【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分で曲作りをしたいと思っているんですが、どうやったらいいのか、何から始めたらいいのかわかりません。

ドレミファソラシドは読めます。音楽の記号は簡単なものぐらいなら理解できます。

ほんと初心者なので、細かく説明していただけると嬉しいです。

お願いします。

A 回答 (4件)

No.3 です。

第一にすべきことは、音(高さ、長さ、大きさ)と五線紙との関係をしっかり学ぶことです。

五線紙に書く方法はいくつかあります。
1.手で書く。
2.ソフトを使う。例えば、Finale NotePad というソフトは比較的簡単に使えます。
3.電子楽器には、演奏すると自動的に楽譜が記入される物もあります。電子ピアノなどです。

いずれにせよ、五線紙の使い方、意味を理解することが第一でしょう。

もっと原理的に云えば、西洋で発達した五線紙を使う楽譜にこだわる必要はないのですが、これが一番簡単な方法です。(琴や三味線、あるいは能楽などの楽譜は五線紙を使っておりません。)
    • 0

あたたは、二つのことを混同しておられます。

1.曲を作るとは音を並べて、メロディー(広い意味の)作ることです。
2.出来た曲を楽譜として書き留める。

どちらに対しての質問でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

楽譜にかきとめる方です(^0^)!!

鼻歌を歌って、気に入ったメロディを作ったら形式はなんでもいいので保存する。

鼻歌じゃなくてもいいので、とにかくメロディを作って、それを忘れなければ作曲と言えます。

理屈はややこしい上に、それだけで作曲できる保証もありません。

とにかくやってみるしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、いい音が浮かんだら録音してみます!!

こんにちは。

私の場合、曲作りはまず、自分に弾ける曲を選び、その曲を変奏していきます。
そして、変奏したものをどんどんもっと変奏していき、別の曲に仕上げる、という感じです。
変奏は、どんな簡単なものでもOKだと思います。
参考になればうれしいです☆
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら変奏ができないので、どうしようもないです(T^T)

腕があがったらやってみます(^0^)