【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在24歳の会社員(総合職)♀です。

30歳までには結婚したいと思っていますが、昔から海外関係の仕事が
したいという夢をもってきました。

現在はまったく関係のない部署におり、これから海外関係の仕事を
させてくれる気配も全くありません。

そこで先日人材公募を利用し、社内で新事業を立ち上げる
部署へ応募しました。

面接では採用されることが前提で、自分としては好感触です。

しかし、その部署は新規グローバル事業立ち上げということでとても忙しく

・残業時間月50~60は覚悟
・人が足りないため、自分の業務の枠はあまり決まっていない。
・疲れた顔をしている人が多いが、製品に対する熱意は強い。
・ざっくばらんとした雰囲気
・海外との密接はあるが、いけるまでには2~3年かかる
・ベンチャーのような雰囲気のため、自分の苦手なこともチャレンジしてほしいという雰囲気
・男性が9割以上で、女性がほとんどいない
・異動したら3年はいないといけない

という風にいわれ、女性で結婚・出産もしたいという私には
少し不安があります。
自分がしたい仕事かもしれないのですが、ふみだせません。
現在まったく残業なしなので体力的にも心配です。
持病に貧血もあります。

自分の夢をとるか、将来のことを考えてやりがいのない仕事を続けつつ、
定時後は趣味の料理にうちこんで修行するか・・・
自分の人生なのに選べない状況にいます。
どちらも得たいと思いますが、どちらかを選ばないと中途半端になってしまう
気がして。

今の部署に残ってもう少しよさそうな公募がみつかるのを待つか、
思い切っていくか、とても悩んでいます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

労働とは「生活費を稼ぐだけの行為」なんですが。


社会で女性の地位向上とか寝言をほざくならば別ですが
現実は自分が生活できる現状維持が基本です。
この国は、失敗しても誰も助けない、むしろ堕ちた者に
上から岩を投げつける世界ですなので。

異動しても、持病や体力・気力の問題で廃人になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

現在の職場ではそういえますね。

ただまだ夢を見たい年頃なのです・・極端な変化はなしにしても、
何らかの形で自己実現したいと考えて行動したいと思います。

お礼日時:2010/12/04 12:31

率直に厳しく書かせていただきますと、


自分から応募してしまってから、悩んだり、こういうところに質問したり
せっかくの回答にお礼を返さないところから観ると
バリバリのキャリアウーマン生活には向いていないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募し、面接してから辞退期間があります。
詳しくはかけませんが、面接で応募先の雰囲気と自分が違うと感じたときのために
設けられています。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2010/11/28 11:33

そもそも面接まで進んで、会社からOKが出た後で異動を断ることって、物理的に可能なのですか?


学生が、会社の内定を断るといったこととは、話が別なのではないかと思うのですが…

普通、自分から希望しておいて「やっぱ嫌になったから辞めたい」って、社会人の対応としてはどうなのかと思います。
会社がわの、質問者様への評価にも響く可能性もなきにしもあらずでは?

ご質問に書かれている異動先の状況も、極めて普通だと思います。
上を見たらキリがなく、下を見てもキリがないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募し、面接してから辞退期間があります。
詳しくはかけませんが、面接で自分自身との方向性が違うと感じたときのために
設けられています。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/11/28 11:34

本当に決意したときって迷わないですから、迷っている時点で、今回は見送りにしてもいいんじゃないかなと思います。



それに、「30までに結婚したい」とおっしゃっていたり、「趣味は料理」とおっしゃるところから、あまり「バリバリのキャリアウーマンという素質ではない人」なのかなと感じました。
そういう人が、「プライベート一切なしの仕事人生」になると結構きついかなと思います。
本当にバリキャリの人って、結婚願望がないですから…

ただ単に「英語を使った仕事をしたい」「仕事で海外に行くのあこがれる」という気持ちなら、今の恵まれた環境でたまに短期留学をしたりすることで満たされると思います。

なんとなく、「海外関係の仕事がしたい」って夢ではない気がするんですよね。
「ものすごくアンティークが好きで、将来は店を開いてイギリスと日本を往復する生活がしたい」「お菓子を学ぶためにフランスに留学したい」など具体的ならわかるんですが。

なんか漠然としているし、「ここではないどこかにいきたい」っていう現実逃避願望なのかなって気がします。
今30代ですが、20代のころは私にもそういう願望が強くありましたので、なんとなくそう思います。

「結婚」と「海外で仕事」、人生でどちらかを捨てないといけないとしたら、どちらをとりますか?
今は、その「とったほう」に尽力すべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分自身、まだ社会人になってからの経験が浅く、
今の部署にいても成長できないと感じたことから応募しました。

応募先も、成長したいといいながらも雰囲気的に懸念すべきところがあるとは
いっていて(男性社会でがつがつしているため)それでも頑張りたいという思いに
答えたいという感じでした。。。

色々自分なりに考えましたが

もう少し待っていればより自分にマッチしたものがでてくるかもしれませんし、
今回は見送りの方向で考えたいと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/11/28 11:39

社内公募などしている会社であれば大手ですよね。



中々、そんなところでキャリアを積めるチャンスはありませんよ。
上昇志向がなければ、公募に応募なんかしないでしょ。
いまさら応募したこと自体に躊躇(後悔)するんです?

残業なんてあって当たり前でしょ。前に進みたいならあたりまえ。
その部署だからとか関係ないです。今の仕事でもやってる人は
してるでしょう。
残業が多ければプライベート時間は普通の生活だと無くなります。
自分の場合は、睡眠時間を削って作ってましたからね。

大きい声ではいえませんけど、うちの会社でも女性とか関係なく
80時間程度の残業普通です。当然手当ては出てますし法的な手順で
対応はしています。(残業が多いのがいいわけじゃないですよ)

結婚して出産して、でも自分のキャリアを積みたいんですよね?
今の会社、結婚・出産してもやっていける環境がありますか?
3、4年その部署に行ってまた別な部署(結婚して落ち着きたい時)
希望して配属されるんです?

男だって上昇志向の人は家族(自身)を犠牲にしています。
女性は出産はありますが、結婚は理由になりませんからね。
あなたにとって最優先(人生について)が何なのか考えて行動すれば
いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

とても励まされました。

残業が怖くて、忙しい部署が怖くて、成長できるわけがないと思っています。

しかし、自分が得たいものだけを追求して、自分が納得のいく人生を歩めるのか

そこを考えた時に踏みとどまってしまうんです。。

情けないですが、何かを犠牲にするのが怖い、でも上昇していきたいという思いの
板ばさみです。

お礼日時:2010/11/28 11:42

もう応募しているのなら、うだうだ考えずに前向きに取り組むだけです。


その中で結婚するタイミングがあればするだけだし、考えてもしかたがありません。

言われた条件はそんなに特殊ではなく普通の職場だと思いますよ。
一度はやろうと思ったことであればまずやってみるというのがいいでしょう。

あまり先は考えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業50~60については、そこまできつくないという意見が多いですね。

そうですね、考えすぎるところがあるのでおいといて、受かるかもわからないので

ここはひとつ流れに任せるのも手ですね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/11/28 11:45

えっ?えっ?既に応募されているのではないのですか。


面接では採用されることが前提で、自分としては好感触だと書かれていますよね。
だとしたら、順番が違うのでは?既に、賽は振られてるのでは?
そもそも、総合職で、やる気まんまんで入社されて、
公募にも応募されて、今更、迷っているのですか?

思いますが、24歳でしんどい経験ができなければ、今後は、
もっと無理じゃないかな?

一番、体力があり、責任も無く、プライベートでも縛りがない
最も勉強し、がむしゃらに働いた人が実力をつける時ではないですか。

年がたつと、それこそ、貴方のいう結婚、出産、子育てと続き
体力もがっくり落ちていた頃に、親の介護とか・・・なんて状況ですよ。
いい年になってから、仕事でしんどかった経験が無い人が、それからチャレンジは
絶対無理ですよ。また、そんなチャンスは巡ってきません。

うーん。残業月50~60時間なんて、そこらの市役所でもやってると思いますよ。

 >>それと、自分の夢をとるか、将来のことを考えてやりがいのない仕事を続けつつ、
   定時後は趣味の料理にうちこんで修行するか・・・

どちらもありだと思いますよ。今、夢を目指し、定年後は料理やったら・・・
(今から、定年後なんて考えなくて良いかもしれませんが・・・・・(笑)

中途半端だっていいんですよ。あまり がちがちに考えて、完璧なんて目指さなくて
いいんですよ。くそまじめだねぇ。そんなこと考えるから、何にも出来なくなるんだよ。
それこそ、しんどくなってきます。

人生、何でも○か×かではありません。
○も×も両方、とったらええんです。
しんどくなったら、ごめんチャイでいいのですよ。特に若い頃は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

応募し、面接してから辞退期間があります。
詳しくはかけませんが、面接で自分自身との方向性が違うと感じたときのために
設けられています。

ですが、回答者様の回答にとても励まされました。今の私に
とても的確なアドバイス有り難うございます。
若い今だからこそ、失敗も許され、成長の大きなチャンスであることを
忘れてはいけませんね!

色々不安はありますが、やっぱり考えずにどーんとぶつかってきたいと思います。

お礼日時:2010/11/28 11:49

キツイことを言うようですが、50~60時間の残業でキツイと言っていては何もできませんよ。


そのぐらいの残業をキツイといっていては、お話になりません
1日に2~3時間ぐらいのことではないですか?
だから「女」は・・・と、おじさんたちに侮られてしまうのですよ。

結婚、出産しても、もっとバリバリ働いているキャリアウーマンはごまんといます。
体力もつけるように努力したらいいじゃないですか?

>もう少しよさそうな公募がみつかるのを
って、来るかどうかわからないですよ。
チャンスは逃したら、もう来ないかもと思う方が確率は高いです。

挑戦してみた方がいいと思いますよ。
ダメだったらダメでいいじゃないですか・・・

私は男ですけど、女だから結婚、出産があるから、やっぱ無理・・・・
とかいうのは大嫌いなんですよね。
女性でもやればできます。

無責任に勝手に言わせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有り難うございます。
背を押されました。

甘いこといってるようじゃいつまでたっても今のままですね!
頑張ってきます!

お礼日時:2010/11/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング