ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

本業の会社では副業を禁止しています。

ですが、今年の8月から結婚資金の為にバイトを始めました。

バイト先には本業をしてることを伝えてます。

バイト先で入社初日に、給与所得者の扶養空除等の申告書とか言う書類に名前と住所だけを記入しました。

その後、11月はじめぐらいに本業で給与所得者の扶養空除等の申告書を記入しました。その時は本業だけで、バイト先では書かなくて良いと言われ書きませんでした。

本業の年収入は300万円ぐらいでバイトは月々6~8万円ぐらいの収入になります。

本業とバイトの給料は振り込みで同じ銀行です。
本業は普通の会社で税金などは給料から自動的に引かれてます。

本業にばれるとしたらどの部分ですか?

調べてみると住民税が危ないみたいですがよくわかりません。
本当に住民税だけなのでしょうか?
もし住民税だけだとしたら、いつまでに、何を、どうしたら本業にばれませんか?
そのほかに何かあるとしたらどうしたら良いですか?
もしくは今の状態でしたらばれないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社は特別徴収、バイトは普通徴収にしておいて、もしも会社に怪しまれたりゴチャゴチャ言われたりしたら、「(株やFXなどの)投資で少し

利益が出たので確定申告した」とか言えばいいのでは??
    • good
    • 0

#2です。


>税務署で普通徴収にすればばれないのですか?
●そんなことをすれば、余計にあやしいでしょう?
会社側の立場になって考えてみてください。

この回答への補足

本業を特別徴収で、バイトは普通徴収といった方法でもばれるのですか?

補足日時:2010/11/26 23:00
    • good
    • 0

住民税で分かっちゃいますね。


つまり、会社が源泉徴収で所得税と住民税を扱う際に、住民税が会社側で計算した額と合わない、つまり多いことに気付くはずです。
これによって、会社からの給与収入以外に収入があることが判明します。

この回答への補足

他の質問を見てみましたが、その場合は税務署で普通徴収にすればばれないのですか?

補足日時:2010/11/26 18:01
    • good
    • 0

どんなバイトか知りませんが今どきバイトといえば飲食店かコンビニぐらいじゃないですか?


税金うんぬんよりもバイトしている現場を本業の会社の人に見られる危険性のほうが高そうですが。

この回答への補足

会社の自分の部署の上の人や周りの人には話してます。心配してるのは本社経理部に見つからない方法がしりたいので…

補足日時:2010/11/26 18:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学振(学術振興会)特別研究員と国民健康保険・年金

私はこの4月から博士課程1年となり,日本学術振興会の特別研究員DC1に採用されることになりました.
学振の研究員になるに当たり,2点質問がございます.
なお,学振の研究奨励金は年額約240万円であり,給与所得と見なされます.

(1)親の健康保険の扶養に入り続けることはできるのか?
→私はこれまで父の国民健康保険の扶養に入っておりました.
 今後も父の国民健康保険の扶養に入り続けることができるでしょうか.
 できない場合,私自身が独自で保険に入る以外に道はないのでしょうか. 

(2)国民年金の学生免除は引き続き適用されるのか?
→私はこれまで国民年金の支払いを免除されておりました.
 この4月以降も身分としては学生(大学院生)なのですが,
 学振で給与をもらうため,国民年金の支払い免除が適用され続けるのかどうか疑問です.
 国民年金の支払い免除は引き続き適用されるのでしょうか.

以上,お詳しい方がおられましたら何卒お教えください.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

(1)
国民健康保険に扶養などというものはありません。所得に応じて保険料を支払ってください。
「父の国民健康保険の扶養に入っておりました」と思っているのは,多分,所得がなかったので保険料(の所得割)を支払っていなかっただけでしょう。

(2)
国民年金には学生免除などという制度はありません。学生納付特例制度で支払いが猶予されるだけです。
個の制度では前年の所得を見ますから,とりあえずは適用を受けることが出来ます。
来年以降は,所得を計算してみましょう。
年間で20万円*12=240万円が収入です。
研究遂行経費を希望していれば3割は収入ではなくなりますから,結局その7割が収入になります。240万円*0.7=168万円
ここから給与所得控除を引きます。168万円*0.6=100万8千円
これは118万円以下ですから,結局,学生納付特例制度の適用を受けることが出来ます。

Q大学の教員は副業をしてもよいのか

会社と大学の提携を考えています。

大学教員は教師という側面があるために金儲けをしてはいけないような風潮があるように感じます。
しかし大学の教授が書籍を出版したり、テレビに出演したり、企業と提携したりするのはよくあります。

一般論や某大学の話で良いのですが、大学の教員は副業をしても良いのでしょうか。
個人的に仕事を請けてはいけないとか、お金を貰わなければ良いとか、すべて大学を通さなければいけないとか、なにかありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国立大学の教員は、本務に支障がない範囲で、兼業許可申請書を学長または学部長に提出し、許可された場合に限り副業が認められます。勿論、兼業理由が教育研究や地域の発展に寄与するとか、社会的貢献に寄与するといった理由が必要ですね。大学での研究成果を実施するための会社設立し社長や役員を兼業することも可能となっています。あくまで本業(研究教育)に支障をきたさず、本業の実践として地域の産業に貢献する理由があって許可されます。
 企業と教員の共同研究の名目や奨学寄附金を教員に寄付して研究や商品開発の相談に乗ってもらったりできます。その場合、企業からのお金は一旦大学(国庫)に入り、事務管理費(入出金業務経費)として一定額ピンはねされて(主に外部資金事務簡易とそのためにパート事務員を雇い入れる費用に当てられる。)、残額が使途自由な公費として委託教員の研究費となります。
 私立大学でもほぼ同じように処理されると思います。

>個人的に仕事を請けてはいけないとか、

研究の一環や地域産業の発展に資するなどの理由はいろいろつくと思います。また、教員を指定して大学に研究開発テーマを委託することもできるかと思います。大学の業務の一環として筋を通せばいいということです。もぐりの仕事依頼や個人的な金銭のやり取りは禁じられているということです。

>お金を貰わなければ良いとか、すべて大学を通さなければいけないとか、なにかありますでしょうか。

外部からのお金が大学の決められた手続きをして受け入れる分には問題ありません。企業と大学の契約といった形をとるわけです。実際は企業から何らかの仕事が教員に委託され、その対価として教員に研究資金(一部が大学に必要経費としてわたる)がわたるというわけです。その資金は、勿論公的に処理されるため、私的、個人的な遊興費や生活資金に使うことはできませんね。

国立大学の教員は、本務に支障がない範囲で、兼業許可申請書を学長または学部長に提出し、許可された場合に限り副業が認められます。勿論、兼業理由が教育研究や地域の発展に寄与するとか、社会的貢献に寄与するといった理由が必要ですね。大学での研究成果を実施するための会社設立し社長や役員を兼業することも可能となっています。あくまで本業(研究教育)に支障をきたさず、本業の実践として地域の産業に貢献する理由があって許可されます。
 企業と教員の共同研究の名目や奨学寄附金を教員に寄付して研究...続きを読む

Qlookとtake a lookのニュアンスの違いを教えてくださいm(・0・)m

『見る』を辞書で調べると、look.take a look. have a look などが書いてあるのですが、それぞれのニュアンスの違いがわかりません。なんとなくでもいいので、違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

日本語では動詞で表現するものを英語では名詞で表現すると
よく言われます。

take a look, have a look とすると、名詞 look の前に
色々と修飾語を加えることができ、表現する上で都合が良いからです。

take a look なら「ちょっと見てみる」、
take a long look なら「じっくりと見る」

動詞を修飾するのに、いっぱい副詞をつけるのは
わかりにくく、表現しづらいのです。

Qph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い

生物を学ぶ大学生です。大学院に進学が決まっています。経済的不安から修士で卒業するつもりですが、将来も研究に関わっていける仕事がしたいと思っています。

「ph.Dは博士って意味」「日本ではペーパードクターが認められている」「米国ではph.Dがないと相手にされない」といったことを耳にしますが、情報がこんがらがっています。
・ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い
・論文博士が日本で認められた背景
・世界各国における博士号の取得の方法

これらの点についてどなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

これまで、何度か類似の質問が出ています。

大学教員としての認識ですが、
・PhDは、日本の博士と同一レベル。もちろん、日本の博士もいろいろおり、一概に同じとも言えないが、少なくとも、日本で博士以外に同等の学位は無い。

・課程博士は、博士課程にて博士と認定されたもの。論文博士は、博士課程を経ずに博士論文を提出し、博士と認定されたもの。

・特に、戦前においては、博士の数が少なく、大学教員も少なかった。従って、大学卒後、すぐに副手あるいは助手として採用されることが多かった。そうすると、博士を持たない大学教員が多く、対外的に見ても、博士を持たない大学教員は、ワンランク低く見られることもあり、働きながら、博士を取らせる必要もあった。

 日本の社会は、今日でも流動性が低く、卒業時に就職しないと、なかなか就職できない面がある。そんな中で、27歳まで、院生生活を送るのはなかなか難しいものがある。そこで、修士修了後、就職し、仕事で博士号を取るという方法もあった方が良いと思う。

 日本では、修士号は評判が良いが、米国では、(分野にもよるが)博士になれなかった者が修士というイメージがある分野もある。

 米国では、研究者の卵が博士、日本では完成された研究者が博士というイメージが少なくとも過去においてはあった。

 私の母校(地方国立大学)では、課程博士は、査読付論文3報を、また、論文博士は、同10報を博士論文提出の基準にしている。これは、課程博士は研究者の卵でも良いが、論文博士は、完成された研究者であることを要求していると、私の恩師は言っている。

・外国の博士について詳しくは知らないが、課程博士で、米国については書籍等にも紹介されている事が良くある(雑誌「化学」には、現在在籍中の米国大学院生の生活が連載されている)。

 

これまで、何度か類似の質問が出ています。

大学教員としての認識ですが、
・PhDは、日本の博士と同一レベル。もちろん、日本の博士もいろいろおり、一概に同じとも言えないが、少なくとも、日本で博士以外に同等の学位は無い。

・課程博士は、博士課程にて博士と認定されたもの。論文博士は、博士課程を経ずに博士論文を提出し、博士と認定されたもの。

・特に、戦前においては、博士の数が少なく、大学教員も少なかった。従って、大学卒後、すぐに副手あるいは助手として採用されることが多かった。そ...続きを読む

Q博士課程を2年で修了するには

博士課程の募集欄に、以下の文があります。

***********
大学院の標準修学年限は博士前期課程2年、博士後期課程3年ですが、優秀な学生は最短で修士1年、博士2年で各課程を修了することができます。
*********

2年で終了とは、具体的にどういうことなのか、学校に問い合わせたのですが、今まで例がない、ということではっきりした答えはまだいただいていません。

どなたか博士課程を2年で終了なさった方はいらっしゃいませんか。

少し経験を聞かせていただけるとうれしいのですが。

2年在籍したら、その後いつでも論文が出せるのか、ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の博士課程時代の同期が2年で課程を修了しました.
なので私自身の経験じゃありません.すみません.

具体的には,修士の成果を素直に拡張して博士課程の研究に持ち込み,博士課程2年目前半で国際会議で4回ほど発表し,各国際会議のプロシーディングスに掲載済み,国内の論文誌に1本掲載,1本採録決定済み,海外のジャーナルに1本掲載決定済みの状態でした.

2年で修了というのは,具体的には,2年で博士号の公聴会及び博士号論文審査に耐えうる内容を含む実績を上げること,と考えて間違いないと思います.

もっとも,これは理系の世界の話です.
文系では,その他に臨床経験などが考慮されることもありますので,また違うと思います.

Qリバイス論文がアクセプトされるまで

生物医学系の研究者ですが、このたび英文学術誌に論文を投稿したところ、下記のような査読結果を先日もらいました。

Your above-referenced manuscript has been found to be potentially acceptable for publication in ABC juornal.
Manuscripts that have been accepted in principle must be revised and returned to the journal office within 4 weeks.

エディターのコメントはなかなか良い感触だと思い、レビュアーのコメントも英語表現方法や、リファレンスの変更指示などで、追加実験が必要な内容のものはないため、数日でリバイスを仕上げ、提出しました。
しかし、二週間たっても返事がないため、エディターに返事を催促するべきかどうか迷っています。
ボスが言うには、こういう前向きなエディターの時にはすぐに返答がくるはずだから、忘れられる前に催促したほうがいいとのことです。

皆様へのご質問は、以下の三点です。
1.このようなケースでは一般的にどのくらいで最終的な返答が来るのでしょうか。
2.二週間でエディターに返答を催促することは逆に心象を悪くしマイナスにならないのでしょうか。
3.このようなminor rivisionでも最終的にリジェクトされる可能性はどのくらいあるのでしょうか。

ここまでの苦労と初めての英語論文で(IFは7位ですが)、非常に神経質になってしまい、少しでもよい対応をしたいと思い、このような場で皆様の意見を伺いたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

生物医学系の研究者ですが、このたび英文学術誌に論文を投稿したところ、下記のような査読結果を先日もらいました。

Your above-referenced manuscript has been found to be potentially acceptable for publication in ABC juornal.
Manuscripts that have been accepted in principle must be revised and returned to the journal office within 4 weeks.

エディターのコメントはなかなか良い感触だと思い、レビュアーのコメントも英語表現方法や、リファレンスの変更指示などで、追加実験が必要な内容...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに私の個人的意見(息子が生物医学系論文誌の
レフェリーをしています)
1.レフェリーが忙しい時は遅れます-査読すべき論文が多数来て
いる・試験監督の日程が込んでいる・自分の実験が中断できない-
2.心証より論文の内容ではないかと思います。
3.不真面目な対応でない限りリジェクトされないのでは?
もし最終的にリジェクトされたら別の雑誌に出せばよい。

Q不可算名詞は三単現のsをつけるのが普通ですか?

DUO3.0 No404です
The vague rumor proved to be false. Nevertheless, some skepticism lingers on.
上記の二つ目の文章の主語は【some skepticism】ですが動詞に三単現のsが付いています。不可算名詞は三単現のsをつけるのが普通ですか?
よろしくお願いいたします。(他に不可算名詞が主語になっている例文があったら紹介してください。)

Aベストアンサー

こんにちは。4/22のご質問ではお返事を有難うございました。

1.ご質問文の主語skepticismは「無神論」「懐疑論」という主義をあらわす、抽象名詞です。

2.抽象名詞は不可算名詞になります。

3.不可算名詞は数えられません。つまり、単数と同じ扱いになるのです。

4.不可算名詞が主語になる場合、三人称単数の扱いになります。従って、ご質問文の動詞には、三単現のsが付いているのです。

5.Someは「いくつかの」「いくらかの」「ある程度」といった意味を持ち、可算名詞、不可算名詞、両方を修飾することができます。

6.不可算名詞が主語になっている例文:

The sun is necessary for flowers.
「太陽は花に必要だ」
There was much snow.
「沢山雪が降った」

などがあります。
以上ご参考までに。

Q学術研究におけるオリジナリティとは

タイトルの通りです.
学術研究(学術論文)におけるオリジナリティとは何でしょうか.

「今までになかった新しい方法でやってみた」
というのはわかりやすい例ですが,
このほかに「オリジナリティがある」という事例はどのようなものでしょうか.

「よく知られている手法だけど,今まで適用したことのないことに適用させてみた」
というのもオリジナリティでしょうか.

また,より価値のあるオリジナリティとはどんなものでしょうか.
とくに,工学分野での価値観を知りたいです.

Aベストアンサー

入り口の違い、(切り口の違い)
通り道の違い(従来分野、新たな手法)
出口の違い(従来手法、新たな適応分野)
これらの組み合わせでしょう。

価値は、オリジナリティとしての価値ではなく、研究自体が魅力的かどうか、
例えば従来手法に比べて問題解決が容易になった、コストがかからなくなった、時間が短縮された、原理により忠実になった、再現性が高まった、などということで、オリジナリティはあくまで結果に過ぎないことです。


人気Q&Aランキング