【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

夢を覚えていないようにする方法が知りたいです。

私はほぼ毎日、日常生活を普通に送っている夢をかなりはっきり見ます。
そのせいで現実と夢がごちゃ混ぜになることも少なくなく、起きた瞬間にはかなりの疲労があります。(今からもう一度生活するのか…という疲労感です)
最近では眠るのが嫌で不眠気味です。

夢を覚えておく方法はたくさん挙げられていますが、起きた時には夢を覚えていないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
よく「夢をみない」という人がいますがうらやましいです。

何かアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夢は浅い眠りの時(脳が起きてる時)に見ます。



お酒を飲んでいますか?
お酒飲むと深い眠りに入れません。
その結果、夢を見ます。

安眠できる環境にありますでしょうか?
安眠できない場合、眠れても浅い眠りのため、長い時間夢を見ます。

最後の手段は医師(精神科または心療内科)に相談して睡眠剤等を処方してもらうこと。
私は今、睡眠剤を使っている段階ですが、それでも少しは夢を見ます。
でも、全く使わない時よりは起きた時、覚えている内容が軽減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は飲んでいません…が、眠りは浅いかもしれません。
かなり長時間寝ないと、頭がすっきりしないので…(最低でも10時間寝なければ…)
根本的に睡眠を改善しないといけないかもしれませんね。

睡眠剤の導入も検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 01:52

意識しては無理かと。

早く忘れる事を努力したほうが・・・。たしかにあまりにも現実的な夢ってあとになって夢?現実?は一時ありましたね。最近あまりにも100%夢ってものしか見ませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…早く忘れてしまった方がいいのかもしれませんね。
あまり夢のことを意識しすぎないようにしてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング