アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の質問ですが、友達が
なかなか作れなくて困ってます・・
いままでケンカなどがあってだいぶ友達が減ってしまいました
人付き合いが難しいタイプです
友達がいっぱい作れるようなアイディアやアドバイス
できる人探しています。
誰でもアドバイスしてください
お願いします

A 回答 (5件)

友達が欲しいのなら、、、


自分から頭を下げる、折れる、それが出来るようになること。
喧嘩しても仲直りすること。
喧嘩するのは悪いことじゃないと思う。
大事だと思う。でも本当に大事なのはぶつかって喧嘩したその後。
あんなやつ許せない、一生許せない、一生絶縁、と思うかもしれない。
それでも自分からもう一度歩みよってみること。
自分にも悪いところはなかったのか?聞いてみること。
喧嘩ってのは両成敗ってことが多いね。
言い方はアレだけど、ギブアンドテイクだよ。
自分ばっかり求めないこと。
君が友達が欲しいなら、まずは自分から友達に与えること。
自分が人からしてもらってうれしいこと、たとえば、なんでもいいんだけど、褒めたりね。
誰にだって1つや2ついいところがあるはずだよね。
これはマスターしといたほうがいいよ。
だって人生はずっとこれの繰り返し。
これが出来るようになったら、君の今後はきっと変わるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました
とてもいいアドバイスありがとうございます

お礼日時:2010/11/27 13:42

最近の世間一般で言われている友達であれば表面上の付き合いで出来ます。

相手に合わせれば良いので。
ただ、そんな友達は助けてくれませんし、都合の良い事しか言いません。所詮は他人です。

おじさん達の小学生時代は同じクラスのみんなが本当の意味での友達でしたけどね。
ケンカもするけど、お互いがお互いの事を思って利害関係のない本当の気持ちを言いあえる信頼出来る対等の『親友』または『心友』を作る努力をしましょう。

三十年以上生きてる私でもまだ2人しかいませんけど。
    • good
    • 0

>人付き合いが難しいタイプです



んじゃ、それを直してください。
どう難しいのかはこれだけじゃ分からんので自分で考えるなり再度相談するなりして下さい。

私も中学まではひどかったけど、結局楽しめればどうでもいいのだと思います。
ちょっとの我慢とかそう言うもので楽しくやれるなら何でもする。
それに人が楽しそうにしてる方が自分も楽しい。

そう言う風に考えられれば変わるかもしれません、他にいい方法があるかもしれません。
今から準備して、中学で色々工夫してください。
    • good
    • 0

友達は作るもんじゃないっす。


なっちゃうもんです。
あなたが頑張って「生きていれば」自然と友達は生まれます。

友達が沢山いるなんて言う人は嘘吐きか救いようのないバカですよ。

一生で3人くらいが限度でしょう。マジな友達なんて。
    • good
    • 0

6年生で人づきあいか?。

怖い世の中だ。

まず自分のわがままなんて隠すこと。本心なんて隠せばいい。大人になるってそういうこと。

「俺は本音で生きてるんだ」。「自分に正直に生きるんだ」って云って喜んでる単純馬鹿もいるけどそういう奴に限って周りは大迷惑。人にはお構いなしだから。
まず人の気持ちのわかる大人になろう。自分の態度は相手にどう影響を与えるか、逆だったらどうかを考えられるようになりましょう。

それを中学になってから実行しよう。小学校なんてあと3カ月、環境も変わるし、まず部活にはいれば先輩が出来る。初めてみんな上司が出来るんだよ。同学年なんて狭い世界でいがみ合ってらんないよ。敬語も必要だしね。

来年楽しみじゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!