【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

地デジテレビ(HDD外付け)もっていますが、録画機はテープレコーダーだけしか持っていないので、外付けのHDDレコーダー(録画機)かDVDレコーダー(録画機)を買いたいと思っています。そこで教えて欲しいのですが、外付けのHDDレコーダーやDVDレコーダーで録画したものは、そのテレビで再生して見れますか。できないなら再生機(プレーヤー)も買わなきゃならないですよね。

A 回答 (2件)

HDD外付け可能な録画機能付TVなら、レコーダーを買わなくてももっと安価なPC用の外付けHDDを買えば、TVの録画機能でそのHDDに録画可能です。

ただし再生は録画したTVにつないでしか行えません。
具体的な機種が不明ですが、独自のダビング機能でTVのHDD録画映像を対応レコーダーやDLNAサーバへ無劣化ダビング可能なものもあり、その場合はDVD・ブルーレイ化やDLNAクライアントによる別TVでの再生も可能になります。さらに、TV自体にDLNAサーバ機能を搭載している機種なら、録画映像はそのまま別のDLNAクライアントから再生可能です。

一方、HDD/DVDレコーダーであれば、TVに関係なく録画可能ですし、再生も任意のTVにつないで可能です。ただし、外付けHDDよりずっと高価です。

なお、TVにモニタ出力機能があれば、アナログケーブルでVHSビデオデッキの外部入力につないで、画面表示チャンネルをビデオ録画することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

私のTVは東芝REGZAです。大変参考になりました。PC用のHDDにするか、HDD/DVDレコーダーにするかは良く考えて決めたいと思います。

レコーダー(録画機)はプレーヤー(再生機)も内蔵されてますよ。

• 0
この回答へのお礼

今持っているVHSテープレコーダーも再生機能はあるので、HDD/DVDレコーダーにも再生機能はあるのではとは思っていましたが、自信がないのでお聞きしました。おかげさまではっきりしました。ありがとうございました。