【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

亡き内縁の夫の会社の社員の従兄弟が亡くなったそうなのですが、
先日、夫が亡くなる直前に見舞い5000円と亡くなった後に社員一同で
(1万~1万5円程度)花をいただきました。
どれくらいご霊前として出したらよいですか?
夫の会社を引き継いだ方です。
ちなみに場所は北海道です。

A 回答 (2件)

 社員の方が会社を引き継がれただけで、従兄弟の方が引き継がれたのではないのなら、ご霊前は不要です。

社員の方とのおつきあいは残るかもしれませんが、従兄弟の方とのおつきあいはなく、従兄弟の奥様や息子様が、質問者様とのおつきあいを今後も継続できるかというところを考えるべきです。通常、たとえば、従兄弟の息子からすると「亡父(母)の従兄弟の前の社長の奥様からご霊前をいただいたけれど、どこのだれ?。今回ご霊前をいただているので、もしも、その奥様や身内の方に不幸ごとがあったら、お返ししないといけないけれど、わかるかな?」というような不安になると思います。
 ご主人様にいただいたお見舞いのことがあり、早く借りを返したい気持ちがあるでしょうが、社員の方にもっと近い方の慶事を待つように心がけるべきです(当然不幸ごとがあれば対応すればよいのですが)。

 また、従兄弟の方が会社を引き継がれたのでしたら、ご霊前は出すべきです。
 だんな様が亡くなられたので、お見舞いにはお返しをしていないとの前提です。
 質問者様がご霊前を出されると半額程度のお返しをいただけるものと思います。
 するといただいた5000円をお返しするとの考えで、1万円するのが妥当だと思います。

 花をいただたことについては、社員一同で社長に対してされたものです。質問者様が社長なら花を供えるべきですが、そうでないので、花は供えなくてもよいと思います。(社員の従兄弟が引きついだ会社のオーナー(株主)は質問者様のままで、社長だけ引き継がれたのなら花は必要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。誰?って思われるけど、返さないとという思いで
あせっていました。来年会社を引き継いだ方にお子さんが生まれる
そうなので、そのときにお返ししようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 12:54

取りあえず、香典は5000~1万円だと思います


1万円なら生花や花輪はいらないと思います、
逆に生花か花輪を贈る場合には、香典は5000円で良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング