歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

私は高校一年生です。
中学時代は地味に過ごしたため、恋愛経験が全くといっていいほど無く、助言を頂きたいので質問させていただくことにしました。


入学してから3ヶ月くらいがたったころ、
帰宅しようと自転車を置いている駐輪場に行くと、そこには同じクラスのAくんとKくんがいました。
成績が近いくらいしか接点がなかったので、そそくさと帰りの準備をしていたら、2人が話しかけてきました。
軽く雑談をしたのですが、最中いきなりAくんに「○○さんって彼氏いるの?」と聞かれました。
「え?いないよー」と答えたら、「へぇー」と言ったきり、またKくんと話し始めて会話が途切れました。


そのときからなのか、Aくんはなにかと私に好意を寄せてくれるようになりました。
当番でもないのに掃除を手伝ってくれたり、毎朝と放課後には遠くからでもあいさつしてくれたり。

さすがに気になってきてしまいます。正直とても嬉しかったです。



しかし、Aくんは同じクラスのRさんが好きということをBさんから聞きました。
冗談なのか本気なのかは結局分かりませんでした。


そんなこともあり、Aくんの好意に応える勇気もでないまま、勘違いが怖くて、ただ鈍感で気づかないフリをして日々を過ごしていました。



そして最近、たまたま放課後の教室に、Aくんと彼の男友達たち(2)と、Aくんと私の共通の友人のBさん、私と私の友達(1)の計6人だけが残りました。(基本皆仲が良いのです)

※BさんとAくんは冗談を言い合う友達のようで、よく他の男女友達たちと混じって恋バナをしているのを聞いたことがあります。



皆で黙々と勉強をしていると、私の友達とBさんが私のつけている携帯ストラップを見て、「かわいい!皆来てー」と、他の人たち(Aくん含む)を呼びました。

皆はその少し珍しいストラップを褒めていたのですが、Aくんはそのストラップのついている私の携帯が好きだと言いました。
その発言を聞いたBさんは私に、
「ていうかAは○○のことが好きなんだよ。前も○○さん可愛いって言ってたし(笑」と普通の声量で言ったのです。。


場が緊張していくのが手に取るようにわかりました。(私が緊張しただけなのかも)


私はどちらかというと口下手な方で、頭が真っ白で、どう返せばよいのか分からず、
ただAくんに向かって恋愛に関係なく、好意をもってくれて嬉しいとの意味で「ありがとう。ありがとう。」とできる限りの感謝の言葉を言いました。
そのあと私たちがぎこちなくなってしまったのは言うまでもありません。



今考えると本当にバカなことをしたなあと思いました。

その日の翌日である今日は、周りのクラスメイトの目が異常に気になって、会話はおろか、合いそうになっても目を合わせることもできませんでした。。完全に自意識過剰です。



Aくんは元カノ(同じクラスでない)はいるようですが、今彼女がいるかは分かりません。




客観的に見て、Aくんは私のことが好きなのでしょうか?それともただの観賞用なのでしょうか。。



あとこんな奥手の私に、


どうしたら自然に好意に応えることができるか、

どうしたら自分からもさりげなく好意を伝えることができるか、

アドバイスを頂きたいです。

(こんな長文ですが、読んでいただきありがとう御座います。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Aくんがあなたに好意を寄せているのは確実だと思います。


ですがそれが恋愛対象かどうかは今の状況からだけでは分かりません・・・

好意を感じて好意を抱くことって私も経験あります。

でもAくんに恋愛感情がなかったらその場で空気が重くなった理由が分かりません。
次の日に目も合わせられなくなってるあなたを見てかわいいなと思ってると思います。
Aくんがあなたとの関係を進展させたければ何かアクションがあるとおもいます。
逆にあなたも進展させていのであれば、避けるだけでなく何か行動してはいかがでしょうか?
避けていれば「迷惑かな?」と思わせてしまい、Aくんは遠ざかっていくとおもいます。

何か進展があったら教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても参考になりました。

私もなにか行動しようと思うのですが、
Aくんはいつも4人で行動しているので、なかなか話しかけづらいのです^^;
でもそのようにずっと躊躇っていると、「避けているのでは?」と思われるのでしょうね。

タイミングを見計らって勇気を出したいと思います。
早くて的確な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好意に気付いたら。

私には好きな女性がおり、告白はまだですが気持ちは恐らく伝わっているはずです。

質問なのですが、相手の好意に気づいてしまうと、普段の態度に変化とかありますか?

遊びに誘われたらどんな対応をしますか?

