【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

作家を目指している者です。フィギュアスケートを扱った話を考えているのですが、
試合を見たり、本を読んでみてもなかなか普段の選手達の姿や練習の雰囲気がつかめないでいます。登場人物は地元のスケートクラブに通っている小学生~中学生くらいのイメージです。
その上で経験者の方、もしくは詳しい方にぜひ教えていただきたいのですが、

○リンクの状況はどんな感じなのか。遊びに来た一般の人たちに混ざって練習をしているのか、
 貸しきられているのか。
○クラブ内の年齢層や人数はどんな感じなのか。
○普段の一日の練習メニュー。
 スケートを初めてばかりの頃、数年続けた頃、練習することの違い。
 一年通しての練習内容。
○変わった練習、経験をしたとか。
○滑っている時考えていること、気をつけていること、ポリシーでも何でも。
○滑っていて嬉しい時は。
○悔しいと思うことは。
○目標にしていることは。
○普段の生活で気をつけていることは。

試合出場に関して
○ほとんどの子が級と年齢が達していれば試合に出場するものなのか。
○プログラムはいつ頃つくるのか。コーチに依頼してつくってもらうのか。だいたい初めて自分のプログラムを滑るのは何歳くらいからか。
○テレビで放映しているような大会で、自分の演技前は他の選手の演技は見ないということを聞くの ですが、その日自分の前に滑る選手を一切見ないということなのか。
 それはプレッシャーの大きいシニアの世界的な大会だからというわけではなくて、小中学生くらいの 若い選手でも同じような感覚なのか。
○試合前、試合中に考えていること。

バッジテストに関して
○どんな感じで行われているのか。
○早い人、一般的な人それぞれスケートを始めてどれくらい、何歳くらいで何級をとるものなのか。

長々と失礼しました。
おかしな質問もあるかと思いますが、楽しかったことつらかったこと、こんな変な事が起こったなど小さな出来事でも教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (1件)

試合出場経験者です。



まず質問が多すぎ。
そんなに知りたいことが多かったらクラブチームに取材を申し込むしかないですよ。
それかいっそご自分で習ってみてはいかがですか?
リンクの状況はリンクによって違う。
練習の進み具合や心理状態、身体状況、生活、そんなことは選手によってもいろいろな違いがあるので一般論では語れない。
練習メニューになるともうコーチによって違う。
バッジテストや試合当日も時間の使わせ方から待機の仕方から違います。
一つだけ「他の選手の演技を見ない」これはね、見る暇がないんです
自分のアップで身体を動かしたりするし、テレビに映るような試合だと終わったとたんインタビューが待ってるから。みんな結構忙しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不躾な質問、申し訳ありませんでした。
質問の多さは投稿した後見返して反省していました。
これではうんざりしてしまいますね。
今取材をしたり調べたりしている所です。
実際の試合の空気などを感じると、真剣に取り組む方々に対して
とても失礼な質問の仕方だったと感じております。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング