【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

パソコンの資格で「ワードとエクセルがそこそこ使える」程度の短期間の勉強で取りやすい資格にはどのようなものがありますか。
Microsoft Office Specialistやパソコン検定などの名前は聞いたことがありますが、どれが知名度があって一般的なものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Microsoft Office Specialist が一番知名度が高く


取りやすいです。しかし、これを取ったからと言ってPCを使える事には
なりません。同じような問題をPCで操作して解くだけなので、
何回も練習すれば合格します。

ですから、「一からA4の用紙にこの原稿を作成して」と言われても
手も足も出ません。ワードもエクセルもです。

一応資格としては認められていますが、企業では知っていれば「ああ、そう」
程度です。

実践的に使いこなせるようになるのは「日商検定」です。こちらは筆記もあるので
かなり勉強しないと合格しません。 一応「そこそこできる」証明になります。

http://li.emo-web.com/it/mos.html

http://www.kentei.ne.jp/wordpro/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング