ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中堅高校の2年男子です。現在の学校での順位や模試の偏差値から、国立は受験せず私大受験でMARCHクラスを狙っています。
今は不況で就職難と聞いていますので就職を意識した大学・学部選びをすべきと先生や親からも言われています。
子供のころから漠然と総合商社に憧れています。財閥系が給与、世間体にも良いそうです。これらの会社に入社するための大学・学部選びはどうしたら良いか教えて下さい。尚、運動部が就職に有利だそうなので入部する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私大ですか。


で、総合商社、財閥系。
まず、慶應を目指す。経済学部。
無理なら上智、学習院、成蹊、立教の経済も悪くない。
早稲田、法政、明治はお勧めできない。
ハズレが多い。「個」が強すぎるんだな。
    • good
    • 2

「会社図鑑」「就職四季報」でも読めばいいですが


いわゆる5大商社の内定者数順で言えば

慶応250
東大200
早稲田150
・・・・・・・・・・・・・・
阪大、神戸、一橋 30
明治30
同志社30
その他帝大15
青学や関大だと3-5ぐらいですね。
それ以下の国立や私立は0とか1です。

私立の学生数は大体国立の3倍です。それを踏まえればいいですが、
メガバンクなどもそうですが、ともかく上位3校が抜けてる感じです。
マーチだと就職に関しては明治が強いです。
立教、青学は弱め、立命や中央は最近は伸びてますね。
経済や商、法が強いです。


↑はかなりざっくりです。個人差は大きいし、
偏差値や校風や立地、伝統などはまったく無視して述べてますのであしからず。
僕が君の立場(現役・私立専願)なら、早稲田慶応狙って、明治・立命を滑り止めにして、
それでダメなら2浪までなら浪人しますかね。
    • good
    • 2

> 塾のパンフレットには明治は超難関大と書いてありま



関係ありません。
バカには超難関大学であるのは間違いありません。
でも財閥系商社に入る人、東大京大の連中と競うような人には滑り止めにもしたくない大学であるのは間違いありません。
解りますかね?尺度、物差しが違うんです。明治が超難関大学である物差しを捨てられないようなら、財閥系商社なんてのは諦めるべきです。
それに、塾としてはアホ大学を持ち上げておいて、こんな凄い大学に入れたんですよ、と言っておく方が営業上有利です。バカな親子が寄付をしに来てくれますから。
たしかにこの世の3/4の連中には引っかかりもしない大学ですので、バカ親子にとっては正しい文言です。
もう一度言いますが、財閥系商社、なんて目指すときの相手は、東大京大という連中です。
その塾が明治を超難関と言ったって財閥系商社はそうは見ません。東大京大という連中もそうは見ていません。
今からセンターに間に合わないのは、そのまんまあなたの学力を示しているだけのことです。
つまり、現時点で崖っぷち、ということですよ。
明治を目指す、なんてのは、その崖の下を目指すことです。
あなたがそれで良いなら構いませんが、崖の上の世界は殆ど無理です。
赤い半漁人が崖の上に行くだけで映画ができちゃうくらいですから。

そうですね、体育の時間に比較的体育が得意だ、というのと、プロのスポーツ選手ではレベルが違いますよね。
財閥系商社は、要するにプロのスポーツ選手一歩手前、みたいな学力レベルの人を探しているわけです。
それに対して明治は、高校の運動部で上手い方だった人、というレベルでしょうね。
高校の運動部で凄く上手い人が集まって、その中で上手い人、というのが東大京大レベルでしょう。
その塾が言っているのは、ほら、こんなに上手になりましたよ、程度のこと。凄く上手い人の中で上手いレベルになるわけではないのです。
    • good
    • 1

>専門商社の方のご意見も大変参考になりました。

ただ、自分はいきなり海外の大学というのは費用の面でも>難しいですし、東京外国大って国立ですよね。

それは残念。
外大は国立ですよ^^


>今からセンター試験の勉強が間に合わないです。


センターは受験科目多いですからね。あと文系ならば数学が鬼門になる。僕は怠け者で私大専願にエスケープしましたので偉そうなことは言えないです(笑)


>専門商社はどこにオフィスがありますか。

本社は東京駅から一つ離れた八丁堀です。


>自分は大手町とか丸ノ内で日本の中心ぽいところでバリバリ働いてみたい


ええ、マジですか∑(゜ω゜ノ)ノ
大手町は自転車で毎日通りますよ。
めんどくさそうな顔したサラリーマンが朝からたくさんいます(笑)


はっきり言って朝から地獄ですよ。電車に乗るじゃないですか、
超満員で身動きとれなくて他人の鞄は体に当たるわ、足は踏まれるわ、
朝から超ブルーですよ。人は多いですし、息抜きになる自然はないですし、
そんな窮屈な場所で仕事したいんですか(笑)

僕だったら田舎のほうが断然いいと思いますよ。自然はあるし、物価は安いし、
食い物はうまいし、人が少ない。このご時勢ですから、ネットがつながってれば
大抵のことはできますから不自由しませんよー ̄)


>自分にとって大事なのは仕事のスケールとやりがいだけです。


商社の仕事のスケールはでかいですよ。財閥系の商社ですと国を賭けて動いていますから。
やりがいはバッチグーでしょう(_ー_)
    • good
    • 0

東大か京大、一橋に行っておけば問題ないから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。国立とか早慶に入れればいいのですが、家庭の事情で浪人はできません。親からは早く進学して給与の良い会社に入れと言われています。塾のパンフレットには明治は超難関大と書いてあります。また就職指導にすごく力を入れてと先生から聞いていますので、今から猛勉強してなんとか合格したいです。専門商社の方のご意見も大変参考になりました。ただ、自分はいきなり海外の大学というのは費用の面でも難しいですし、東京外国大って国立ですよね。今からセンター試験の勉強が間に合わないです。専門商社はどこにオフィスがありますか。自分は大手町とか丸ノ内で日本の中心ぽいところでバリバリ働いてみたいので総合商社を希望しています。世間体と書きましたが、親は気にしているようですが、自分は気にしてません。自分にとって大事なのは仕事のスケールとやりがいだけです。最近の企業は本人のやる気を一番重視して採用するので、大学生活に旨を張れるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/11/27 22:16

マーチでもソコソコのところは就職できますよ。

でも、人がうらやむような所は当然厳しいに決まってる。そこそこでさえも、ボーとしてたら厳しいこれが現実でしょう?

いっちゃ悪いけど、マーチってそんなに難関じゃないですよ。高校3年間、ちょっと真面目に勉強に取り組んだら、ほとんどの人が手が届く大学ですよ。それすらもしない人が多いだけです。そのレベルで、採用数も少なく激戦の総合商社、しかも財閥系なんて。
きっとまだ世間を知らないから判らないのでしょうけど、そういう会社の世間的評価の高さと、あなたの今のレベルとが違いすぎです。

まずは、もっと上を目指す、ガッツも努力もほしいですね。

それと、マーチで都市銀行とか、就職がよさそうに見えますが、それ大多数が女子ですよ。女子の就職は厳しいとはいえ、マーチクラスでパン職狙いならかなり見込みがあります。
    • good
    • 0

東大,早稲田でも今年は採用されない時代ですから、就職が有利な大学はなくなってきました。


企業にしてみれば、一緒に苦労を乗りきれるか、仕事がしたいか、即戦力になるかで概ね決まります。
今は履歴書に学歴を書いても試験官には見せてないことが多いので、あまり大学で就職先を考えるのは
よくないと思います。
要は、貴方がやりたい仕事を見つけて、その仕事に必要な知識は何かを考えれば自ずと学部が決まってきます。
先ずは、やりたい仕事を見つけてください。
企業もやる気のある人を探しております。
    • good
    • 0

今年のプロ野球のドラフト会議の結果を知っているのですか?


中一でやっていた程度で有利になるでしょうか?
そんな暇があるなら勉強をして、MARCHではなく早慶や東大一橋を目指すべきでしょう。

受験生が多いからといって、だからとてつもなく難関になるわけではありません。
受験生の数がその大学のレベルを表すわけでは全くないからです。
むしろある大学のレベルを表すのは、潜在的志願者数です。
あなたが明治東大の合格切符を貰えば、東大に行こうかなぁと思うでしょう。
つまり、東大は潜在的志願者数が多いのです。
受かりもしない人は受けないし受けられないから受験者数が少ないというだけです。

明治大学はそこそこ難しいですが、難関大学とは言えないでしょう。
あなたの高校だって、ずっと頭の悪い子には難しい高校だったはずです。
明治もそうで、あなたの高校からは簡単とは言えないんでしょうが、難関進学校から見れば楽勝であることもあるしょう。
あなたの志望する進路は、要するに東大京大一橋早慶、なんて連中との競争になるわけです。
偏差値からしてどこそこが無理、なんて時点で負けているわけです。
あなたにとって難しい大学に受かれば、あなたとしては進歩でしょうが、あなたの目標からするとまだ厳しい、というだけのことです。

