは思いますが、、、 念の為リフトUPして走行状態にしてみると、音は確認できません。 メカニックの方が言うにはハブベアリングが原因の場合は路面状況に関係なく音が出るので、それでは無さそうとの事。 又、駆動系のベアリングの場合はリフトUPして回すと解るので、それでも無いとの事。 私の主観ではありますが、路面が悪い程に音が大きくなることから考えて、駆動系のマウント(エンジン・ミッション・シャフト・デフ)のヘタリとかガタによって、路面状況に影響して余分な揺れが起こり、それが芯がブレた様な回転音として伝わってきているのか?と思ったりしているのですが、如何でしょうか? 幸いメカニックの方は断定的ではなく、こちらの意見にも耳を傾けて一緒に問題解決する姿勢ではありますので、明確なアドバイスが戴ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

その様な走行系、駆動系からの異音では、原因を特定することが難しく、怪しい箇所を交換して対応する場合が多いと思います。

貴方の車の走行距離等がわかりませんが、マウントのヘタリが懸念されるなら、交換してみるのも良いと思います。

それで異音が消えればそれが原因でしょうし、まだ異音がすれば「次の段階の考察」に行けるわけです。

予想としては4WDの場合、センタードライブシャフトのマウントのヘタリで異音が発生する場合があると思います。


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