ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私の住んでいる地域のCATVのSTBがパナソニック製です。

CATVの番組を録画するにはパナソニック製のみ接続可能との説明でしたが、素人的には他のメーカーのレコーダーでもHDMIで接続可能だと思うのですが、なぜパナソニック製のみなのでしょうか?

またパナソニックでもCATV対応機種で接続方法を見るとコンポジット接続の機種もあるのですが、これだとアナログ接続でビデオデッキと同じという事ですよね?

A 回答 (2件)

レコーダーにはHDMI入力はありませんから、STBにHDMI出力があってもレコーダーでの録画はできません。

レコーダーで外部入力録画を行う場合は、アナログ接続のみになり、可能なのはコンポジット端子、S端子およびD端子となります。したがって画質はアナログ相当です。
CATVでデジタル画質の録画がしたければ、録画機能搭載のSTBを使うか、iLink-TS接続可能なSTBとレコーダーを使う必要があります。
ただし、STBがパナソニック製だからといって、接続・録画可能なのがパナソニック製レコーダーのみということは無いと思います。同一メーカーの場合のみ使える連携機能等はあるかもしれませんが、STBでチャンネルを選んでおいて、レコーダー外部入力で録画する分にはどんなメーカーのものでも録画可能のはずです。
    • 0

ケーブルテレビSTBからの無劣化連動録画には、

「アイリンク端子付きSTB」と
「TS入力端子付きレコーダ」を用意します。

パナソニックSTBでは、一時期アイリンク端子を外していた事がありますので確認してください。

レコーダは、パナソニック以外に三菱、シャープからも発売されています。

こちらも接続可能なSTBに制限があります。
(特にDCH500の保証は、三菱だけです。)
    • 0