おそらく、私立なら、早稲田の政経、商、法。慶応の経、法、商、じゃないでしょうか。
国立なら、東大京大一橋。

背丈なら、ある程度神から与えられた物で変えようがないでしょう。
しかし、学力はいくらでも変えようがあります。
今の偏差値や順位からはこうだ、というのは単なる予測であって、あなたの目標からすれば、予測を覆すような努力が必要、というだけです。
    • good
    • 0

No.1です。



なんで立教や青学がこんなに多いのか不思議だったけど、おそらくこれは一般職(全員女性で基幹的仕事をする総合職のサポート役)の数も混ざってるからかもな。

この頃三菱商事は一般職の採用をしてなかったから、三菱商事の実績が財閥系総合商社(総合職)採用の実態に一番近いかもな。

そうなるとやっぱりMARCHじゃきついんじゃない?1学年の学生数がどれだけか知らないけど、相当な数の中から0~1名ってことでしょ。

ハンドボールで全国優勝してやっとスタートライン位に思っといた方が良いよ。

ちなみに私が早大の学生だった頃はこのレベルの商社の内定者は9割9分政経、法、商の学生だったよ。今は多少違ってるんだろうけどね。

でもそれでなんとなくこのレベルの商社のイメージはつかめるでしょ?
    • good
    • 0

僕は今財閥商社ではないですが専門商社で働いています。


大学は法政大学の法学部を出ています。その上で若干アドバイスを送れるかもしれません。
僕の場合就職活動もほとんどせず、中途採用で今の会社に入ったんですが、商社の営業はそれなりに楽しいですよ。色々と外国と接することも多いですし、刺激を得たいなら是非商社はお勧めですね。

それでやっぱり必要なのは語学力かな。
MARCHクラスと希望は書いてありますけど、、日本国内の大学だと外国語を専門的にやるところのほうがいいと思いますよ。当然喋何語であっても話せる、書けることが大事なんで。ほかにも東京外大とか国際教養とかも面白いと思います。

ただもっと言えば日本にいないでそのまま外国の大学に行ったほうがいいと思います。中国、アメリカ、ロシア、スペイン、どこでも行って色々経験してきたほうが楽しいですよ。狭い日本にいたんじゃつまらんですからね。世間とか給与とか、まったくもう、若いうちから、つまらんこといいなさんな(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5大商社にどうしても入りたいです。

現在就職活動中の学部3年生です。
外国語を使った国際的なビジネスに従事したいと考えており企業研究を進める中で商社、特に5大商社(三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅)に入りたいという思いが強くなりました。そこで、今の自分に足りないものややっておいた方がいい事などがあればアドバイスを頂ければ幸いです。(志望動機や自己分析に関してはとても重要だと思いますが、そこはこれから詰めて考えたいと思っているので、社風も大切だ、何故どうしても5大商社じゃなければいけないのか、メーカーでも国際的なビジネスは出来る等のコメントは御遠慮願います。自分が在学中にやって来たことや資格などを御覧頂いて、客観的に物足りないと思われる部分などがありましたらコメントを頂けると嬉しいです。)

大学:早慶の法・政治学系学部
現浪:現役
資格:英検1級、TOEIC950(留学無し)
アルバイト:飲食店(1年)、塾講師(2年)、家庭教師(1年)
サークル:文科系
ゼミ:国際政治系(ゼミ代表)
課外活動:ボランティア、国際学会(詳細はご勘弁下さい)などへの参加

今一番気にしているのは、体育会系では無い事です。商社といえば体育会系のイメージが強いのと、やはり体育系は目標に向かって一生懸命努力すると言う点が強くアピール出来ます。
自分なんかよりもっともっと凄い事を沢山してきた人たちが集まる業界だと思いますので、そういう人たちと伍する為に今からでもやって遅くないことや、逆にどんどん売りにしていくべきことなどありましたら是非ご教示頂けるとありがたいです。

現在就職活動中の学部3年生です。
外国語を使った国際的なビジネスに従事したいと考えており企業研究を進める中で商社、特に5大商社(三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅)に入りたいという思いが強くなりました。そこで、今の自分に足りないものややっておいた方がいい事などがあればアドバイスを頂ければ幸いです。(志望動機や自己分析に関してはとても重要だと思いますが、そこはこれから詰めて考えたいと思っているので、社風も大切だ、何故どうしても5大商社じゃなければいけないのか、メーカーでも国際的...続きを読む

Aベストアンサー

中国語はぜひ頑張ってください。
中国語には北京語と上海語がありますが
商社マンなら上海語のほうがいいかなと思います。

学会の準備のために何ヶ月も連日に渡り準備したとかでは
体力のアピールには弱い気がします。
連日徹夜するのはそう珍しいことでもないですしね・・・。
それが頻繁にあったとかならアピールにもなるかな。

あとは、ボランティアなどは体力的にキツいことも多いので
ジムに通って鍛えているというようなことを
さらっとでいいので言ったほうがいいと思います。
ついでのちょっと焼いて体力ありそうに見せるのも必要かと。

精神面でのタフさも大事なので重大なプレッシャーを
はねのけたようなエピソードあればいいアピールになると思いますよ。

あとは前回書き忘れましたが数字のセンスも重要です。
簿記2級とってみてはいかがでしょうか?
早慶レベルの方ならちゃんと勉強すれば3級は楽勝だと思いますので
最低簿記3級くらいはなにはともあれとっておいたほうがいいです。

大学の専攻は法学系ということですので
アメリカや中国の商法に詳しいといいアピールになるので
卒論はそういう方面で責めてみるのもいいかもしれません。
できれば現地視察もする予定というような話があればなおいいです。

中国語はぜひ頑張ってください。
中国語には北京語と上海語がありますが
商社マンなら上海語のほうがいいかなと思います。

学会の準備のために何ヶ月も連日に渡り準備したとかでは
体力のアピールには弱い気がします。
連日徹夜するのはそう珍しいことでもないですしね・・・。
それが頻繁にあったとかならアピールにもなるかな。

あとは、ボランティアなどは体力的にキツいことも多いので
ジムに通って鍛えているというようなことを
さらっとでいいので言ったほうがいいと思います。
ついでのちょ...続きを読む

Q五大商社、どれくらい難しい?

みなさん、こんにちは。
現在、高二で将来の夢が商社に入社することです。
今、慶應経済を目指して猛勉強しています。
そこで質問なのですが、慶應経済から五大商社に入るにはどれくらい難しいのでしょうか。
またやっておかなければならないこと、学んでおかなければならないことはありますか。
一応、今アメリカに留学中で話す英語には自信があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの大学からでも5大商社は難しいですよ。民間の会社は「絶対受かる」がないので、あまり期待しないようにしましょうね。

ところで、なぜ商社に入りたいのですか。

Q総合商社に就職するためには

総合商社は、採用される人のほとんどが旧帝大や早慶出身と聞きます。自分は、マーチレベルで厳しいのはわかっているんですが、どうしても就職したいです。

そこで、質問なんですが、総合商社に就職するためには、どのようなことが必要なのか教えて欲しいです(人柄や資格等)。

ちなみに、今大学1年の男で、文化系のサークルをやっています。ですが、運動系の部活はやっていません。

それとも、やはり、編入試験を受けて他の大学に行ったほうがいいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.5です。
急いで書き込んだので入力ミスもあり、最後の方は、字数制限があって書ききれなかったことがあります。

所詮私も部外者。
あなたの質問疑問は、直接商社の人間にぶつけてみるのが一番です。
某社では、そういう機会を作って個人的に話を聞ける(事前に申し込み制のようだった)というような事、会社のホームページで見た記憶があります(2~3年前くらい)
子供が、おそらくそのような事をしているような気配でした(一日中だったようなので個人的というより、仕事としてではなかったかと思う)会社によってはそういう場を設けているのではないでしょうか。
友人、知人の伝手で紹介してもらったりするのでもいいでしょう。
子供が大学生の時「先輩が会って話を聞きたいと言っている」と夫に話していたことがあります。

それから、あなたと旧帝、早慶レベル学生との差についてですが、だからと言ってけして引け目を感じることはないと思います。
ここに回答者として書き込んでいる方の中で「自分はエリートだけど」「自分は高学歴だけど」「自分は有名総合大学出身だけど」と言っている人がいました。
書き込まれた内容から、読んでいてなんとなく察することは有れど、自らそう書き込んでいる人は、そうはいません。
私の人生の中では、人が誰かに対して言っていることは聞いたことはあっても、自分自身で自分をエリートだなどと言っている人に出会ったことは、1回もありません。
一体どこの大学?何をしている人?と思っていましたが、ある時、某私立大学とわかりました。
過去のそれしか、誇れるものがないのでしょう。

