ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。

・WinXP Pro/SP3
・Buffalo HD-U2 160GB外付けHDD

上記をUSB接続しますと、PnPで標準ドライバがインストールされ
「使用可能になりました」と言われるじゃないですか。

その途端、ブルースクリーンになってしまいます。
IRQLのエラーですが、状況からみて原因はまず間違いなく、
外付けHDDじゃないですか。
(当然、外付けHDDが接続されていなければ問題ないですし)

…ですが、
PnPを停止してつないでみたりもしたのですが、
やっぱりブルースクリーンになってしまいます。

何らかブルースクリーンを回避し、
中身が救出できればバックアップ、
できなくてもフォーマットなぞして再使用したいのですが、
なにをどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

問題の外付けHDDを接続したままPCを起動してBIOSでは正常に認識されますか?

BIOSで正常に認識されればHDD上に有るデータやプログラムに問題が有るとも思えます。

BIOSで正常に認識出来る(ハードウェアは一応動いている)場合にはLinux系のCD起動のOSで必要なデータをバックアップしてはどうでしょうか。
データのバックアップさえ出来れば後はHDDメーカーのツールなどで物理フォーマットしてしまえば使えるようになるかもしれません。

外付けHDDのハードウェアに問題が有る場合、USBケーブルの交換などで接続不良が回避できるかも知れません。

搭載HDD本体やデータに異常が無ければ別のUSB接続HDDケースへHDD本体を移せばUDBで使えるようになると思います。

この回答への補足

度々ありがとうございます。

結果お返事までちょっと時間が掛かるかもしれませんが、
ご教授頂いた形でトライしてみます。

• 0
この回答へのお礼

Linuxと言われて、単純にMacじゃどうなの!?
って思ってつないでみたら中身バックアップできました。

ありがとうございました。

最初に「外付けHDDが本当にトラブルを起している原因か?」を確かめる必要が有ると思います。

他のPCへ接続して外付けHDDが同じトラブルを起すか確認する。

セーフモードでPCを起動して外付けHDDが使えるかを確かめる。

この2つを行われてはどうでしょうか。

セーフモードで使える場合には、何らかの「常駐ソフト」やドライバーなどがトラブルを起している可能性が有りますし、
他のPCで正常に動作する場合は、ウインドウズかPC本体が故障しているとも考えられます。

他のPCでも同じトラブルが出るのでしたら、外付けHDDのケースを分解してHDDを別の方法でPCへ接続して動作の確認をする必要が有ります。

この回答への補足

> 他のPCへ接続して外付けHDDが同じトラブルを起すか確認する。
> セーフモードでPCを起動して外付けHDDが使えるかを確かめる。

この2つは確認済で、
別PCでもアウト、
セーフモードでもアウト、
でした。

やはりUSB以外での接続を考えるしかないですかねぇ。

• 0