ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

45cm水槽でグッピー、エンゼルフィッシュを飼育しています。両方とも水流に弱いと聞きました。、ニッソーの底面フィルター NEWスーパーパル(水中ポンプ)を使用していますが、グッピーはたまに流される様子です。

これは水流強いのでしょうか?

水中ポンプだと水流の調節などどうすればよいのでしょうか?エアーポンプのほうがよかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

45cm「45×30×36(44L)」である場合。


NEWスーパーパルの流量は10L/12L毎分。

一時間あたりの回転率は、、、

東日本50Hz地域では・・・9.55回/時
10L×60分÷44L=13.64回/時
底面負荷率を70%だと仮定した場合。
13.64×70%=9.55回/時

西日本60Hz地域では・・・11.45回/時
12L×60分÷44L=16.36回/時
底面負荷率を70%だと仮定した場合。
16.36×70%=11.45回/時

> これは水流強いのでしょうか?
・45cm44リットル水槽の場合、水槽内流量は「9.55回/時または11.45回/時」程度ですから、強水流を嫌うグッピーも、問題無く飼育出来る流水量です。

底面濾過器の吐き出し口あたりで、グッピーなどが流される様子が気になるようならば、エルボー(吐き出し直角パイプ)を取り外して、直接上部に吐き出す。
または、エルボーの吐き出し方向をガラス面方向へ向けるなど、調整すれば水槽中心部の水流を弱めることが可能です。

また、浮き草や水面近くを漂う水草を繁殖させることにより、吐き出し水流を弱める方法もあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46040/
http://allabout.co.jp/gm/gc/46039/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、パイプの向きをかえて様子を見てみようかと思います。

細かい流量の計算までしていただいて大変感謝しております。これで安心して飼育できます。

浮き草も見栄えがいいですよね。慣れてきたら検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィローモスマットに異変が・・・

いつもお世話になってます。

約1ヶ月前、ショップでウィローモスマット完成品を買ってきました。
購入時の倍くらいの長さになってたので、
順調に成長してると思ってたんですが…。

マットはタイル+底網+みかんネットのようなもの?で
構成されてました。

本日、初めてカットしようと水槽から取り出して
まじまじ見たところ、根元の方がまっ茶色で。。。

勝手に「枯れた!」と思い込み、
モスを全部はがし、上の方の綺麗なトコだけを
もう一度巻きつけました。

他にもエビ水槽に南米ウィローモス竹炭ハウスが入ってる事と
新たに作ったモスの今後のためにお伺いしたいのですが、
どのモスも、根元のあたりは茶色いものなんでしょうか?

成長していたと言う事は、枯れてるのではなく
茶色いコケだったんでしょうか…。

同じ水槽の流木活着のミクロソリウムは
子株もつけ順調なようなんですが…。

水質は弱アルカリ、ライトは20W1灯7時間ほどです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィローモスは、生育状態が良いと、茶色い根っこが生えてきます。
この根を活着根または仮根といいます。
本来は、この根で流木などに活着するわけです。
枯れているのか、根なのかは、虫眼鏡で観察すれば分かります。
いずれにしても、根が生えてくると美観を損なうので、バッサリカットして正解です。
現物を見ていないので何とも言えませんが、順調に育っていたのならば、茶色い根かも知れませんね。

ご参考:
http://www.evergreen-jp.com/evergreen.e-50.htm
http://webaf.biz/2006/10/post_88.html


人気Q&Aランキング