ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在参加している研究会で勉強していることに関連して質問があります。

一般的な大学病院で働く病棟看護師の仕事内容について具体的に教えていただきたいのです。
医療的な処置はどこまで行っているのか、どこまでを看護師がやってどこからが医師が行っているのかまで教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いろんな大学の人に聞いても、大学の看護師は口はだすが、手はださないのが普通なようです。

採血も点滴も注射も全部、しませんし、できません。上の医師が採血などして看護師に渡しても、看護師は研修医を探して研修医に渡して"私たちは患者に世話のためにいるのであって、検査室に持っていくようなことはしません"とかいって、絶対、動きません。
看護記録への入力と建前論しか話さない、これが大学病院の看護師です。
もっとも研修医が少なくなったから、少しは動くようになったかな?
    • 0