【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ゴルフヴァリアント、トレンドラインを次の車に考えているのですが、これは、買いでしょうか?
個人的なもので構いませんので、お教えください。
その際、弱点があればお教えください。
乗り心地の良さは、以前ゴルフに乗っていましたのである程度分かるのですが、電装系など、トヨタが販売に加わってから改良されたのでしょうか。
口コミ等は、ある程度見たのですが、決めかねているので。
また、新車、認定中古車のどちらが良いかも、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

まず先に必ず試乗しましょう。

短時間なのでわかりにくいかもしれませんが、確認する点は乗り心地とハンドリングです。柔らかいとか硬いとか、個人の好みがあるのですが、ゴルフははっきり言って硬いです。特にバリアントはワゴンなので積載量の関係で、ハッチバックより若干硬めになっているようです。できれば試乗の際に、家族皆で出かけていき、後部座席に奥様やお子さんを乗せるとよりわかりやすいでしょう。運転席は硬い方が運転しやすいですが、市街地の道路の段差などを通過して後部座席の同乗者の意見を尊重しましょう。故障しやすいとか云々は、国産車が大幅なコストダウンのため昔より故障しやすくなってきて、逆に欧州車が故障しにくくなってきているのが実情です。心配なら新車保証に加入すれば、3年間は安心です。認定中古車もある程度の保証が付いているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり前と後ろでは乗り心地が変わりますし、家族を連れて試乗に行こうと思います。
国産車は、値段は上がったわりに試乗すると、昔のほうが良かった。というものが多く、期待できないので、過去に乗って良い感触があったゴルフにしようと思いまして。
そのころ乗ったIIは、3速オートで高速は大変でしたが、コーナーは良かったですし。
ありがとうございました。

私もIIのジェッタに乗っていました。

かなりシンプルな作りでしたが、シートはよくできていましたね。今のゴルフはかなり大きく豪華になってしまって、IIとは違う車になってしまいましたが、質実剛健というところに共通性があると思います。半年ほど前に乗ったVのバリアントの試乗車はIIよりもかなり硬かった記憶がありますが、自動車ジャーナリストの間でも総合評価が非常に高い車なので、気に入るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ジェッタも、地味でしたが乗り心地も良く、トランクが広く使い勝手が良い車でしたね。
以前よりモデルチェンジの時期が早くなったような気がしますが、以前のような固いけれども不快でない乗り心地が維持されていればよいのですが。
期待しすぎはよくないでしょうが、価格だけでは選べない良さがある車かと思いますので、試乗して決めたいと思います。

ドイツ車全般に言えることでしょうけど、スペックに現れない性能に優れていると思います。

妻の実家が遠いこともあり、帰省には1000km走ることも。高速走行も安定して全く疲れず大変満足しています。購入は絶対新車を勧めます。以前乗っていたゴルフはどうしてもゴムの劣化があって結構苦労しました。ご家族を乗せての試乗をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
馬力など比べたら国産のほうが分かり易い性能はあるのですが、乗ってみるといいんですよね。
以前乗ったIIは、細かいトラブルがありましたが、面白い車でした。
家族を連れて試乗に行ってみます。

ゴルフヴァリアントはいい車だと思いますよ。

DSGミッションは一見の価値がると思います。
トラブルもそれほど多くないです。エンストするトラブルが多いみたいですが・・・・
因みにトヨタは販売権を持ってるだけで開発等は全く関係ありません。その上、VWではすべて直営にすべくDUOさんのディーラー更新に渋いようです。
購入するなら直営のVW系で購入をおすすめします。
新車のご予算があるなら新車のほうがサービスを受ける上で中古より手厚いイメージがありますね。
それに中古で購入して故障が出てしまうと損した気分になって嫌気がさすので・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DSGも7速になって評判が良くなってるみたいですね。
直営。近くにはそれしかないので問題ないようです。
やはり新車のほうがいいですか。
認定なら中古のほうが良いという話もあったので質問してみました。