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皆さまお疲れ様です
この度、ハイブリット車 トヨタ SAI に乗り換えします
納車は12月中旬です

で、契約に当り、SAIに試乗したのですが車に余り詳しくないので表現が分かりませんが
路面の継ぎ目とか凸凹面に対して突き上げる様な感じが気に成りました

スポーツカーなら分かるような気がしますが、セダンなので気に成ります
SAIを乗る人で、この様に感じるのは私だけでしょうか

もし、そうであるなら足回りとかの交換で克服する事がありますか
突き上げの様な感じが少しでも減るのなら交換も考えてます

ご教授お願い致します

「ハイブリット車 SAI の足回り」の質問画像

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A 回答 (4件)

足回りはおそらく、ヨーロッパ向けオーリスの使い回しです。


このメーカーの車に、しなやかで、粘る足回りを求めるのは無理です。(特に重いバッテリーを積んでいるこの車には。)

>>もし、そうであるなら足回りとかの交換で克服する事がありますか

 この車用の製品だと、せいぜい車高短になって、荷車の乗心地になるのが落ちです。
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失礼ですが、質問者様は車暦からして車の状態などは、


比較的個人で的確に判断出来る方と見えます。

その上で・・・
何故、契約までする車に関して試乗などをされなかったのか?
この点が非常に疑問に残っています(^^;

契約する位ですから、当然購入する気がある訳で、試乗などして
詳細を少しでも把握したいと思われる方と、車歴で感じ取れましたが・・・

ちょっとだけ思う所は・・・あまりにもずぼらでは無いか?と言う点です。

また、車歴からどうすれば改善方向に持っていけるのか?は分かって然るべきと
判断出来ますが・・・

もし、それらが出来ないようであれば、並ならぬ車暦は失礼ですが
いい加減すぎるように思えます。

と言うのはちょっと・・・ですので・・・
個人的にはやはり前述の方と同じく、インチを多少でもダウンし、偏平率を上げ、
出来るだけ、静かと言われている、ECOと言われるタイヤに変更・・・でしょうか。
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この回答へのお礼

ご教授有難うございます。確かにもっともですね

一応 契約前に
ホンダ インサイト
トヨタ  プリウス
トヨタ  SAI
等 試乗しました

結局初めから ハイブリット車って決めてたわけでして
操縦性能は求めていません が
この年に成って(40半ば(笑))クイック車は如何と?
でハイブリット車に落ち着いたわけです

確かに18インチ45扁平はゴツゴツ増しますね
17インチ55扁平もしくは以下かと

でも待って下さい
18インチ45扁平でも  もしかしてショックアブソーバー一式で
減衰制御(スロー速力で柔い:ハイスピードで硬い)とかのサスが
無いとかって考えてました

要は気にしないでSAIを 乗りこなせって事ですね
有難うございました

お礼日時:2010/11/27 00:36

>もし、そうであるなら足回りとかの交換で克服する事がありますか


>突き上げの様な感じが少しでも減るのなら交換も考えてます

や め て お け 。 地獄を見るぞ。


SAIなる車に興味は無いのでどういう仕様か知らんが、添付画像見る限りホイールが大径過ぎるな?
可能な限りインチダウンしてタイヤでのクッション効果を高めるくらいしか無いんじゃねーの?

この回答への補足

済みません。そのまま流して下さいね
彼方のアンサーは好感持てません
因みに私の車乗歴言っときます

27年前 スカイライン R30 フライホイール軽量等エンジンフル改 ブリッツツインターボ 足回り改 デコラ外装
18年前 セドリック3000 エアサス ノーマル
15年前 ~ L/C80(ランクル)

一応ハイソカーからクロカンまで乗ってます。バネシタ重量とかの関係も知ってるつもりです が
ノーマル知らないから問うたのですけど

補足日時:2010/11/26 23:52
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そうですね


SAIはトヨタらしからぬ硬い脚ですね。

それで正常ですよ。

この回答への補足

早速の回答有難う御座いまた。
このSAIのセダンはこれで良いんですね
有難うございました
確かに気にしなければそれはそれで
問題は無い気がしてます
有難うございました

因に私の車乗歴で
27年前 スカイライン R30 (スカイライン) デコラ仕様 ツインターボ改 強化サス、フルチューン
20年前 セドリック 30(セダン)エアサスペンション  ノーマル
15年前~現在 ランクル(L/C80改 ) リミテッド  (クロスカントリー)   です。

