プロが教えるわが家の防犯対策術!

セクハラに関して!!本当に困ってるんです。最近はエスカレートしてきて

給油室にいると毎回必ずと言っていいほどついてきて
この前はストッキングの上からですけど、脚を触られて、もう全身鳥肌がたって、
声も出せずにいたら、「脚が性感帯だったりするの?」って笑いながら、
でも目は妙に落ち着いて顔を近づけてきたり
仲間と食事中の時も後ろから「俺も混ぜて~」って言って近づいてきて、
わざわざ私の向かい側に座って、脚を絡めてくるんです。
テーブルの下で見えないと思って、結構大胆に。。。

もう限界だし、私の方から会社を辞めるのもしゃくに触るんですよね。
ですが一応、仮にも上司のため強く言えない私の立場…

どうしたら落ち着いて仕事に取り組めますか?
最近ノイローゼ気味でろくにご飯も食べてません。
ちなみにこんな状況…訴えたら確実に勝てるといえますか?

仮定の段階ですけど、教えてください!

A 回答 (9件)

上司でも強く言えばいいのに。

セクハラ相談窓口はないのでしょうか?
あるいは、上司の上司に相談するとか。

>仲間と食事中の時も後ろから「俺も混ぜて~」って言って近づいてきて、わざわざ私の向かい側に座って、脚を絡めてくるんです。テーブルの下で見えないと思って、結構大胆に。。。

私ならこんなことがあったら、あからさまに不快な顔して、みんなの前で「セクハラです。やめて頂けますか?」と、言っちゃいますね。
徹底的に上司の立場、潰しますよ。
    • 0

気持ちがちょっと分かります~(:_;)

会社にそういう窓口はないでしょうか?
そこで言えば会社は必ず対応しなきゃダメなので、なくなると思います。

私の会社は小さくてそんなところないんですよね(-_-;)

本当に嫌ですよね!
私の場合は言葉なんですがね・・・。(触られないだけマシ?)

でも、上司なだけに自分の立場的に居づらくなる・・・。とか考えませんか?
私は考えます(-_-;)

だから、そういう事されないように避けてはどうでしょう?

皆と話してて、脚を絡めてきたら席をたって逃げるとか。
もしくは同僚に相談できませんか?
目撃してもらいましょう。

目撃者がいれば確実に訴えても勝てます。

今の状況でも勝てるとは思いますが^_^;

頑張って下さいね!
    • 0

相当にお辛いでしょうね…お察しします。

ここは上司の上司に相談なさって下さい。

その際
・いつ、どこで、どの様ないやがらせを受けたか?を書面で提示。
(せめて直近1週間くらい、出来れば詳細に)
・行いたくないが、訴訟も考えている。
(行えば勝てるかと思われます)
・上司には直接言えないが、緊急性があるので即時対応して欲しい。

とされるのがベターですかね。
それにしても酷い…

お気持ちが収まらないのであれ訴訟もアリかと。
時間も費用もかかりますけれどね…

一度病院に行かれて、医師に診断書を書いてもらうのも有効かと思われます。
「セクハラ等、精神的な要因がストレスとなり…」等、結構簡単に出るので逆にビックリした事も。
    • 0

>給油室にいると毎回必ずと言っていいほどついてきて

>この前はストッキングの上からですけど、脚を触られて、もう全身鳥肌がたって、
思いっきり大声で悲鳴をあげるとかできませんか?
人が集まってきたら・・・泣くと効果絶大ですが ^ ^;

>仲間と食事中の時も後ろから「俺も混ぜて~」って言って近づいてきて、
>わざわざ私の向かい側に座って、脚を絡めてくるんです。
事前に友達に相談して・・・「何しているの!!」と大声で注意してもらえませんか?

読むと何をされても大人しくしているタイプのように思えます。
御質問者様の、このような態度が招いていると思って毅然とした対応をしましょう!!
    • 0

大変ですね。

男の側ですが、こんな上司は不要な人材なので切って捨てても
問題有りません。

他の女性の方がいらっしゃれば協力してもらって証拠が取れれば
即効で人事関連の上位者に話せばOKですよ。
最近の携帯とかはボイスレコーダ機能があるはずなので録音すれば
いいんじゃないんですか?
相手の声が有れば個人を特定できますし。
「xxさん。やめてください。これは、セクハラですよ。」とコメント入れとけば

もし、会社が取り合わなかった場合は労働基準監督署に相談してみてください。
会社はこれが一番怖いですから。
(証拠はあった方が確実ですからね)
    • 0

その上司ってどのレベルですか?課長ですか?係長ですか?私の経験では入社して間もないころ、当時の係長が些細なことでも暴力当たり前で、たとえば係長に言われた事実行しました、1分たたないうちに、でめーは何やってんだ。

今そんな事やってる場合じゃない、生産終わったあとの仕事だ!ペンチ持ってこい→聞き取れなくて聞き直す。分からない事あったら聞け→聞くとそんな事もわからんのか! じゃ聞かなくて見て見ぬふり→わからないことあるなら聞きに来い” そして全てガンって感じで暴力を。そんな被害ほぼ全員で、会社規定で上司に逆らったら左遷ですみたいな規則あって、社員ならパート扱いに格下げみたいな。で、それが怖くて皆泣き寝入り。私はそんなに、おとなしくない。手が出る→よけまくりの繰り返し。そしたらステンレス製のダクト棒(吹奏で指揮者が持ってる棒)みたいなので叩かれました。全治2日程度の内出血。夜勤だったため、次の日課長へ。普通なら懲戒解雇です。もちろん懲戒でしたが、本人と、そいつの奥さんが出てきて、社長に土下座で、係長解任、1か月の停職。で、誰かがやらなきゃいけないけど、社内的に辞めたきゃどうぞ、むしろ辞めてくれって部署ありましたが、そこへ配属になりました。将来的には課長?部長レベルの人でしたが、突き落としてあげました、もともとその会社に不満あったからローン支払い終了まって辞めるが、最終的に1,2か月残して辞めましたが。
で、あなたの話に戻すと痴漢行為は基本が現行犯ですからね、隠しカメラでもあれば別ですけど、二人の状況だと立証が難しいでしょう。
    • 0

辞める必要なんてありません

その上司を懲戒解雇にしてしまいましょう
本人に直接言うのではなく、その上司(なるべく職位の高い人)に言いましょう
「セクハラの被害を○○さんから受けている」と言えばいいのです
訴えれば確実に勝てますよ
会社からもみ消すような対応をとられたら、今度は会社に対しての訴えを起こせばいいのです
直接言いづらかったら手紙でもメールでも大丈夫!
勇気を出してがんばって!
    • 0

こんにちは。

以前、職場(平社員同士ですが)のセクハラを上司に報告した女子社員がいました。もちろん地位の高い上司に報告しました。男子社員は移動の後、解雇になりました。

セクハラ上司の立場や将来を貴女が心配なさらなくても良いと思います。
信用できる出来るだけ地位の高い上司、労働組合、セクハラ対策室などに思い切って相談なさったらいかがでしょうか。
ダメならハローワークに相談出来るところがあるはずです。
ご健闘を祈ります。
    • 0

あなたは派遣社員なのでしょうか?

だとすれば弱い立場の人間を狙い打ちにしている卑劣な行為で、許せないですね。
 まず、上司の上司に報告してください。
 埒が開かなければ、次に給油室にデジカメを設置するなどして、証拠をとってください。
 雇用者にはセクハラ防止の努力義務が労働基準法上あります。
 裁判でも証拠があれば勝てます。
応援しています。
頑張ってください。
    • 0