その大学なら、周りに沢山いたし、その大学に限らず、内心は思っているのかもしれませんが、そういうことを自ら公言する人に、私は出会ったことありません。
むしろ優秀な人ほど、もっとすごい人間を知っているからでしょうか、己を知っているというか謙虚でした。
こんなところでしか自慢できないのでしょう、井の中の蛙です。

商社の面接で、その大学名を誇らしげにちらつかせる人もいないでしょうけれど、有名大学出身だからと、上から目線での物言い、考え方がちらつく人間はおそらく嫌われるでしょう。
商社は海外とだけ商売しているわけではなく、国内の、地方の、中小企業の社長さんたちとも仕事をしています。
若いころは特にそういう現場が多いかもしれません。
商社ならいい大学出ているだろうと相手は思っているし、立場的にも違いがあるでしょう。
が、買っていただいているお客様でもあるのです。

50数年生きて思うのは、実際の社会では、大昔の出身大学を言葉の端端にちらつかせる人間より、腰の低い、同じ立場の目線に立って話せる、誠実な人間の方が、余程良いのではなかろうかということです。
学力差、出身大学の差はあれど、その部分は動かせないなら、あなたのそれ以外のトータルの人間としての優秀さ、人間性で勝負できる可能性があるのではないでしょうか。

夫が、数年前にこぼしていた言葉「(若い社員が)仕事が出来ない、言われたことしかやらない。自分から動かない、3分の一くらいは使い物にならない」
私「試験して、何回も面接経て採用してるんじゃないの?何見て採用してるの?」
「そうなんだよ~」
それでも仕事を覚えて行くのでしょうけれど、仕事できない、有能でない社員はあきらかにそうでない社員と、はた目にも仕事上も違って行くようです。
20代の頃から、早くも同期入社の1人に「あいつは仕事が出来ない」とこぼしていました。
長年、ほとんど閑職の方もいるようです。
夫曰く「仕事を任せられない」のだそうです。
有能だろうと採用しても、実際仕事が出来なければ、それを周知の事実として平気で口にするような世界であり、仕事で失敗すると、給料下げられたり、左遷させられたり、または個人でなく、部署として減給になったりするのがザラで、シビアな世界でもあります。
そうことに耐えられる人間であることも大事です、心を病む人も多いようなので…。

体育会だの資格だのという小手先の…というより、独断と偏見に満ちた商社マン像を聞かされ、思い描くより、可能な限り出来るだけ多くの商社マンから話を聞いてみることをお勧めします。
MARCHレベルの採用がゼロでないということは、学歴フィルターでエントリーシート落とされてはいないということではないでしょうか。
ペーパー試験、面接に関してはまだあなたがこの先、出来ることはあるはずです、それは商社に限らず就活一般的に言えることです。
頑張って下さい。

No.5です。
急いで書き込んだので入力ミスもあり、最後の方は、字数制限があって書ききれなかったことがあります。

所詮私も部外者。
あなたの質問疑問は、直接商社の人間にぶつけてみるのが一番です。
某社では、そういう機会を作って個人的に話を聞ける(事前に申し込み制のようだった)というような事、会社のホームページで見た記憶があります(2~3年前くらい)
子供が、おそらくそのような事をしているような気配でした(一日中だったようなので個人的というより、仕事としてではなかったかと思う)会社...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q一浪明治か二浪慶應か

前置きが長くなりますがお許しください。

今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。

去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。

去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。

今、私は、家に二浪させるまでの経済的余裕が無いことはわかっているので、バイトで受験費用・入学費用等々を稼ぎながら明治で仮面浪人をすることを考えています。仮面浪人の成功率が低いことは承知の上です。しかし、やはり不安要素があることも事実なので、質問に答えていただければ幸いです。


(1)二浪慶文の女性は就職の際はやはり不利となってしまうでしょうか

(2)一浪マーチと二浪慶應だと、社会的評価はどっこいどっこいと言ったところでしょうか

(3)仮面浪人の経験がおありの方は、成功の秘訣又は忠告、仮浪する際のポイントなどがありましたら教えてください。


*ちなみに、慶文への執着はブランド思考というより母が慶応卒だったので憧れからきているものだと思います。もし、慶應に無事合格した際は、実質二浪の責任として、入学後申請の奨学金獲得を目指すつもりでいます。


長文になってしまい申し訳ございません。
どうかご回答よろしくお願いします。

前置きが長くなりますがお許しください。

今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。

去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。

去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。

今、私は...続きを読む

Aベストアンサー

 浪人すべきか否かってすごく簡単な問題です。
登山にたとえてとりあえず上りきったのか、
まだ4,6合目なのか、です。
 あなたの場合、現役で青学に受かっているので
たぶん意識も高く、勉強量自体は足りていた、と
推察されます。そんなあなたが一浪した結果、やはり
マーチどまりなので残念ですけどここが限界でしょう。
 一浪して早慶に手が届く人って、実は現役時
全滅した人とかが多い。勉強量が間に合わなかった、か
何かが欠けていた、かです。
 私も河合塾で一浪しましたがクラスに 明治を蹴った人が
一人だけいました。結局 実人数で40名くらい早慶に
合格しました。
 でも私もそうでしたが、浪人開始後 3ケ月くらいで
早慶合格確信しました。みんなそうでしたね。
 問題で言うと、出題者の意図・狙いが見えるかどうかが
彼我を分かつ差ですね。
 これ以上は取り返しのつかないことになる恐れがあります。
学歴なんて通過点にすぎません。昔と違って
ますますそうでしょう。

Q工学部から総合商社へ

京大初のプロ野球選手で盛り上がってますが、工学部から三井物産へ行くというのが疑問です。
工業化学と総合商社がどうつながるのか??
三井物産は工学部出身が結構いるらしいのですがなぜでしょうか。

Aベストアンサー

他のお答に被りますが「文系」の卒業生は「磨き直さないと」全く役に立たないことは
理解されていますよね。「業界」の動向など「文系」の卒業生には全く分らない。
工業化学なら「そこの未来は無い」とか「液晶関連は次世代が見えない」ぐらいは分る。

問題は「便利に使われて居る」間に「文系の追い上げに合う」事で、昇格が非常に厳しい。
だから入社後に「営業」という名目で「これだ!」という技術を抱える「企業や」「大学」
に貼り付きます。その時役に立つのが「人脈」「学閥」。

文系の奴は「理工系の大学教授」と縁が無い、だが工業化学の人脈は巨大だ。もし交際費
が使えるなら、学会から離れてはいけない、メーカーの同期を接待する、企業から金が出なくても、
出張出来れば製造業や素材メーカーに飛び込み営業が出来る、
どこの会社も「新製品」の宣伝費用に苦しんで居る、
総合商社の名刺は「重い」逆に「接待」される事もある、たとえ今まだ「使用に耐えない」
技術でも早耳があれば「人脈」は「絶大だ」、「メーカーも」「大学も」飛び付く。

裏返しもアリだ、「この企業、やけに特定の技術をおとしめる、そんなに有名では無いのに
なぜだ?」と思ったら、悪口言われるには「理由が」あるのだ、でなければ叩く意味が無い。
多分そこが「化ける」と「巨大市場」を「奪われる」か「投資が回収出来なくなる」のだ。

もちろん「化学屋」のレーベルは社内ではすぐに「剥がした方が」良いが、人脈、学閥は絶対
放してはいけない。産業は生きている、商社マンはその一歩先を「歩かねばならない」

他のお答に被りますが「文系」の卒業生は「磨き直さないと」全く役に立たないことは
理解されていますよね。「業界」の動向など「文系」の卒業生には全く分らない。
工業化学なら「そこの未来は無い」とか「液晶関連は次世代が見えない」ぐらいは分る。

問題は「便利に使われて居る」間に「文系の追い上げに合う」事で、昇格が非常に厳しい。
だから入社後に「営業」という名目で「これだ!」という技術を抱える「企業や」「大学」
に貼り付きます。その時役に立つのが「人脈」「学閥」。

文系の奴は「理工系の大...続きを読む

Q数学がまったくダメでも商学部大丈夫でしょうか?

法政の経済志望の方の質問と似たような感じになってしまいましたが・・・私立文系で中央の商学部志望です。数学がまったくの苦手なんですが、カリキュラムに数学を扱うらしい名前が書いてありました・・・そんなに詳しくは扱わないんだろうなとは思いますが、大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

経営学部に在籍している学生です。
おそらく経営学部も商学部も似たような勉強をしているのではないのかと思いますので回答させていただきます。

結論から申しますと、商学部なら数学が苦手でも大丈夫だと思います。(経済学部は数学を使いますよ!)中央の商学部にどのような授業があるのかは存じませんが、私の大学(一応名の知れた大学です)ではほとんど数学は使いません。計算を使ったとしても、電卓で対応できるものですね。ただ、統計学やシステム関係の授業では数学を使うことがあります。しかし私立大学側も、数学の勉強に1.2年のブランクがあることは認識しているようで、かなり基礎から教えているようです。

経験から回答させていただきましたが、勘違いしてほしくないのは、数学をまったく「使わない」わけではないのです。ある程度の数学の知識があったほうが大学に入ってからは確実に有利です。数学のことも頭の片隅に少し置いておいてくださいね。

志望校合格に向けてがんばって下さい!

Q就職を有利にするために、大学生のうちにすべきこと

某大学法学部に通う1年の男です。

自分は将来一般or大手企業への就職を考えているのですが、
具体的に今自分が何をしておけば就職で有利になるのかいまいちわかりません。

なので例えば英語の勉強や本を読むなど、
具体的なアドバイスをお願いしますm(_ _)m

特に資格に関しては早めに資格取得の勉強をしておきたいので、
オススメの資格を教えて下さい!

Aベストアンサー

1社会人男性としてアドバイス

(1)コミュニケーションからは逃げられないので逃げない。99%の仕事で必要だから。
人より秀でる必要は無い。ただ今の自分より、1年後2年後に成長させることはできるはず。
出来なければサボってるのと同じ。
これはバイトやゼミ、サークルなどで作る。特に何らかの役職についたり「好きな相手以外とも
何かする」経験を持つと良い。

(2)スピード&レスポンス。
例えば「大学生のうちにすべきこと」系の本があるので読め。これも含めて「やるべきをやる」。
やるのは当たり前だけど、そこで評価が変わるのはスピード。すぐやること。
やるべきことと分かってるのに、1週間やっても読んでなかったら、
僕は「君は1年経っても読まない奴だ」と思う。そんな奴はどこの会社でも必要とされない。


(3)客観思考
君がどう思ってるか知らないが、多くの経営者、ビジネスマンは最初から一般職を目指す男子を
嫌悪している。そういう思考は捨てなさい。
特に年齢が違う、性別が違う、性格が違う・・・そういう人が君の何を好いてて、何を嫌ってるのか、
それに興味を持て。そして良い方向へ変えなさい。
1日では出来ないので徐々に変えること。

(4)英語力。
色んな物差しがあるので、1番そいつの知能が分かりやすいのが英語力、となる。
これは世界的にそうです。
特に「話せる」と言うのが重要。TOEICだけでなく、留学経験などがあれば尚良し。
国内で730、外資で850がライン。受験時で超えてる必要性は無いけれど、
何度か受けてラインを超えてるに越したことはない。

(5)読書。
ビジネス書、専攻書(君の場合は法学)を1ヶ月に1冊ずつぐらいは読め。
いくらでも遊んでていいけど、それもできないなら大学に通う意味は無い。
あとそういう「基礎体力」は面接で絶対に出る。隠し切れないし、ダメな奴、
言い訳ばっかの奴、としか映らない。

(6)インターン
ビジネスコンテスト、留学、サークルも効果がある。中でも時間対効果考えると
インターンは多くやってこしたことはない。

(7)簿記、宅建、証券外務員、行政書士

前3つは金融系は就職後に必須になる。
金融以外でも割と幅広く評価される。
後1つは法学の能力、君の性格や知能をアピールできる(成績表はよほど良い場合を除けば
あまりアピールにならない)。

(8)「○○がない」と言わない、思わない。
社会人でも仕事のできない人の典型例として「時間が無い」「お金が無い」「才能が無い」
「良い環境が無い」と言う人がよく挙げられる。
そういう人って、ただ優先順位がグチャグチャだったりするし、
単に怠けてて言い訳ばかりだとされる。
そうじゃない(と本人が思ってても)どこか近くに「それができる人がいる」わけで、
結果的に排除される。
僕の周囲でも、出すべき時には、お金や時間をたくさん出す人が成功してる
(受験も就職も結婚も何でもそうです。)




>自分は将来一般or大手企業への就職を考えているのですが、
具体的に今自分が何をしておけば就職で有利になるのかいまいちわかりません。
なので例えば英語の勉強や本を読むなど、
具体的なアドバイスをお願いしますm(_ _)m

特に資格に関しては早めに資格取得の勉強をしておきたいので、
オススメの資格を教えて下さい!

