アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近県外から引っ越してきました。
ただ今 就活中で無職です。
国民健康保険に加入しました。国民健康保険料が月々約2万ということで納付書が届きましたが、とてもじゃないですが無職の身では支払えません。
就活はしていますがすぐに安定した収入を得られる保証がなく、しばらくは厳しい生活が続くと予想しているため減免の申請をしたいのですが、
(1)無職だというだけで減免は認められますか?
(2)保険料が決定した後でも申請は受け付けてくれますか?

ご存知の方はご回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

1.保険料の算定基準は前年所得ですので、現在無職で収入がない状態というのであれば減免の対象となります。

2.逆に保険料が決定していない段階では申請は受け付けられません。減免の対象となる保険料が確定していないものに減免しようがないからです。決定して初めて受け付けられます。ただし、申請が遅れると申請した月からしか認められないので保険料の通知が来て払えないならすぐに申請しに市役所に相談にいくことをおすすめします。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

回答します。

1)基本的には認められません。

2)支払うことが義務なので、分割で支払う場合もちゃんと利子がつきます。
(反対に払う金額が増えます)

なので、市役所など相談してください。

最悪、財産の差し押さえがあります。

ご参考まで。
    • 0

国民年金は免除申請出来ますが、国民健康保険は無理です。

自分も同じですし自分の場合病気で働けないため治療費も上乗せですから。
    • 0