好みの人、またはただの友達、先輩だとどのような違いがあるのでしょうか?

できれば、人による、という回答ではなく、ご自身ならどうするか、でご回答いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

好みの人だったら
舞い上がる。
遊びに誘われたら、その時に好きな人が居なかったり、好きな人が居ても状況が良くなかったら喜んで遊びに行く。

好きな人だったら
好意を感じても、自身がなく、自分が感じてる好意がただの自意識過剰なのではないかと悩む。
だから、相手への態度も変えない。
ただ、自分への好意が確かなものだという自信が持てたら(第3者から知らされるとか)、大胆になれたりもする。
遊びに誘われたら勿論喜んでいく。

ただの友達や先輩だったら
告白とかされたくないので、少し距離を開ける。
遊びも、ぎくしゃくしない程度に断りたいと思う。

こんな感じです。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q好意に気づいた、女性の気持ちが知りたいです

こんばんは。
私は30歳男性で、現在同じ職場の女性に片思いしています。
その女性とは、仕事中も気軽になんでも会話できる関係で、終業後には雑談やプライベートの話をする関係でした。気さくに話をする関係を続けていくうちに、私が彼女に惚れてしまいました。そこで、思い切って電話で食事に誘いましたが、「その日は、予定があって難しいです。」と言われました。彼女からは「いきなりどうしたんですか?何かあったんですか。」と言われ、とても驚いでいました。

この件があった次の日から、彼女の態度が急にそっけなくなり、仕事以外の会話は極力避けられているような感じがしました。私も、明らかに距離を置かれているように感じたので、同じ部署ということもあり、気まずくなりたくなかったので、不必要に会話するのはやめようと思い、しばらく業務以外の会話はしないようにしました。

ところが、1週間ほどたった頃からです。少しずつ彼女の方からも前のように会話してくるようになりました。話をしているときはとても笑顔で対応してくれます。「ちょっとこれ見てくださいよ。」というように気さくに話しかけてくることもあったので、あの1週間のそっけない態度は何だったのだろう??と、彼女の態度にとても困惑してしまいました。

おそらく、私の好意には気づいてしまったと思うのですが、その後の彼女の態度がとても気になってしまいます。
完全に、距離を置かれたらもう諦めようと思っていましたが、思ってもみない展開だったので、困惑しています。

ちなみに、彼女に交際している男性がいるのかは不明です。

女性の方、彼女の心意がわかるのであれば教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

こんばんは。
私は30歳男性で、現在同じ職場の女性に片思いしています。
その女性とは、仕事中も気軽になんでも会話できる関係で、終業後には雑談やプライベートの話をする関係でした。気さくに話をする関係を続けていくうちに、私が彼女に惚れてしまいました。そこで、思い切って電話で食事に誘いましたが、「その日は、予定があって難しいです。」と言われました。彼女からは「いきなりどうしたんですか?何かあったんですか。」と言われ、とても驚いでいました。

この件があった次の日から、彼女の態度が急...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
男性クマです。

私の経験からですが女性の気持ちですが、
質問者様を、相談相手、話し相手…として、凄く気にいっていると思います。


そして、電話で彼女を食事に誘った時、女性の勘で、質問者様は私に恋愛感情を持って来ている…と、直感で感じたのだと思います。

それに、対して一週間そっけなくして、元に戻りつつある…。


つまり

…『この一週間の~素っ気なさ~で分かったでしょう!私に恋愛感情を持ったらダメですよ!今までのままで、いましょうね!』

と言う警告だと思います。

彼女に好きな人が居るか?どうかは分かりませんが、『私に恋愛感情は持たないでね、今のままの仲良しで居たいから…。』

と言う警告だと思いますよ。

Q気付かないふりしてるのかな?(男性に質問です)

好きな人がいます。
私の気持ちに気付いてて気付かないふりしているのか、
全く気付いていないとぼけた人なのか、
さっぱりわかりません。

そこで男性の方に質問です。
下記の行動をされたらあなたは自分に好意をもっていると気付きますか?

・メールにハートマーク(ドコモのハート二つのやつ)が付いていたことがある。
(どうもありがとう(ハート)みたいに。)
・しきりに遊びに誘ってくる。
(その末、月二回くらいは会っている)
・やたらと肩などに触れてくる。
・一人暮らしの家に入れてくれる。

そのほか色々アピールはしているのですが…
今までの彼との関係が家族ぐるみで、
幼馴染や親戚のような付き合いだったので、
その延長上と考えていて、
全く気付いていない恐れもあります。
(彼は恋愛経験は少ないみたいですし)
でも気付いていて気付かないふりしているのなら、
ホントツライです…。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

何とも言えないですが、半信半疑の場合があります。
こんな俺のことをまさか?からかってるんじゃ?もし告白して断られたら?笑われるかも?・・・・そういう場合もありますよ。

気づいてるのに気づかないふりしてるような男なら、それを利用してずうずうしい態度にでますよ。当然エッチもするし、俺は自由が好き、友達だろ?という雰囲気がわかりやす~くでますよ。もしそうでなければ大丈夫なのでは?単なる鈍感かもしれませんし。

それに、そこまでしてるのなら、別にあなたから告白してもよいと思いますよ。どうなんでしょうか?

Qこれだけの意味深なセリフを言っても好意が伝わらない女性っていますか?

これだけの意味深なセリフを言っても好意が伝わらない女性っていますか?

「○○ちゃんといるとすごい楽しい」

「○○ちゃんのこと虐めたくなっちゃうんだよね」

「意地悪したくなる・・・・・」

「特別扱いしちゃおーかなー」


これらのことを毎回言ってるのに何も気づかない女性がいたとしたら

男性は諦めますか?

鈍すぎて面倒でしょうから?

Aベストアンサー

>これらのことを毎回言ってるのに何も気づかない女性がいたとしたら


普通に考えたら気がつかないんじゃなくて、

その気がないから、気がつかない素振りをしているのでしょう。


自分が本気なら直球で最終の勝負球を投げますが。

Q異性から自分に好意を感じる時

異性から自分に好意を感じるのって、どんな時ですか?
また、どんなきっかけで異性が好意をもち気になり始めますか?

Aベストアンサー

相手は何も用事がなさそうなのに、私が帰るまで待っていたとき。何日か連続で。
私が話しかけると、明らかに反応がいつもより嬉しそうなとき。
毎日特に用もないのに連絡してくる。
遊びに行こうと誘われる。あるいは○○に行ったとこちらが言ったら、一緒に行きたかったと言われる。

こういうのが合わせ技で来ると、好意をもたれてるのかなって思います。
でも、相手が私を好きとかまでは思いません。勘違いは怖いですからね。笑

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q「引導を渡す」という言葉について

「引導を渡す」という言葉について、教えていただけますか。
この言葉は、(とどめを刺す)様な意味で使われることはあるのでしょうか。
例えば、
「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」
とかいう使い方をすることがあるでしょうか。
(壊れかけの車を、ごまかしごまかし使っていたのを、もう諦めて、廃車にする)
ような意味では使われるような気がするんですが、
ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか、
教えていただけますか。
なんとも分かりづらい質問で、申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(ガーター)を語って、死者を、迷界から浄土へと導くよう試みる儀式のことになります。

これを、「引導を渡す」と言います。「迷界から浄土へ導く」とは何かと言うと、これは、死者に、「死んだ事実」を確実に認識させ、現世への執着を棄て、悟りの仏道へと進むよう説くことだとも言えます。

つまり、「お前は間違いなく死んだ」ということを、死者に宣言する儀式にもなります。民主主義的とか何とか関係なく、端的に「事実」を語り、事実を宣言する儀式だとも言えます。死の不可逆性を悟って、始めて、浄土への道も開かれるからです。

最初に、こういう「引導を渡す」という形の儀式をしたのは、中国黄檗集の祖、黄檗希運で、彼は9世紀頃の人です。

仏教用語から転じて、「最終的な宣告をして、諦めさせる」という意味があるようですが、これは「最終的な宣告をする」にウェイトがあります。引導を渡しても、相手が納得するとか、諦めるとは限らないからです。

仏教なら、「お前は死んだのだ、そのことを知り、成仏せよ」と引導を渡しても、死者が納得せず、この世への未練から、亡霊などになったり、輪廻に落ちるということは、別に珍しいことでもないからです。

他方、「止めを刺す」というのは、殺したはずの相手を、生き返る余地などないように、念を押して、首を突くとか心臓を刺して、死を確実にすることです。ここから転じて、念を入れて、終わらせるという意味になります。

「敵の攻撃に止めを刺した」というのは、単に攻撃を撃退するだけでなく、もう攻撃できないよう、念を入れて撃退・壊滅させることでしょう。またこれで、最後の最後だということで、「日本画のあの分野では、現代ではA氏がとどめを刺した」という風に使います。

>「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」

これは用法としてあると思います。「引導を渡す」というのは、かなり転用されます。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

「引導を渡す」と「とどめを刺す」では、意味が元々違います。しかし、或る場面だと、二つの言い方で、どちらでも使える場合があります。「総務にかけあって、あの車は、おれがとどめを刺してやった」というのは、同僚などに語る場合は使うと思います。

そもそも車に向かい、「お前はすでに死車だ、そのことを知り、迷わず成仏せよ」などというのはおかしい訳です。この場合の「引導を渡す」は、「もう無用の車だと宣言する」ということでしょう。車に擬人的にこう言っているのだとしても、車に同意や納得を求めている訳ではありません。

だから、もう壊れかけ、実は廃車となっているはずの車に、最後の止めを刺して、実質廃車にした、という意味で、「止めを刺した」はありえると思います。

会社か総務の方針かなどで、とっくに廃車(死者)になっている車が、迷って、この世にいるのを、お前はもう廃車だ、この車はもう廃車だ、と宣言することが、「引導を渡す」であり、またそのことは「とどめを刺す」ことにもなるからです。

(もっと偉い人が、車を廃車にしない総務の担当に、廃車にしなさいと、引導を渡す、ということはあります。しかし、担当にとどめを刺すとは言いません。担当に引導を渡し、車にとどめを刺した……というような言い方になるでしょう。無理に例を作ると)。

「引導を渡す」と「止めを刺す」は、元々の意味が違いますから、特定の場面でしか、この二つの表現は成立しません。それも、かなり口語的で、「砕けた表現」の場合に、両方使えると思えます。

だから、この場合は、あれは廃車だと思っている同僚に向かい、軽く言う場合は、「おれが引導を渡した」「おれがとどめを刺した」は使えますが、上司に向かい、「課長、私が、あのぼろ車にとどめを刺しましたよ」というのは、酒の席だとかで冗談めかして言うならともかく、ちょっと使わない方が適切です。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

ここでは、話す相手や場面によりますが、「引導を渡す」は、「止めを刺す」という意味で使えると思います。しかし、この二つの表現は、本来起源が違うので、一般的な使用の慣習などで、判断しなければならないと思います。

口語調で、少し乱暴に言う場合以外は、基本的に、違う表現・言葉だと考えた方がよいと思います。
 

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(...続きを読む

Q付き合う気がない人とのデート行きますか、断りますか。

たとえば彼氏がいない場合、とりあえず、好きになるかもしれないし、デートしてみる、っていうのはもちろんありだと思うのですが、はなっから絶対にありえない!と現時点で思っている(理由はいろいろあると思いますが)気が乗らない男性からのお誘い、とりあえず行ってみますか、それとも時間のムダ、とお断りしますか。
(誘われた時点で判断する?)

私はこういう場合、誘われていやな気はしない、彼氏いないからまあいいや、新しい人とのデートはやっぱりちょっと新鮮、でも、やっぱりそれに応えられないし・・などジレンマです。
正直おっくう、ていうのが一番です。
暇なことは暇なんですけどね。だったら、男性の一人や二人と食事に行ったほうがいいのかな、とも思いますが、そして、そのデートがあまり盛り上がらないと、さらにへこんでしまう。
結局、そのときのノリや気分で決めてしまうのですが・・

とりあえずどんな理由があるにしろ誘われれば食事だけは行く、という友達もいます。
みなさんは、彼氏でないあまり好意のない男性にデートに誘われ、その後、、、どんな感じですか?

Aベストアンサー

 付き合う気がはなっからない場合は絶対1対1じゃいきませんねぇ。
そーいう人と1対1で行こうもんなら話しは続かないわ、全然楽しくないので笑えないわで「早く帰りたいなぁ」としか考えられません。
1回だけならまだしも、その後もお誘いがあった場合は断りにくくなってしまいますから・・。何度か年上の人に一緒に飲みにいこーと誘われ、最初は話の中で出たことだったので、何人かで行くと思い、OKしたのですがよくよく聞いてみると二人で・・・というのでなんだかんだ理由をつけて流してしまいました。
 
 でも誘われて嫌な気がしないんだったら、行ってみる価値はあるかもしれませんね。今まで思っていた印象が変わるかもしれませんし、もしかしたら楽しいかもしれないですし。
 
 私の場合は男友達と二人で出かけることってもともと多いのですが、それは友達であって、一緒にいて楽しいことを知っているから。男として友達として好意はあります。ですから、好意のない人、自分に合わないと思っている人、好きではない人とは絶対に二人きりでは行きません。

参考になったでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング