【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近、ヘラブナ釣りをしていて腰が痛くなり困っています。
以前は、こんなことは無かったのですが、胡坐で釣りをするのは控えたほうが良いか迷っています。
今は、段差のクッションを使っているのですが、段差の無いクッションや畳の製品や色々のクッションがあるみたいですが、クッションを変えることで、いくらかでも腰への負担を和らげることが出来るのでしょうか?
ちなみ年齢は43歳まだまだ体力もありますし、ギックリ腰の経験などもありません。
誰か同じような経験のある方、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

へら鮒釣り好きのオジサンです。

子供の頃から魚釣りが好きで、小川の小鮒釣りから始まって海釣りや渓流釣りを経て、20代後半から居住地近くの利根川水系でへら鮒釣りの面白さに魅せられましたから、へら鮒釣りは30数年続けてます。
当時は、釣り台の出始めでして釣り台を使う人は少なかったですが、市販品にもろくな釣り台がなかったので、工作が得意な私は自作の座椅子付き釣り台を作って満悦してました。
ハコ釣りや管理釣り場の釣りは当時から胡座スタイルですが、私は座椅子付き釣り台の足を外して管理釣り台の桟橋まで持ち込んで使ってました。
へら釣りは、どうしても前屈みになるので腰を痛め易いですが、座椅子を殆んどリクライニングさせないで、背凭れを利用すると楽です。
座布団は低反発ウレタン素材がお尻が痛くならなくて楽です。
腰が痛くなるのは、前屈みしすぎではないでしょうか?
少し座る位置を前にして背中が垂直になるような姿勢のほうが腰に負担を掛けません。
疲れたら座椅子の背凭れは楽ですから、あまり重くない座椅子と低反発ウレタンの座布団を組み合わせて使用する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

おっしゃるとおり前屈みになりすぎていました。

その辺を気をつけて、座椅子式のクッションに買い換えてみようと思います。

大変参考になりました。

ありがとう御座いました。

痛くなるのは臀部の上辺りでしょうか?もしそうだったら、筋やヘルニアではなく「筋肉の硬直」による痛みと思われます。

胡坐をかいて息を吐きながら体を前に倒していくと胡坐の上の足側の硬直する部分の筋肉が伸びて解れます。これを足を組み変えてやると痛みは引きます。

なお、クッションを変えると腰の角度などが変わる可能性があるのと冷えを防げますので疲労の軽減には良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

色々と参考になりました。

同じ姿勢で、一日釣りをしているのだから、腰に負担もきますよね。

お教えのように、足を組み替えたりしてみます。

ありがとう御座いました。