【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

こんにちは。

50代の、母のことで相談です。よろしくお願い致します。

数年前に閉経後、それを境に体重が、急にガクッと落ちたそうです。
もともとやせ型だったのですが、周りからやせたね~と
言われるようになり、本人も気にしているようです。

それと同時に、コレステロール値も急に高くなりました。

閉経の影響や、更年期などでやせてしまう、という事はあるんでしょうか?

ちなみに他の病気や、心の病気もなく、食欲もとても旺盛で
ご飯はもりもり食べます。でも体重は戻らないそうです。
内科医に相談してみたのですが「体質ですかね」という事でした。

どうにかして少しでも太りたいらしいのですが、どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私の歳は、貴方のお母さんと同じくらいです。

もう少し太りたいのですが、更年期の特徴のひとつで、中性脂肪やコレステロール値が高く、注意しなければなりません。

貴方のお母さんもコレステロール値が高いようですが、健康のためには、体重や見かけより、まずこの数字のほうが大切です。

私は今失業中で、この先も長く働くためには、まず身体を鍛えようと思っています。
ワンちゃんを連れて、景色を楽しみながら、毎日川土手を土手を早歩きします。
家の中でも、テレビを見ながら持ち上げ運動をしたり。
続くことがまず大事なので、あまり無理はしないで楽しみながらですが、使ったところには、ちゃんと筋肉がつきます。
3週間くらいで、はっきり自覚できるようになります。

まず、生活を見直して、注意されている中性脂肪やコレステロール値が変わらなければ、医者にも相談しようと思っています。

食べることに頼らず、こんな努力はどうですか?
    • 0

食欲もあって健康ならばなにも問題はないでしょう。

その体重は今のお母様には相応しいものです。他人がどうこう言おうが惑わされることがないように。どうにかして少しでも太りたいという思いから何かと無理し過ぎることにでもなればかえってバランスを崩してしまうかもしれません。これからの生活でお母様の体が自らもう少し体重を増やしたほうが良い判断すれば自然に増えていきます。必要としなければそのままです。また、閉経後コレステロールが増えるもの合目的なことです。増やす必要があるから増えてるだけです。
いまのままの生活をそのまま続けられることで十分ではないでしょうか。
    • 0