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夏用タイヤについている純正ホイールに、シーズン前にスタッドレスタイヤを、はかせ、
又、シーズン終了後に夏用タイヤに交換するのが良いのか?

スタッドレス・ホイールセットを購入して、
シーズンごとに交換するのが良いのか迷っています。

以前は、純正ホイールで、シーズンごとに、ガソリンスタンドで、交換してもらっていました。
最近、新車を購入し、大きな故障が出ない限り、
乗り潰すつもりでいます。(たぶん10年は乗ると思います)

一般には、皆さんはどうされているか?
又コスト面でも、どちら良いのか、教えて頂けませんか?

ホイールセットを購入したら、自分でも交換できますよね?

タイヤ専門店に聞いたら、同じホイールでいく場合、
タイヤが割れて(壊れて)しまうこともあると聞きました。

雪国の方達なら、どうされているか?

大阪在住ですが、スキー場には、信州など、何度も行きます。

都会、雪国関係なく、皆様の利用方法、教えて下さい。

又、ブリジストンが一番高いみたいですが、耐久性など評判も良いようですが、
いろいろなメーカーをお使いになった方がおられましたら、
ご意見頂けると有り難いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

#1です。



>交換は、ご自分でなさるのですか?

はい自分でやります。
冬直前と春直前の年に2回。自分のクルマ。カミさんのクルマ。親のクルマの計3台。
12本外して12本取り付けてます。1時間はかかります。

1) 車載ジャッキ+車載工具
 このパターンだと、終わったらグッタリします。特に車載ジャッキだと回すのが大変です。

2) ガレージジャッキ + 十字レンチ
 当分の間これでやってましたね。ガレージジャッキも安いものだと5000円ぐらいだし。

3) エアジャッキ + 安物電動インパクトレンチ
最近はコレです。排気ガスで風船を膨らますようにしてクルマを持ち上げます。ホースをマフラーに接続するだけです。(多分6000円ぐらいでした)。これにシガライターソケットソケットに挿し込む電動レンチ(2000円ぐらい)を使ってます。
非常に楽チンです。
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この回答へのお礼

SpiralGalaxy様

とても具体的に、ご説明下さり、ありがとうございました。
貴方様の教えて頂いたとおり、ホイール、タイヤセットを申し込みました。
又、交換も自分で、3)をやってみます。

感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 14:46

時々雪の降る地域で、降っても、2~4日で融けますが、寒冷地なので凍結が怖い地域に、私は住んでいます。



今年夏に普通車を買い替えて、旧車とタイヤサイズが違うので、先月10月に4輪ともスタッドレスを予約購入。
ブリジストンのレボ2と、ブリジストンのアルミホイールのセットです。

レボ2は、去年・昨年の銘柄(今年の銘柄はDZ)
アルミホイールのボルトは、夏タイヤ用のホイールと共通に使用可能なボルトであることを「特に確認」。
・ アルミホイールの場合、ボルトの形が違うことが多く、夏用と冬用のボルトが別なことが多いので、ボルトの管理が必要。


このほかに、軽が2台あり、そのどれもが、ホイールセットの夏タイヤと冬タイヤがあります。
軽は、全部が鉄ホイールなので、ボルトは区別がなく、共通です。

3台分のタイヤ(合計12本)は、常時、車庫に眠っています。
(つまり,車庫には、夏は冬タイヤが眠っており、冬は夏タイヤが眠っています)

全部のタイヤには記号を付けて、タイヤ交換時のキロ数を記録し、タイヤローテーションの参考にして、タイヤのすり減りが平均になる様にしています。

冬タイヤへは、12月の第2週の風の無い暖かい日に、夏タイヤへは4月の第2週の風の無い暖かい日です。
(4月の第1週は、たいてい、遅い雪がふるので、その雪のアトで履き替え。しかし、今年は4月中旬に雪降りで、桜がだいぶ遅れた・・・・)
履き替えは、3台とも全部私が、オイルジャッキでジャッキアップして、ボルトはインパクトレンチを使っています。


耐久性について。
(私は、すべて、タイヤメーカはB社オンリーです)
私は買換え前の普通車では、カーブの多い旧1級国道(国道番号が1桁と2桁の国道)を通勤ですが、タイヤ1組4本が、大体3万キロ前後で買換えです。夏1組・冬1組の計2組であわせて5万~6万キロで買換えでした。
合計18万キロを走行し、タイヤ合計24本(夏タイヤ3組12本、冬タイヤも3組12本)でした。

軽については、買い物等のみですがメータは約5万5千キロで、夏タイヤは昨年買換え、冬タイヤは約10年でそろそろひび割れも多くなり、今年買換えようかと思っています(冬のスリップマークは、まだ出ていない)
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この回答へのお礼

とても具体的、詳細に説明下さり、大変参考になりました。

ありがとうございます。

こうしてお人の、ご親切・・・ありがたいし、嬉しいです。

感謝合掌

お礼日時:2010/11/27 16:44

>一般には、皆さんはどうされているか?


>又コスト面でも、どちら良いのか、教えて頂けませんか?

◯ 純正ホイール+夏タイヤ ×4

◯ 社外アルミホイール +スタッドレス ×4

この組み合わせしか考えられません。
1年でスタッドレスは4~5ヶ月。夏タイヤは7~8ヶ月履いています。

同じホイールでタイヤ脱着すると
タイヤは脱着のたびに痛むし、その都度脱着の料金がかかってもったいないです。

この回答への補足

再度質問ですが、

交換は、ご自分でなさるのですか?

パンクの交換くらいしかしたことなくて・・・

よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2010/11/27 17:23
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この回答へのお礼

結論を、教えて頂いたようで、
真にありがとうございました。

滅多に、この「教えて」利用しないので、
使い方もよく分からないのですが、
お答えいただける皆様のご親切、
心から嬉しいです。

アルミホイール +スタッドレス ×4
を購入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 16:50

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