ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ほとんどの方は丁寧に答えてくださるのですが、中には冷やかし半分みたいな回答があり締め切りたいのですが、システムが変わりどういう風にすればよいのかわかりません。ベストアンサーには選びたくないのですが、どうすれば締め切れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>回答の締め切り



     ↓

私見ですが・・・

確かに迷いますが、

◇シンプルに質問へのフイット・共感参考の度合いで悩ましいでしょうが<ベストアンサー>を選ぶ。
それでも、判断が付かない場合には、自分なりの判断基準「ex、早い順・質問へのお役立ち&回答への共感度」で<ベストアンサー>を選ぶ。

◇補足欄に、未解決&分かり難い点を記載し、再回答や追加回答を求め、その回答の中でベストアンサーを選定して締め切る。

◇どうしても、ベストアンサーが無い、納得のいかない回答のみだとしたら、その中から回答の順とかポイント<自己採点>を付けて上位の回答を選ぶ。

◇運営サイトに連絡し、理由を記載して、削除を依頼する。

等の対応を、その質問や回答によりますが適宜判断して対応される事をお薦めします。


その他、蛇足だと思いますが・・・「当サイト・トビの利用する場合の自分なりの利用規則を策定」

私の場合は、人生のエンジン&エネルギーが好奇心だと思っています。<ブレーキは羞恥心・見栄や恐怖心>

その好奇心(興味)を生涯学習(自己啓発)に、ボケ防止に、向上心に資するようにする時、適材適所で学習や調査方法を選定します。
そして、ネット検索・辞書・新聞テレビ等で調査して分らない時や多様な意見や情報を求めたい疑問やデーター収集に、本サイトを利用させて頂きます。
質問・回答・<補足>・お礼を通じて、様々な観方・価値観・情報を頂きたいと願い参加・閲覧・活用させてもらっています。

<私見>
自戒の意味を込めて、私の本サイトへの質問&回答への投稿スタンス・感慨を以下に述べて見ます。

質問者である場合は回答者の私、回答者の場合には質問者が私として、両方の立場や気持ちを忖度・共有してみます。

◇ベストアンサーを設定しないと締め切れない?

堅苦しく言えば、御礼をしその中から、ベストアンサーを選ぶのは、運営規約であると共に、礼儀・常識だと思います。
だって、質問に、フイット感はどうあれ、回答者は問題を共有して考え解を出してくださったのだから・・・

仮に、疑問が解決されず、不十分(疑問が残る)な場合でも、既出の回答には
質問にどう役立ったのか?
まだ分らない・何処が納得出来ず、解決していないのか?
お礼や補足で返さないと一方通行や平行線となり、質問の解決や結末が分らず、そのような消化不良や中途半端質疑回答が多発しますと、それはサイト・トビのステージアップ・レベルアップに繋がらない。

でも、「1人(質問者):多数(回答者)」と、お礼やベストアンサーの選定や締め切りを、やらされるというプレッシャーや負担に考えず、個々の回答毎に受け止め・感想・御礼が理想だが、まとめてお礼でも良いので、質問の締め切りは、同時にお礼で問題を完結させるのが、質問者・回答者・閲覧者の質問を起点とした起承転結・好循環に繋がると思考します。


◇回答が多く、お礼が大変、しかも疑問が未だ解決出来る回答がない。

夏休みの宿題と同じで、確かに溜まると大変ですね・・・
でも、挨拶して無反応だったり、色んな就活やクイズに応募して、何の返事も連絡も無ければ、どう思いますか?
回答者の多くは、善意の匿名ボランティアです。
面と向かって抗議やクレームは来ませんが、淋しい思いや役立ったのだろうかと心配しておられますよ~。
不十分・未解決なら、その時点で補足やお礼で再質問の形も含めてベストアンサーを待っているスタンスを述べる。


◇半分からかったような回答?いたずらみたいな回答、全く的外れな回答などでも他に回答がない場合ベストアンサーに選ばざるをえないのはかなりストレスなのですが・・・
みなさんは無理をしてもベストアンサーを選んでいらっしゃいますか?

本音は、「お礼をしない人に質問の資格は無い」と心では思っております。
しかし、もっと自由で気楽に皆様が利用し易いように、参加者が広がると良いと言う気持ちもあり、その
面からは、せめて質問の結果報告と言う意味で、ベストアンサーへのお礼(他の回答分にもふれて)に総括し、お礼をして締め切るのが、最低限の参加マナーであり、利用者のエチケットだと私は思い本サイト・トビを利用し、心掛け、活用をしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに、具体的に内容のある懇切丁寧なご回答をくださいまして感謝しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 21:22

締め切らず、冷やかし半分な回答については運営に連絡して削除してもらってください。



最低でも3日くらい様子を見ましょう。
質問の多いカテゴリでは質問の一覧1ページ目からあっという間に消えてしまいますが、
解決していない問題については、一度回答を寄せてくださった方から追加のアドバイスをいただけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあったのですね。ありがとうございます。そのようにしてみます。

お礼日時:2010/11/26 21:16

ベストアンサーの選択は質問の締切りに必須となっておりますので、締め切りたいなら選びたくなくとも選んでください。


あるいは逆に締め切らずに放置し続けるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなシステムになっているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング