ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

だいぶ前からですが(いつ頃からか記憶にありませんが、1,2年前まではそういうことはなかったと思います)、左手の小指と人差し指の先(第一関節)が、両指とも先が少し右へ曲がっています。

薬指は特に痛いということはありませんが、人差し指は、第一関節部分を左右に押しても痛くありませんが、上下に押すと少し痛みます。

これは通風?の病気なのでしょうか?
それとも何か他の病気なのでしょうか?

両先とも指を曲げたり伸ばしたりについては、全く痛くありません。

何が原因か、もし同じような症状のある人とか良くご存知の方がおられましたら教えてください。

なお、今まで整形外科へ行くのも面倒くさいので行っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>なお、今まで整形外科へ行くのも面倒くさいので行っていません。



指に限らずどのような場所でも、骨や関節の状態を知るにはレントゲンやMRIなどの画像診断が必要になります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。


>ええっ?と言う感じですが、関節に軟骨ということもありますか。考えられないこともないですね。

「関節」 と名がつく以上、どこの関節にも軟骨は存在します。骨と骨の接触では、あの滑らかな動きは再現できません。


>骨の一部が飛び出し、歪んでくるということも考えられますね。

軟骨が減り、骨・関節の変形が進めばそのようなことも考えられます。しかしこの判断もレントゲンを撮ったほうがいいですね。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

おっしゃるとおりで、何とか時間を作って整形外科へ行こうと思います。

しかし、なぜか私の周りの「整形外科」はどこもたくさんの患者で待ち時間が長く、忙しい身の上としてはつらいですねえ。とにかく診察してもらいます。

私は、通風?か、何か他の原因かと思っていました。
NO1の方の回答にもそう書かれていますが、骨自身の問題でもある可能性も大ですね。

お礼日時:2010/11/28 22:53

こんばんは



関節に軟骨が出来てきたのかもしれません
痛みが出てくることもあるそうですので
整形外科で見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ええっ?と言う感じですが、関節に軟骨ということもありますか。考えられないこともないですね。
骨の一部が飛び出し、歪んでくるということも考えられますね。

やはり、一度整形外科へ行ったみます。

お礼日時:2010/11/26 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歳をとるとなぜ指がまがるのか?

おじいちゃん おばあちゃんの手を見ると、関節が太くなり指がまがっている人が多いのですが、なぜ指がまがってくるのでしょうか?
得に、あまり使わない小指の関節が太くなりまがっています。

見ていると可哀相で、自分もなりたくないし そうならないためのケアーとなぜまがるのかの理由を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>農作業や編み物など特別指を頻繁に使う仕事もしてないようなのですが小指でも関節の軟骨が減るんですね、しかも減ると関節が太くなる。

特別指を酷使していなくても、ある一定以上の女性の方なら大変多くいらっしゃいますよ。だって生活で手や指を全く使わないことなどないですから。また個人の指の強さなども大きな要因としてあります。当然強ければ、外からの負担には強いです。

関節が太くなるのは、外力を吸収するクッションである軟骨が減って、骨にかかる負担が大きくなると骨の形が変わってくるからです。これは指に限らず、膝、股関節、腰などあらゆる関節、骨で起こりえる現象で、早い話体内で起こる老化です。指の第一関節に起こったこの現象をへバーデン結節といっています。関節リウマチはまたっく別の原因ですが、強度な指の変形が出てきます。リウマチは第二関節に多いです。ちなみに第二関節で軟骨が減って結節が出来るものを、ブシャール結節と呼んでいます。


>小指って使ってなさそうで実は頻繁に使っているのか、1番まがっていたのでそうなりやすい指みたいですね。

試しに、小指を意識的に使わない生活をしてみてください。小指が使えないだけでどれだけ不便かよく分かりますよ。


>軟骨が減るのと反対に、 軟骨ができるときもあるんですね!

軟骨は新たに出来たり、増えたりすることはありません。回答者さんは 「でてくる」 と回答されていますが、医師がどういう意図を持って説明したかはわかりません。これは骨折などが原因の場合、過去の骨折が正しく治療されなかった、などが考えられます。通常起こる病変ではあまりありません。

No.1です。補足ありがとうございます。


>農作業や編み物など特別指を頻繁に使う仕事もしてないようなのですが小指でも関節の軟骨が減るんですね、しかも減ると関節が太くなる。

特別指を酷使していなくても、ある一定以上の女性の方なら大変多くいらっしゃいますよ。だって生活で手や指を全く使わないことなどないですから。また個人の指の強さなども大きな要因としてあります。当然強ければ、外からの負担には強いです。

関節が太くなるのは、外力を吸収するクッションである軟骨が減って、骨にかかる負担...続きを読む

Q右手の人差し指が勝手に曲がる

右手の人差し指が勝手に曲がる

タイトルの通りなのですが、キーボードを打っている時などに右手の中指を伸ばしてキーを打とうとすると、人差し指が自然に曲がってしまいます。
言葉では説明しづらいのですが、とても強い力で意志に反して曲がろうととするので長時間作業すると疲れてしまいます。

気になって脳神経外科でCTスキャンをしてもらったこともあるのですが、特に異常はないとのことです。

日常生活に大きな支障はないのですが、私が楽器をやっていまして、この指のせいでうまく弾けなくなってしまいました。

症状は3年ほど前からなのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。

また、こういう場合どういう場所に行けば治る可能性があるでしょうか。今現在は針治療でも受けてみようかと考えています。

もし何かありましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかしたらジストニアと呼ばれる症状かもしれません。特に、楽器など演奏するときに特定の運指ができないのをフォーカル ジストニアと呼びます。
違うかもしれませんが、下記HPを受診してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/dystonia2005/link.html

Q指の第一関節の節が腫れて曲がってます。

6年ほどスーパーの品だしの仕事をしています。徐々に指(特に小指と中指)が変形して痛みもあります。
常に曲がった状態で真っ直ぐに伸びません。
形成外科で診察してもらいました。レントゲンを撮ったら軟骨が異常に腫れてると言われました。またリュウマチの可能性もあるとのことで血液検査をしましたが
リュウマチではありませんでした。結局その病院では
シップを貰っただけで何も治療をしてもらえませんでした。これは一体何と言う名の病気なんでしょうか?
治るのでしょうか?このまま今の仕事を続けて指が曲がらなくなる可能性があるのでしょうか?
どうか、教えてください。お願いします

Aベストアンサー

サイトの注意に、「それは○○という病気です/と思われます」という書き込みは禁止とありますし、書き込みの文章からのみの判断は危険ですので参考URLを参照して下さい。形成外科を受診されたのでしょうか?整形外科を受診して、診断名、治療法、予後等の説明を求められたら如何でしょうか?


以下は、参考URLからのコピーです。症状としてはちかいのではないでしょうか?「手指、遠位指節間関節(指の一番先の関節)の変形性関節症はヘバーデン結節と呼ばれ、指先の関節の痛みと変形が見られる疾患です。常染色体性伴性遺伝で、女子には男子の10倍多く見られます。」

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/oa.html#03

Q指のヘバーデン結節を治したことがある方

節々がはれ、あたっただけでも痛い、そのうち動かなくなるのではと心配です年齢は52歳ですが、症状は30代から進行していたようです。へバーデン結節を直したことがある方は教えてください。医師はかならず使わないに限ると言い張るのですが、私はそうは思わないのです。何か栄養素かホルモンの異常とか関係しているのではないか?手術もしても完全には治らないみたいです。

Aベストアンサー

私は53歳の主婦です。完治したわけではないのですが、二ヶ月ほど前から手の痺れのようなピリピリ鍼で刺されたような痛みがあったので、整形外科でレントゲン検査、リウマチ検査をしたのですが異常はなく、若干血液検査でプリン体が高かったので食事に気を付けるように医師から言われたぐらいだったので安心して不摂生したのがいけなかった。(受診した際は、指に異常はなかったです。)
今は、左手小指の第一関節が曲がっています。小指自体の痛みは気にならなかったのですが、かゆくて掻いていました。
蚊に刺されたぐらいと思っていたのですが、今思うとこれが水膨れだったのかも・・・。それから右手中指が若干反っていて、親指だけは大丈夫ですが他の指は、以前とは違います。

私も40代の頃、今の症状とはチョット違うのですが、足の裏のむくみ手のこわばりがあったので
その時からヘバーデンの兆候があったのだと思います。


炎症がひどくて痛いときは無理して使わないほうがいいと思いますが、普段通りでいいのでは、と私は思います。
手術をしたら、指がまっすぐになって曲がらなくなる場合もあるようです。


50代以上の女性、閉経、低体温の人に多いことから、ホルモンのバランスの乱れ関係していると思っています。

まだ完全ではないのですが、ピリピリした痛みで夜中に怖くて起きていたのですがそれはなくなりました。
それと、小指のつったような感覚が改善してきているようです。


それから、私なりにネットで片っ端から調べて自分に合っていると信じて実践していることですが
参考になればと思い書きますね。
まずは生活習慣の見直しをして
(1)ウォーキングを始めました。
(2)コーヒーを控えて水を摂る(コーヒーは水分にならないようです。)
水の摂りすぎも顔がむくんだので腎臓に負担がかからない程度に摂るように変更しました。
ルイボスティーとアサイーも飲み始めました。サプリはインカの秘密マックビーも飲み始めて10日程ですが
基礎体温が上がりました。
(3)お風呂でマッサージ指先から指の付け根の方にマッサージ
(4)血流を良くするためにとにかく冷やさず温める。冷たい水は使わない。
血流が悪くなるようなことは避け、あとは普段の生活。
(5)プリン体の多い食品は避ける(イソフラボンもプリン体が多く含まれているらしいです。)

(6)ブロッコリーはヘバーデンにいいそうです。

これから実践しようと思うこと
姿勢が悪く猫背で肩のコリ張りが強いので整体で姿勢改善とあん摩に行こうと思っています。

私は53歳の主婦です。完治したわけではないのですが、二ヶ月ほど前から手の痺れのようなピリピリ鍼で刺されたような痛みがあったので、整形外科でレントゲン検査、リウマチ検査をしたのですが異常はなく、若干血液検査でプリン体が高かったので食事に気を付けるように医師から言われたぐらいだったので安心して不摂生したのがいけなかった。(受診した際は、指に異常はなかったです。)
今は、左手小指の第一関節が曲がっています。小指自体の痛みは気にならなかったのですが、かゆくて掻いていました。
蚊に刺さ...続きを読む

Q指のこわばりでもリウマチではないとのこと

3ケ月前ぐらいから左右中指第一間接と右手人差し指第一間接が特にこわばります。リウマチの血液検査では異常ないとの結果ですが他にこわばる病気ってあるのでしょうか?また左足足首も少し違和感がありふくらはぎから下へ冷えていつもレッグウオーマーをしないと眠れません。

Aベストアンサー

まず、リュウマチに付いての一般的知識を持った方がよいと思います。
それには下記の参考Urlを一度覗いてみてください。リュウマチの場合であっても血液検査のRAテストでマイナスになることもあるようですよ。
それからリュウマチは基本的に左右対称性のある病のようです。わたくしの場合両手の親指以外の8本の指、手首、足首に浮腫と朝の強ばりがあり、現在入院して検査・治療中です。初期の方が治療の効果もあるようですから、早期にリュウマチ専門医に掛かった方がよいと思います。なお、専門医の一覧は次のHomepageをご覧ください。http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/rm121.html

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Qわきの下が痛い・・・不安です

年齢は20代後半です。
左のわきの下、胸の横辺りが2~3日前から気になります。
激痛ではないのですが、ふとしたときになんとなーく痛いような
気がしています。
胸そのものが痛いわけではないのですが、胸に近い部分なのですごく不安です。
いろいろとネットで調べていると乳がんというキーワードにひっかかりました。
このような状態でも病院にかかったほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

それはおそらく、わきの下にある「リンパ腺」が腫れているのでは?
リンパ腺は全身にありますが、炎症を起こすと腫れます。
炎症の原因は様々なので、現段階で特定は出来ませんが、
私は風邪を引いた時に、わきの下が痛くなりますよ。
わきの下を指で押しながら探ると、グリグリした物が指に当りませんか?
もし当って、それが痛ければ、リンパ腺の可能性が高いと思われます。

「リンパ腺の腫れは、痛みがある時は、さほど怖くない」と以前に医師から聞いたことがあります。

身体に異変が起きると、とても不安になりますよね?
よく分かります。
でも、実際に検査をしてみたら「な~んだ、心配して損した」と
いうことがほとんどだと思います(私もよくあります)。
勇気を出して病院に行きましょう^^。

Q朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。
発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは???
起きているときは普通ですか??

よく自分も、手を使う仕事、手を使うスポーツをした次の日は、手が野球のグローブをはめたようにふくれあがってしまうんですが、自分でリンパマッサージをします。
これは、空いているほうの手で、手の場合はわきの下(ここにリンパ液をため、浄化する袋がある)に向け、軽くこすります。上下にではなく、あくまでもわきの下に向かって軽く上に向けてです。強すぎると、かえって逆効果になる)5-10分、気長にマッサージします。

また、自分は血圧が低いため、いすに座った状態で、足をうごかさないと(血液循環をうながさない)
すぐ、足がむくんできます。

いずれも、個々、動かすことで、普通になります。
循環器系、の医者がよいのではと、思いますが???

一応、1つの体験談として耳にいれておいてください。

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは...続きを読む

Q足のピリピリ

昨夜、就寝時に左太ももから足首にかけて、ひどくヒリヒリして何度も目が覚めました。今日の昼間は膝から下(やはり左のみ)がヒリヒリピリピリ結構ひどく感じます。見た目、発疹や傷などはありません。膝から下はだるさも少し感じます。自分なりに調べてみましたが、帯状ほう疹?にしては痛む範囲が広いような気もします。前兆はなく、突然やってきました。明日からは近所の病院は大体が年末休に入るため、急に心配になってしまいました。どなたかこの症状に心当たりのある方いらしたら、病気なのか一過性のものか教えて下さい。ちなみに、仕事はデスクワークですが、一日中座っている訳でもなく立ったり座ったりです。最近少し忙しくて疲れたな~とは感じていますが、風邪気味でもありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

と言うことはピリピリ以外の症状は無いのですね?

考えられる原因に坐骨神経痛があります。坐骨神経とは腰から出て、足先まで伸びている神経ですが、腰に何か異常があると痛み、痺れなど様々な症状が出ます。ただこれは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、可能性としてはまず考えられます。

他には股関節の異常などもありますが、これはまずピリピリとは違う痛みを感じますので可能性は低いかもしれません。他には仰るように帯状疱疹などあります。帯状疱疹は神経に沿って出ますので、結構広範囲に症状が出ます。発疹が出てくれば間違いないですが、この可能性もまだ捨てきれませんね。

他には循環器系の病気や糖尿病などでも神経の症状は起こりえます。まずは整形外科疾患を疑うのがセオリーなのですが、年末年始休暇でしょうから、揉んだり擦ったりせずに様子を見ましょう。湯船やアルコールも様子を見た方がいいと思います。何かおかしなことがあれば救急に行かれてください。何もなければ年明けに整形外科を受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング