ホームセンターで手に入る薄手の単管パイプをアーチ状や直角などに曲げ、クランプなどなるべく使用せず見栄えの良い藤棚が作れないかなと考えています、

12t・6t程度の手動式油圧パイプベンダーだったらヤフオクで安く手に入るのですが、その程度の曲げ機でパイプがつぶれずにちゃんと曲がるのか試した方いましたら教えてください、

昔はパイプの中に砂を詰め込み、曲げたい所を加熱して曲げるという事を聞きましたが、そこまでせずにどれだけ曲がるかお知らせ頂ければうれしいです。

A 回答 (1件)

    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
私の知りたいことがすべて載っていました、

お礼日時:2010/11/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9mmQRか15mm、どちらがオススメですか

MTB用のホイールを購入しようと思ってますが、現在はフロントには9mmのクイックレリーズがついてますが、購入するホイールを同じ9mmにするか15mmスルーアクスルにするかで迷っています。

フロントサスは5万円程度のへと、合わせて交換したいと考えてまして、15mmが主流になっていく流れが今あるのであれば、ホイールも15mmを買っておくほうがいいのかなと考えたりしています。

今買い換えるとして、長い目で見たらどちらがオススメでしょうか。

ちなみに主な使い方としては、街乗りから山でのオフロード走行、レースはしないという用途です。

Aベストアンサー

フォークもあわせて買い替えるのであれば15mmですね。
9mmQRがなくなるとも思いませんが、MTBの主流はこっちになってます。
なので、再度のホイール買い替えの時も選択肢が多いのではないかと。

Q単管パイプに差し込めるのは何φのパイプ?

ホームセンターなどで、簡単に手に入る単管パイプ
(たしか48.9φとか、49.8φとか、48.6φのようなφ数だったと思います。
間違っていたら訂正御願します。)
これにパイプを差し込みたいのですが、出来るだけガタツキがないサイズは、
何φのパイプになりますか?
内側に差し込んでも、外側に差し込んでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういう使い方をされるのかわかりませんが・・・

足場単管は外径48.6で肉厚は確か2.4mmだったと思います。
なので内径43.8mmですね。

これに適合するパイプは(通常手に入る鉄パイプ系ですと)32A(11/4B)で外径42.7mmとなります。
足場単管は溶接管ですから内側に少しビードが出てますから、絶対確実に入るとは言い切れません。
管の出来によっては途中でひっかる可能性もありますが、私の経験上では大抵大丈夫です。
この42.7mmのパイプで入手しやすいものとしては
配管用炭素鋼鋼管(SGP 肉厚3.5)と一般構造用炭素鋼鋼管(STK)があり、
STKだと肉厚2.3と2.8mmです(2.3mmの方が普通?かな)。

単管の外に使う管としては丁度良いのがなかなかありません。
50A(11/2B)は外径60.5mmですが、SGPで肉厚3.8、STKだと4.0というのがあります。
薄肉電線管の51は外径50.8で肉厚1.6なのでアウトです。
厚肉電線管54は59.6で2.8ですから敢えてこれを選択する意味はないでしょう。

(60.5-48.6)/2=5.95ですから、50Aの管で適合しそうな管をさがすと
圧力配管用のSch80(スケハチ)の50Aが肉厚5.5ですから適合しますね。
クリアランスが小さいように思えますが、
スケジュール管は内部にビードが出っ張ってませんから、精度の悪い管に当たらなければ普通入ります。

なので、候補としては32AのSGPかSTK、50AのSch80ということになるでしょうか。
アルミとかステンだと規格が鉄管とは違うものがあるので、寸法上もっといいのがあるかもしれません。
ちなみにKg単価はSTK<SGP<Schとなります。
定尺はいずれも5.5MでSTK・SGPならホームセンターにもあるかもしれませんが、
Schはまず無理でしょう。
お付き合いのある鉄工所があれば切り売りしてくれると思いますよ。

どういう使い方をされるのかわかりませんが・・・

足場単管は外径48.6で肉厚は確か2.4mmだったと思います。
なので内径43.8mmですね。

これに適合するパイプは(通常手に入る鉄パイプ系ですと)32A(11/4B)で外径42.7mmとなります。
足場単管は溶接管ですから内側に少しビードが出てますから、絶対確実に入るとは言い切れません。
管の出来によっては途中でひっかる可能性もありますが、私の経験上では大抵大丈夫です。
この42.7mmのパイプで入手しやすいものとしては
配管用炭素鋼鋼管(SGP 肉厚3.5)と一般...続きを読む

Qペダルレンチの15mmと9/16について

自転車のペダル~クランク間ねじ部には15mmと9/16インチという二つの規格があるかと思います。
また、その比率も9/16規格の方が少し多いか、五分ぐらいに見受けられました。

それなのにペダルレンチの対応サイズとしては、15mm規格ばかりで9/16という物はパークツールの製品以外見あたりませんでした。
”ペダルレンチ”と呼称していないレンチであればごろごろ見受けられるのですが・・・
これは、皆さん0.7mm程度の差はあまり気にせず15mmのレンチで9/16を回していると考えればいいのでしょうか?

ちなみに知人のチャリマニアも9/16のペダル所持者ですが、持っているレンチはHOZANの15mmです。
それを借りて自分の9/16ペダルを回しましたが、少ししっくり来ないもののとくに問題なく締める事が出来ました。

・・・ということで自分自身の問題は解決済みなのですが、一度感じたこの疑問がどうにもしこりとして残っています。
他の識者の方々にもお伺いしたいと思いました。
ご存じの方、どうかご教示下さい
 

Aベストアンサー

大きな勘違いがあります。ネジには螺旋部の太さと、回す部分の幅(対面幅)があって、この2つは別物です。自転車ペダルほとんどはネジの太さが9/16インチで対面幅が15mmになっていますが、ビーチクルーザなどではネジの太さが1/2インチで対面幅15mm、フランス系はネジの太さが14mm、対面幅15mmとなっています。これ以外にもいくつかありますが、現在は見かけることはないようです。

Q単管パイプの固定ベース

単管パイプで使用する専用クランプ類の中に「固定ベース」というものがあります。
(参考:http://www1.ocn.ne.jp/~shinei99/new_page_4.htm)
このベースに差し込んだ単管パイプを抜けないように固定する方法が全く分かりません。
何か別に部品等があるのでしょうか?
上手く説明できませんが、詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

足場で使用する単管パイプの両端にはピンが付いています。
Φ ←パイプを覗くとちょうどこんな感じです。
このピンをベースの溝に来るように差し込んで、回転させることによりベースの横溝とパイプのピンが引っかかって抜けなくなる訳です。
解かります?(^_^;)

Q15mmの厚さの木材を探しましたがありません。

ホームセンターで厚さ15mmの木材を買うとなると、あまり売ってないのでしょうか?初心者でもできる家具の本を参考に、その本で作りたいものの材料を見て規模の大きいホームセンターに買いに行ったのですが、見つけられませんでした。そこはSPF材は取り扱っていないそうで、今までは規格サイズのホワイトウッドを買っていました。色々な厚さの木材が欲しいときはみなさんどうしてるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近くに材木店があるのに、なぜ遠方のDIYへ???
 材木店はプロですから、その用途にはどの木が最適かを教えてくれますし、必要なら割いてくれるでしょうし、そもそも安いし。
 私は、材料はよほどのことがない限りDIYじゃ買いません。さすがに一本じゃ頼みにくいが、これこれの木をこれだけ、便のときにでも運んどいてと言えば、届けてくれるし。
 DIYするなら、材木店とか金物店とか工具店とかは懇意になっておくべきですよ。

Q単管パイプと木材固定

単管パイプで簡単な物置を組みました。
トタンを貼るのに木材を固定したいのですが、
垂木クランプだと数が多いとコストがそれなりに高くなってしまうので
サドルバンドを代用しようかと思っているのですが、
どのサイズがよいのかわかりません

単管パイプは48(48.6?)と彫られていますが、
これに木材をガッチリ固定できるサドルバンドは
どういったサイズを選べばよいでしょうか?

径が40の物を選んだほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

興味本位で調べてみました。
そのパイプの径は以前から気になっていました。
改めて調べて見ると、SGP管用というのにΦ48.6がありました。
両サドルです。
ジャストですね。

http://www.akagi-nt.co.jp/seihin_guide/seihin_htm/A10431.htm
http://www.akagi-nt.co.jp/seihin_guide/seihin_htm/pdf/0104/A10431_1.pdf

1個約80円(税込)のようです。
http://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/sku_detail.asp?scode=42401978&gcode=18427&sort=Recommend&list_count_type=Light

Qケースファン15mmのPCに10mm

ケースファン15mmのPCに10mmを使うと支障がありますか
例えばケースファンが溶けて危険とか。。


10mmの方が温度が下がるとか。。

Aベストアンサー

ケース内の熱設計に違いは出てくるかもしれないですが、ハイエンドパーツなどをふんだんに使ったPCなどでなければ問題が起こることはあまりないです。
特に、今回は風量が変わらないとのことでしたので、エアフローに対する影響は微々たるものと考えてよさそうです。
どちらかというと、ケースにファンを固定する方法によっては利用できないことがあります。
ネジ止めならあまり問題はないですが、ブラケット止めなど、厚みを利用する止め方ですと利用できないこともあります。

ちなみに、同じ回転数なら厚みが厚いほうが風量が大きくなります。
つまり、同風量のファンであれば、薄いほうが回転数が高くなる→うるさくなります。

Q単管パイプなどでバイク小屋を作りたい

現在借家に住んでおり、バイクの保管場所を作りたいと考えています。
出来るだけ費用をかけずにやりたいのですが、どういう方法があるのかアドバイスいただけたらありがたいです。
雨風を防ぎ、多少の防犯効果があればと思っています。
この場合の防犯とは『壁で外からバイクを見えないようにする』『ドアが南京錠などで施錠できる』といったレベルで結構です。
地面も正確には平面ではないでしょうから、壁と地面の間の多少の隙間はあきらめます。

希望・条件等は以下のような感じです。
・予算は5万程度(概算です。安ければ安いほどよい)
・当方DIYに関しては素人
・基礎工事不要(借家のためコンクリートを流すことが出来ない)
・屋根あり
・側面は壁あり、ドア設置
・一部物置としても使用したい
上記のような小屋を作ることは可能でしょうか。
もし可能であればどのようなもので作ればよいでしょうか。

DIYではありませんが、中古コンテナはサイズ・費用の面で断念しました。
ラティスのようなもので囲いとドアを作り波板の屋根を乗せる、なども考えてはみました。
通常のラティスだと、目隠し・雨よけという点で不適切ではありますが。
単管パイプというのを知り、これで小屋を作るのは比較的簡単そうですが、
ネットで見たものは骨と屋根だけのものが多いようです。
壁を作ると台風などの突風対策で、やはり基礎が必要になってくるかと思いますがいかがでしょうか。
単管パイプで『基礎不要・壁あり』の小屋は作れますでしょうか。


もし小屋が現実的でない場合は、下屋を伸ばすなどして屋根だけでも確保したいと考えています。
コンクリートを敷くことが出来ないので、土のままだと湿気でさびるのではないかと気になっています。
この対策として、単純な思いつきですが、人工芝のカーペットはどうかと考えています。
芝の下に雨水が捌けるので土そのままよりはマシではないかと。いかがでしょうか。
もっと適した対策があれば教えていただきたいです。


ど素人の質問で非常識なことを聞いているかも知れませんが、何とかバイクを身近に置きたいと思ってます。
参考になるサイトなどの情報でも助かります。
よろしくお願いいたします。

現在借家に住んでおり、バイクの保管場所を作りたいと考えています。
出来るだけ費用をかけずにやりたいのですが、どういう方法があるのかアドバイスいただけたらありがたいです。
雨風を防ぎ、多少の防犯効果があればと思っています。
この場合の防犯とは『壁で外からバイクを見えないようにする』『ドアが南京錠などで施錠できる』といったレベルで結構です。
地面も正確には平面ではないでしょうから、壁と地面の間の多少の隙間はあきらめます。

希望・条件等は以下のような感じです。
・予算は5万程...続きを読む

Aベストアンサー

私も単管で間口2.8メートル×奥行2.5メートルの片勾配の車庫兼物置を作りました。最初DIYショップで普通に売っているクランプでの製作を考えていましたが、途中でhttp://www.ashiba-pipe.com/index.htmを見つけてしまい、5万円をはるかに上回る値段になってしまいましたが・・・。
私のところは、台風の心配は無いのですが、冬の風が非常に強く固定に色々悩みましたが、ビニールハウスの部材でhttp://www.nou.co.jp/single.php?item=0101118800008こんなのがあります。これを45cm間隔で土中にねじりこみ穴にパイプを通し、小屋本体とターンバックルで繋いでいます。土の固さにより、引き抜き強度は違うと思いますが、一年経過しましたが現在のところ大丈夫なようです。
参考になれば。

Q15mmほどのネジですが、傷をつけずに外したい

15mmほどのネジですが、傷をつけずに外す方法教えてください。

Aベストアンサー

詳細が解らないので適切な回答は出来ませんが、普通に外せるなら此処に質問などして来ない。

と考えるなら、ネジを傷つけずに外すのは無理。

ベースを傷をつけずに外すのなら、注意が必要なだけ。

大概は無理に外す事になるから、再使用は出来ないと考えるべきです。

特殊ねじで無ければ、ホームセンターに行けばいくらでも売っていますよ。

Q単管パイプで作るシェルターの強度

大地震の発生が予想され、住宅の耐震補強に関心を持っていますが、例えば、一部屋の耐震シェルターとして単管パイプによる四角の枠を造った場合、効果があるのか、強度的に無理なのか意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

四角の枠だけでは弱いですね。
筋交をいれると、それなりに効果が出ると思われますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報