プロが教えるわが家の防犯対策術!

泉州弁、河内弁の特徴、使われている地域を教えてください。

A 回答 (7件)

堺は和泉です。

ただし、現在の市境と旧国境は必ずしも一致しません。
大雑把にいって、大阪市と淀川以北が攝津、金剛・生駒山麓が河内、大阪湾南部沿岸が和泉ですね。
旧国名についてはhttp://archive.hp.infoseek.co.jp/9kokumei.html

泉州弁・河内弁ともに「イナカ(農村)の大阪弁」といった印象です。船場言葉と対比するとよくわかります。泉州弁については
http://www.senshujin.com/jin/cgi/viewhtml.cgi?ht …
河内弁については
http://www.bf.wakwak.com/~yao/kawatiben.html
をご覧ください。
ただし、堺市中心部は船場と同様町人の町でしたので、言葉は大阪市内に近いと思います。
なお、大阪は天領や他藩の飛び地が多いのですが、岸和田は岡部氏五万三千石の城下町でしたので独自の文化が発展してますし、周辺への影響も強い印象です。
ちなみに大阪府内の藩は他に、摂津に高槻藩(永井氏三万六千石・高槻市)、麻田藩(青木氏一万石・豊中市蛍池)河内に狭山藩(北条氏譜代一万石・大阪狭山市狭山)、丹南藩(高木氏譜代一万石・松原市丹南町)、伯太藩(渡邊氏譜代一万三千石・和泉市伯太町)など。
    • good
    • 1

No.3です。



No.5さん、間違いご指摘有難うございます。

知識不足で、知ったかぶりの回答をして
みなさん、どうも済みませんでした。

今後、気をつけます。
    • good
    • 1

NO3氏は間違っておられますな


>地域 - 大阪府の堺市、高石市、岸和田市 羽衣市
泉大津市、泉佐野市、泉南市、阪南市、その他 一
泉南郡の町村。

羽衣市・・・そんなもんありません
泉南郡の町村・・・泉南郡には村はない

それから堺市民は自分達は泉州人だとは思ってません

以上 岸和田人より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
わたしは泉州人じゃないですから!!
では、どっちになるんでしょうか?
堺は・・・

お礼日時:2003/08/23 15:53

門真、大東、東大阪、寝屋川、守口あたりも河内です。


横山ヤスシやボクシングの辰吉、パフィの吉村、中川家、
テコンドーの岡本さんらがこのへんです。

基本的にガラ悪いです。
僕もそういう河内に住んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました!

お礼日時:2003/08/23 15:52

1)泉州弁:-



地域 - 大阪府の堺市、高石市、岸和田市 羽衣市
泉大津市、泉佐野市、泉南市、阪南市、その他 一
泉南郡の町村。
(大阪府南部の大阪湾沿岸部で大阪市と和歌山県の
間の地域 - 南海電鉄南海線沿線地域)

特徴 - 具体的には挙げられませんが、大阪人が聞いても殆ど違和感を感じません。大阪弁の一部に感じられます

2)河内弁:-

地域 - 八尾市等大阪府北河内郡、中河内郡、
南河内郡

特徴 - 私の友達は先祖代代八尾市土着の人ですが
「あいつ行きよる」を「あいつ行っこる」と言います。
これも大阪人なら理解出来、あまり違和感は無いと
思います。 泉州弁と同じく、河内弁も大阪弁の一部
でしょう。

参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんは堺は河内といっていたんですけどどっちになるんでしょうか?
分からなくなってきました・・・

お礼日時:2003/08/23 15:51

泉州弁


大阪府の泉州地域(泉南地域も含む)
・・・岸和田市以南
その特徴
・標準的大阪弁とは一線を画する(大阪市内で通じないことあり)
・荒い(下品と言うことではない)
・丁寧表現がない
・男も女も同じしゃべり方である

質問者さんが例文出していただければ泉州弁に変換しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
でも変換はいいです。
どうも!!

お礼日時:2003/08/23 15:49

>泉州弁、河内弁の特徴、使われている地域を教えてください。



その通り、泉州と河内で使われています。
泉州は簡単に言うと岸和田の方、
河内は堺の方です。

特徴は、ちょっと汚い(?)感じというか
上品ではない感じです。

私は普通に使ってるのでわからないんですが。

こんなんでいいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2003/08/23 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!