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私は身長158cm体重35~7kgの摂食障害の女子高生です。
1年ほど前から摂食障害になり、現在は通院しながら高校は休学して自宅療養中です。

今は体重を増やすことが1番の目標ですが、まだ食べることへの恐怖があります。
毎日お昼ご飯は1人で家で食べるのですが、毎日何を食べようか迷ってしまいます。
食べ過ぎると夕飯の量が少なくなってしまうし、食べないと体重は減る一方・・・。
もっと勇気を出して食べればいいだけなのですが、どうしても怖いんです。
お昼ごはんは何を食べるのが1番良いでしょうか?
オススメの食材やメニューなどあれば教えてください。

「ただ食べろ」など摂食障害を理解できない方の回答はご遠慮ください。

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A 回答 (5件)

私は鬱病で、何も食べられない時期を経験しました。

食べなきゃ…と思っても、食べられない自分に涙が出ました。

私のオススメは、ベビーフードです。今は種類も豊富で 手軽に食べられます。量も少量ですし。薄味なので、お塩を少しかけたりして 味を調整して下さい。
重病で寝たきりだった私の母も 食べやすそうでした。
毎日は飽きてしまうでしょうが、メニューに困ったら試してみて下さい^^

何か少しでも食べられると、安心できると思います。
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この回答へのお礼

ベビーフードですか。
そこは思いつきませんでした。
色々試してみて何が1番食べやすいか見つけてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 19:51

若いので、多少のエネルギーは必要でしょう。


食べるのに困る場合、私がすることなのですが、玉ねぎやにんじん、カボチャ、ジャガイモなどを使ってガスパチョ風のスープを作ります。あと豚の荒挽きや大根のサイの目に切ったものを入れると歯ごたえになりますし、食感は”食事をおいしく”してくれると思います。これでも栄養は適度に取れているはずです。
これが飽きたら、カレールーを入れてしまうんです。。。手抜きですが、おいしいです。

食感には、軽くトーストしたパンに、ガーリックバター(マーガリンでなく)に、パセリのみじん切りを添えて食べたりするのも良いと思います。
あとはご飯に発芽玄米を取り入れてみるとか。

少ない食事でも、栄養を取る方法があるので、焦らなくても良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
スープ系は栄養たっぷりだし食べるのも苦じゃないと思います。
次の昼食で試してみようと思います。

お礼日時:2010/11/29 19:51

わたしはパニック障害で昔がりがりで痩せてました。

ごはん食べれなくて。
今は治療の甲斐あって回復したけど食べたいのに食べれなかったりつらいことばっかりですよね。

わたしは逆に無理して食べようとはしなくていいと思います。
ただ何か、軽くつまみたいもの(お菓子とか)でも食べれそうな時に昼夜問わず口に入れてみるとか。
なんていうか「頑張って食べなきゃ」って思うことってそれ自体が強迫観念じゃないですか。
本当は頑張ってもつらいのに無理しようとしちゃうのが。

栄養面は病院で
・エンシュア・リキッド
・ラコール
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
飲む栄養剤なのですがこれでも少しは栄養取ることができますよ。

エンシュアは缶に入っててラコールはレトルトカレーみたいなパッケージです。
冷蔵庫に保存してわたしも今でももらってきてご飯食べられないとき飲んでます。
ただ味が豆乳みたいな濃い味なので(ストロベリー、バニラ、コーヒー味です)
お試しで1つもらってきて飲んだほうが最初はいいかもしれません。

わたしは1人暮らしなので基本的に全て自炊ですが
たまーにテレビCMで流れてる料理とかを見ると作ろうかなーとか実際作ったりもしてます。

お昼に沢山食べると夕食はきついときはお粥から少しずつチャレンジした方がいいかもしれないです。
消化にいいし、エネルギーもあるしアレンジによっては栄養も取れるし。

今は本でもレシピは沢山あるけど一番おすすめなのは、「クックパッド」っていう
あらゆるお料理大集合のサイトですね。
http://cookpad.com/
(出来上がった料理が載ってるので体が受け付けてないときは見ないほうがいいかもです)
わたしは今このサイト見ながら料理は工夫して作ってます。

一応、このサイトでもあらゆる材料で作ったお粥もあるので体が安定してるとき
チャレンジしてみてはどうでしょう?
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
(お粥のページです)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養補助食品について担当のお医者さんとも相談してみようと思います。
料理は好きなのですが、好きなゆえにカロリーもわかって気にしちゃう部分もあって・・・。
でも、お粥などは気持ち的にも楽な部類なので簡単なものから少しづつ作ってみようと思います。
詳しいサイトの紹介など、本当に助かります!

お礼日時:2010/11/26 22:42

直接的な回答ではありませんが、お気に入りの食器など用意してみては?



私は食器を多く取り扱ってる雑貨店に勤務してるのですが、以前同じような悩みを持ったお子さんと母親が来店されました。

お子さんが気に入った茶碗・お箸・マグカップ・レンジの使えるクックポットなど購入していただきました。

お子さんの気分転換になったようで、つい先日そのときの母親がお礼を言いに来ました。

食器が変わると気分も変わるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

なるほど、食器ですかぁ。
確かにオシャレに盛り付けるだけでも食欲が湧いてくる気がします。
マグカップやマイハシなど色々探してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/26 22:39

摂食障害についての知識がとぼしい者ですが、一言。



>毎日何を食べようか迷ってしまいます。
予め決めておくということは出来ませんか?献立表を作ってみるとか。
一週間分出来れば困ることはないでしょう。難しければ3日分、でなければ次の日の献立を予め決めておいてはどうでしょうか。

量はカロリーか食べられる量を予め設定しておいてはどうですか?とりあえずでもいいので。

後はその時用意するのではなく、例えば朝起きてお弁当をつくるってのもいいかもしれません。
でなければ、その前の晩に作っておいて冷蔵しておくとか。

体重を増やしたいのであれば、手っ取り早いのが甘いモノですね。でなければデンプンなど糖類が豊富な物。
次に肉類、とくに豚肉なんかはいいでしょう。
ただ、甘いモノとか脂っこいものはそうそうたくさん食べられないので、一番いいのはうどんとかの麺製品かと。つるつるいけますし。ラーメンもいいですね。
コメもいいですが、繊維質が多いのでカロリー控えめですが、ちらし寿司とかは酸味があって食べやすいかもしれません。

タンパク質も脂っこいものが苦手であれば、鳥のササミとか白身魚の焼いたものや酒蒸しもいいですね。酒蒸しなんかは酒を少したらしてレンジでチンすればOKなので簡単です。
豆腐とか卵とかもあっさり目でよいかと。

グダグダと書きましたが、ただ食べることより、作って食べるってのはどうですか。
簡単なものでいいので自分で作ったものを食べる。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しづつ自分で作ったりしてお弁当にも挑戦してみたいと思います。
お寿司類や芋類は好きなので、食べられる範囲で栄養を摂るようにしていきます!

お礼日時:2010/11/26 22:37

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