【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

結婚ってなんの為にするんでしょうか?
4年付き合っている彼がいるんですが
お互い結婚したいという意志がありません。
付き合って1年目2年目くらいはただ漠然と結婚したいなぁと思うことはありましたが
今は、結婚したから今と何が変わるんだろう。とか
仕事と家事など今自分のペースでやっていることが
結婚することで相手に合わせてうまくいかなくなるんじゃないか。とか
結婚に対していいイメージが沸きません。

しなきゃいけないものじゃないのでしなきゃいいだけの話なんですが…
皆様はなにがきっかけ、なぜ今の生活からパートナーと生活することを選んだのか?
参考にさせてください。
妊娠したから、子供がほしかったからはなしでお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

40代、子供なしの主婦です。

私の場合は30歳のときに妊娠できないということがわかっていましたので、結婚する気は全くありませんでした。
その他にも理由はありましたが、一人で生活を続けるためにマンションまで購入していました。

それが、どうしたものか結婚してしまったわけです。

理由はただ一つ。
お互いが
「この人と一緒になったほうが、今よりも楽しい人生が送れそうだ」
と思ったことだけ。

最初から子供はできないことがわかっていますし、出張の多い主人のおかげで一人暮らしのようなものです。
でもね、楽しいですよ。
喧嘩もするし、腹がたつこともあるし、泣くこともあるけれど・・・。
ただ一人のままだったらなかったことだろうなーと思います。

二人で晩酌しながら、出張中の出来事や留守中の出来事を話している時、一番安心します。
子供がいませんから、いわゆるカスガイになってくれるものがないので、とにかくうちの夫婦はよく話します。
友人などからは珍しがられます。

お互いに30代半ばで結婚しましたので、言わなくてもわかるだろう、自分のことは一番に理解してくれるはず
なんていう夢は見ることもなく、とにかく理解してもらうには話し合うことしかないと考えています。

私自身は、皆が結婚するべきとは思いません。
私だって主人以外の相手であったら、結婚していなかったでしょう。
(実際、20代で一度婚約破棄しています)
お付き合いは続けても、それだけの相手であったと思います。

結婚したい人はすればいいし、結婚の必要を感じなければしなければいい。
人それぞれだと思います。
    • 1

30代既婚女性です。

はじめまして。

みんなに共通する結婚のメリットというものはないと思いますね。
結婚はただの行動で、人によって結果は良くも悪くもなります。
だから、私の場合、ということで参考にしていただければと思います。

結婚した動機は、10年、20年先の遠い未来に、二人で笑顔で過ごしていたくなったからだと思います。
30にもなると、貯蓄、不動産の購入など、将来的な設計も考えたくなるもんです。
そうすると、一馬力ではなく、二人で計画を立てた方が現実的でした。
一人で1LDKのマンションを買って、たまに相手に会う、というのは私の理想ではありませんでしたから。

未婚の状態で経済を合算するのはリスクが大きく、税制面から言っても損がでます。
夫婦であれば、夫婦になった以降の財産は法律で等分されますので、損得を考えずに相手と暮らせます。
未婚の状態でも5年一緒に暮らせば、ほぼ夫婦と同じ処遇を受けることができますが、別にそこまで紙を出すことに抵抗ありませんでしたので、区切りとして婚姻届を提出することにしました。

で、結婚してみた結果ですが。
思いのほか良かったなぁと思うのは、夫の両親や親戚と過ごす時間ができ、夫のルーツが理解できたことでしょうか。
どんなに愛されて彼が育ってきたのか知ることで、より夫を大切に思うようになりました。
大切な息子さんをお預かりします、って感じですかね。(^^;

また、共働きなので生活費は一人暮らしの2/3に満たない額で回せますし、貯金の増える速度は倍以上です。
余裕が出てきたので、そろそろ子供を作ろうかと話しています。
結婚当時は子供などあまり考えていませんでしたが、遠い未来のことが現実的になってきたのかもしれません。
結婚式の時に、男泣きしていた夫の父親の姿が思い浮かんで、遠い未来の夫の姿を思いました。

まだお若ければ、あまり先のことまで考えないかもしれません。
仕事や生活ペースなど、目先のことの方が気になりますよね。
もう少し年をとって、何十年先にその彼と一緒にいることが想像できたら、結婚は悪くない制度だと思いますよ。
ただ、姓を変えるのは結構手間ですし、仕事に差し支える面もありますから、紙を提出するかは場合によるかな。

まだ思い描けないなら、もう少し後で考えればいいと思いますよ。
私はのんびり考えすぎなのかもしれませんが、人それぞれ、タイミングってものがありますから。
    • 0

30代既婚女です。

私はべつにしなくてもいいんじゃないかなって思います。
子供がないなら、「必要性」はとくにないです。子供がいてもそうかもしれないですね。
(ただその場合、親権をどうするかの問題などは多少でてきそうですけど…)

結婚してみて、独身のときとは比べ物にならない速度で、次々に避けられない問題が出てきて、そして乗り越えるごとに絆が深まるものだなと感じました。

仕事のことや生活のことでは、確かにお互いの利害が衝突する局面がたくさんでてきます。
独身でいれば、そういうことにはふれないでいられる → 楽。
既婚なら、解決しない限り前に進めない。悪くすると縛ったり縛られたりの関係になります。

ただ、理解を深めてお互いに幸せになることももちろんできます。
私は今、自分の好きなことができて、支えてくれる夫もいて、息苦しさはまったくありません。
結婚して、本当に意味で家族になれて、幸せだと思います。

ただ、「ふたりの幸せのかたち」ってひとつじゃないと思うので、自分たちには恋人同士が幸せだって思うなら、結婚しないでそうしていればいいと思うのです。
結婚すれば必ず幸せになるわけじゃありませんし、必要性もべつにありませんから。

結婚は、新しい刺激と広がりがあって、人間関係の楽しい冒険だと思います。
ただもちろんリスクもつきものですし、相手とかかわることによって仕事や趣味に影響が出るリスクのほうが怖いというなら、結婚しないというのも正しい選択だと思います。
    • 0

30代既婚者男です。

私も以前は、あなたのような思いを抱いていました。
私の場合、今の妻と結婚したのは、難しい理屈などは無く
ただ、漠然とこの人と一緒に生きて行きたいと思えたから
です。
例えどんな苦しい辛い事が待ち受けていたとしても、
この人となら、必ず乗り越えられると強く思えたのです。
恋愛の段階では、いつでも逃げ出すことができます。
でも、結婚して家族を持てばそうはいきません。
つまり、二人の間で起きてくる問題へ向き合う姿勢が
違ってくるのです。
赤の他人であり、これまで全く違う環境で生きてきた二人が
ある日を境に共に生きて行くのですから、価値観、考え方、
生活習慣、性格などが100%違って当たり前で、衝突して
当然なのです。
今まで経験できなかったような苦しみが、次から次へと
やってきます。
そうした苦しみと真正面から向き合い、乗り越えていくという
この経験こそ、結婚なのです。
それが大きく成長させてくれるのです。恋愛のように何か
自分にとって耐えられないような苦しみが起きたら別れる
を繰り返すことでは、得られないものなのです。
はっきり申し上げますが、楽をしたいなら結婚しないほうが
いいです。
一人でいれば、わずらわしい事も起きませんからね。
でも、それでは逆に素晴らしい事に気付けないということでも
あるのです。
勘違いしないで欲しいのですが、私は結婚を地獄だと申し上げて
いるつもりも、脅かしているのでもありません。
ただ、夢見るような甘い結婚生活だけを思い描いて結婚して
しまうと、離婚に逃げてしまうのです。
私は、結婚して良かったと心から思えます。
あなたにもこの感動を味わって欲しいと思えます。
本当に、結婚っていいものですよ(^.^)
    • 0

今は、結婚してますが、結婚前は拒否の方が強かったです。

結婚と付き合いの違いが届け出以外に見出だせず、一人の時間や気楽さが一番でした。以前にも結婚のタイミングは合ったけど断って別れを選んでたくらいです。今回は、相手が望んでくれたのと年齢的な事が大きかったです。私の場合、顔や身体に老いが…(*_*)元々、不美人なので、新たに彼も出来なそ~だし、別れなら離婚の方が世間的な『結婚の眼』の呪縛から逃れられるし。打算的だけど結婚選びました。

やっぱり、1人の生活がイーと思うケド慣れてくると、これも経験として選択肢としてありだと思います。

生活に慣れてくると、これもまた幸せですよ(^-^)
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

したくないなら、しなくていいと思うよ。
私は「うわ、こいつ全然これまでの彼氏と違う!! これが“結婚相手はわかる”っていう感覚か!!」って感じたので、しないという選択肢がなかったです。

人生で子供が一人は欲しいと思ってて30代に入ってたこと、体を壊すことが増えてきて、一人で暮らしていくのが不安で、支えてくれる人が欲しいっていうのもありましたけど…。

楽しくて仕方がなかったので、四六時中一緒にいたかったし、税金その他、私は主婦になる予定だったので、入籍したほうが有利だったし、親も安心さあせたかったし、などなどいろんな状況が「結婚したほうが楽、便利」でした。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり楽と便利ですよね。
あと親の安心。
私の場合は親は結婚しない方が安心みたいなので
家族と結婚のことで揉めるのが嫌です。
回答ありがとうございました

はじめまして 二児の母です。

自然な流れだと思います。
ぱっと見て、この人いいな、、、って思う、話してみたいなって思う、食事でも行けたらな、って思う事と同じだったと思います。

そんな流れの中で お互いの将来像が似ていました。
とことん追求するのでは無くて 些細な会話の中から知れる事ってありますよね。
ドラマを見て 共感できる部分やそうではない部分とか。

例えば 共働き家庭のドラマを見て、私は共働きを好まないです。
働く事を嫌っている訳ではなく、自分の性格上 フルに仕事をして家事をして 育児をする事は出来ないですし、子供はすぐに大きくなってしまうので 大きくなってから働きに出ればいいって考えです。
夫も同じだったので、、、そぅ言う事から イメージは湧いて来てた気がします。

基本 愛情だと思います。
ただ付き合っている となると 別れる可能性が高いですよね。
結婚しても別れる可能性はありますが、責任感の差は出てきます。

出来ちゃった結婚ではないし、子供が欲しかったから と言う事もありません。
この人だったら一緒に過ごして行かれる気がする と言う気持ちは有りました。
自分の何かを我慢してでも いいかな って。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明が不十分でした
相手と結婚した理由ではなく、結婚というものの必要性が知りたかったのです。
でも回答していただいてありがとうございました