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当方、現在現行のエルグランド購入を検討しています。

当方は新潟県の在住で、エリアには、

・株式会社日産サティオ新潟西
・日産プリンス新潟販売株式会社
・新潟日産自動車株式会社
・新潟日産モーター株式会社

等々があります。


そのような中、先日、「値引き競合してもらえるのですか?」と直球で問うたところ、
「同じものを売るので基本的に値引きは一緒です(=大差はありません)」といわれました。

私には、仕入先は同じでも違う資本で販売している様子ですから、当然各社の工夫(つまり値引き合戦)があるものだと思っていました。

このことについて、実際の値引きの扱いはどのようになっているのでしょうか?
ご存知の方、関係の方々からのご指南願います。


追伸:
ゴーン社長は、レッドステージ、ブルーステージなど、区別なく分かりやすい販売を目指しているということも同時に聞きました。だから価格も同調させる方針なんでしょうか...

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A 回答 (3件)

最初から手の内を見せると、値引きは望めないので。



値引きを引き出すには、他社製品(トヨタ・ホンダ)を、ちらつかせないと無理だよ。
相手ディラーの足元を見ないことには、無理。それでも値引きは渋いから。

トヨタの○○ならxx円だからな~・・・
こちらでがんばってもらってxx-50000円なら考える。。みたいな話で。。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 16:52

> 同じものを売るので基本的に値引きは一緒です


建前であり、願望でしょうね。
   
失礼ですが、この程度の事が読めなければ値引き交渉はやめて「これだけの金額しか出せません」と素直にぶっちゃけて営業マンの懐に飛び込んだ方が、結果よくなるかも?
(生半可な知ったかぶりは嫌われます)
    
ただ
> レッドステージ、ブルーステージなど、区別なく
これはメーカー側の話で、ディーラーを経営している会社の事情は別です。
書かれたディーラーでも、もしかして経営会社が同じだったら、まあ同じような結果になるでしょうね。
今は知りませんが過去には愛知県東部、豊橋方面では同じ会社が日産とスバルのディーラーを経営していました。
     
ただ、余りしつこく値引きにこだわらず、営業マンと気持ちよく商談するのも結果としてはいい事もあります。
車とは買った時から営業マンとはお付き合いが始まりますから、後々のアフターサービスにも影響しますよ。
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そんなことないですよ。


競合は常にあります。
いくつか見積もりとればわかりますよ。

会社単位でなくても、
販売店内では営業マン同士がライバルで堂々と客のブン取りやってます。

>同じものを売るので基本的に値引きは一緒です

当然接客トークです。
本音を話すわけありませんので。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 16:52

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たとえばトヨタの
アリオンとプレミオで迷っていて
それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく
クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは
いいのでしょうか?
同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で
見積もりを取るメリットがないでしょうか?

住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて
支店同士争わないようなっているということは
ありますでしょうか?
そろそろ新車購入を考えているのですが
欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに
そのディーラー1店でいいのか
いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

販売会社が違うならOKですが、同じならやめといたほうがいいです。

元同僚でさらに友達とか、先輩後輩の仲とかで今回はこっちが身を引きますという裏取引があることも。思ったより安くならない可能性もあるし、売りたくなくなる営業マンもいます(安くしすぎるとまずくて、社内で問題になることも)。同じ金額しか出さないでおこうと協定することもあります。最近はネットワーク化が進んでいるのでバレます。もちろん、競い合う場合もありますが、お客さんを取ったとらないで、もめたりします。

それよりも買う気がなくても競合車を立てて、それで交渉したほうがいいですよ。

Q日産の販社競合について。

はじめまして。

現在ティーダの購入を検討しています。
本日は東京日産と、日産プリンス西東京へ行きました。
15S+HDDNAVIの特別仕様車を検討しています。

東京日産では21万値引き。
日産プリンス西東京では26万値引きでした。

さて、日産プリンスには「日産プリンス東京」という会社がありますが、
日産プリンス西東京と日産プリンス東京の競合は可能でしょうか?


この2つの会社は全く別の会社なのでしょうか?
詳しい方、教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

まったく別の会社ですのでご安心ください。

Q新型エクストレイル 社外ナビについて

初めまして。
新型エクストレイル購入予定なのですが、
純正ナビは価格が高いので、社外ナビを取り付けたいなと考えているのですが、
ネットにて検索したものの情報が少なく、また、私はナビに関してはド素人なので…どのナビが新型エクストレイル対応しているかまったくわかりません。
きっと、お詳しい方からするとこの質問の仕方さえ変なのかもしれません…。
どなたかお詳しい方、エクストレイルに社外ナビを実際に取り付けた方がいらっしゃいましたら、
どの種類のナビがあるのか詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅180mmの通常サイズモデルと共通の配線コードが付属している場合もあります。

 ナビ本体付属の配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合、エクストレイルに取り付ける場合は、ナビ本体付属の配線コードを切断の上ギボシ端子加工を行うか、別売りの「汎用配線コード」が必要になります。(←メーカーによって異なりますが、2,000円~4,000円くらい?)

 また、メーカーによってはそのメーカーのナビ本体を車両に取り付けるにあたって、オーディオ変換ハーネスを使用せずにナビ本体と車両ハーネスとを直接接続できるオリジナルの接続ケーブルセット(いわゆる「ダイレクト接続ハーネス」)の設定がある場合もあります。ナビの配線を1本ずつギボシ端子を接続する必要がなくなりますので、ご自身で取り付けを行われる場合でも接続ミスの発生リスクを回避できますし、(パーキングブレーキ配線の加工を行われない場合は)車両側ハーネスのカプラーと簡単にカプラーオン接続でナビの配線を接続することが可能になります。(←GPSアンテナやテレビ用アンテナ、バックカメラやUSB接続ケーブルなどは除きます)
※例:「イクリプス:KW-1282D」、「ケンウッド:KNA-200WN」など。どちらも車両信号との接続用配線やアンテナ変換アダプターも付属していますので、前の回答文の最初に書きましたいわゆる「オーディオ取り付けキット」は不要です。ただし、「イクリプス:KW-1282D」につきましては、12ピンオプションコネクターの方からACC電源を取れるようにはなっていませんので、配線加工作業が必要になります。

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅18...続きを読む

Q新車で買った場合テスト走行などで一般的に何キロくらい走っているものですか

昨日新車を購入しました。車を一目見てこれ新車?と思ってしまったのです。まず既にメーターが40Kだった。(営業マンはテスト走行の為というが)ホイールにブレーキカス付着。エアコンのボタンが指紋のように白く汚れている。右ドア内側にかすかな傷。ビニールは運転席だけ。  と新車でありえるものか?もしかしてこれ試乗車?展示車?と疑惑疑惑なのです。4年前も新車で購入したのですが、そんな事はまったく感じなかったのですが・・・・ディーラー勤務の方や車に詳しい方いかがでしょう?新古車を新車と言って販売することなんてありえないですよね?・・・・でもなんか引っ掛るものが・・・ ご意見でもなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

東京のトヨタディーラー勤務です。

会社や地域に依って違うのかも知れませんが自分は今まで<テスト走行>と云うのはした事がありません。テストされた上で各店舗に配送される訳ですからあとはなるべく少ない距離でお客様に渡す事を心掛けます。
少し動かした時に不具合でもあったのならそれを確認する為にでもしたのでしょうか・・?
又納車前にはきちんと洗車をし傷や汚れの確認をするものです。ACボタンの汚れは直ぐに落ちる程度の汚れならば担当者の怠慢だと思います。

内張りの傷はきちんと担当者に伝え交換してもらったら如何でしょうか。
シートのビニールに関しては最近殆どの車は運転席にしか掛かっていないと思います。


お客様の手に渡るまで何人もの人が車に乗ったり(移動の為)しますので決して新車=無傷では無い事も多いですが最終的な担当者はそれを見逃さずなるべくまっさらな状態でお客様に引き渡す為に本音で言うと水アカや小傷をWAXで磨き落としたり又今回の内張りの様な補修不可能な場合には納車前に交換したりとするものなんです。
ですからお客様に気持ち良く受け取って貰えなかったその担当者は不合格だと思いますよ。

又距離の話に戻りますがあくまでも自分の経験では店舗配送時に少ないもので5~6キロ。通常で10キロ前後が多いですが近所のお客様で無い場合や配送時の距離が稀に多い時にはその旨を伝えて了承して頂き納車する様にしています。
40キロは少し多いかも知れませんね‥。

決して新古車ではないと思いますが特に内張り傷とACボタン汚れは担当者に話し納得の行く対応をして貰って下さい!

東京のトヨタディーラー勤務です。

会社や地域に依って違うのかも知れませんが自分は今まで<テスト走行>と云うのはした事がありません。テストされた上で各店舗に配送される訳ですからあとはなるべく少ない距離でお客様に渡す事を心掛けます。
少し動かした時に不具合でもあったのならそれを確認する為にでもしたのでしょうか・・?
又納車前にはきちんと洗車をし傷や汚れの確認をするものです。ACボタンの汚れは直ぐに落ちる程度の汚れならば担当者の怠慢だと思います。

内張りの傷はきちんと担当者に伝え...続きを読む

Q日産自動車担当者による詐欺!!!!!!!

