痔になりやすい生活習慣とは?

泉州弁、河内弁の特徴、使われている地域を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1)泉州弁:-



地域 - 大阪府の堺市、高石市、岸和田市 羽衣市
泉大津市、泉佐野市、泉南市、阪南市、その他 一
泉南郡の町村。
(大阪府南部の大阪湾沿岸部で大阪市と和歌山県の
間の地域 - 南海電鉄南海線沿線地域)

特徴 - 具体的には挙げられませんが、大阪人が聞いても殆ど違和感を感じません。大阪弁の一部に感じられます

2)河内弁:-

地域 - 八尾市等大阪府北河内郡、中河内郡、
南河内郡

特徴 - 私の友達は先祖代代八尾市土着の人ですが
「あいつ行きよる」を「あいつ行っこる」と言います。
これも大阪人なら理解出来、あまり違和感は無いと
思います。 泉州弁と同じく、河内弁も大阪弁の一部
でしょう。

参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんは堺は河内といっていたんですけどどっちになるんでしょうか?
分からなくなってきました・・・

お礼日時:2003/08/23 15:51

堺は和泉です。

ただし、現在の市境と旧国境は必ずしも一致しません。
大雑把にいって、大阪市と淀川以北が攝津、金剛・生駒山麓が河内、大阪湾南部沿岸が和泉ですね。
旧国名についてはhttp://archive.hp.infoseek.co.jp/9kokumei.html

泉州弁・河内弁ともに「イナカ(農村)の大阪弁」といった印象です。船場言葉と対比するとよくわかります。泉州弁については
http://www.senshujin.com/jin/cgi/viewhtml.cgi?ht …
河内弁については
http://www.bf.wakwak.com/~yao/kawatiben.html
をご覧ください。
ただし、堺市中心部は船場と同様町人の町でしたので、言葉は大阪市内に近いと思います。
なお、大阪は天領や他藩の飛び地が多いのですが、岸和田は岡部氏五万三千石の城下町でしたので独自の文化が発展してますし、周辺への影響も強い印象です。
ちなみに大阪府内の藩は他に、摂津に高槻藩(永井氏三万六千石・高槻市)、麻田藩(青木氏一万石・豊中市蛍池)河内に狭山藩(北条氏譜代一万石・大阪狭山市狭山)、丹南藩(高木氏譜代一万石・松原市丹南町)、伯太藩(渡邊氏譜代一万三千石・和泉市伯太町)など。
    • good
    • 1

No.3です。



No.5さん、間違いご指摘有難うございます。

知識不足で、知ったかぶりの回答をして
みなさん、どうも済みませんでした。

今後、気をつけます。
    • good
    • 1

NO3氏は間違っておられますな


>地域 - 大阪府の堺市、高石市、岸和田市 羽衣市
泉大津市、泉佐野市、泉南市、阪南市、その他 一
泉南郡の町村。

羽衣市・・・そんなもんありません
泉南郡の町村・・・泉南郡には村はない

それから堺市民は自分達は泉州人だとは思ってません

以上 岸和田人より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
わたしは泉州人じゃないですから!!
では、どっちになるんでしょうか?
堺は・・・

お礼日時:2003/08/23 15:53

門真、大東、東大阪、寝屋川、守口あたりも河内です。


横山ヤスシやボクシングの辰吉、パフィの吉村、中川家、
テコンドーの岡本さんらがこのへんです。

基本的にガラ悪いです。
僕もそういう河内に住んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました!

お礼日時:2003/08/23 15:52

泉州弁


大阪府の泉州地域(泉南地域も含む)
・・・岸和田市以南
その特徴
・標準的大阪弁とは一線を画する(大阪市内で通じないことあり)
・荒い(下品と言うことではない)
・丁寧表現がない
・男も女も同じしゃべり方である

質問者さんが例文出していただければ泉州弁に変換しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
でも変換はいいです。
どうも!!

お礼日時:2003/08/23 15:49

>泉州弁、河内弁の特徴、使われている地域を教えてください。



その通り、泉州と河内で使われています。
泉州は簡単に言うと岸和田の方、
河内は堺の方です。

特徴は、ちょっと汚い(?)感じというか
上品ではない感じです。

私は普通に使ってるのでわからないんですが。

こんなんでいいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2003/08/23 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西弁と河内弁の違い

今日友達と話していると「関西弁にもいろんな種類があって、摂津弁、河内弁、泉州弁があるねん。」と教えてもらいました。

摂津弁と泉州弁の例を出してもらうと馴染みのあるように感じず、あまり聞かないのですが、河内弁の例を出してもらうとほぼ理解できました。関西弁とは河内弁のことなのでしょうか?違いがよくわかりません。

このことに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は八尾市出身ですので、河内平野のど真ん中で子供時代を
過ごしました。
★標準語で『ない』という単語で説明しましょう。
標準的な大阪弁では『あれへん』ですが、河内では『あらへん』です。
更に訛って『あらぃん』
1・ARAHEN→2.ARAHIN→3.ARAIN
実際には2と3の中間くらい『H』が半ば落ちかけた音です。

★紙幣を硬貨に両替してもらうこと何といいますか?
『この銭、こわいてくれ!』(河内弁)
両替のことを『こわす』という地方がありますが更に訛っています。

河内訛りを表すこんな、一節もあります。
『よろがわの、みるのんれ、はら、のらくろりん』
(淀川の水、飲んで腹ノラクロリン)
何とダ行・ザ行がラ行に変化しています。
私の子供の頃は、ここまで訛っている人には会いませんでしたが(笑)

最後に河内弁や泉州弁とはいいますが、摂津弁とはいいません。
大阪市と神戸市では、言い回しが違います。
千度ぶり(久しぶり)、さんこにする(散らかっている)
後世に伝えたい美しい神戸ことばの例です。

Q大阪北と南の大阪弁の違いは?

九州在住の者です。
大阪弁については詳しくないのですが、同じ大阪府内でも、方言の違いはありますよね?例えばどういう所が違うのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州の言葉こそバリエーション豊かですよね。(^^)

大阪の北と南の言葉の違いということですが、私が思い浮かべる両者の代表は、船場言葉(摂津弁)と河内弁でしょうか。勿論、結構混じっているので、同じ人でも場合に応じて「北っぽい言葉」「南っぽい言葉」を使い分けているのが普通だと思います。

船場(せんば)はいわゆる商家の町で、好んで京都からお嫁さんをもらっていたことから、京都に似て「はんなり」しています。乱暴な言葉遣いが少ないのが特徴で、会社員(商売人)向きです。逆に、慇懃無礼ないやみを言うのに最適です。(^^;

河内弁は、よその人からすれば、普通の会話が荒っぽく聞こえます。河内ネイティブの言葉はステレオタイプなやくざ言葉に踏襲されています。どすを効かせて使えば威嚇に向いた言葉だと思います(笑)。

さらに南に行くと、だんじり祭りと巨人の清原で有名な岸和田の言葉(泉州弁)がありますが、他の方の回答にもあるように、少し癖が強くなります。ネイティブも一般的に「大阪弁」とくくるより、「岸和田弁」と思っている人が多いようです。どこか距離が近く、人の肩をばんばん叩きながら元気付けるのにぴったりかと。

参考URL:http://www.kicoms.com/friends/yabu/essay/011112/

九州の言葉こそバリエーション豊かですよね。(^^)

大阪の北と南の言葉の違いということですが、私が思い浮かべる両者の代表は、船場言葉(摂津弁)と河内弁でしょうか。勿論、結構混じっているので、同じ人でも場合に応じて「北っぽい言葉」「南っぽい言葉」を使い分けているのが普通だと思います。

船場(せんば)はいわゆる商家の町で、好んで京都からお嫁さんをもらっていたことから、京都に似て「はんなり」しています。乱暴な言葉遣いが少ないのが特徴で、会社員(商売人)向きです。逆に、慇懃無礼な...続きを読む

Q泉州弁が柄悪いと言われる理由

河内弁・泉州弁が柄悪いと言われる理由

 よく言われる気がするのですがどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

 関西以外で認識される関西弁と、河内弁・泉州弁のあいだにある
微妙な差が、違和感を生むからではないでしょうか? ちょうどいま、
TBS で放映している オールスター感謝祭 において、吉本興業の
たむらけんじ( 阪南市出身 )と泉ピン子との会話がそうでした。

泉「 誰かのスポンサーになるって新聞で見たから…… 」
た「 あ、亀田さんの。なりましてん、もう 」
泉「 え? 」
た「 なりましてん 」
泉「 あ、終わったの 」
た「 ? 終わりました……? 」

 つまり、泉ピン子には「 なりましてん 」の“てん”という語尾が
耳慣れないため、意味がちゃんと通じなかったんですね。こういった
会話が続くと、河内・泉州弁側は相手が自分の言葉を理解しないのに
苛立ち、「 なんべんも言うたやろ! 」となりかねません。そういった
行き違いが柄の悪さとして受け止められてしまいがちなんでしょうね。

Q大阪弁の違い・・・(大阪市内と市外)

おはようございます^^
カテがわからずここに来ましたが・・・
同じ県などの中でも、市や地方によって
方言や言い方って微妙に違いますよね?
私の住んでる県も全然違います。
そこで・・・
大阪市内と他の市の言葉の違いって言うのを
教えて欲しいです。
一つ、私の大阪弁のイメージ一番の
“まんねん”は堺市の方面の方が使い、
市内ではあまり使う人はいないかもって
聞いた事があります。
「市内では使うけど、市外では使わない」
っというような言葉を教えてください^^

Aベストアンサー

おはようございます。

他県の方が思う「でんねん・まんねん」は、ほとんど試用されませんね。
形骸化された大阪弁みたいな感じ。
もちろん全くいないわけでもなく、年配の方や商人系の方には使う人もいます。
これは大阪市内外とか無関係なように思えますね。

よく言われるのは南の地域の「河内弁」。
堺や八尾、富田林などのエリアで使用される方言で、
一般的に「きつい」と言われています。
ただ、よくサイトなどである「河内弁講座」を見ると、実際に大阪市内で使用される言葉とそう変わっているようには思えません。
例えば以前聞いた話で「めっちゃ(滅茶苦茶、とても)」を「めっさ」と表現するってのがありましたが、現実的には神戸の人も言ってました。
東京もそうですが、大阪は非常に交通機関も発達しており、中心部と地方の境界線が非常に曖昧で、どうやら現実的にはかなり混在してしまっており、地域差を求めるには年配の方の話し方を参考にするしかないようで、そうなると現在の「生きた」方言ではなくなってしまいます。難しいところです。

参考までに河内弁のサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://sinjirarehen.hp.infoseek.co.jp/

おはようございます。

他県の方が思う「でんねん・まんねん」は、ほとんど試用されませんね。
形骸化された大阪弁みたいな感じ。
もちろん全くいないわけでもなく、年配の方や商人系の方には使う人もいます。
これは大阪市内外とか無関係なように思えますね。

よく言われるのは南の地域の「河内弁」。
堺や八尾、富田林などのエリアで使用される方言で、
一般的に「きつい」と言われています。
ただ、よくサイトなどである「河内弁講座」を見ると、実際に大阪市内で使用される言葉とそう変わっている...続きを読む

Q「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。
大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので
例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。
けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。
私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、
すごい違和感を感じるんですが、
私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか?
私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか?
これが京都弁なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「おいでやす」、「おくれやす」などに見られる「お~やす」で、これは純粋に相手への敬意を表した尊敬表現です。「~はる」は「お~やす」に比べると敬意度が低く、また、京都では自分の側、つまり自分の身内に対して「~はる」を付ける言い方も存在し、この場合はその身内に対して敬意を表していると言うよりも、話し手が聞き手に対して自分とその身内との親密さ、親近感を伝えている表現という方が適切なようです。ただ、話している本人としてはあまりそういったことを意識せずに使っている場合が多いようです。また、tawdaさんがおっしゃっているように第3者に関することを話し手が聞き手に意見を求めているような場合に使われる「~はる」は、やや皮肉混じりの意味合いで使われることが多いようです。また、人間以外の物や動物などに使われることもあり、その場合も話し手が聞き手に対してその物への愛着を示したり、あるいは意見を求める、その物への注意を促す時などに使われるようです。
 このことは恐らく大阪と京都が歩んできたそれぞれの歴史や文化の成立過程の差で現れてきた違いだろうと思います。大阪と京都のことばに共通していることは、相手に対する「気配り」の表現方法が豊富であり、全体的にYES、NOをはっきりさせるような言い方を好まず、曖昧にぼかしたり、単刀直入に表現することを避けたりして、相手を傷つけないでおこうとする柔らかさがあります。その一方、ことばの中に多くの意味が含まれていて、後でゆっくりじんわりとこたえてくるというところがあります。肝心なところをぼかしながらも、実は事の本質をついているのです。大阪のことばは歴史的、文化的に商人気質の色が強い庶民的な言葉なので、相手に細かく対応して、相手の機嫌を損ねないように微妙に使い分けをしながらも、相手に対して分かりやすいことばが好まれてきたために、「~はる」の使い方もほぼ尊敬表現の一本で通されているものと思われます。一方、京都では一口に京都のことばと言っても、もともと御所ことばと町方ことばの差別化があり、また町方ことばも室町商家のことば、西陣の職人ことば、祇園花街のことばなどの複雑な区別があったため、「~はる」の使い方も大阪に比べるとより複雑な人間関係の中で多様性を持つに至ったと思われます。

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「...続きを読む

Q関西で一番混雑する路線

関西地方でラッシュ時にドアが閉まらない路線(種別)などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

昔は、間違いなく地下鉄御堂筋線で、朝ラッシュ時の梅田は、ホームが狭いこともあって、ホームの入場規制が頻繁にあり、梅田の地下街に入場待ちの列が出来ていたものですが。

国土交通省の資料によれば、2005年度の最混雑路線は

JR 阪和線快速 堺市→天王寺 161%
地下鉄 御堂筋線 難波→心斎橋 151%
私鉄 阪急宝塚線 三国→十三 149%

です。これは最混雑1時間平均の値ですから、列車によってはドアが閉まらないような混雑も一時的にあるかもしれませんが、ほとんどないでしょう。 

Q生理前にHをして妊娠しますか?

教えてください。

胸が張り出して「あ~もうすぐ生理がくるなぁ~」と思った時に中出ししたのですが、その5日後位に生理がきて、ちょっとガックリしてしまいました。
でもその生理は3日程で終わってしまいました。

元々生理の量が多い方ではないのですが、今回は普通より少し量が少ないかな?って程度の出血量でした。
生理直前にHして生理も予定通りきたのに妊娠している可能性ってあるんでしょうか?

後、中出しした日から今日で10日目なんですが、妊娠検査はいつ頃が適していますか?

Aベストアンサー

>生理直前にHして生理も予定通りきたのに妊娠している可能性ってあるんでしょうか?

有りませんよ。
生理直前はとっくに排卵が終わっていますので、妊娠はしません。

その5日後くらいに来た生理がいつもより経血期間が短くて経血量が若干少なかったみたいですが、たぶん生理だと思います。
それが不正出血(生理以外の出血)だったとしたら、出血量が多すぎませんか。
ほぼ予想通りの日程で起こった出血がナプキンを何枚か替えるような量でしたら、不正出血ではなくて予定通りの生理だと思われます。


>中出しした日から今日で10日目なんですが、妊娠検査はいつ頃が適していますか?

性交に対して確実に妊娠の有無を調べるには、性交した日から3週間後に検査してください。
妊娠すれば確実に陽性になる時期ですし、3週間後に陰性ならば確実に妊娠してません。

Q愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、
自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。

私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、
彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。

先日ネットサーフィンをしていて、
『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、
子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』
という記述を目にしました。
相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、
彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。
また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。

以前また違う友人(同じく母子家庭)には、
「心理学を勉強している人に言われたんだけど、
母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。
父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。
私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。


私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが
自分のウィークポイントだと思っています。
どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・)

ちなみに22歳女です。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかった...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所に成ったりもします。
  ・一方、片親だけの場合、緩衝的な役割がなく、直接怒りを受けます、
   子どもにとっては、逃げ道がなく、対立したときには、
   完全に対立したままか、不本意でも親の意見を受け入れざるを得なくなり
   折衷案的な解決方法を経験しないままに大人になると思われます。
   もしかすると、一か八か的な性格が形成されるのかも知れません。

2)もらえる愛情のバリエーションの多さ(二人分)

  ・余り説明の必要はないと思いますが、二人分のタイプの違う愛情をもらい
   愛された経験ができます。
  ・片親だけの場合は、主にひとりの親だけの愛情・・・愛し方を受け入れること
   になります、その分、愛情の濃密度は濃いかも知れませんが、片親では
   経験できない愛情表現があるかも知れません、そしてそれが特に母子家庭の
   場合には、ふた親のそろった家庭との男性からの愛情経験の差・・・が
   男性との関係(距離の取り方)に影響(※)を与えている可能性があります。
   (※惚れっぽいとか、騙されやすいとか、質問にeco39さんが書いてあることです。)

まだまだあるかと思います。この辺が大きな差かなと思います。

3)そして、『倫理観』については、上の両親が居た場合と違って、
 母親の性格的な部分に左右されてしまうことが大きいのです。
 交流分析の理論では、倫理観は主に、父性的な性質をもち、両親が健在の場合
 子どもは、どちらかというと父親側から倫理観を受け取ることになりますが、
 母子家庭で、なおがつ母親がそういった父性的な厳しい部分が少ない場合、
 子どもの倫理観は育たないまま大人になって行くことになります。
 (このことを心配して厳しく躾けた場合や、母親が倫理観に厳しい場合また別ですが…)

兄弟関係だと、兄弟同士の相性問題や親の愛情の取り合いなども有り、
理想的な兄弟関係は、ちょっと考えられないです。
これは↑我が家の愛憎ごちゃ混ぜの兄弟関係が邪魔して考えつかないのかも(笑)スイマセン!

> これは具体的にどのようにすればいいと思われますか?
> 好きという感情をコントロールする術を身につける、

このような、1)2)3)性質が自分の中にあるのを感じたら、
そういう性質が悪い方向に向かわないように、
初期段階で少しづつコントロールすれば良いと思います。

その為に、先ず自分を正確に知ることかも知れません。
カウンセリング受けることや臨床的な心理学を学ぶ事も役立ちますし、
交流分析(※)などは、論理的で解りやすいのでお薦めですし、
意識して、友人や他人との比較することや世間を知ることが、
自分を知ることにつながると思います。自分はいつも他人や世間との
“あいだ”に立現れて来るものです、自分の好み・好きなものを
追求し探してみて下さい。案外好みと思っていたものが、幼い頃の
男性像の残骸なのかも知れません(笑)

 余談ながら、世間で言われる『自分探し』がもっとも自分を解らなくし
 混乱を招く一番下手(上手?)な方法だと私は思います。

最初の一歩はそれ自分の性格を自覚することから始まります、
人は、無意識・無自覚の好みや嗜好に引きずられて、
異性を求めていたりします。無意識に理想の父親像を男性にみていないか?
子どもの頃どんな父親が欲しかったのか?ちょっと思い出して書出してみてください。
その理想の男性(父親)のイメージを、異性に投影していないか?
経験したことのない異性の行動を愛情と勘違いしていないか?
いままでに、好きになった、つきあった男性達を通して共通項を探すのも方法です。
その人達は、無意識に引きずられて好きになったものではないのか?
検証してみる必要があるだろうと思います。

勿論、無意識が幸せに向かっているなら、問題ないでしょうが、しかし、
多くの場合、幼い無意識に支配された嗜好は、不幸な結果を招く事になります、
なんであのような酷い男性を好きになったのかと後悔する場合がとても多いのです。
その為、燃え上がった恋心が長続きしないのです。

 私にも遠い昔(オイオイ!)に経験がありますが、本格的に好きになる前の段階なら
 理性的に、感情を抑え変えることも可能です。最初の段階で徹底的に調べて
 行くか止めるか決めると良いですよ。大火事に成る前に消し止めるのが、
 感情のコントロールの方法です。感情は思考の結果生まれるものです。
 考え方・受け取り方を変えれば、感じ方が変わります。

例えば、倫理観の薄い性格の場合、相手側にも倫理観の薄い人を選ぶ傾向があります、
その結果、不倫や犯罪の被害者や加害者になることさえあります。
「君子危うきに近寄らず」「無事これ名馬」世間で言い継がれて来た言葉は、
やはり、真実を含んでいると思います。

まして、貴方は女性です。倫理観の薄い男は、薄い倫理観を正当化する為に、
自分勝手な倫理観や屁理屈を持っていることが多ようです。
そういった男達とつきあうのは、危険なことでもあります。

そして、科学的な実証はされていませんが、経験上、
江原氏や三輪氏の言う正負の法則は、やはり在るものと思います。
不倫とかの世間に顔向けの出来ない方法で結ばれても、大病したり
別れたり、殺し合ったりと、そういった心理傾向をもつ人達のグループでは
不幸な結果になるプログラムに支配され従って、無意識に動いて居るのですから…

> 男性と接する機会を減らす、等でしょうか。

これは、むしろ逆だと思います、と言っても特定の男性ではなく男性の友人を
沢山作ってみてグループや大人数で沢山の男性と楽しく付き合ってみて下さい。
男性の友人を沢山作ると男性的な思考ややり方、行動、見方を学べますし
相談も出来ます、ひとりの男性に夢中になり他人が見えなくなるのが
最悪のパターンだと思います。まだお若いのですから、誠実で人間として
良い男をとは?どんな行動をするのか?考えて観察して、
ひとりでは心許ないなら色んな友人の意見を取り入れて、
男性を選ぶ眼を養ってみたら如何でしょう。

故事曰く「己を知り、敵を知れば、百戦危うからず」と言うことです。

お節介ながら、お礼の疑問にお答えしますと、

> これは、幼少期のときにということでしょうか?
そうだと思います。

> 父の愛、兄弟の愛が足りなかったから、母との信頼関係が崩れたということですか?
そういうことはありません、元々に父や兄弟は存在しないのですから、
父・兄弟の愛に関わらず、母との関係は親子の二人の間の関係です。
そこに元からなかった愛の不在を感じることは、普通にはあり得ません。

(子どもに限らず)人間は愛が欲しい生き物です、
特に親の愛情は子どもの「心の栄養」と言われています、
欲しいときに親からの心の栄養が十分でないなら、幼い子どもは
「親が悪い(他罰的傾向)」や「自分が悪い=愛される資格がない(自罰的傾向)」の
傾向がつよくなります、心の栄養失調が余りに過ぎると、成長してから
「他人を信じられない」とか「自分を信じられない」とかの要素が強くなり、
 (中には、両方の要素を強く持つ人も多くいます。)
ここに倫理観の希薄さや誤った価値観が重なると、
前者では、最悪の場合「殺人者」後者では「自殺」という結果を引き起こします。
「他人を責めるまたは、自分を責める」このことが人間不信の正体と思います。
このふたつの考え方では、問題は解決しません、子どもの頃なら考えも幼いので
この考えに逃げ込むしか生きる方法が無かったのですが、問題なのは、
大人になってもこの幼い解決方法を自動的に使い続けた結果、
孤独に成って行く可哀相な人達がいるということです。
これは、eco39さんの事ではありませんのでどうぞ心配なさらずに(笑)

> 裏切られない何か、を人間に対して求めることは可能なんでしょうか?

