【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

借金返済についての知識など詳しい方教えて下さい。
知り合いなのですが・詳しい事まで分かっていませんがあと2年程返済までかかって・月7万・司法書士に相談し間に入ってやってもらっているとの事なのですが。私は詳しくないので助けてあげたくても話すらあまり分かりません。
借金についての知識等教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

債務整理だと思います。



債務整理応じてくれる相手は多分ノンバンク(いわゆるサラ金)と思います。
2年間(24回)で7万なら200万程度の債務が有るのでしょう?

債務整理は、予定していた返済が出来ない場合、弁護士や司法書士に間に入ってもらい
相手と利息などを調整(元本も減額する場合もありますが)して返済していく方法です。

破産や民事再生などの法的手段を取ることも出来ると思いますが、返済できる見込みで
債務整理をされているのでしょう。
法的手段でも債務整理でも今後当分の借り入れ(クレジット)等は出来なくなります。

あなたとの関係がわかりませんし、どのような理由での債務かにはよりますが、今は返済(完済)を
目指しているのですから任せておけばよいと思います。
助けることは返済する気持ちに隙(甘え)を与えかねませんから、自分で返済されるのを
見守っていけばよいと思います。

先に書きましたが、新たな借り入れは当分出来なくなります。(闇金は別ですが)
他に借り入れがなければ2年すればすっきりしますのでサポートは精神的なものでよいでしょう。

まだ、不明点があれば回答できる範囲でしますので遠慮なく返信してください。
(すぐは無理かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても身近な存在なので相談され悩んでしまいました。
私自身全く借金などに関しての知識また経験がないもので。
2年で済むのなら良い方行に考えて見守っても大丈夫という事なのですかね。
ちゃんと司法書士の方に相談してやっているなら安心して大丈夫と思って見守ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/26 23:05

債務整理ですね。


債権者(お金を貸した人)に利息だったり債権の一部を放棄して
貰うためにその交渉をしてもらってるんでしょう。
返済額を決まってるみたいだし、後は返すだけなので、助けるこ
とは、もうないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2年経ってちゃんと終わる事を願って見守ってみます。私は借金などの知識また経験がないので助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/26 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング