アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に迷っていることですが、誰でも一度ぐらい考えることではないかと思います。

生き方として、たぶん死ぬまでおいしいスープなどを与えられる、鎖につながれた飼い犬と、今秋よく話題になったように、どんぐりがなくて里山から町におりてきては、人間に殺される目にあってしまうような、飢え死にの恐怖がありながらも野性を生きるクマと、二者択一といわれたら、どちらの生き方を望みますか?

これって今の就活問題ともつながっていると思うのですが、何年も社員として経験を積んだアナウンサーが、フリーになろうかどうか悩むような高度な問題を、社会の不安定要因によって、大卒ぐらいでつきつけられているような気がします。(中小企業の不安定さとか、起業家精神を持てとか)

「自由」の良さはうかがい知れますが、シビアな時代にリスクを冒す絶対的利点がよくわかりません。

A 回答 (2件)

何にでも王道は無いんですよ

何にでも苦労は付き物ですよ
どちらが良いかは、成ってみて
初めて分かる物です
生き方はその人の個性、その物ですね
で、私は犬、良い犬なら鎖を解いて
貰えるからですよ
座敷犬なら、一緒に寝られますからね・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「王道はない」「生き方はその人の個性」その通りだと思いました。

型にはめることもないし、座敷犬(^^)の生き方もあっていい。

今、「坂本竜馬」の最終回でも、「いろんな考え方の人がおっていい」と言っていました。(^^)

「みんなちがってみんないい」「百花繚乱」北朝鮮もあっていい(何よりも国民がいます)

ただこの質問をしながら気がついたことは、自由な方が、いろんな生き方や考え方に遭遇する、世界に触れることができるらしいということが、うすぼんやりと見えてきました。(偶然、坂本竜馬も今そんなことを言っているのを参考にしました。)

坂本竜馬をベストアンサーにしたいくらいですが、一応「座敷犬」をベストアンサー賞に。

子供なら犬になり、生きる場所があるなら熊をえらびます

問題は死ぬまで鎖に繋がれる必要はないし、スープが美味しいか、安全が守られるかは保証されていない

クマが犬や家主を襲う可能性もある

飼い犬と違うのは、自由をを自分で選べること

犬が死ぬのが早いか
クマが殺されるのが早いかは
わからない
選んでるうちに死ぬこともある
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かに保証のない時代、先の読めない時代で不安もつのりますが、無縁社会って依存が断ち切られ、捨てられることへの不安のような気がして、基本一人で生き抜く力があれば、無縁ってそれほど酷なことなのかどうか、まだよくわかりません。無保証社会かもしれません。