ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

育児が辛く、毎日鬱々としてしまいます(子供 1歳1カ月)
出産後から、やたらイライラしたり、鬱々するようになってしまい、
今までを振り返ってみても、育児を楽しめた事がありません。
周囲の友人は、子供がハイハイしたり、歩けるようになると、
その都度大喜びして、アルバムに書いたりとしていましたが、
私は子供の成長を喜ぶ余裕もなく、ただ「今日1日をどうやって乗り切るか」と
毎日そればかり考えていた気がします。
同じ年の子供がいる友人は、皆「1歳になるとだいぶ楽だよね~」とか、
「育児楽しめるようになった」と言うのですが、
私は育児が楽になったと全く思えず、いまだに育児を楽しむ事も出来ていません。
今日も、子供が、お風呂上りにずっと泣きわめいていて、
おなかがへっているのかな?と思って、ご飯をあげようとしたら、
嫌がってのけぞって食べないし、
眠いのかな?と思って寝かせようとしたら、それも嫌がって泣きやまないし、
遊びたいのかな?と思って床に座らせようとしたら、それも嫌がって
ギャーギャー泣かれて、床に叩きつけたい衝動にかられてしまいました。
子供は、まだ言葉もしゃべれないし、こういう時、どうしたらいいのかわかりません。
最近、こうに、原因もわからずに30分以上も大泣きされる事が毎日のようにあり、
正直うんざりしてしまいます。
何が嫌で泣いているのか、こっちもさっぱりわからなくて、その度にイライラしてしまいます。
また、子供が危ない事をしようとしていて、やめさせようとしただけで、
のけぞってギャーギャー泣きわめきます。
毎日毎日、こんな状態で、子供と一緒にいる事にほとほと疲れています。
仕事をして、保育園に預けたほうが子供にとってもいいだろうと思って、
以前保育園を探したりもしたのですが、認可・無認可共に一杯という事でした。
この前、実家の母が「面倒見てあげるかた、たまには帰ってくれば?」と言ってくれたので
久々に実家に帰ったのですが、私も情緒不安定になっているせいか、
父親の何気ない一言に反応してしまい、自分の育児を全否定されたような気になり、
「育児の大変さも知らないくせに!!」などと、我を忘れて泣きながら父親に叫んでしまいました。
常に気が張っているせいか、育児を否定されるような事を言われると、
「こっちはやっとの思いで育てているのに!!」と、必要以上に反応して、ヒステリックになってしまいます。
のんびり、気長に育児をするという事が出来ません。
子供と二人で家にいると、またいつギャン泣きされるかと思うとハラハラしてしまい、
全く気が休まりません。
友人は、皆2人目を妊娠している人も多く、
私も、行く先々で(美容院など)「2人目はまだですか?」とか「早く作ったほうがいいですよ~」などと
言われます。
その度に、笑って「そうですね~」とかわしていますが、
正直、今いる子供をちゃんと育てあげられるかも全く自信がなく、
2人目の事なんて考える余裕すらありません。
というより、出産してから、日々、母親失格だなと思う事が多く、
もう妊娠・出産を考えられなくなっている自分がいます。
夫は、私の気持ちを知っているので、「一人っ子でもいいんじゃない?」と言ってくれます(本当は2人欲しいのかもしれませんが)。
寝ている時や、笑顔を見て「可愛いな」と思う事はあります。
でも、30分も1時間もギャーギャー泣かれると、まるで自分が責められているようで
逃げだしたくなります。
ほっとけば泣きやむかも、と思って、様子を見ていた事もありますが、もっと大きな声で
泣かれたりして、だめでした。
イライラを抑える軽い安定剤(市販の)を飲みながら、日々育児をしていますが
朝が来る度に、この状態が一体いつまで続くのかと思ってしまいます。
近所の保育園では、「一時保育なら利用出来ますよ」と言われたのですが、
仕事もしていないのに預けたら、保育士さんから変に思われるかも・・・とか
気にしてしまって、まだ利用していません。
ちなみに夫は、家事・育児は協力的ですが、仕事柄帰ってくるのは
9~10時前後で、休みは週1日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

煮詰まってますね~

 一歳から手のかからない子は確かにいます。
我が家の長男 三男が手がかからなく楽させて貰いました。

でも 次男が質問者さんのお子さんと同じ・・
 泣いても泣き止まない 放っておくと顔を紫になるまで泣く事二時間(笑)
やばい・・死んじゃうって焦った焦った(笑) 今だから笑って言える事ですよ・・・
あの当時はもう・・・毎日辛い辛い・・・

 NO1さんが書かれているように 一時保育園気にせず利用してください。
他にもシルバー人材センターとかありますか?そういうところでも預かったりしたり 後 幼稚園や図書館で絵本の読み聞かせがあったりします。
 児童館の利用もまた良いですよ。

毎日二人きりの生活は辛いです。
 どんどん外に出ては?
お子さんも刺激もらえるしね。
 
 でもね・・・実際 言葉を話し出し大人の言う事を理解しだすと少し育児は楽になり沢山大変な思いしたぶん笑い話になり思い出にもなるんですよ。
 悩めば悩むだけいい母親になります。
質問者さんはいいお母さんなんですよ。
 お子さんが好きだからこそ悩むんです 苦痛にも感じるんです。
気にもならない子だったら気にもならないですよ。
 他人の子が泣いて騒いでいても気になりますか?あら?大変?で終わりますよね?
イライラしたり何とかしようって思うのは母親だから♪
 質問者さんは良いママなんですよ、何とかしたいからこそイライラするんです。

 沢山 色々な機関を利用してください。
変なんて思われるなんて思わないでね。
 一度行ってみて下さい。たくさんいますからね・・・

今は核家族で夫婦で子供を育てることが多い 昔は婆ちゃんがいたりして沢山の大人が子供を見てました。今はそんな事ないですよね?時代がそうですしね。
 だからこそ色々お母さんを助けてくれる機関を利用するんです。
貴方が少しお子さんから離れて 気分転換しお子さんとまた笑顔で向かい合えるためにもどんどん気にせず利用してください♪

 もう一度書きますよ。
貴方は良いママさんですからね♪
 大好きだからこそイライラもするし なんとかしようって思うんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても励まされました。一時保育の利用を躊躇していましたが思い切って利用してみようと思います。

お礼日時:2010/11/29 15:12

えらそうなこといえないけど、


全然ママさん失格なんかじゃないですよ!!!

>仕事もしていないのに預けたら、保育士さんから変に思われるかも・・・とか
気にしてしまって、まだ利用していません。

絶対そんなことないですよ!大丈夫!!!
私は利用したことがないけど
友達はよく利用していますよ^^


うちの子も1歳1か月。
わたしはたまたま友人に誘われて
こどもが4か月のときからちょくちょく子育て支援センターとか児童館とかで
子どもと一緒に遊んで親子そろってリフレッシュしています。
サークルとは違うので、行きたいときに行きたいだけです。
行かなきゃいけないというしばりがないので気楽に行けて楽しいです。

他のママさんと一緒にお話しすることもあるし
黙々と二人で遊ぶときもあるし、子どもの一人遊びを観察したり
いろいろです。
お友達もたくさんできました。

お子さんと二人きりやご家族だけにならない時間も楽しいと思いますよ。

すでにそういうところにおでかけになっていたらすみません。


あと、自治体で電話相談みたいのありませんか?
どんな心配事もOKみたいな窓口。

新生児訪問に来てくれた保健師さんは
泣き止まないんですって相談も立派な相談ですからどんどん利用してと言っていました。

なんでも一度思い切って利用してみると
なーんだ、思ったよりも・・・ってことになることが多いとおもいます。

ただ、私自身いろんな支援センターや児童館、健康相談会など行ったことがありますが、
正直、なんだか合わないってところもありました。笑
でもそう思った所も日を変えてみるとそうでもなかったり・・・。

なので一箇所や一度でめげずにいろんなところに行ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、市の子供電話相談に相談してみましたが「あ~、そうに大変な子たまにいるんですよ」とか「頑張るしかないですね!」と言われただけで、全く気が楽にならなかったので、それ以来利用していません。
一時保育を思い切って利用しようと思っています。

お礼日時:2010/11/29 15:19

気持ち、すごくよくわかります!


私は子供が2人居るんですが、2人目の女の子は 四六時中泣き叫び、母乳離れができず2歳半まで毎日戦争のような感じでした。
長男は、人懐っこく朗らかな子だったので、一時は長女が障害を持っているのかと思い、色々な先生に機会があれば聞いてみました。
そんな長女も今は6歳。当時 泣き叫ぶ性格は→意志の強さや好奇心旺盛さ・人見知りは→注意深さへと変化しているように感じます。
2歳半ぐらいまでは、感情はいたって単純で 表現も乏しい…
お母さんが、わからないのは当たり前!
母親失格じゃないですよ!ほとんどの人が表面的に楽しいと言っているだけだと思います。
実際、育児は肉体的・精神的に大変なもの!
あなたには、あなたのペースがある!他人の育児は気にしないでください。
それから、あなたは完ぺき主義のではありませんか?
寝れるときには、気兼ねなく寝てください。
栄養剤とかもガンガン飲んでみてください。疲れが少しでも取れると気も晴れますから。
3歳間際になると、グンと成長して楽になりますから!
あ、それからお風呂上がりに泣く…これはノドが乾いているんじゃないかな?
お水やジュースを用意してからお風呂に入って、出たらすぐあげてみてください。
うちの子は、果汁を喜んで飲んでいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらかというと、完璧主義かもしれません。子供が昼寝している時は家事をしたり、なんだかんだで結局自分は寝れません。早く3歳になってほしいです・・・。

お礼日時:2010/11/29 15:17

児童相談所って施設ご存じないですか?


この施設、子供のほうに間口を広げていると思っている方多いと思うのですが、子育てに疲れた母親が相談しても良いんですよ。
住んでいる地域によって、担当になる相談所が割り振られているのですが、それはお住まいの住所で、児童相談所を検索するとすぐ分かります。
電話での相談にも乗ってくれます、匿名でも良いんです。
今は、人の声で慰めてもらいましょう。自分の事情や感情を分かってもらいましょう。そしてアドバイスをもらいましょう。
相手はプロです。相談に乗ることを行政から任された人なんです。貴方が今必要としているのは、言葉だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。児童相談所は知っていますが、利用した事はありませんが参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/29 15:16

私は貴方の気持ちが良くわかります


貴方の子どもも大変でしょうが 私の子供も大変でした
私の子どもは自閉症でした 一歳のときは それがまだわかりませんでした
私の呼びかけには まったく無反応 泣き出してひっくり返ったら 二時間泣きあばれたり 夜はなかなか寝ない 食事は 色々なものを食べず 好きなものしか食べない
言葉も もちろん わからないばかりか 指差しなどの意思表示もできません
一歳半 検診でひっかかり 保健センター通い 義父母 両親から 子どもがおかしいのではないかという指摘 今後どうするか 会議をすると 家によばれたり 子どもは 私以外では 泣いて面倒が見れるような状態ではありません  誰にもなつかないのです あと 新しい体験が苦手で 何をやっても泣き暴れていました 二歳半から療育に通って 本当に大変でした
私の声かけが少ないから 言葉がしゃべれないのではないか 幼児教室に通って はやく 普通の子どもと同じレベルに引き上げることが 子どもにとっては幸せとか 色々言われて 絶縁したいって本気で思いました その後障害が明らかになり 子育てのことは口出しさせませんでした
実母も 色々いってきました そのつど口論になり 母が私に文句をいうと 昔たたかれたことなどを 蒸し返してけんかになりました

貴方の場合は お子さんがどうかわかりません でも 貴方のイライラと 泣き喚きは 少なからず連動しています というのは 貴方がイライラしてると 子どもも そういうことを察知して 不安定になり 泣き喚くのです
保育園が 抵抗あるなら 地域にファミリーサポートってないですか? そういうのに預けてもいいですし 貴方は もしかしたら 今 精神的に少し 休んだほうがいい状態なのかもしれません 
可能かどうかはわかりませんが たとえば 医師に診断してもらい 具合がわるく 貴方以外に子どもの面倒を見る人が 家にいない場合 少しの間だけでも 預けることはできないでしょうか? 病気の場合は 預けることが可能かも知れません
市販の薬でなく 病院に行ってみたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は、呼ぶと返事もするしバイバイや指さし、意味のある言葉も少ししゃべります。今のところ「異常なし」と病院では言われました。
私がイライラするから、子供が泣きわめくっていうのは、あると思います。

お礼日時:2010/11/29 15:15

はじめまして 二児の母です。



母親失格だな、って思う母親は 母親失格ではないですよ。
母親失格だ ってそれは周囲が決める事で、自分で感じている人は 修正がいくらでも出来ますよ。

利用出来る制度は利用した方が 子供にとってもいいですよ。

子供は 第六感がある って言うでしょ?
ママが苛々しているのは 通じてしまうし、制度を利用して元気に1日遊べば疲れて寝たりしますよ。

それと もぅ一歳ですから 話しかける事は大事ですよ。
意味が分からないだろう、返答はないであろう でも話しかけましょう。
小さい頃は 耳からの情報で発達しますから、話しかける事を常にしていたら おしゃべりも早いですよ。
うちの子達は 女児だったからかも知れませんが、ずっと話しかけていたので 一歳の時には会話がありました(平均よりも若干会話が成り立つ程度。)
言い方は悪いのですが 楽をしたい、自分で と言うなら 会話が出来る事を早めに対処したら かなり楽ですよ。
買い物に行くにも <あのお花綺麗ね、青いろ、青いお空、>とか。。。
周囲から見たら 不審者ですけどね(笑

サークルとかないですか?
あとは もぅ一歳なら公園に出てもいいと思います。
遊びが足りないのかも知れません。
公園等にも行っていると思いますが それでは足りてないのかも知れないですよ。
もしくは、その逆もありかな。。。
生活のリズムを少し変えてみたりすると 自分にも自信に繋がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公園は割と行っているほうだと思います。サークルなどは行った事がありません。

お礼日時:2010/11/29 15:13

一つだけ



>仕事もしていないのに預けたら、保育士さんから変に思われるかも・・・とか

これは無いですよ。
私の住んでいる地域は、一時保育を月3回まで1日500円で預けられる制度があります。
毎月25日から次の月の予約開始なのですが、毎回、その日に予約に来る人で殺到するそうですよ。
特に平日が混んでいるそうで、なかなか希望の日にちが取れないこともあるそうです。
理由はさまざまですが、リフレッシュのためという方も多く、市の方も、そういう利用の仕方をドンドンしてくださいと薦めているぐらいです。

堂々とリフレッシュしていいんですよ。
誰も変になんて思いませんから。
今日は美容院行ってきま~す♪でいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リフレッシュのために利用されるかたもいるんですね、知りませんでした。思い切って利用してみようと思います

お礼日時:2010/11/29 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング