【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

楽天カードのリボ払い残高が30万円あります。
毎月3万円ずつ返済して行った場合、返し終わるのはいつになりますでしょうか?
過去に他の方が同様の質問をされていますが、私のケースに当てはめた場合の金利手数料の算出方法が解らず、困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

蛇足の補足です。

ショッピング・リボでしょうか? キャッシング・リボでしょうか?

--------------------
ショッピング・リボの場合は「元金定額」返済です。
毎月、定額と利息を加算して返済していく方法です。
※元金=残高の意味
※残高返済分3万円+利息を支払っていくということ

利息=残高×年利÷月割り12ヶ月

楽天カードのショッピング・リボの年利は契約者ごとに違うかも。
仮に年利を「15%」とした場合は、月利に換算すると「1.25%」。

利息=残高×年利15%÷月払い12ヶ月
 ↓↓↓
利息=残高×月利1.25%
※計算結果は同じです。

回数:残高:定額:利息:返済額
01:30万円:3万円:3750円:3万3750円
02:27万円:3万円:3375円:3万3375円
03:24万円:3万円:3000円:3万3000円
 ・
 ・
08:9万円:3万円:1125円:3万1125円
09:6万円:3万円:750円:3万750円
10:3万円:3万円:375円:3万375円
完済

計算例は、年利15%として仮定での話です。
質問者さんの契約年利で計算してみてください。

http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/payment/rev …
--------------------
キャッシング・リボの場合も「元金定額」返済です。
利息の計算方法はちょっと変わりますが。

利息=残高×年利×借入日数÷日割り365日

仮にキャッシング・リボの年利が18%の場合。

回数:残高:定額:利息:返済額
01:30万円:3万円:4438円:3万4438円
02:27万円:3万円:3995円:3万3995円
03:24万円:3万円:3551円:3万3551円
 ・
 ・
08:9万円:3万円:1332円:3万1332円
09:6万円:3万円:888円:3万888円
10:3万円:3万円:444円:3万444円
完済

こちらも年利18%の仮定、契約年利で再計算を。
http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/payment/cas …
    • 0
この回答へのお礼

pupu3sjp様

ありがとうございます。

私の場合はショッピングリボです。
とても詳しく具体的に書いてくださって感謝しています。
いずれにしても、10回で完済できそうだということが判り、安心いたしました。
皆さん、お詳しいのでびっくりしました。

貴重なお時間とエネルギーを頂戴しましてありがとうございました。

リボ払いの実質年率は15%なので、1ヶ月当り1.25%になります、残高30万の場合

支払額は20万以内は5000円、20万超は1万円です、それ以上は増額払いになります(e-NAVIで増額の手続きが必要・・手続きをしないと前述の金額で引落になります)
支払額は(5000円または10000円)+(手数料分)・・請求額になります
増額払いは、上記の金額に任意の金額を足して支払う事になります

>毎月3万円ずつ返済して行った場合・・・総額で3万返済の意味なら
 1.10000円(元本充当分)+3750円(手数料分)+16250円(増額払い分)・・計3万・・元本残:273750円
 2.10000円+3421円+16579円・・元本残:247171円
 ・・・こんな感じで続いていきます
 >毎月3万円ずつ返済して行った場合・・・元本で3万返済の意味なら
 1.10000円(元本充当分)+3750円(手数料分)+20000円(増額支払分)・・計33750円・・元本残:270000円
 2.10000円+3375円+20000円・・計33375円・・元本残:240000円
 ・・・こんな感じで、10回で返済完了します
・手数料の計算は、元本×15.0%÷12です・・1ヶ月当り1.25%になるので、30万の場合は×1.25%で3750円・・元本が減れば同様に次回の手数料を計算していきます
    • 0
この回答へのお礼

coco1701様

とても解りやすく解説してくださって、ありがとうございます。
月3万のペースでしたら、10回で返し終わるとのことで、安心いたしました。

貴重なお時間を頂戴して、ありがとうございました。