1965~1975年くらいの記念切手(バラ・未使用)を数十枚所有しております。
売却したいと思い、数社の業者にあたってみましたが、その年代の記念切手にはプレミアは付かないと言われました。
当時、デパートの切手売り場で、例えば15円の切手に1枚数百円出して購入し、収集したものです。
値上がりするどころか、今は額面の価値しかなくなっているのでしょうか?
15円の額面なら15円の価値しかないと言う事でしょうか?
どこか、少しでもプレミアを付けて買い取ってくれる業者を知りませんか?
知っていれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 15円の額面なら15円の価値しかないと言う事でしょうか?


・いいえ。
15円の額面ならば、総務省/日本郵便グループとの契約により15円の切手として使用できるだけです。
ですが、換金価値は良くて1/3程度が相場です。
現実には、大手の換金ショップでは、シート以外は取引しない店舗が大半なので、バラは事実上、無価値になりました。
残念ながら、販売時期を逸したと言うことになります。

> どこか、少しでもプレミアを付けて買い取ってくれる業者を知りませんか?
・ネットオークションでは、バラでも額面価格程度で取引されています。
ディープな切手収集家はネットオークションがたよりです。
ネットオークションによる販売をオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
換金価値は良くて1/3程度が相場というのは、がっかりしました。
15円切手なら5円ぐらいの換金ですか。
買った当時はたぶん記念切手ブームだったんでしょうね。
デパートに記念切手の販売コーナーがあって、結構な値段で売られていたような気がします。
当時「月に雁」とか「見返り美人」が欲しかったのですが、ちょっと手が出ない金額だったような気がします。
「月に雁」とか「見返り美人」なら、いまでも少しはプレミアが付くみたいですね。
販売時期を逸したと言うことですが、過去にプレミアが期待できる販売時期もあったんでしょうか?
とりあえず、持っていても価値が上がる事はなさそうなので、処分したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:31

バラであれば、どこの業者も同じです。

問題はシートか否かです。

切手の場合は、発行枚数により、その価値は決められると言っても過言ではありません。例えば日本で初めて発行された「銭四十八文」の竜切手よりも、その後に発行された物が値が高く付く事だって珍しい事ではありません。世界で初めて発行された「黒ペニー切手」もそう。世界で最初だからって、そんなにおそろしく高い値段で取引されている訳ではありません。

バラで希少なのは「青島(チンタオ)軍事切手」 「各種軍事切手」 「関東大震災切手」(これは実際に震災を記した切手では無いが、関東大震災により印刷局も焼けてしまい、発行予定だった切手が結局販売されず、焼け残った一部の美品が出回ったもの)「飛行機スタンプ入り普通切手」 です。これらには、おっそろしい程の高値が付いています。(特に震災切手は)

65年代~75年代の切手は、そんなに希少価値も高くなく、業者も持ち込んだ人から買った以上は売らなければならないので、その利益も見越して値段を付けるわけですから、切手カタログの値段を鵜呑みには出来ません。

買うならシート。集めるのもシートの方が断然、有利だし高値は付きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シートでの収集が有利というのは、当時は思い付かなかったです。
バラならどこの業者で売っても同じであれば、業者探ししてもあまり意味ないですね。
どこかの業者で処分したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:38

お気の毒ですが ごく一部の古くて人気のあるもの以外、額面がいいところです。


これは記念硬貨でも同じことになってます。

切手収集なんてはやったのは遙か昔。みんながやめて「これイラネ」と考え、誰もはじめなければ需要と供給の関係で値崩れします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者も言っていましたが、今は趣味の多様化により切手コレクターが激減しているとの事。
切手ブームは遠い昔の話だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い50円切手と緑の50円切手?

先日切手をもらったのですが、その中に見なれない50円切手が二枚入っていました。両方とも意匠は同じで仏像の絵が描かれているのですが、色違いで一枚は赤、もう一枚は緑色です。

この二枚は何故色違いなのでしょう?発行時期が違うからなのでしょうか?
いつ頃発行されたものか、描かれている仏像の名前などと併せて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

赤い方が古いもので1967年に発行された通常切手です。
封書が15円の時代ですから当時としてはかなり高額な切手です。
緑の50円切手が発行されるまで使われていました。
緑の方は1976年に封書が50円になったとき発行されたものです。
1980年にソメイヨシノの50円切手が発行されるまで使われていました。

描かれている仏像は中宮寺の弥勒菩薩像です。(ちなみにこれは菩薩像では
なく観音像だとする説もあるようですが)
http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/museum/miroku/miroku.html

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/h-anzai/fall/common2/common2.htm

Q記念切手を売る場合の価値を教えて下さい。

我が家の古い家屋を解体するのに整理をしていたら古い記念切手がたくさん出てきました。年代にして1960年代から80年前後の頃の分です。
早速「さくら日本切手カタログ」を買って来て調べて見ました。
さて、ここで質問ですが実際に切手商の店に売る場合、このカタログに記載の価値の何割くらいで買ってもらえるのでしょうか?
いろいろ調べて見ましたがわかりにくくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切手買取で検索してみてください。正確な情報が得られます。

http://www.kitte.info/
http://www.yume-risaikuru.com/

Q記念切手、普通切手の印刷コストについて

いろいろ調べましたがどうもぴったり来るのがないのでお知恵を貸してください。
題名の通り、記念切手と普通切手の印刷コストを調べています。
種類は星の数ほどあるので一種類一種類ではなくておおよそ一枚当りの印刷コストの幅が知りたいと思っています。
普通切手ならば一枚○円から○円くらいの間、記念切手ならば○円から○円の間くらいの間、とおおよその目安でかまわないので知っている人がいたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分この数字は以下の本にでも出てくるのではないかと思います。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001345392/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001150897/jpn
ですが共に30年も前の本で、たとえ出ていてもあまり役に立ちそうにありません。
 既に切手印刷の大元の印刷局のサイトは見ているかもしれません。こちらにもそのような内容はありませんが、やはり直接訊ねるのが一番良いのではないでしょうか。問い合わせのページを探すのに少々手間が掛かりましたので、そちらのページへのリンクを貼っておきます。
http://www.npb.go.jp/ja/opinion/index.html

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。

Q先日、50円切手(白い背景色で水鳥の絵の最近の切手)を複数もらったので

先日、50円切手(白い背景色で水鳥の絵の最近の切手)を複数もらったのですが、いずれの切手も4辺の目打の中央部が楕円形の大きな目打ちになっていました。ちょうど普通の目打ち2つ分くらいの楕円形です。見たことがない形状なので、郵便局のHPを見たのですが載っていませんでした。どういう切手なのでしょうか?

Aベストアンサー

楕円目打とか長丸目打とかいわれるものではないでしょうか。
偽造防止目的らしいです。


http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E6%A5%95%E5%86%86%E7%9B%AE%E6%89%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報