No.1 の回答者さまの論は、何を意図してなのかは、私には判断できませんが、
「裏切り」と感じる為には、そこに何らかの約束や期待があっただろうと思います。
その「約束」は確約なのでしょうか?伝えてあるのでしょうか?
双方の了解事項なのでしょうか?
「人は皆、自分が基準です」しかし。いつも「他人には他人の基準」があることを
無視したり忘れてしまっています。「裏切り」と解釈する一歩前にもどって
どのような「約束」を取り交わしたか、考えて見ては如何でしょうか?
そして、信じる強さは、『相手に期待しない・依存しないで信じること』です。
これは、親の愛、母の愛によく似ていると思います。


※交流分析にエゴグラムという心理テストがあります、
 これがすべてではありませんが、自分を知る為の一助となると思います。
 検索しても色々なエゴグラムテストが出てきますが、参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sinritest.com/ego-test.html

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所...続きを読む

Q生理予定日三日前の性交で次の生理がとまるのか?

生理予定日の三日前に性交をして、避妊に失敗しました。

次の日すぐに産婦人科に行きましたが、性交をした日的に妊娠する可能性はかなり低いということで、緊急避妊のための薬など貰いませんでした。
生理が二日遅れてもこなかったら、五日以内なら効果のある緊急避妊の薬があるからまた来て下さいといわれ、今日がその日なのですが生理はきていません。

しかし疑問に思ったのですが、射精をしてから三日で妊娠し、生理がとまるということはありえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

簡単に言うと。

1)本当に生理の3日前(予定ではなく、本当に)なら、妊娠はしない(可能性0)ので、緊急避妊は必要ない。
 →排卵は生理の14日前で確定。というか、排卵したが妊娠しないと、その14日後に生理がくる。
  精子と卵子が受精する可能性があるのは排卵から24時間のみ。ということは、生理3日前で受精は有り得ない
2)しかし、「予定日に生理がこない」ということは、質問主さんが避妊失敗した性行日は「生理の3日前ではなかった」ということになる
 →生理予定はあくまでも「予定」であり、女性の生理がズレる事はよくあります。
3)つまり、彼女さんの排卵が予定よりも遅れているという事になり、「生理3日前の性行為で妊娠はあり得ないので緊急避妊しなくてよい」という前提がもろくも崩れる
4)いつ排卵したかが全く不明になる為、避妊失敗した性行為に近い時期に排卵したかもしれない。妊娠の可能性が発生する。
5)妊娠の可能性があり、妊娠を望まないなら、緊急避妊が必要である。

となります。
「性行後3日で妊娠し生理が止まる」のではなく、「生理がこない=予定より排卵が遅れた(つまりは、妊娠の可能性が0ではなくなった)」のが問題なんです。

まだ生理きてないなら、すぐさま病院行ってください。

簡単に言うと。

1)本当に生理の3日前(予定ではなく、本当に)なら、妊娠はしない(可能性0)ので、緊急避妊は必要ない。
 →排卵は生理の14日前で確定。というか、排卵したが妊娠しないと、その14日後に生理がくる。
  精子と卵子が受精する可能性があるのは排卵から24時間のみ。ということは、生理3日前で受精は有り得ない
2)しかし、「予定日に生理がこない」ということは、質問主さんが避妊失敗した性行日は「生理の3日前ではなかった」ということになる
 →生理予定はあくまでも「予定」であり、女性の生理が...続きを読む


人気Q&Aランキング