歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

来週会社1泊旅行がありますが、今更すごく不安になってきました。

申し込んだ時は、旅行先が今まですごく行きたかった場所だった、毎月会社の旅行費で何千円か給与から控除されていること、行かないと控除された分が返金されるわけでないのでもったいないと思い、申し込みました。

会社では、学生時代と違い、仲のいい人や、本音で話せる人が1人もいません。同期はいるのですが、2人とも転職組で私だけが新卒入社のため、壁があり、仲良くすることが出来ず、今更仲良く出来ないという状況です。
何より、入社したてのころ、悪口や愚痴ばかり言っている彼女たちが怖くて本音で話せないと感じたからです。

他の先輩達は先輩達でグループが出来ているためどこに入ったらいいかわからず、いつも会社全体の飲み会や集まりのときは困っている状況です。

どちらかと言うと愚痴や悪口を言わない先輩グループに入りたいですが、同期同士がいいんじゃないかと先輩たちも気を遣って同期と一緒にいた方がいいんじゃない?というような感じになっていて、どうすればいいかわかりません。

夕飯などの宴会などは席が固定されたり時間が拘束されるので、いいですが、自由行動のとき誰と行動すればいいかわからず、一週間先の旅行が今から不安でいっぱいになってきました。

去年は、やはり同じ理由で参加しなかったのですが、上司には面談の際、旅行に参加しなかったり、周りを避けているから会社が嫌になるんじゃないかと言われ(怒られました)、会社の人全員が私をそう思ってるのではと思うと怖いんです。
影で同期のように私も悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。同期も表向きはそういう感じは出さないので、それがすごく怖いです。

どうすれば、この不安が解消されるでしょうか?
同じような悩みがある方など、回答よろしくお願いします。
長文でわかりずらくてすいません。

会社に入ってから会社は仕事をするところであって仲良しを作るところじゃないと自分に言い聞かせて仕事をしてきましたが、心のどこかで話せる人が欲しいと思っています。
でも、誰に本音を話していいのやら本当にわからなくて。

A 回答 (2件)

考えすぎですよ。


どうなるかわからないことを考えても仕方がありません。

もし自由行動のときに誰も一緒になるひといなかったら一人でうろうろすればいいんです。
(それをこわがらないでください)
普段話をしていない人とのきっかけができるかもしれませんし、女性社員とも仲良くなれるかもしれません。
そうならないとしても、あなたが行きたいところであれば一人観光も悪くありません。
一人を怖がらなくてもいいです。
あまり悪口をいったり、言われたりするのはすきではありませんが、だれでもある程度そうやって
うっぷんをはらしているところがあります。
上司なんてみんなにいい顔をできるわけではないので悪口を言われるのも仕事の内です。
普通の社員だってみんなにいい顔できないですよね。
言ったり言われたり、・・あんまりひどいこと言わないようにしていればいいと思いますよ。

会社は仕事をするところで仲良しを作るところではありませんが、でも仲良くしていれば仕事がしやすいこともあります。仲良しこよしだけでは仕事ができないよ、というのが本当の所です。
仕事は人でなりたっています。
いろいろ相手を理解し、相手にわかってもらえれば仕事にだってプラスになります。
本当の親友ができるかどうかは別にして、同僚、先輩、後輩というのはいいものですよ。


気楽に気楽に。
    • good
    • 0

大切なのは考え過ぎない事、求め過ぎない事なんだと思う。


不安ばかりを募らせても。それが貴方自身の心の壁になって。
今の目の前の相手を感じる前に、自分で決め付けてしまったり、色眼鏡で相手を見てしまって。
結果として誤解されたり、心象を落としてしまう事にもなりかねない。
逆に話せる人が欲しいという特別な繋がり方を焦って求めても。
いきなり深い関係は生まれないでしょ?
生まれないという現実に直ぐに求めたい貴方自身が振り回されて。
一人でアップダウンを創ってしまう事にもなる。
不安は消えない。既に膨らませているような貴方。
不安は抱えたまま旅行にいく事になる。
不安はあっても良いんだよ。
不安があるからこそ。貴方は貴方なりに旅行という環境が変わったこの機会に。
もう少しリラックスして、肩の力を抜いて、壁を取り払った向き合い方にチャンレジが出来る。
普段の会社内での交流では中々出来ない、分ち合えない時間が旅行にはあるんだよね。
足元が変わった事で何処かでお互いにリラックスしているから。
貴方は少しでも流れを変えていけるような、楽しい交流が出来るような時間が少しでも創れれば良いなと。
その位の気持ちで出かけてくれば良い。
そのリラックス感が意外な人間関係を発展させるきっかけになることもあるんだよ。
旅行を境に、会社内での向き合い方が変わったりとかね。
旅行自体で大きく変わらなくても。
節目にはなる。
話せる人間関係が欲しいなら。
貴方が相手から見て話せる存在なんだという部分を伝えていかないと。
受け止められる貴方を伝えていかないと。
貴方にとっては何処かのグループに絞って動いていくよりも。
その場その場で柔軟に対応して、もっと貴方の事を近くで感じてもらう、覚えてもらう事が
大切なんじゃない?
子供じゃないんだから。排他的にグループ関係で縛りあう事も無いんだよ。
グループを意識する以前に、普通に話せる、向き合える存在感を少しでも周りに
感じてもらえる良い機会なんだから。
今貴方があまり良い人間関係が無いなら。
今の時点で貴方が失うものは無いんだよ。
後は丁寧に、貴方のペースで積み上げていくだけ。
その「きっかけ」として旅行を活かせば良い。
今から不安を仰いだら。
ただでさえ不器用な貴方は余計に固くなる。
皆が寛いで、楽しんでいるのに。
周りの顔色を伺って、場の空気を創ってしまうでしょ?
そうならないように。
考え過ぎない。求め過ぎない。
肩の力を抜いて。シンプルに旅行を楽しもうと。
笑顔で向き合える貴方だけを用意して。
貴方は身軽に旅行に参加して来れば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
気持ちをシンプルにですね。
心がけてみます。
自分が会社の人には全員不信感を抱いているのが一番の原因です。
少しづつでも話せるように楽しんできます。

お礼日時:2010/11/27 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング