ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

だいぶ前からですが(いつ頃からか記憶にありませんが、1,2年前まではそういうことはなかったと思います)、左手の小指と人差し指の先(第一関節)が、両指とも先が少し右へ曲がっています。

薬指は特に痛いということはありませんが、人差し指は、第一関節部分を左右に押しても痛くありませんが、上下に押すと少し痛みます。

これは通風?の病気なのでしょうか?
それとも何か他の病気なのでしょうか?

両先とも指を曲げたり伸ばしたりについては、全く痛くありません。

何が原因か、もし同じような症状のある人とか良くご存知の方がおられましたら教えてください。

なお、今まで整形外科へ行くのも面倒くさいので行っていません。

A 回答 (2件)

>なお、今まで整形外科へ行くのも面倒くさいので行っていません。

指に限らずどのような場所でも、骨や関節の状態を知るにはレントゲンやMRIなどの画像診断が必要になります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

>ええっ?と言う感じですが、関節に軟骨ということもありますか。考えられないこともないですね。

「関節」 と名がつく以上、どこの関節にも軟骨は存在します。骨と骨の接触では、あの滑らかな動きは再現できません。

>骨の一部が飛び出し、歪んでくるということも考えられますね。

軟骨が減り、骨・関節の変形が進めばそのようなことも考えられます。しかしこの判断もレントゲンを撮ったほうがいいですね。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

おっしゃるとおりで、何とか時間を作って整形外科へ行こうと思います。

しかし、なぜか私の周りの「整形外科」はどこもたくさんの患者で待ち時間が長く、忙しい身の上としてはつらいですねえ。とにかく診察してもらいます。

私は、通風?か、何か他の原因かと思っていました。
NO1の方の回答にもそう書かれていますが、骨自身の問題でもある可能性も大ですね。

こんばんは

関節に軟骨が出来てきたのかもしれません
痛みが出てくることもあるそうですので
整形外科で見てもらってください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ええっ?と言う感じですが、関節に軟骨ということもありますか。考えられないこともないですね。
骨の一部が飛び出し、歪んでくるということも考えられますね。

やはり、一度整形外科へ行ったみます。