ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中堅高校の2年男子です。現在の学校での順位や模試の偏差値から、国立は受験せず私大受験でMARCHクラスを狙っています。
今は不況で就職難と聞いていますので就職を意識した大学・学部選びをすべきと先生や親からも言われています。
子供のころから漠然と総合商社に憧れています。財閥系が給与、世間体にも良いそうです。これらの会社に入社するための大学・学部選びはどうしたら良いか教えて下さい。尚、運動部が就職に有利だそうなので入部する予定です。

A 回答 (11件中1~10件)

私大ですか。

で、総合商社、財閥系。
まず、慶應を目指す。経済学部。
無理なら上智、学習院、成蹊、立教の経済も悪くない。
早稲田、法政、明治はお勧めできない。
ハズレが多い。「個」が強すぎるんだな。
    • 2

「会社図鑑」「就職四季報」でも読めばいいですが

いわゆる5大商社の内定者数順で言えば

慶応250
東大200
早稲田150
・・・・・・・・・・・・・・
阪大、神戸、一橋 30
明治30
同志社30
その他帝大15
青学や関大だと3-5ぐらいですね。
それ以下の国立や私立は0とか1です。

私立の学生数は大体国立の3倍です。それを踏まえればいいですが、
メガバンクなどもそうですが、ともかく上位3校が抜けてる感じです。
マーチだと就職に関しては明治が強いです。
立教、青学は弱め、立命や中央は最近は伸びてますね。
経済や商、法が強いです。

↑はかなりざっくりです。個人差は大きいし、
偏差値や校風や立地、伝統などはまったく無視して述べてますのであしからず。
僕が君の立場(現役・私立専願)なら、早稲田慶応狙って、明治・立命を滑り止めにして、
それでダメなら2浪までなら浪人しますかね。
    • 2

> 塾のパンフレットには明治は超難関大と書いてありま

関係ありません。
バカには超難関大学であるのは間違いありません。
でも財閥系商社に入る人、東大京大の連中と競うような人には滑り止めにもしたくない大学であるのは間違いありません。
解りますかね?尺度、物差しが違うんです。明治が超難関大学である物差しを捨てられないようなら、財閥系商社なんてのは諦めるべきです。
それに、塾としてはアホ大学を持ち上げておいて、こんな凄い大学に入れたんですよ、と言っておく方が営業上有利です。バカな親子が寄付をしに来てくれますから。
たしかにこの世の3/4の連中には引っかかりもしない大学ですので、バカ親子にとっては正しい文言です。
もう一度言いますが、財閥系商社、なんて目指すときの相手は、東大京大という連中です。
その塾が明治を超難関と言ったって財閥系商社はそうは見ません。東大京大という連中もそうは見ていません。
今からセンターに間に合わないのは、そのまんまあなたの学力を示しているだけのことです。
つまり、現時点で崖っぷち、ということですよ。
明治を目指す、なんてのは、その崖の下を目指すことです。
あなたがそれで良いなら構いませんが、崖の上の世界は殆ど無理です。
赤い半漁人が崖の上に行くだけで映画ができちゃうくらいですから。

そうですね、体育の時間に比較的体育が得意だ、というのと、プロのスポーツ選手ではレベルが違いますよね。
財閥系商社は、要するにプロのスポーツ選手一歩手前、みたいな学力レベルの人を探しているわけです。
それに対して明治は、高校の運動部で上手い方だった人、というレベルでしょうね。
高校の運動部で凄く上手い人が集まって、その中で上手い人、というのが東大京大レベルでしょう。
その塾が言っているのは、ほら、こんなに上手になりましたよ、程度のこと。凄く上手い人の中で上手いレベルになるわけではないのです。
    • 1

>専門商社の方のご意見も大変参考になりました。

ただ、自分はいきなり海外の大学というのは費用の面でも>難しいですし、東京外国大って国立ですよね。

それは残念。
外大は国立ですよ^^

>今からセンター試験の勉強が間に合わないです。

センターは受験科目多いですからね。あと文系ならば数学が鬼門になる。僕は怠け者で私大専願にエスケープしましたので偉そうなことは言えないです(笑)

>専門商社はどこにオフィスがありますか。

本社は東京駅から一つ離れた八丁堀です。

>自分は大手町とか丸ノ内で日本の中心ぽいところでバリバリ働いてみたい

ええ、マジですか∑(゜ω゜ノ)ノ
大手町は自転車で毎日通りますよ。
めんどくさそうな顔したサラリーマンが朝からたくさんいます(笑)

はっきり言って朝から地獄ですよ。電車に乗るじゃないですか、
超満員で身動きとれなくて他人の鞄は体に当たるわ、足は踏まれるわ、
朝から超ブルーですよ。人は多いですし、息抜きになる自然はないですし、
そんな窮屈な場所で仕事したいんですか(笑)

僕だったら田舎のほうが断然いいと思いますよ。自然はあるし、物価は安いし、
食い物はうまいし、人が少ない。このご時勢ですから、ネットがつながってれば
大抵のことはできますから不自由しませんよー ̄)

>自分にとって大事なのは仕事のスケールとやりがいだけです。

商社の仕事のスケールはでかいですよ。財閥系の商社ですと国を賭けて動いていますから。
やりがいはバッチグーでしょう(_ー_)
    • 0

東大か京大、一橋に行っておけば問題ないから。

• 1
この回答へのお礼

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。国立とか早慶に入れればいいのですが、家庭の事情で浪人はできません。親からは早く進学して給与の良い会社に入れと言われています。塾のパンフレットには明治は超難関大と書いてあります。また就職指導にすごく力を入れてと先生から聞いていますので、今から猛勉強してなんとか合格したいです。専門商社の方のご意見も大変参考になりました。ただ、自分はいきなり海外の大学というのは費用の面でも難しいですし、東京外国大って国立ですよね。今からセンター試験の勉強が間に合わないです。専門商社はどこにオフィスがありますか。自分は大手町とか丸ノ内で日本の中心ぽいところでバリバリ働いてみたいので総合商社を希望しています。世間体と書きましたが、親は気にしているようですが、自分は気にしてません。自分にとって大事なのは仕事のスケールとやりがいだけです。最近の企業は本人のやる気を一番重視して採用するので、大学生活に旨を張れるよう頑張りたいと思います。

マーチでもソコソコのところは就職できますよ。

でも、人がうらやむような所は当然厳しいに決まってる。そこそこでさえも、ボーとしてたら厳しいこれが現実でしょう?