1社会人男性としてアドバイス

(1)コミュニケーションからは逃げられないので逃げない。99%の仕事で必要だから。
人より秀でる必要は無い。ただ今の自分より、1年後2年後に成長させることはできるはず。
出来なければサボってるのと同じ。
これはバイトやゼミ、サークルなどで作る。特に何らかの役職についたり「好きな相手以外とも
何かする」経験を持つと良い。

(2)スピード&レスポンス。
例えば「大学生のうちにすべきこと」系の本があるので読め。これも含めて「やるべきをやる」。
やるのは当たり前...続きを読む

Q慶応大学経済学部の小論文対策について

慶応大学経済学部志望の24歳です。
某私立大学を2年前に既に卒業しております。

訳あって今年度慶応大学経済学部をA方式で受験しようと思っています。
ただ小論文を今まで書いたことがないので、何から始めたらいいのか全く分かりません。


そこで、慶応大学に現在通われている方又は卒業生の方に質問です。
皆さんが行った小論文対策について具体的に教えて頂け無いでしょうか?


回答の際、現在在学中か卒業生かを明示して頂けると参考になるので助かります。


回答して頂くに当たって条件を付けるなど厚かましいですが、


【1】なぜ今更慶応を受けたいのか
【2】就職はどうするのか


この2点についてのコメントはお控え下さい。

質問についてのみ回答して頂けたらと思います。


では沢山の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 前回も回答した元塾講師です。私自身は慶應の他の学部出身(卒業)で教え子の中に(小論文指導の)慶應経済学部合格者がいます。その経験を踏まえて書きます。

 小論文対策として、まず、大学がどんな人材を求め、試験内容になっているかを書き、その上で対策を書きます。
 近年の出題内容をみるとほとんどが、社会全般に関することで多くが新聞を読んでいれば触れている内容です。経済学部という理由から経済に偏った内容でもありません。そうした理由から大学は「教養ある人間、世間・社会に関心のある人間」を欲していることがうかがえます。特に慶應は企業への就職ランキングでも上位にきますが、こうした「ものを大きく見れる・人の上に立てる」幹部候補に適した人材を入試の時点で選抜している部分があります。
 
 次に対策ですが、対策も今回は大きく分けて2つに分けられます。一つは「課題の内容をいかに把握しておくか」と「文章そのものを書くにあたっての具体的な対策(書き方)」になります。ほとんどの方は小論文対策というと後者だけを考えがちですが、前者が小論文の出来、つまり合否を左右します。内容の把握をしっかりしないと合格答案を書くことは不可能です。対策としてはやはり新聞をはじめ、多くの書物に触れることしかありません。テレビ等でもいいですが、バライティーは時間の無駄になります、内容は吟味しましょう。また一番お勧めなのが他の大学の現代文の試験問題です。優秀な受験生に真剣に読んでもらいたい文章が出題されているわけですから、他の大学入試問題でも十分有意義です。ただ、国立に関しては少し概念的な文章が多いので私立の方がお勧めです。現代文の問題を解くなどの試験対策も実は小論文の対策にもなります。
 書き方に関しては、正直慶應の経済に対応する参考書はありません。「小論文はこう書け」などという安易な書き方を推奨する参考書で通用するほど慶應の試験は甘くはありません。そうした方法をマスターしたうえで、その上の指導を受けることは意味がありますが、参考書だけの対策では足りません。予備校や通信添削を使い、しっかりと自分で書いたものの添削を受ける必要があります。


 ただ、長々と書いておいて書くのもなんですが、(前回も書いたかもしれませんが)小論文の配点がそれほど高くないために、多くの合格者は「英数でガッツリ点数取って小論文で足りない部分を補う」というパターンです。やはり配点が低い小論文にそれほど時間を書けないのがスマートといえます。また、裏を返せば「小論文を一生懸命頑張って、他の科目をカバーして合格した」ということはほとんどありません。大学も他の大学でも通用する人材(英数が得意)な人間がほしいのか、小論文に特化した入試もしていません。独自色を出しつつ、他の大学入試ともある程度近い存在でいようとしていると思います。小論文の配点を高くすると他では通用しない人材に合格を出すことになり、小論文の配点を下げると独自色がなくなります。
 そこそこの対策でいいです。まずは、新聞をしっかり読む・入試の過去問の文章を読むなどして意識を変えた方がいいです。いきなり書いう方法をやっても慶應には合格できませんよ。
ご参考までに。
 

 前回も回答した元塾講師です。私自身は慶應の他の学部出身(卒業)で教え子の中に(小論文指導の)慶應経済学部合格者がいます。その経験を踏まえて書きます。

 小論文対策として、まず、大学がどんな人材を求め、試験内容になっているかを書き、その上で対策を書きます。
 近年の出題内容をみるとほとんどが、社会全般に関することで多くが新聞を読んでいれば触れている内容です。経済学部という理由から経済に偏った内容でもありません。そうした理由から大学は「教養ある人間、世間・社会に関心のある人間...続きを読む


人気Q&Aランキング