人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よく男性は女性を容姿で判断すると言われますが、女性の方が実は男性の容姿に対して厳しいのではないでしょうか。男性は結構ストライクゾーンが広いのに対し、女性の方は自分の好みを絶対に変えないですよ。そう思いませんか?

A 回答 (7件)

そうかな~

世間一般的なイケメンかどうか、などだったら 辛口かもしれないけど そんなことないと思いますよ。

男性の方が「デブだからヤダ」とか 平気で女性の前で言ったりしているのを見ます。

あと「可愛くない」とか。

「足が太い」とか。

男性の方が連れて歩いて恥ずかしくない女、を探してるような…。

女性は面白かったりすれば 不潔、とかじゃなければ結構ありだと思いますが。

好みを絶対に変えられない最低ラインは誰にでもあると思います。

近所を歩いても 女性といる男性はイケメンばかりですか?

逆も多くあると思います。
    • 0

ふーむふむ(´~`;)

確かに同感です。

今はイケメン全盛ですし、私のまわりを見渡したり街に出てカップルを見たりしても不細工な男性が女性を連れているなんて全然無いですもんね。

いつも感じることですが、女性は本音と建前の生き物なんです。
結局は他人に自慢出来るようなルックスの良い男性を選びます。性格等は二の次です。
見た目は関係無いという言葉を信じてモテない男性は喜んでますがそれは厳禁なんです。

恋愛はやはり見た目です!
    • 0

そうは思いません。

女性がみているのは、収入だけだと思います。
誰と結婚したとかいう話では、見た目を口にする人は一人もいません。
誰と結婚したかという場合には、会社名を言います。言える場合はですけど。
そういう人は、聞かなくても自分から言いますけど。
けれど、中小の会社の人と結婚した場合には、触れないし、言いません。
顔の話は、一切出ません。

容姿で判断しているのではなく、収入で判断しているのだけど、
表立っていえないということだと思います。

かといって、男性が女性の容姿に厳しいとも思いませんが、
単純だとは思います。それがストライクゾーンが広いというのかもしれません。
    • 0

同感です。

また、女性は、容姿への評価を恋愛以外にも適用する傾向を感じます(男性は、あまり見掛けません)。
    • 0

遺伝子的な話になっちゃいますけど、、

男性はより多くのメスに種を植えたいのに対し、女性は選りすぐりの一匹のオスに種を植えられたいという本能を持っているので、男性の方がストライクゾーンが広くて女性は自分の好みを絶対に変えないと思うなら、自然ともいえることなんでは?って思ってしまう。

でもそれは「容姿」においてではなく、女性は受け身の性であるがゆえ、総合的判断が男性より慎重になるということ。

有名な「男性は視覚で女性を判断する 女性は記憶で男性を判断する」からいったって、男性は危険な狩りに常に身をさらしている存在であった為、一瞬の判断で、子孫を残す為に最適な相手であるかを決めることが必要だったから、容姿から情報収集することを女性よりもかなり重要視傾向にある本能はしっかり今も残っているはずなんですが;。
    • 0

そうとは思えません。

男性のほうが見た目は非常に厳しいですし、そのうえさらに内面まで求めてきます。
内面を求めなければ、さらに厳しくなりますが、大抵は長く持ちませんねぇ。

女性が化粧するのも、同性同士のスタイルをチェックしあうのも、
本能的に、男性から等価でみられるような見た目を得たいからですからね・・・。

で、ストライクゾーンがというのは性的な意味合いだろうけど、男性の場合は女性ほど
重く考えていないので、ある程度以上許容ならば・・・ですが、その先までは
進むことはないですし。

この回答への補足

男性→女性:ちょっと可愛くて気立てが良ければ。。
女性→男性:顔が良くって背が高くって頭が良くって収入もあって話も面白い人。。
やっぱり女性の方が厳しいと思うんですけど。

• 0

確かに女性の方がストライクゾーンが狭いと思います。

どんなにイケメンでも、好みの顔でなかったら恋愛対象外でしょうしね。
    • 0