ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

この間、父が大腸癌であることが分かり手術しました。

S状結腸を摘出したのですが、すでににリンパ節に転移してしまっていて抗がん剤治療をすることになりました…。

そこで質問なのですが、父の為に覚えていた方が良い応急手当のようなものはありますでしょうか?

食事を気を付ける事はもちろんなのですが、何か急に倒れることがあったりしたらどうしたら良いのか慌てしまうと思います。

例えば、私の友達にI型の糖尿病を患っている子がいるのですが、低血圧で倒れた時は飴か何か甘いものを口に放り込んだら良いなどがあります。

このように何か起きうる緊急事態や、それに対応した応急処置を教えてください。

補足として父のことについて書いておきます。
○来年で60歳で、自営業のため定年退職がないため限界を感じるまで働くつもりのようです。
○糖尿病の血筋なので普段から食事には気を付けていました。
○煙草は吸いませんが、お酒が大好きで毎日ビール瓶2本飲んでも酔わない人でした。癌の原因は大方これだと思います。今は自粛してノンアルコールで我慢しています。
○今服用している薬は抗がん剤以外はありません。

A 回答 (2件)

ラドンやラジウム温泉による放射線治療法もありますし。

抗がん剤治療法は最終的にはほぼ死しかないわけですし、試してみてはいかがですか?有名な泉地は患者さんで毎日賑わっていますよ。お医者さんは高額な医療費が欲しいが為にまずオススメはしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

放射線治療法を今まで知りませんでした。父に勧めてみようと思います^^
回答ありがとうございました。

>父の為に覚えていた方が良い応急手当のようなものはありますでしょうか?

特にないと思います。脳など特殊な臓器への転移でもない限り、大腸癌でそういった急変は考えにくいですし、救急車を呼ぶこと以外に特にないでしょう。119番をかけた時点で、救急隊が到着するまでは、その119番の電話から指示を受ければよいことですし。

>煙草は吸いませんが、お酒が大好きで毎日ビール瓶2本飲んでも酔わない人でした。癌の原因は大方これだと思います。

大腸癌ならあまり関連はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

特にないのなら安心です。