PCI Express(x16)とPCI Express2.0(x16)とは互換性はあるのでしょうか?

私のマザーボードは、GA-G31M-S2Lですが、PCI Express(x16)となっています。
最近のビデオボードはPCI Express2.0(x16)が多いようです。
PCI Express(x16)のスロットにPCI Express2.0(x16)のビデオボードを付けることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出来ます。


しかし性能は1.1(x16)の性能です。
2.0はその2倍と思っていいでしょう。ぶっちゃけそんなに極端に変わらないですが・・・(当方の体感)

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
wikipediaは見たのですが、互換性についての記述が見つからず、質問しました。

おかげでスッキリしました。

お礼日時:2010/11/27 21:27

定番質問



PCI Express 16x
以前の規格
PCI Express 2.0 16x
現規格
PCI Express 2.1 16x
新規格

PCI Express 3.0 16x
次期、新規格
ここまで、互換しています。

PCI Express 4.0 16x(仮称)
現在開発中…名称変更予定…規格その物を変更
予定なので?現規格品と整合しない製品に成る
ので、互換を失います。
    • good
    • 11

PCIe 1.1(x16)にPCIe 2.0のビデオカードを差しても問題なく使えます。




補足説明すると

(PCIeの)性能=転送速度

ですね。
PCIe 1.1は1レーンあたり250MB/s
PCIe 2.0は1レーンあたり500MB/s
PCIe 3.0(予定)は1レーンあたり1000MB/s

ビデオカードに使用するのはx16(16レーン)ですから1.1でも十分な転送速度があります。
今のミドルレンジまでのビデオカードを1本で使用する場合は1.1でもおそらく間に合うんじゃないかな。
ハイエンドのビデオカードを複数差しする場合は2.0じゃないと転送速度がネックになると思われます。

うちのPCはPCIe 1.1でRadeon HD 5850を差してます。
厳密にベンチマークを計ればスコアが落ちてるかもしれませんが
普通に使ってる分には1.1なのがネックになってる感じはしません。
    • good
    • 6

互換性はあります。


PCI Express(x16)のスロットにPCI Express2.0(x16)のビデオボードを付けることは可能ですが、PCI Express2.0 の速度は十分に発揮できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCI Ex2.1 x16 とPCI Ex2.0 x16は互換でしょう

PCI Ex2.1 x16 とPCI Ex2.0 x16は互換でしょうか?
現在 ASUS P5Q PROのマザーにRADEON HD5770を装着しようとしましたが、画像が出ません。
マザーボードがPCI Ex2.1 x16 で グラボがPCI Ex2.0 x16 なのでダメなんでしょうか?そもそも取り付ける手順で失敗してるんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  よろしくお願いします

   

Aベストアンサー

互換性の問題は大丈夫です。

>RADEON HD5770を装着しようとしましたが、画像が出ません。

前はGeForceだったのでしょうか。

それなら、前のドライバが完全に削除されていないことが原因である可能性があります。

QGPUボードのPCI Exp 2.0x16と2.1x16の差異と互換性

GPUボードのPCI Exp 2.0x16と2.1x16の差異と互換性について教えてください。
自作デスクトップでマザーボードはGigabyte製でGPUボードの規格はPCI Exp 2.0x16です。
実際にGeForce 9600GT(PCI Exp 2.0x16)を使用していますがグレードアップしようとしたら
最近のボードは多くがPCI Exp2.1x16の規格になっています。
現在のマザーボードでそのまま問題なく使用できるのでしょうか或いはマザーボードのフップデート
等が可能なのでしょうか、どなたか具体的に教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

 過去問をご参照ください。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5671544.html

では。

QPCI Express x16とPCI Express x1の違いとは?

マシンのスペックでインターフェイスにタイトルのような表記があります。
AGP4XやAGP8Xなら理解できるのですが
Expressにもバージョンが存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

PCI Express は上り下り1対の通信チャネル(レーン)を基本として、そのCH数を増やすことで、全体の通信速度を増やします。
つまり、1レーンならx1(500MB/s)、16レーンならx16(500MB/s*16=8GB/s)です。

尚、x1とx16ではコネクタ形状も異なります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0221/kaigai01.htm

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html

QPCI Express x16とPCI Express x1の相互利用について

PCI Express x16のビデオカードをPCI Express x1のスロットに挿すことは物理的に無理だと思っていたのですが、AOpenから 「XC Cube LE201」という商品が発売になりました。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090320/etc_aopen.html
この商品にはPCI Express(x1/エッジフリー)というスロットがあり、PCI Express x16のビデオカードを挿すことが出来、x1にて動作するとなっています。
という事は、電気的には、PCI Express x16もx1も同じで、マザーボードのx1のスロットの端っこをカッターなどで削って、物理的に挿す事が出来れば、x1スロットでx16のビデオカードを使用可能という事なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCI-Expressの通信仕様上は可能ですが、あまりオススメできません。

まず、パフォーマンスが発揮できない可能性が高いです。
ここは割り切って使用すれば良いのですが、それならムリにPCI express×16を選ぶ必要性が無くなります。


次に、×1と×16のコネクタの違いは、信号のレーン数だけではなく電源ピンや制御ピンが含まれています。
×1には存在しない電源ピンに依存したカード設計ではそもそも動作しないかもしれません。
また×1には存在しない制御ピンが検出できない場合にも動作を停止させる場合があってもおかしくありません。
つまり、動作する保証がなくなってしまいます。
(当然、メーカーは保証しないでしょうが・・・)
また電源ピンが少ないため限られた電源ラインに大きな電流が流れ、最悪の場合は部品やパターンを焼損する恐れがあります。


また、コネクタの加工をする際に内部の接点を破損させたり変形させてしまうと動作不良の原因となります。
動かないだけならまだしも、ショートでもしてしまうとマザボ・カード・電源と、複数のデバイスを道連れに壊してしまうかもしれません。
そもそも、プラ部分を上手に加工しないと刺さるかどうかも怪しくなります。


最後に、×16のカードは大きく、また重いケースが多いです。
×1のスロットではその重量を支えきれない可能性があります。
またコネクタの一部分が固定されずに浮いているため、接触不良を引き起こす恐れもあります。


くれぐれも覚悟の上、自己責任でお願いします。

PCI-Expressの通信仕様上は可能ですが、あまりオススメできません。

まず、パフォーマンスが発揮できない可能性が高いです。
ここは割り切って使用すれば良いのですが、それならムリにPCI express×16を選ぶ必要性が無くなります。


次に、×1と×16のコネクタの違いは、信号のレーン数だけではなく電源ピンや制御ピンが含まれています。
×1には存在しない電源ピンに依存したカード設計ではそもそも動作しないかもしれません。
また×1には存在しない制御ピンが検出できない場合にも動作を停止させる場合が...続きを読む

QこのマザーボードでPCI Express2.0 x16は使えますか?

このマザーボードでPCI Express2.0 x16は使えますか?

パソコンにあまり詳しくないのでご教授お願いします。
ビデオカードを取り替えたいと思っています。

P965 Neo というマザーボードを使っています。
現在は GeForce7900GS を問題なく使っています。
新しく GF9800GT を購入しようと思っています。
価格コムで見比べた結果
前者はPCI Express x16で
後者はPCI Express2.0 x16バス用ビデオカードとありましたが
違いが良く分かりません。

とりあえず、買う予定の物が現在のマザボで使用できればいいのですが
買う前に確認したくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

P965チップセットがサポートするのはPCI-Express 1.1(確か。1.0だったかも)スロットですので、そのままではPCI-Express 2.0対応ビデオカードにとって十全の転送能力を提供できません。
とはいっても、その差はベンチマークテストにかけて測ってみても5%あるかないかだったはずで、7900GSからの性能向上幅を考えると誤差と断じて差し支えないレベルです。

結論としては、電源その他の周辺事情が許すなら、カードの交換で3Dグラフィックについては十分体感可能な向上があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報