ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

火星までの往復の時間を計算したいのですが、数式がわからないので教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

「ホーマン軌道」に乗せたらケプラー運動します. このことだけで周期がわかる.

まあ, 本当に地球-火星間のホーマン軌道に乗せると 1周してもそこに地球はいないので「往復」といえるかどうかはしらん.
    • 0

どういう軌道をとるのかがわからなければ手も足も出ない. タイミングさえあわせれば「地球から太陽に背を向けて火星に向かう軌道」だって作れるし, 努力と根性があれば「往復で 1年」ということだって可能.

ホーマン軌道ならそれはそれで計算できる.

この回答への補足

ホーマン軌道で計算したいのですが・・・

• 0

図のように惑星の位置によって距離が変わるため数式を知りたいというのですか?

これ、結構面倒な計算になるんです。
数式を与えただけでは手も足も出ないと思いますから、とりあえずサイトを巡って軌道計算について学んできてください。

簡易的になら…
 (20660万) - (14710万) km = (火星の公転距離) - (地球の公転距離) km
の距離を往復するのに必要な時間とでもしてお茶を濁してみてください。

質問者さんが理解をしてはじめて問題が解決したと自分は考えています。
計算式だけ与えて計算しておしまい…は問題の解決ではないと思います。
「火星」の回答画像1
    • 0