ディラー担当者に詐欺、偽造にあいました
昨年6月に購入したセレナ  
9月に担当者が突然辞めてしまいました  さらにその担当者より会社(日産)に今までの事言わないでと口止めがありました  その時は、はいはいと流していましたが、その後の出来事です
納車時に入会したメンテプロパック30(44200円)、割安な整備ができるパックです
それを何の話もなしに勝手に辞めてきたからと、突然の報告  差額を返金しますとのこと
口止めから始まり、不信感を抱いて日産に確認
すると実際はメンテプロパックの加入がもともとなかったのです
払ったお金がポッケされていたのです
しかし何の疑問もなくおこなった2回の整備   なんとその担当者が自腹で安く仕上がるよう、見るだけ整備しかされていなかったのです   16000キロ走って未だにエレメント交換もされていません
不信感だらけになり、さらに調べたところ、我が家にある新車注文書と最終的な注文書が全く別物なのです  誰が書いたかわからない自分の名前  装備品も削られています
印鑑は、押し忘れたとの事で再度足を運んでいるのですが、その際に押されたと思われます
しかも頭金226000円が行方不明
総額27万円もの金額がポッケされていました
お金は現金で渡していて、なぜか個人名だけのコクヨの領収書
注文書からはスタッドレスタイヤが消されているにも関わらず、スタッドレスはもらってます
私が思うに、27万円の中から自分で安くどこがでそろえたものだと思います
さらに下取り車の金額が変更されていました
その件について店長が来て話をしていきました
元担当者は別件の横領でクビになっていたのです
店長いわく、クビにしているし、決算も済んでいるのでお金に関してはどうにもなりませんの返答
おかしくないですか?  私は担当者から車を買ったのではありません  日産です!!
どうにかできないでしょうか?
さらに調べると、親、兄弟もその担当者から購入しているのですが、すべて注文書が偽造されていました  親のは、名前、印鑑までも別物に偽造されていました
兄弟のに関しては、下取りしたはずの車が下取りナシになっていて、なぜか中古車屋に売られていました  これは横流しの横領にあたりますね
これら様々な不正がありつつ、日産の返答は先ほどの返答です
納得いきません  お金を取り戻す方法など何かアドバイスお願いします
私からは日産本社には言ってないですが、支店だけの対応での返答だったのか、わからないのです

ディラー担当者に詐欺、偽造にあいました
昨年6月に購入したセレナ  
9月に担当者が突然辞めてしまいました  さらにその担当者より会社(日産)に今までの事言わないでと口止めがありました  その時は、はいはいと流していましたが、その後の出来事です
納車時に入会したメンテプロパック30(44200円)、割安な整備ができるパックです
それを何の話もなしに勝手に辞めてきたからと、突然の報告  差額を返金しますとのこと
口止めから始まり、不信感を抱いて日産に確認
すると実際はメンテプロパックの加入がも...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは十分に分かるんです。数十年の付き合いなのに、騙すなんてありえませんよね。
ただ、あなたの被害額の算定が難しいと思います。

スタッドレスの銘柄、整備代金の横領は、直接あなたが被害を受けており、金額が出しやすいけど
気持ちの問題までの、慰謝料は・・専門家じゃないと算定出来ません

納車費用は、取りに行くのもありです。ただ、その辺も返金してもらいましょう。

後は、店長さんが内々で処理を出来そうな、サービスを要求して決着をつけるのが近道だと思います。

最終手段は、話を大きくすれば、みんな、あなたの味方になってくれますから(^^

大変ですが、頑張ってください

Q新車のオプションが営業の発注ミスでついてなく新車に乗るときに気が付き、今から急いで発注して後付すると

新車のオプションが営業の発注ミスでついてなく新車に乗るときに気が付き、今から急いで発注して後付するとのとこです

オプションは以下の3つです
・バックモニター
・後ろのスピーカー
・ハンドルのとこについてる
 音量などを調節するボタン

これらをつける作業ってどのくらいかかるのでしょうか。

こういう場合は、とりあえず仮納車して、部品がきたらまたディーラーに行くというのが普通なのでしょうか

バックモニターは少し不安だったので、同じ車種の試乗車を借りて帰ってきました。

でも早く新車に乗りたいです。
こういう発注ミスって結構多いのでしょうか。これらのオプションは後付してきれいにつけられると言われたのですが本当に大丈夫なのか不安です。

Aベストアンサー

No.5です。

> どうゴネればいいのでしょうか

 それはあなた次第。
 あなたは今の状況をどう収束させたいのでしょう?
 メーカーオプション品をディーラー工場で取り付けてOKなら簡単です。「部品が届き次第お願いします」と言えば終わりです。
 一度受け取って部品が来たら出す方法もありますし、全部ちゃんと取り付けてから再度チェックして受け取るというのもありでしょう。
 一番のゴネは「注文した3つのオプションはメーカーオプションです。なので注文したとおりの車を工場で作って下さい」でしょう。
 何かを求めることを前提にそれを相手にぶつけるというのもありですし、とりあえずそれをぶつけると相手はどう出るかを見る目的でぶつけるのもありでしょう。


> キズも嫌だし納車も遅れるので、そのオプションキャンセルにして、お金返してもらおうかなと考え中です。後付もきれいにできるか不安です。色々バラしたりするんですもんね。

 メーカー提供品ですので色はきちんとあます。その点は問題無い。
 工場で取り付けるメーカーオプション品も壊れればディーラーの工場で修理や交換をするわけで、取り付け工事も問題無い。
 一番の問題はあなたの「心情」でしょう。後付けで納得するかどうかです。
 先にも書きましたが法的に訴えても勝ち目はありません。上記のように工場でちゃんと後付け出来るためです。
 でも一般に「心情」としてはそれでは済まないところがある。。。
 「お金を払ったのに付いて来なかった。それも3つも」、「ちゃんと事務処理していれば工場で取り付け工事がされ品質チェックされて届くはずの物がお店の工場で工事され同じ新車として渡される。」
 そこに対する思いが交渉どころでしょう。
 その場合の購入者にとっての「価格」は単純な3つのメーカーオプション品の合計価格ではなく、諸経費も含めた支払い総額が基準になると思います。「心情的には」です。
 そういったモヤモヤや言いようの無いやるせなさをお持ちなら率直にそれをディーラーに示すことです。担当営業ではなく決裁権を持った支店長以上にです。
 まずは支店長と話をし、「お店の工場で取り付けます」という話しか出ないようなら、販売会社の本社に電話して事態を説明するとか、メーカーのお客様相談室に話をするとかでしょう。

 で。メーカー工場で取り付けるにしろ、ディーラー工場で取り付けるにしろ、注文した物が取りつけられ、見た目も綺麗で何処にも問題が無ければOKとお思いなのでしたら交渉は不要なのかもしれません。
 取り付けてから納車させるなら当初の納車日から実際の納車日までは代車を出させるとか、先に受け取って部品が来た所で取り付け工事を行うなら家まで取りに着て代車を置いて行かせ、終わったら家まで届けさせ家で取り付け結果の状態をチェックするとか。。。


> 不安と不満があると交渉して何をサービスしてもらうのがこの場合妥当なのでしょうか。

 それはあなた次第。
 あなたは今の状況をどう収束させたいのでしょう?

No.5です。

> どうゴネればいいのでしょうか

 それはあなた次第。
 あなたは今の状況をどう収束させたいのでしょう?
 メーカーオプション品をディーラー工場で取り付けてOKなら簡単です。「部品が届き次第お願いします」と言えば終わりです。
 一度受け取って部品が来たら出す方法もありますし、全部ちゃんと取り付けてから再度チェックして受け取るというのもありでしょう。
 一番のゴネは「注文した3つのオプションはメーカーオプションです。なので注文したとおりの車を工場で作って下さい」でしょう...続きを読む

Q日産販売店について

セレナの新車購入を検討しています。

なるべく安く購入したく販売店どうしでの競合をかんがえていますが、日産兵庫と日産プリンス兵庫は別会社でしょうか?

たまに名前はちがっても同じ系列店との話を聞きます。どなたかご教示下さい

Aベストアンサー

だいぶん前ですがね。
昔の日産モーター(今は、兵庫日産と合併したかな)で25万円、それ以上無理と言われました。次は、日産プリンス。金額のことは言わずに、交渉開始。10分後にびっくりするぐらいの値引きが出てきました。
「セレナのハイウェイスター。安く出来るものありませんか?」といっただけです。
ちなみに在庫です。カーナビ、両側スライドドアとそれなりに皆さんが求めるメーカーオプションが付いています。色も、パールホワイトです。
本社に行ってください。偉いさんがいるので、勝負は早いですよ。
本社ですよ。少し遠くても、本社です。支店は、マニュアルどおりの営業しかしませんからね。

ちなみに、兵庫日産はね。妹が、かなり粘ったけど・・・。
日産プリンスの営業に聞いてみると、すぐに決まりました。


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