ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は偏差値46の学校に通う高2です。

筑波大学の医学群医療科学類に行きたいのですが、偏差値的に無理がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはあなたが模試を受けてみれば判ること。


問題なのは、おそらく模試すら受けていないような環境であること。
高校へは中学生のほぼ全員が行きますが、大学に進学するのは高校生の半数です。
偏差値は50が真ん中ですから、大多数の中学生が受けている実力テスト等で偏差値が50を割っているということは、真ん中より下、ということです。
つまり、その高校の生徒は、一般受験をしてまともな大学に受かるのは困難、だから模試すら受けさせる必要がない、ということです。
おそらくは、公立中学のクラスで上から1/4の子ではきついだろうと思います。
おそらく1/7~1/8じゃないかと。
それに対して、偏差値46の高校へ行くのは、上から2/3くらいの層じゃないでしょうか。

その高校にしか行けなかったのであれば、まず中学の学習内容が身に付いていないんじゃないでしょうか。
極普通の公立高校の入試問題で、楽に8割取れるでしょうか?
筑波のそこだと、私立大学と違って国語が出ないとか数学が出ないとか、そういうことがありませんから。
理科社会の出題分野は限定されますが、他は中学のことができずして高校のことや大学受験のことができるわけではありません。
特に英語と数学。
従って、中学の復習から入らざるを得ないだろうその高校の学習内容が余程身に付いて、中学の学習内容の穴は埋まった、というのでない限り、中学の学習内容のやり直しや穴埋めから始めないとどうにもなりません。
どうにもならないというのは、筑波に受からないというのは勿論、まともな進学校の学習内容が身につかない、という意味です。
だから、どうでしょうかこうでしょうか聞く以前に、少しでも大学進学を考えるなら、今から全力で勉強しないと、まともなところは全部無理ですよ。
放っておけばどうなるかは、あなたの高校の進学実績を見れば判ることです。
バカでもアホでも学費を払ってくれる日本人ならOK!というインチキ推薦入試を除いた進学実績がどうなっているでしょう。

なお、あなたの学力や努力次第ではありますが、都市部の(過疎地はこの限りではない)偏差値46の高校相応の学力しかないのであれば、筑波のような5教科を課す大学はお勧めできません。
3教科以下の私立大学や、あるかないかは知りませんが、3教科以下の公立大学を探す方が良いと思います。
http://passnavi.evidus.com/
http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング