1965~1975年くらいの記念切手(バラ・未使用)を数十枚所有しております。
売却したいと思い、数社の業者にあたってみましたが、その年代の記念切手にはプレミアは付かないと言われました。
当時、デパートの切手売り場で、例えば15円の切手に1枚数百円出して購入し、収集したものです。
値上がりするどころか、今は額面の価値しかなくなっているのでしょうか?
15円の額面なら15円の価値しかないと言う事でしょうか?
どこか、少しでもプレミアを付けて買い取ってくれる業者を知りませんか?
知っていれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 15円の額面なら15円の価値しかないと言う事でしょうか?


・いいえ。
15円の額面ならば、総務省/日本郵便グループとの契約により15円の切手として使用できるだけです。
ですが、換金価値は良くて1/3程度が相場です。
現実には、大手の換金ショップでは、シート以外は取引しない店舗が大半なので、バラは事実上、無価値になりました。
残念ながら、販売時期を逸したと言うことになります。

> どこか、少しでもプレミアを付けて買い取ってくれる業者を知りませんか?
・ネットオークションでは、バラでも額面価格程度で取引されています。
ディープな切手収集家はネットオークションがたよりです。
ネットオークションによる販売をオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
換金価値は良くて1/3程度が相場というのは、がっかりしました。
15円切手なら5円ぐらいの換金ですか。
買った当時はたぶん記念切手ブームだったんでしょうね。
デパートに記念切手の販売コーナーがあって、結構な値段で売られていたような気がします。
当時「月に雁」とか「見返り美人」が欲しかったのですが、ちょっと手が出ない金額だったような気がします。
「月に雁」とか「見返り美人」なら、いまでも少しはプレミアが付くみたいですね。
販売時期を逸したと言うことですが、過去にプレミアが期待できる販売時期もあったんでしょうか?
とりあえず、持っていても価値が上がる事はなさそうなので、処分したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:31

バラであれば、どこの業者も同じです。

問題はシートか否かです。

切手の場合は、発行枚数により、その価値は決められると言っても過言ではありません。例えば日本で初めて発行された「銭四十八文」の竜切手よりも、その後に発行された物が値が高く付く事だって珍しい事ではありません。世界で初めて発行された「黒ペニー切手」もそう。世界で最初だからって、そんなにおそろしく高い値段で取引されている訳ではありません。

バラで希少なのは「青島(チンタオ)軍事切手」 「各種軍事切手」 「関東大震災切手」(これは実際に震災を記した切手では無いが、関東大震災により印刷局も焼けてしまい、発行予定だった切手が結局販売されず、焼け残った一部の美品が出回ったもの)「飛行機スタンプ入り普通切手」 です。これらには、おっそろしい程の高値が付いています。(特に震災切手は)

65年代~75年代の切手は、そんなに希少価値も高くなく、業者も持ち込んだ人から買った以上は売らなければならないので、その利益も見越して値段を付けるわけですから、切手カタログの値段を鵜呑みには出来ません。

買うならシート。集めるのもシートの方が断然、有利だし高値は付きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シートでの収集が有利というのは、当時は思い付かなかったです。
バラならどこの業者で売っても同じであれば、業者探ししてもあまり意味ないですね。
どこかの業者で処分したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:38

お気の毒ですが ごく一部の古くて人気のあるもの以外、額面がいいところです。


これは記念硬貨でも同じことになってます。

切手収集なんてはやったのは遙か昔。みんながやめて「これイラネ」と考え、誰もはじめなければ需要と供給の関係で値崩れします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者も言っていましたが、今は趣味の多様化により切手コレクターが激減しているとの事。
切手ブームは遠い昔の話だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記念切手を売る場合の価値を教えて下さい。

我が家の古い家屋を解体するのに整理をしていたら古い記念切手がたくさん出てきました。年代にして1960年代から80年前後の頃の分です。
早速「さくら日本切手カタログ」を買って来て調べて見ました。
さて、ここで質問ですが実際に切手商の店に売る場合、このカタログに記載の価値の何割くらいで買ってもらえるのでしょうか?
いろいろ調べて見ましたがわかりにくくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切手買取で検索してみてください。正確な情報が得られます。

http://www.kitte.info/
http://www.yume-risaikuru.com/

Q使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?

オークションを見ていた時に、使用済みの古切手が売っていました。
切手の回りを5ミリ位残してありました。
確か、500gで700円位だったと思います。

使用済みの切手なんて誰が買うのだろうと思っていたのですが、入札件数が
沢山ありびっくりしました。
使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?
出来れば具体的に、○○gで○○円と教えていただけると助かります。
また、切手を水などに浸して、切手をはがしたもの(回りの幅がない)と価値はないのでしょうか?

それと、購入した方はどの様な用途でお使いになるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥いでしまうと価値はほぼなくなります。(収集対象としてであり、寄付は別。)出来れば、封書のままが一番いいです。また、使用済み切手から切手の印刷ずれや印刷の変化の歴史なんかも見ます。こういった時にも安く、いつ使われたかわかる消印付きの使用済み切手を用います。
次に値段ですが、10kg位の箱入りを希望者で割り勘して買っていましたが、かなり高額でした。値段ははっきりと覚えていませんが、7・8人でお札を出していました。
値段の方では、全く駄目ですが古切手の価値はわかってもらえたでしょうか?

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥...続きを読む

Q大量にある未使用切手と使用済み切手を売りたいのですが

家に大量の未使用切手と使用済みがあるので売りたいと思っています。
未使用切手を売っても額面割れしてしまうのは分かっているのですが、金券ショップは
住んでいる周辺に一件しかないので、大量に切手を売るのはショップに迷惑をかけてしまいそうです。
大量に切手を売る場合のオススメの方法を教えてください。
オークションで、未使用切手○○万円分を××万円というような方法にしたほうが良いのでしょうか?
オークションで切手の入札ぐあいを見たらあまり期待できそうにないです。

(未使用切手)
ほとんどは1990年代の切手で、合計して8万円ぐらいあると思います。ほとんど記念切手で、5%はお年玉切手です。
2%ぐらいは普通切手ですが1000円切手も数枚あります。

(使用済み切手)
ほとんど1990年代の切手です。普通切手は全体の20~30%ぐらい、若干外国の切手が混じってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は以前もういらないから全部あげるよといわれ、叔父から記念切手を大量に貰った事があります。
好きにしていいからといわれました。
東京オリンピックのものやら最近のもの外国のものまですべてきれいに包まれ大量にありました。
その切手を金券ショップにもっていった事があります。
その時、知ったのですが、切手を売るときバラでは買ってもらえなかったのです。
何軒かまわったのですがみんなダメでした。
1シートなら1シートすべてがそろっていれば買ってもらえるとおもいますよ。
一枚でも使っていたら買ってもらえる確立は低くなると思います。
どんなに昔の記念切手でキレイに保存していてもシートでなければ意味がないそうです。

なのでほとんど買ってもらえなかったので郵便局で荷物出す時にその切手で払ったり、切手を大量にはって出した事もありました。

シートであれば金券ショップで買ってもらえるとおもいますよ。
一度に大量なのは申し訳ないな、と思うのでしたら小分けにして何回かに分けてもっていってはいかがでしょうか。。

スミマセン。あまり役に立つような回答でなくて…。

こんにちは。
私は以前もういらないから全部あげるよといわれ、叔父から記念切手を大量に貰った事があります。
好きにしていいからといわれました。
東京オリンピックのものやら最近のもの外国のものまですべてきれいに包まれ大量にありました。
その切手を金券ショップにもっていった事があります。
その時、知ったのですが、切手を売るときバラでは買ってもらえなかったのです。
何軒かまわったのですがみんなダメでした。
1シートなら1シートすべてがそろっていれば買ってもらえるとおもいますよ。
一...続きを読む

Q昭和64年お年玉記念切手の価値

部屋の掃除をしていたら
昭和64年のお年玉切手が出てきました。
60円切手と40円切手がセットになっているもので
60円切手は赤い折鶴の絵柄、40円切手は蛇の絵柄のものです。
持っていても必要がないのでオークション等に出してみようかと
思っているのですが
この切手の価値、相場はどのくらいのものなのか
ご存知の方 いらっしゃいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

参考URL から切手価格表が手に入ります。

それをみると、年賀小型シートの昭和64年(土鈴の蛇)は美品で 130 円ですね。
9ページ目です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/pages/cat.html

Q古い切手の価値

古い切手がたくさん出てきたのですが、古い切手ってプレミアついて、価値あるものもあるのでしょうか?
古いと言っても2,30年ほど前の切手です。外国のもあります。
だれか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

  
  こんばんは! konichiwaさん!

   私は切手にはあまり詳しくはないのですが小学校の時に切手ブームが
   ありまして、学校の中でも高価な切手を持っている人はごく一部しか
   いませんでした! そのごく一部に 「 なんと! 」 私がいたのです。
   当時、小学校で高価な記念切手といえは、記念切手趣味週間シリーズの

             【 月に雁 】   【 見返り美人 】

   この2枚はみんなの憧れでした!
   当時の小学生にはとてもじゃないですが手が出せない価格で、確か
   1~2万円ぐらいしたと思います!
   
   まさに羨望の的となる記念切手で、収集する者全員のステータスシンボル
   が 【 月に雁 】 【 見返り美人 】 なのです!
   私は 【 月に雁 】 の薄い紫色の雁の姿に魅了されたものです!

   質問にあります古い記念切手の価値ですが、直接に見てないので断言は
   できませんが、恐らくほとんど価値は無いと思います。

   私の昔の経験談なのですが、20歳の頃小学校の時に集めた記念切手を
   今で言うところの金券ショップのような所で売却したことがあります!
   その時、私の所有していた切手は全部で300枚はあったと思います!
   安い切手が多かったのですが、高価な切手も何枚かありました!
   代表的なものとして、国際文通週間シリーズの記念切手なのですが、この
   シリーズは東海道五十三次や冨獄三十六景などが特に有名で

   【 京師 】 【 桑名 】 【 蒲原 】 【 箱根 】 【 神奈川沖津裏 】

   を所有していたのですが全部で1万円近くの金額で購入したはずです!
   特に 【 蒲原 】 は3000円ぐらいで買いました! 指紋が付かない
   ように袋に入れ、ゲージ( 切手の四隅にあるギザギザ )の形が崩れない
   ようにピンセットで大事に扱っていたのに、売却代金がはっきりとは覚えて
   ませんが500円だったと思います! とてもショックだった事を覚え
   ています! 自慢の国際文通週間シリーズも全部で1000円くらい?
   切手300枚全部の金額は覚えてませんが、1万円はいかなかったと思い
   ます! 昔の記念切手よりも現在の高額切手、500円切手や1000円
   切手の方が遥かに値が張るのです!

   切手の世界も需要と供給からなる相場のような一面がありますから、枚数が
   少なくて、多くの収集家が欲しがる、保存状態の良い特別な記念切手以外は
   ほとんど価値が無いと思われたほうが良いですよ! 昔の切手は額面が30円
   や40円と印刷されてますが、そんな切手よりも現在の80円切手のほうが
   価値のある場合が多いそうです!   道理で記念切手切手のカタログ
   ( 現在流通している切手の価値が記載されています! ) には
   1枚2000円だとか、4000円だとか書かれているのに、通信販売では
   1000円や2000円の激安で販売できるカラクリがここにあるのです!
   この激安切手も売る時にはもう超激安なので大損するのが目見浮かびます!
   なんか詐欺にあった感じがしてしまうんですよね!

   そして海外の切手は特別な切手を除いてほとんど、価値は0に等しいです!
   日本で流通できませんからね。
   一応、切手カタログのアドレスを書いておきますので下記の参考URL
   を見て下さい!

   konichiwaさん!

   なんかガックリしている姿が見えます!
   この回答は私が昔に経験した話なので現在はわかりません!
   ただ現在は切手収集のブームの話は聞かないので記念切手の価値は
   とても低いと思います! 切手は資産価値として所有するのではなく
   ホント趣味の世界だと思います! 切手を売却した時はチョットショック
   でしたが、あの頃夢中になって友達と遊んだ思い出は今思い返してもホント
   楽しかったです! 
      
   konichiwaさんは収集されるのでしょうか?
   もし収集されるのでしたら切手は趣味と考えるのが大事だと思います。
   もし売られるのでしたら、たぶん ・・・・・ショックかも?
   私の思い出話ですいませんが、少しは役に立つと思います! はい!

   
   では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
     
    

参考URL:http://www.yushu.co.jp/sakura2002.htm

  
  こんばんは! konichiwaさん!

   私は切手にはあまり詳しくはないのですが小学校の時に切手ブームが
   ありまして、学校の中でも高価な切手を持っている人はごく一部しか
   いませんでした! そのごく一部に 「 なんと! 」 私がいたのです。
   当時、小学校で高価な記念切手といえは、記念切手趣味週間シリーズの

             【 月に雁 】   【 見返り美人 】

   この2枚はみんなの憧れでした!
   当時の小学生にはとてもじゃないで...続きを読む

Q切手を鑑定してくれるサイトを知りませんか

家にある切手がある程度まとまった量になり、そろそろ売れるものなら売ってしまおうと思うのですが、切手の相場がわかりません。参考になるサイトがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

切手商に売られたらいかかですか,それともオ-クションにかけられたらいかがですか。日本切手カタログ-日本郵趣協会と日本切手商組合?の2つ-があります。サイトは郵趣協会しか知りません。だいたい未使用切手は販売価格が額面と同じなら,使われたほうがいいと思います。それ以外はカタログの価格の半値八掛け(40%)と考えたら、いいのでしょうか。私も以前切手商に売りましたが,時間がかかりました。地方でしたら,きちっと明細を付けて切手商にへ送ったほうがいいですよ。ただし,ご自分で相手を確かめてくださいよ。郵趣協会とか,切手商組合の会員でしたら,安全性は高いですが。 

参考URL:http://www.yushu.or.jp/

Q着物を売ったら、いくらになりましたか?

30年以上前に仕立てた私と母の着物がたくさんあります。
小紋、鮫小紋、付け下げ、色無地、紬、大島紬、羽織、道行コート、雨コート、袋帯、名古屋帯、振袖、留袖。
一回しか着ていないものや、全く着ていないしつけのかかったものもあります。
リサイクルショップに聞いてみましたが、「実物を見なければ答えられない」と言うだけで、およその値段さえ教えてくれません。確かにそうかもしれませんが、大体の相場ぐらいわからなければ、持って行く気にもなりません。買った時は当時10万円前後はしたものが、1000円?5000円?10000円?なのか?桁さえ教えてくれません。
正絹、汚れほとんどなし、サイズは私の着物は身長162の普通サイズ、母は身長155なので裄丈が短めです。
お金を儲けたいわけではありませんが、箪笥の肥やしにしておいても仕方が無いし、かといって、捨てるのももったいないし、売っても1000円とかじゃ悲しいし。
実際に売った事ある方、いくらで売れましたか?、売れない柄とか、取り扱ってくれないものとか、サイズとか、喜んて引き取ってくれるものとか、教えてください。

Aベストアンサー

 10万の物は500円。だと思ってください。
 裄が短く、直しが出来ないようなものはもっと安くなります。

 10万は今でも安い部類です。しかも仕立てたなら仕付け糸付でも中古品です。

 表地に汚れがなくても、胴裏が変色していたり、たたみやけがある場合、ホックの色移りなど、素人目にはわからない点をチェックするので、かなり評価が下がります。

 他の回答にもありますが、たんすやさんやシンエイさんなどとりあえず引き取って査定してくれるところは多いです。

 でも、本気で二束三文なので期待しないほうが良いですよ。本当に段ボール一箱満載でも数千円です。

 オークションで出品される方もいます。350万の着物をそのまま300万で。。。。と言われても、本当に350万の着物なのか不明でしたので領収書とか証紙の提示を求めたのですが、無いとの回答で、そういう質問を続けていたら入札拒否されちゃいました・・・・・^^;

 ハードオフとかお近くにありませんか?そこの着物コーナーを見てください。値段がわかります。そこから仕入れ値を引いたら買い取り額がおおよそですがわかりますよ。
 ネットのリサイクル着物の金額を見てもわかるでしょう。

 多分に昭和の物は今は売れません。もっとも本気で珍しいものは売れます。今では数が少なくなった芭蕉布や八重山上布など。留袖は紋が入っていると安くなります。五三の桐ならまだなんとかなるかもしれませんけれどね。

 

 10万の物は500円。だと思ってください。
 裄が短く、直しが出来ないようなものはもっと安くなります。

 10万は今でも安い部類です。しかも仕立てたなら仕付け糸付でも中古品です。

 表地に汚れがなくても、胴裏が変色していたり、たたみやけがある場合、ホックの色移りなど、素人目にはわからない点をチェックするので、かなり評価が下がります。

 他の回答にもありますが、たんすやさんやシンエイさんなどとりあえず引き取って査定してくれるところは多いです。

 でも、本気で二束三文なので期...続きを読む

Q郵便局窓口で切手類の交換を断られた!

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います。400枚近くあります。詳細はメモに書いています」と言って、切手の入った封筒を差し出すと、

横から局長が割り込んできて、

局長「こんなバラ切手、大量に持ち込まれても受付れらないから、紙に貼って出直してきてください」

私は、意味が分かりませんでしたし、今まで断れたこともないし、郵便お客様センターに事前に切手類の交換について確認したところ、大量の切手の交換について、特に注意事項などありませんでした。

詳細を聞くと「ウチ(当局)は、切手類の交換が多くて、事後処理が面倒だから、100枚以上の切手の持込はお客さんで貼ってきてもらってるんです。支社の方から、そう案内してもいいって言われていますし」

と、非常に高圧的で命令口調。誰がお客さんか分からないし、そもそも窓口にそんな注意書きもない、日本郵便のHPにも掲載ない。「貼ってきてないお客さんの対応をしたくない「客を選ぶ局なんだ」」と感じ、大変怒りがこみ上げてきました。

「初めて、ここの局で交換するのに、どうしてそんな高圧的なものの言い方されなきゃいけなんですか?してほしいことは、窓口に分かりやすく掲示すべきでは?」

「他の郵便局では、内心面倒だと思ってても、そんなこと言わず引き受けてくれるのに、なんでここだけ独自ルール適用なの?しかも「追い返すような言動」

交換っていっても5円×400枚で2000円もお金を落としてくれるのに、要らないそうです。

納得がいかず、そのあと、郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」

と言われました。

私は、会社帰り、たまにこちらの局でゆうパックを出したり、会社で使う切手を頻繁に購入していましたが、あんなものの言い方されてまで、「お金を落とそう」とは思いません。

ここの局長はどうしてもこう短絡的なんでしょうかね?海老で鯛を釣るではないですが、サービスが良ければリピートしてもらえるのに。

今後は切手類はコンビニで買うことにします。

質問)いままで、郵便局窓口で、こういったローカルルール的なことを言われ、嫌な思いをしたことありませんか?

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います...続きを読む

Aベストアンサー

こういう大バカ局長いるよ!私が交換で中央郵便局に行ったら数枚でも
「できません」
って言われて、ムッとした私です。この中央郵便局、逮捕者まで出たわよ!
 また、この中央郵便局内のゆうちょ銀行、身分証明書と言われてパスポートを出したらNGだって言われたよ。私、日本人なんですけど。日本の外務省の発給したパスポートって、身分証明書の意味をなさないなんてね。そして運転免許証を出せですって (ー_ー)!! 車に載せっぱなじゃん。持ち歩いてるわけないでしょ!雨の中、駐車場まで行けって (--〆) 行くわけないじゃん。その上、パスポートにボールペンで何やら書き込めとのご指示が。するわけないでしょ。そんなことをしたらパスポートが使えなくなる。。。
 もちろん抗議しました。そしてお客様サービスセンターに電話しちゃったわよ!

 数ある郵便局の中でもわずかですが(そうあって欲しい)おかしな郵便局があるんです。異常ですよ!

Q古い50円硬貨の価値は

 昭和30年から40年までの50円硬貨を持っています。これらはコイン取扱い店に持参したらどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょうか。また銀行や郵便局で両替はしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

あのでかいニッケル貨ですね。懐かしい。

コイン商に売る場合に額面プラスアルファがあるのは次の
年度のものだけでしょう。他のは50円でしか引き取ら
ないと思います。

昭和35年・・・標準的な小売価格3000円
昭和33年・・・標準的な小売価格400円
昭和36年・・・標準的な小売価格450円

上のはあくまで小売価格なので、買取はぐーんと安くなり
ます。なお、保存状態が特別によいものは話は違って
きます(造幣局の封を切っていないとか)。

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報