いっちゃ悪いけど、マーチってそんなに難関じゃないですよ。高校3年間、ちょっと真面目に勉強に取り組んだら、ほとんどの人が手が届く大学ですよ。それすらもしない人が多いだけです。そのレベルで、採用数も少なく激戦の総合商社、しかも財閥系なんて。
きっとまだ世間を知らないから判らないのでしょうけど、そういう会社の世間的評価の高さと、あなたの今のレベルとが違いすぎです。

まずは、もっと上を目指す、ガッツも努力もほしいですね。

それと、マーチで都市銀行とか、就職がよさそうに見えますが、それ大多数が女子ですよ。女子の就職は厳しいとはいえ、マーチクラスでパン職狙いならかなり見込みがあります。
    • 0

東大,早稲田でも今年は採用されない時代ですから、就職が有利な大学はなくなってきました。

企業にしてみれば、一緒に苦労を乗りきれるか、仕事がしたいか、即戦力になるかで概ね決まります。
今は履歴書に学歴を書いても試験官には見せてないことが多いので、あまり大学で就職先を考えるのは
よくないと思います。
要は、貴方がやりたい仕事を見つけて、その仕事に必要な知識は何かを考えれば自ずと学部が決まってきます。
先ずは、やりたい仕事を見つけてください。
企業もやる気のある人を探しております。
    • 0

今年のプロ野球のドラフト会議の結果を知っているのですか?

中一でやっていた程度で有利になるでしょうか?
そんな暇があるなら勉強をして、MARCHではなく早慶や東大一橋を目指すべきでしょう。

受験生が多いからといって、だからとてつもなく難関になるわけではありません。
受験生の数がその大学のレベルを表すわけでは全くないからです。
むしろある大学のレベルを表すのは、潜在的志願者数です。
あなたが明治東大の合格切符を貰えば、東大に行こうかなぁと思うでしょう。
つまり、東大は潜在的志願者数が多いのです。
受かりもしない人は受けないし受けられないから受験者数が少ないというだけです。

明治大学はそこそこ難しいですが、難関大学とは言えないでしょう。
あなたの高校だって、ずっと頭の悪い子には難しい高校だったはずです。
明治もそうで、あなたの高校からは簡単とは言えないんでしょうが、難関進学校から見れば楽勝であることもあるしょう。
あなたの志望する進路は、要するに東大京大一橋早慶、なんて連中との競争になるわけです。
偏差値からしてどこそこが無理、なんて時点で負けているわけです。
あなたにとって難しい大学に受かれば、あなたとしては進歩でしょうが、あなたの目標からするとまだ厳しい、というだけのことです。

おそらく、私立なら、早稲田の政経、商、法。慶応の経、法、商、じゃないでしょうか。
国立なら、東大京大一橋。

背丈なら、ある程度神から与えられた物で変えようがないでしょう。
しかし、学力はいくらでも変えようがあります。
今の偏差値や順位からはこうだ、というのは単なる予測であって、あなたの目標からすれば、予測を覆すような努力が必要、というだけです。
    • 0

No.1です。

なんで立教や青学がこんなに多いのか不思議だったけど、おそらくこれは一般職(全員女性で基幹的仕事をする総合職のサポート役)の数も混ざってるからかもな。

この頃三菱商事は一般職の採用をしてなかったから、三菱商事の実績が財閥系総合商社(総合職)採用の実態に一番近いかもな。

そうなるとやっぱりMARCHじゃきついんじゃない?1学年の学生数がどれだけか知らないけど、相当な数の中から0~1名ってことでしょ。

ハンドボールで全国優勝してやっとスタートライン位に思っといた方が良いよ。

ちなみに私が早大の学生だった頃はこのレベルの商社の内定者は9割9分政経、法、商の学生だったよ。今は多少違ってるんだろうけどね。

でもそれでなんとなくこのレベルの商社のイメージはつかめるでしょ?
    • 0

僕は今財閥商社ではないですが専門商社で働いています。

大学は法政大学の法学部を出ています。その上で若干アドバイスを送れるかもしれません。
僕の場合就職活動もほとんどせず、中途採用で今の会社に入ったんですが、商社の営業はそれなりに楽しいですよ。色々と外国と接することも多いですし、刺激を得たいなら是非商社はお勧めですね。

それでやっぱり必要なのは語学力かな。
MARCHクラスと希望は書いてありますけど、、日本国内の大学だと外国語を専門的にやるところのほうがいいと思いますよ。当然喋何語であっても話せる、書けることが大事なんで。ほかにも東京外大とか国際教養とかも面白いと思います。

ただもっと言えば日本にいないでそのまま外国の大学に行ったほうがいいと思います。中国、アメリカ、ロシア、スペイン、どこでも行って色々経験してきたほうが楽しいですよ。狭い日本にいたんじゃつまらんですからね。世間とか給与とか、まったくもう、若いうちから、つまらんこといいなさんな(笑)
    • 1