【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

当方、現在現行のエルグランド購入を検討しています。

当方は新潟県の在住で、エリアには、

・株式会社日産サティオ新潟西
・日産プリンス新潟販売株式会社
・新潟日産自動車株式会社
・新潟日産モーター株式会社

等々があります。

そのような中、先日、「値引き競合してもらえるのですか?」と直球で問うたところ、
「同じものを売るので基本的に値引きは一緒です(=大差はありません)」といわれました。

私には、仕入先は同じでも違う資本で販売している様子ですから、当然各社の工夫(つまり値引き合戦)があるものだと思っていました。

このことについて、実際の値引きの扱いはどのようになっているのでしょうか?
ご存知の方、関係の方々からのご指南願います。

追伸:
ゴーン社長は、レッドステージ、ブルーステージなど、区別なく分かりやすい販売を目指しているということも同時に聞きました。だから価格も同調させる方針なんでしょうか...

A 回答 (3件)

最初から手の内を見せると、値引きは望めないので。

値引きを引き出すには、他社製品(トヨタ・ホンダ)を、ちらつかせないと無理だよ。
相手ディラーの足元を見ないことには、無理。それでも値引きは渋いから。

トヨタの○○ならxx円だからな~・・・
こちらでがんばってもらってxx-50000円なら考える。。みたいな話で。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 同じものを売るので基本的に値引きは一緒です

建前であり、願望でしょうね。

失礼ですが、この程度の事が読めなければ値引き交渉はやめて「これだけの金額しか出せません」と素直にぶっちゃけて営業マンの懐に飛び込んだ方が、結果よくなるかも?
(生半可な知ったかぶりは嫌われます)

ただ
> レッドステージ、ブルーステージなど、区別なく
これはメーカー側の話で、ディーラーを経営している会社の事情は別です。
書かれたディーラーでも、もしかして経営会社が同じだったら、まあ同じような結果になるでしょうね。
今は知りませんが過去には愛知県東部、豊橋方面では同じ会社が日産とスバルのディーラーを経営していました。

ただ、余りしつこく値引きにこだわらず、営業マンと気持ちよく商談するのも結果としてはいい事もあります。
車とは買った時から営業マンとはお付き合いが始まりますから、後々のアフターサービスにも影響しますよ。
    • 0

そんなことないですよ。

競合は常にあります。
いくつか見積もりとればわかりますよ。

会社単位でなくても、
販売店内では営業マン同士がライバルで堂々と客のブン取りやってます。

>同じものを売るので基本的に値引きは一緒です

当然接客トークです。
本音を話すわけありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。