プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう曲調とは、具体的な曲で言うと

Gavin DeGraw「Follow Through」
Ben Jelen「come on」

のような、ハードなロックとかほど激しくはないけれど、なんか感動するというか いい雰囲気を持ってる、かといってバラードほど重たい感じのしない、激しすぎもなく暗くもない曲です。

今後聞いていきたいたいと思っているので、
こういう感じのオススメの曲やアーティストなんかがあったら教えてください。

あと、こういう歌って細かく分けるとなんというジャンルに入るんですかね?エモですかね?今後曲を選ぶ参考にしたいので、ジャンル名もできればお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

Gavin DeGraw、好きですよ~。
バンド・サウンドよりソロシンガーが好みじゃないかなあと思うので、そんなところをピックアップしました。(Artist-Song)
・Jason Mraz - The Remedy (I Won't Worry) 
「Wordplay」もイイです。売れているからご存じかな?
・Joshua Radin – Closer 
ロックというよりフォーク寄りでアコギの印象が強くなりますが、好きなシンガーです。
・Ben Lee - Love Me Like The World Is Ending / I Love Pop Music
迷ったので二曲。スタートはパンクだったらしいんですけど、ソロでは良質なポップを書いています。
・Fyfe Dangerfield - Faster Than The Setting Sun
この人もバンド(Guillemots)ではクセのある曲が多いんですが、ソロアルバムの「Fly Yellow Moon」は聴きやすくて自分の愛聴盤です。
・Frightened Rabbit - Swim Untill You Can’t See Land
唯一、バンドを入れてみました。英国の80s、90sの香りが強い曲が多く、この曲もそう。
抑え気味の演奏がここではイイ感じになっています。

「エモ」は本来ハードコアでしたけど、最近は耳障りがいいと「エモ」になっていたりしますね。
某CDショップのPOPを見て「いや、これは違うだろ?」と思ったことも。。。
ジャンル分けは難しいんですが、普通にロック、ポップを探していけば良いかなと思います。
でも実際のところは、地道に聴いて探すしかないのかな?
YouTubeでは、関連ありとして似たようなテイストのアーティストが表示されますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

恥ずかしながら、Jason Mrazの名前を聞いたことがあるかなというぐらいで、あげていただいた曲やアーティストはほとんど知りませんでした。
でも、ほんとにいい曲ばかりで教えていただいて感謝しています。

どれも自分のど真ん中ストライクですが、個人的にはJason MrazとBen Leeはすっかりファンになってしまいましたね。

あげていただいたアーティストすべてよかったので、CDを借りてみたりしてちゃんと聞いてみたくなりました。

ジャンルの回答もありがとうございます。
確かに、ジャンルなどに頼らず、地道に聴いて探すしかないかもしれませんね。
みなさんのご意見も参考にさせていただきながら、自分でも探していきたいと思います。
YouTubeの関連動画をサーフィンして探すのも良いですね。

今後の参考にさせていただきます。
本当にご回答どうもありがとうございました!!

それでは…、こんな感じはいかがでしょう?

◎Richard Marx(リチャード・マークス):「Right Here Waiting」
 AORですが…、名曲です!

◎Savage Garden(サヴェ―ジ・ガーデン):「I Knew I Loved You」
 日本のケミストリーに雰囲気が似ています!

◎Travis(トラヴィス):「Walking In The Sun」
 この曲は、CMにも使われています!

◎Alpha Rev(アルファ・レヴ):「New Morning」
 映画『魔法使いの弟子』に曲が使われて、今年注目を集めたバンドです!

◎Coldplay(コールドプレイ):「Viva La Vida」
 この曲も、CMに使われた曲です。日本でも人気の高いバンドです!

Gavin Degraw、Ben Jelenは、ポップ・ロックのカテに分類されています。参考までに…

上記の曲は、いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

YouTubeで視聴させていただきましたが、本当にどれもいい曲でした。
特に自分が気に入ったのはTravisです。なんとなく名前を聞いたことがあるかな、というぐらいだったんですが、この曲の雰囲気とても好きですね。

あとColdplayは一時聞いていたんですが、確かにこういう曲調が多いと思い、また聞きたくなりました。

分類の方もご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

これらのアーティストのCDも聞いてみようと思いました。
参考にさせていただきます。
ご回答、本当にどうもありがとうございました!!