ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

本業の会社では副業を禁止しています。

ですが、今年の8月から結婚資金の為にバイトを始めました。

バイト先には本業をしてることを伝えてます。

バイト先で入社初日に、給与所得者の扶養空除等の申告書とか言う書類に名前と住所だけを記入しました。

その後、11月はじめぐらいに本業で給与所得者の扶養空除等の申告書を記入しました。その時は本業だけで、バイト先では書かなくて良いと言われ書きませんでした。

本業の年収入は300万円ぐらいでバイトは月々6~8万円ぐらいの収入になります。

本業とバイトの給料は振り込みで同じ銀行です。
本業は普通の会社で税金などは給料から自動的に引かれてます。

本業にばれるとしたらどの部分ですか?

調べてみると住民税が危ないみたいですがよくわかりません。
本当に住民税だけなのでしょうか?
もし住民税だけだとしたら、いつまでに、何を、どうしたら本業にばれませんか?
そのほかに何かあるとしたらどうしたら良いですか?
もしくは今の状態でしたらばれないですか?

A 回答 (4件)

会社は特別徴収、バイトは普通徴収にしておいて、もしも会社に怪しまれたりゴチャゴチャ言われたりしたら、「(株やFXなどの)投資で少し

利益が出たので確定申告した」とか言えばいいのでは??
    • 0

#2です。

>税務署で普通徴収にすればばれないのですか?
●そんなことをすれば、余計にあやしいでしょう?
会社側の立場になって考えてみてください。

この回答への補足

本業を特別徴収で、バイトは普通徴収といった方法でもばれるのですか?

• 0

住民税で分かっちゃいますね。

つまり、会社が源泉徴収で所得税と住民税を扱う際に、住民税が会社側で計算した額と合わない、つまり多いことに気付くはずです。
これによって、会社からの給与収入以外に収入があることが判明します。

この回答への補足

他の質問を見てみましたが、その場合は税務署で普通徴収にすればばれないのですか?

• 0

どんなバイトか知りませんが今どきバイトといえば飲食店かコンビニぐらいじゃないですか?

税金うんぬんよりもバイトしている現場を本業の会社の人に見られる危険性のほうが高そうですが。

この回答への補足

会社の自分の部署の上の人や周りの人には話してます。心配してるのは本社経理部に見つからない方法がしりたいので…

• 0