セダンからクロカン、スポーツカーまで 一応乗ってます
SAIの状態が分かりました
有難うございました

補足日時:2010/11/26 23:14
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この回答へのお礼

有難うございます
セダンは私の車乗歴的に二台目で
余りにも無知過ぎました
ハイブリットという事で、それはそれで良いと言う事を
分かりました
末長くこ車(SAI)と付き合っていこうとおもいます
有難うございました

お礼日時:2010/11/26 23:27

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Q車タイヤに詳しい方-トヨタSAIのタイヤ交換

トヨタのSAIという車に乗っております。この度初めての車検があるのですが、ディーラーでの車検見積もりの際に、「タイヤが減っているので、タイヤ交換をオススメする」と言われ、すすめられたタイヤがブリジストンのREGNO(レグノ)という1本3万5千円くらいするタイヤでした。

私は新車で買った時の純正タイヤと同レベルのもので良いと言ったのですが、そのレベルのタイヤとREGNOは1本2000円くらいしか差がないとのこと。REGNOにすれば長持ちするとも言われました。

それにしてもあまりにも高すぎると思い質問させて頂きます。

本当にSAIにREGNOという高級タイヤが必要なものでしょうか?REGNOにしたからと言って、乗り心地や燃費や耐久性が、現状(純正タイヤ)より劇的に向上するものでしょうか?私は車に詳しくないので、どうも言いくるめられているような気がしてなりません。

やはり、オートバックスなどでセカンドオピニオンを聞いた方が良いでしょうか。

分かりにくい質問で申し訳ありません。是非アドバイスください。

SAIのグレードはGグレードです。

Aベストアンサー

トヨタ商法 一番高いラグジュアリータイヤを 高額で進めているだけですねー。

レグノーは、最上級高級ラグジュアリータイヤです。 
 横浜タイヤですと アドバンdb
 ダンロップなら ビューロ(ヴューロ?)といタイヤが 同等タイヤです。

タイヤの性能としては、良いですが 摩耗は、純正より絶対に早いです。溝も若干一般タイヤより浅いです。

BSはどれも良いタイヤですが 価格が高く割引が少ない そのくせ 摩耗が早く 減りが早し
交換サイクルを 早め 買換えをコントロールしている感じです。

レグノーは SAIでもマッチングしますが もう少し大排気量 クラウンなどが最適なタイヤです。

タイヤ選びは、
             ゆっくり乗る人  飛ばす人  お金ある人  お金掛けたくない人
・乗り心地          ◎       △      ◎        〇
・静寂性(ロードノイズ)   ◎       △      ◎        〇
・グリップ力         〇       ◎      〇        〇
・ウエット性能        〇       〇      ◎        〇
・摩耗性           ◎       △      〇        ◎
・ハンドリング        〇       ◎      ◎        〇
・価格            中       高      高        中

            ヨコハマ     ポテンザ   BSレグノー  
            ブルーアース   アドバン等  DLヴューロ  ミシュランエナジーセイバー
            DLエナセーブ         ヨコハマdb  (長持ちタイヤ)

現在主流の ECOタイヤがお薦め 
 静寂性を持ち(レグノーほどではないが純正より静か)ウエットブレーキ性能が良く 耐摩耗性を持たせた のが ECOタイヤです。
 予算有れば レグノーで良いですが 摩耗は 早いです 2.5万km位でしょうか

 欧州タイヤ ミシュラン、ピレリーは、長持ち 減り難いタイヤです
 中華タイヤは、安すぎるのと価格相応の粗悪品が多いです。購入対象外です。

購入は、ディーラーは高いです。 SAIを買われる方では、それなりの知位の方と思われます。
 生活状況や 身振りで 高い商品を高額で売ろうとするのが まずディーラー
 カー用品店も 同様 見た目で 進めるタイヤを決めますねー 

 カー用品店のタイヤとバッテリーは、中華製の訳の分からないタイヤを安くアピール 
 国内大手のそれなりのタイヤは。割高です。
 カー用品店の 見積もりもらい これを持って 地元のタイヤ屋さんに 価格を聞きに行けば カー用品店 価格より安くなるでしょう タイヤ組み換えにも 熟練を要し カー用品店のバイト君より 
 タイヤショップの 技術の方が 良いものです。

トヨタ商法 一番高いラグジュアリータイヤを 高額で進めているだけですねー。

レグノーは、最上級高級ラグジュアリータイヤです。 
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 ダンロップなら ビューロ(ヴューロ?)といタイヤが 同等タイヤです。

タイヤの性能としては、良いですが 摩耗は、純正より絶対に早いです。溝も若干一般タイヤより浅いです。

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Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

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そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
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乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
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とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む

QレクサスハイブリッドHS250を今年4月に購入し乗っていますが、購入前

レクサスハイブリッドHS250を今年4月に購入し乗っていますが、購入前から燃費は、平均15、16km/Lが平均と思っておりましたが、いざ乗ってみると、意識して走行しているのに12km/Lを切る位の燃費しか伸びません。(普通に運転すると10km/Lは切ると思います)
しかも、走りだしはモーターで走行と思っていましたが即エンジンがかかります。HSに乗っておられる方でアドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

自分の購入ではなく今月納車になった親のHS250ですが乗った感想を。

タイヤ:純正OP?の18インチ
人数:大人4人乗りの状態

まず初乗り状態でメーターのインフォメーション上は15.8km/lでした。
そこから自分の車(ガソリン)にように運転したところ14.6km/lまで落ちました^^;
たしかモードはノーマルで左のメータ上はほぼパワー?になっていたかと。

いろいろ試してはみましたが平均燃費をあげるには
(G-Link?の情報のモーターの状態表示を参照して)

車の流れを無視してアクセルをあまり踏まずに序々に加速させる。
(この場合でもメーター上のパワー近くに針は行ってしまいますが。。)

もしくは最初のみパワー(モードではなくメーター上)で一気に加速させてその後
アクセルをほぼOFFの状態の惰性運行のような形

この走行法でメータのECOはほぼ点灯状態で平均燃費も15.3km/lまで戻せました。

ただ信号が多いSTOP&GOと登坂が多い場所だとなかなかあげるのは難しいかもしれませんね


初ハイブリットでしたがエンジン音で速度判断ができないのでついアクセルを
強めにしてしまいます^^;;


乗った感想はこんな感じでした~

自分の購入ではなく今月納車になった親のHS250ですが乗った感想を。

タイヤ:純正OP?の18インチ
人数:大人4人乗りの状態

まず初乗り状態でメーターのインフォメーション上は15.8km/lでした。
そこから自分の車(ガソリン)にように運転したところ14.6km/lまで落ちました^^;
たしかモードはノーマルで左のメータ上はほぼパワー?になっていたかと。

いろいろ試してはみましたが平均燃費をあげるには
(G-Link?の情報のモーターの状態表示を参照して)

車の流れを無視してアクセルをあまり踏まずに序々に加速さ...続きを読む

Q新車でSAIを購入しディーラーにてウィンドフィルムを施工してもらいまし

新車でSAIを購入しディーラーにてウィンドフィルムを施工してもらいましたが、リアウィンドのハイマウントストップランプの所だけフィルムが切り取られて貼ってもらえなかった。理由を聞くとハイマウントストップランプ部のガラス部分にフィルムを貼ると法令違反になりディーラーで車検が受けれないとの事、本当でしょうか?教えて下さい
ちなみにディーラーはトヨペット店です

Aベストアンサー

ハイマウントストップランプにも保安基準が有ります。例えば、光量が十分にあること、点灯時に赤色に見えること、などです。詳細はこちらをどうぞ。

>http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_077.pdf

でも、微妙なグレーゾーンの話になってくると思います。
というのは、濃色ガラスをopで選択できる車両やグレードによって使用されている車両の場合、標準ガラス車と同じハイマウントストップランプが採用されている場合が多々あるからです。もちろん、フィルムと比較すれば色が薄いとか透過率が異なる、と言われればそれまでですが…。しかし、標準ガラス車とは異なった光源が使用されている車両もあります。

なので、ディーラーとしては車検時の面倒を嫌いくり抜きでフィルムを貼ったのではないでしょうか。ディーラーにとってグレーゾーンはブラックと同じ扱いですから…。

QトヨタのSAIは高級車ですか?

トヨタのSAIって、よくインターネットや本で『小さな高級車でプログレの後継車』と書かれているのをよく見ますが、実際には高級車なんですか?


車のランクとしては、クラウンより下で、マークXの上の高級車ですか?


※マイナーチェンジ前のSAIも含めての質問です。

Aベストアンサー

500万円以上のグレードがあったとしても、500万円未満のグレードがあれば、500万円以上のグレードでも高級車ではありません。

高級車に興味があるのであれば、全グレードが500万円以上の車に注目しましょう!

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

QCVTのエンジンブレーキについて

小生、トヨタ/SAIに乗っておりますが、友人よりエンジンブレーキを多用すると「CVTに負担がかかり壊れるよ」とのアドバイスを受けました。その友人は整備士資格も持っている結構詳しい人なのですが、山間部に住んでおられる方は逆にブレーキを多用しないと、ブレーキ自体の摩耗が激しくなるのではないかと思い質問させていただきます。実際CVTのエンジンブレーキを多用するとCVTは壊れてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私15年ほど整備士やってます。自動車のタブーには真贋様々あるものですが、そもそもSAIのトランスミッションは、CVTではありません。

プリウスと同様のTHSIIとよばれる、モーターとエンジンの回転数を遊星歯車を用いてコントロールしています。
減速時や制動時には車輪がモーターを駆動します。モーターを発電機として作動させ、クルマの制動エネルギーを電力に変換。これが回生ブレーキというものです。普通にフットブレーキを踏めばその踏力に応じてモーターの回転も制御して制動力を調整してます。(回生ブレーキの強さも踏力に応じて変化します)フットブレーキを踏んでもブレーキパッドによる制動は非常に弱くて急制動時以外のブレーキングでは、ほとんど回生ブレーキが仕事をしています。

7~8万kmのプリウスのブレーキを分解してもブレーキパッドがほとんど減っていないのはこのためです。

エンジンブレーキのみで減速するという状態は、SAIの場合回生ブレーキのみで減速するという状態です。通常のブレーキを使っても回生ブレーキがほとんどの減速を受け持つので機械的に負担がかかる場所は同じということになります。

スポーティーに走る場合などはフットブレーキを使ってリヤに荷重を残したりしますが(4WDでなければ回生ブレーキは前側だけしか効かないから)、ふつうに峠を下る分にはシフトはBモードで、急坂でスピードが出たときだけフットブレーキを使えば何も問題ないです。この場合でもフットブレーキを軽く踏むくらいなら、回生ブレーキの効きが強くなるだけでブレーキパッドはほとんど仕事しない状態です。

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Q社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km)

まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。
以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。
工賃も含め値段は大幅には変わらないのですが、純正は見た目的に安っぽく?見えてしまうので、目的にさえ合致すれば社外品にしてみたいと考えています。
毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。

目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です!
やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか?
また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになります。
(と言うか、ラジアルマチックはコーナリングの初めに、フラッと言う感じで一気にロールがでます。
 もちろん、抜けてしまったショックアブソーバのように底づきまでロールする訳では無く、ある程度ロールした所からはふん張ってくれ、最終的にはノーマルよりもコーナリング限界が向上します。
 この挙動から、ロールが嫌いな人には向かないですね。)(^^;
 車種に対応した物が有るかどうかは、カーショップで確認して下さい。

 サスペンションが底づきしてしまうような大きなショックについては、減衰力が大きなスポーツショックアブソーバの方が、ショックが少なくなります。
 ただし、減衰力の大きなショックアブソーバをつけると、細かいショックは拾い易くなります。
 その辺は、目的や好みに応じ、どこでバランスを取るか?と言う所なんですが。
 まぁ、乗り心地に関しては、主に細かいショックをどれだけ拾うか?の方が重要な要素だと思います。
 その点では、細かい振動を柔らかく受け流してくれるラジアルマチックのような物がベストでしょう。

 また、同じスポーツ用のハードな物でも、メーカによってかなり違いがあります。
 過去の私の経験では、カヤバのスポーツショックアブソーバ(SRスペシャルやニューSR)は目茶苦茶ゴツゴツした乗り味でした。
 高速道路のつぎ目で、車体がふらつく位抜けてしまった状態でも、ゴツゴツ感は変らず。
 その後、同じ車にカヤバの代りにつけたコニのスポーツショックは、減衰力自体はカヤバ製の物の倍くらい高いのですが、ゴツゴツ感ははるかに少ないものでした。
 ただし・・・お値段も、コニ製はカヤバ製の5割り増し・・・高かったです。(^^;

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになり...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


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