【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前、さくらインターネットを利用していました。
まずは、質問の前に背景を説明しておきます。

---
空メール受信時にphp起動させるという事を行っていましたが、
それは以下のような方法で行っていました。

■次のメルアドを登録する
reg@hoge.sakura.ne.jp

■メールフォワードを設定する
/home/hoge/MailBox/reg/.mailfilter

■空メールを受信したとき
reg@hoge.sakura.ne.jp宛に空メール送信。
.mailfilterに記述されたphpが起動し、
それに応じた処理を行う。ここでは会員登録の処理など。
---


やりたいことは以下の通りです。

---
■次のメルアドは登録しない
reg@hoge.sakura.ne.jp
del@hoge.sakura.ne.jp

■空メールを受信した時にやりたいこと
受信したメールのメールアカウントがregの場合、会員登録処理を行う。
受信したメールのメールアカウントがdelの場合、退会処理を行う。
---

質問したいのは、登録されていないメルアドでも
空メールを受信したときにphpを起動する方法です。
これについて、自分なりに調べてみた内容を要約すると、

そのサーバ(hoge.sakura.ne.jp)で受信したメールをすべてroot宛に転送し、
そこでメールフォワードを設定しておき処理する。

といった内容でした。具体的に何をどうすればよいかわかりません。
root権限を持っていれば出来るのでしょうが、レンタルサーバでこのようなことが
出来るのかも、難しいのではないかと思います。

ご存知の方がいればご教授いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


Gmailと組み合わせるとか。

例えば example@gmail.com というアカウントを持っていたとすると、example+abc@gmail.com とかがすべて、example@gmail.com 宛に届きます。それをsakuraの固定アドレスに転送してプログラム起動すれば良いかと。
参考: http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl= …

ユーザ名の後に半角のプラスと任意の英数字とピリオドの列を書けます。


さくらのVPSは最近始まったサービスで、共用レンタルサーバよりちょっと高いくらいでroot権限が持てますが、逆にOSの設定も自分だし、パッチとかも全部自分で当てないといけないので、サーバ運用経験者でないとクラッカーに侵入され放題になるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Gmailを利用すればできそうですね。

さくらでもexample+abc@gmail.comのような事ができるか
調べてみましたが、そういった情報がみあたらないので、
実際に試してみるしかなさそうです。

自前のWebサーバを立ち上げる事を検討した事もありますが、
その前にVPSを検討してみることにします。

お礼日時:2010/11/28 02:09

root権限が無いと無理ですね。

最近はVPSが安いので乗り換えるのも手です。

ただ、メールアドレスを登録したくない理由が不可解ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VPSというものを始めて知ったのでとても参考になります。

メルアドを登録したくない理由について書いていませんでしたが、
メルアドのアカウント名にあたる部分を、たとえばmd5や
その日の日時などでユニークに命名し、これを利用したいからです。
例えばアカウントに日時を含めると、日時の期限などに利用できます。

他に情報をお持ちの方がいればご教授お願いいたします。

お礼日時:2010/11/27 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング