【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、知人から『福島産のサツマイモだよ』ともらいました。

スーパーなどで売っているサツマイモ(鳴戸金時など)よりも皮の色が白っぽく
かと言ってネットで調べた『シモン芋』ほど白くはありません。

焼き芋にしたところ・・・鳴戸金時はホックリ甘~く焼けたのに対し、
この芋は竹串を刺してもゴリゴリ固そう。

焼いた後の芋の色はメンタームのような透明がかった薄い黄色・・・。
すご~~く薄甘で水っぽく、少しシャキシャキしたような食感です。
煮た大根のような食感と繊維質。食べられるようなモノではありません・・・。

香りはサツマイモの香りがします。香りも薄いですが・・・。

さて、この芋は何でしょうか?
そうかなぁ?程度の回答でも構いませんのでお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東北・北関東産のサツマイモなら、「干し芋」用の種類では?



「白い」「固そう」「水っぽく」「繊維質」という特徴が一致します。

薄くスライスして、干してみると美味しいかも知れません。

この回答への補足

結局、日差しが足りず(?)保管がなっておらず(?)
カビが生え・・食べられずなんだったのか分かりません(^_^;)

でも先日、テレビで干しイモを放送していましたが
イモや切り口の感じは干しイモ用のイモにそっくりでした!

というコトで干しイモ用のサツマイモだったと結論を出しました。
皆様どうもありがとうございました!!

補足日時:2011/01/15 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらった父(家庭菜園が趣味)は色の違いから干し芋用かな?と思ったそうですが
直後に『干し芋の芋じゃないよ』と言われたそうです。

というワケで焼き芋にしたのですが・・・(^_^;)

スライスして干してみました!
見た目は干し芋のような感じです。美味しくなればいいですが・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 14:26

ヤーコン?と仮定して


ヤーコンは甘い大根って感じです
千切りにして人参と一緒にキンピラにします
かなり甘いのでお砂糖も味醂も入れません。おだしと醤油で味付けします(お酒も入れる?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤーコンが2票ですね(^_^;)

ヤーコンの甘酢漬けは食べたことがあるのですが、
感じは似ているような気もします・・・。

1番さんの意見を聞いた直後に母が干し芋用にスライスしてしまったので
残念ながらキンピラは出来ません(^_^;)

干し芋が出来るか、干しヤーコンが出来るか・・・楽しみにしています。
干しヤーコンって美味しいのかな(^_^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/27 14:37

薄甘くて水っぽい、シャキシャキした食感というとヤーコンかも?と思いますが、サツマイモということなので違いますかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤーコン?
ネットで見てみましたが、似てます!

『福島産のサツマイモ』『干し芋用じゃない!』とは聞いたのですが・・・
こう言い放ったオヤジもいい加減なところがあるので
もしかしたらヤーコンかもしれませんね(^_^;)

1番さんの意見を聞いた直後に母がスライスして干し芋にしてしまいました(^_^;)

さて・・甘い干し芋が出来るか。干しヤーコンが出来るか・・・楽しみです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/27 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング